わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


アラジン 石油遠赤ヒーター

前の記事 新しい家はすごいなーと思ったこと に書いた、新居はあまり寒くないということ。

昨日の大阪の最低気温はー2℃。

今日の最低気温もー0.6℃くらいだったかな?

朝のリビングの気温はどうだったかというと、昨日も今日も12℃。

ちなみに昨日の大阪は雪は積もらず。

今日はこんなかんじ。




            わんこと一緒にきこりんハウス

バルコニーに薄っすら雪

こんな天気でもリビングは12℃。

やっぱり新しい家はすごいなってまたまた実感しました





そんな大寒波が来る前日の金曜日に我が家にやってきたもの。






            わんこと一緒にきこりんハウス

                 アラジン 石油遠赤ヒーター

冬の初めにLDKで使っていたTOYOTOMIの石油ストーブ Rainbowは寒くなってから1階で使用。

LDKでは旦那が独身の頃から使っていた石油ファンヒーターを使っておりました。

この石油ファンヒーター、たぶん15年くらいは余裕で使っているという代物。

なんとなく壊れた時が怖そうだし、ホントは6畳用と思われるものを無理やり使っているので、もうちょっとLDKの畳数に対応できるものを買おうということに。

ガスファンヒーターは厚みが薄くなっててデザインもスッキリしたものがあるのに、なんで石油ファンヒーターはデザインのいいものがないんでしょうねえ。

色々探した結果、アマゾンでポチっと購入。

サイズは測ったりしてわかった上で購入したけど、アマゾンの写真で見るよりごっついです

買ったのは木造12畳、コンクリート16畳までのもの。

我が家のリビングは22畳で吹き抜けや畳コーナーもあるのでこれではまったく足りません!

でもアラジンではここまでのものしかなかった・・・




感想は・・・なかなかいいよー



            わんこと一緒にきこりんハウス

結構パワーあるし、イオン消臭がついてるから点火時と消火時に灯油のにおいがしない!

温度が安定(設定温度になる)すると、遠赤外線ふく射熱に切り替わって上の写真みたいに前面のパネルがブルーに変わります。

これ、きれいでお気に入り



来シーズンの冬は薪ストーブを設置する予定なので、このストーブは今シーズンまで。のはず・・・

来年からは寝室で使用します。

そのこともあるので、木造12畳までのストーブでもOKなのでした。




ランキングに参加しています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
石油ファンヒーターの中ではデザインがいいアラジンに、ポチっとよろしくお願いします

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

私も夫もマンション生活が長いせいか、
普段の生活ではとくに感動はないのですが、
私は遠い記憶の実家暮らしを思い出せば
それよりは格段に快適だと言えます。
それでもやっぱり暖房をつけないと朝晩は寒いので
夫は寒い寒い寒い寒いと言います(笑)。
特に外出先から帰るとマンションとの違いを感じます。

でも、休日の昼間は日当たりだけで暖房をつけないで過ごしているという事実には我ながら驚いています。
南向きのせいだとは思うのですが、
日が高くなってから日が暮れるまで暖房をつけないのです。
この間の日曜だってあんなに寒いのに暑くて床暖房を消しました。

うん、やっぱり新しい家はすごいんですね。

そしてストーブ、青くなるのがかっこいいです。
それににおわないんですねぇ、最近のストーブはよくできています。
  • posted by キコ 
  • URL 
  • 2011.01/18 00:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

来年は薪ストーブを設置されるんですね^^

らぴまっくさんの薪ストーブを見てから我が家も検討しよ!!

薪ストーブともなると大掛かりな工事になるんでしょうか??
  • posted by いもいも 
  • URL 
  • 2011.01/18 06:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

気温と室温 

私の住む市は最高気温6度、最低気温1度でした。
玄関の室温は、早朝も帰宅時も変わらず16度。
ほんと、すごいです。湿度は35%と乾燥してますが。

来年は薪ストーブですか~。後から設置も出来るものなんですね。ますますぬくぬくですね。
わんこちゃんがストーブの前に寝転ぶ姿が想像出来ちゃいます。可愛いだろうなぁ~。
  • posted by みるみる 
  • URL 
  • 2011.01/18 13:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

薪ストーブですかぁ。いいなぁ。
どこに設置されるんでしょう?リビングですよね?
記事になるのを楽しみにしてます(^^)
  • posted by ひゆさは 
  • URL 
  • 2011.01/18 16:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

我が家も15年物のくっさい灯油のストーブ使ってますよん・・・。
でももうすぐ薪ストーブだ、薪ストーブだ!

薪ストーブの赤い炎もいいけど、こういう青い炎もきれいでいいですよねー。やっぱり火はイイ!!うん!

くさくない石油ファンヒーターなんてうらやましい・・・
  • posted by アイスウーマン 
  • URL 
  • 2011.01/18 18:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

消火時に匂いがしないのは良いねぇ~。
遠赤外線なんてあるんだねw
暖かそうだ。

来年は薪ストーブですね。(*´д`*)ハァハァ・・
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2011.01/18 18:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

入居済みブロガーさんの『家が結構暖かい』コメントを見ると、よっしゃ!って感じですね。
床暖房なんて気の利いた設備は無くても、快適に冬が過ごせそうな気がしてきました。^^ ヨッシャ
  • posted by ち~ 
  • URL 
  • 2011.01/18 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

な・な・な・なんと!撒きストーブ!?
壮大な計画ですねえ。芯からあったまりそうです。
ま、まずはこの寒さを乗り切らないとですから、火は必要ですねえ。
うちも真っ暗なお家に「ただいま~」って帰ると、まあ家の中はコートが直ぐ脱げるような感じでヨイですわ。
最新の住宅性能万歳ですなあ
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2011.01/18 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ストーブかっこいいですねえ。
薪ストーブ設置予定場所はどこなのでしょうー。
わたしは、石油ストーブってなんかこわくて(この感情、プロパンガスがなんかこわい感じと似てます)使えないんですけど、乾燥しないというウワサですね。
きょう、ダイキンさんがエアコン交換に来てくれたのですが、いっしょにしてくれたすべてのエアコン点検のとき「あの・・・ほんとに28度設定でいいんですか」って何度も聞かれました。
温度高すぎってことなのかなあ???
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2011.01/18 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

キコさん 

マンションは暖かいですよねえ。
それと、友達はうちの水は冷たいって言ってました。
夏は気持ちいいって(笑)
確かに友達のマンションの水は夏ぬるかったです。

キコさんのお家は窓がデーンとあるから、相当気持ちいいと思います!
お昼寝したら気持ちいいだろうなあー。
冬なのに暑くて床暖消すなんて、なんか贅沢な気がする(笑)

古ーいファンヒーターを使っていたから、新しいやつの進化にはちっと驚きます。
ただこやつはでかいので、重たいのが残念すぎます(>_<)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/19 00:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもいもさん 

はーい、一応次の冬前には設置予定となってます。
いもいもさん家のリビングは1階でしたよね?
1階ならたぶん床補強はいらないかな。
うちは2階なので、とりあえず床補強はしてもらってます。
工事は半日~1日くらいでできますよ。
そこまで大掛かりではないと思います。

ぜひぜひうちの後付け薪ストーブの設置の仕方を見てから、いもいもさんも検討してくださいな!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/19 00:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

みるみるさん 

みるみるさんのお家は16℃もありましたか!
やっぱりすごいですねえ。
これで24時間換気を切ってたら何度になるんでしょうね(笑)

薪ストーブは最初から付けたかったんですけど、保証の事とかもあって後からでも付けられるなら我慢しようと思ってやめたんですよ。
わんこ、薪ストーブが熱いってわかってくれたらいいんですけど、しっぽをジューってしないかちょっと心配だったりします。
近所に犬を放してもいい場所があるんですけど、そこに雑草を燃やした後があったんですよ。
ちょっとくすぶってたのでヒヤヒヤしながら見てたら、お友達わんこのお母さんに「わかってるから大丈夫」って言われて、他のわんこはちゃんと避けてるから「大丈夫かな?」って思ってたら、うちのわんこだけ後ろ脚を軽くツッコミまして・・・。
やけどはしてなかったけど、肉球の間の毛が少々縮れておりました・・・・。
って、いうくらいうちのわんこはどんくさいのでどうなる事やら・・・。
でもストーブの前で仰向けで寝ることは間違いないかと思います(^^;A

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/19 00:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひゆさはさん 

そうですよ。
設置場所はリビングです。
ホントは1階に置いた方が家全体が暖かくなっていいんだとは思うんですけど、リビングで薪ストーブの炎を眺めたいので2階に置きます。

次の冬の初めにブログで報告できたらいいんですけどねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/19 00:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

アイスウーマンさん 

アイスウーマンさんも年代物の石油ファンヒーターを持ってましたか!
点火した時と消火した時、臭いますよね。
嫌いではなかったりしますが・・・(笑)
灯油を入れる時も手が汚れないようになってるし、最近のはすげーですよ。

そして・・・・・
残念ながらこの青いのは火じゃないんですよー(>_<)
青のライト?なのです。
火は下の方に小さく見えるけど、近くまで行かないと見えないの。

いいなあー、薪ストーブの火。
たまに燃えてる木がパチパチいうのも・・あー、たまらん!!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/19 00:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

臭いしないんですよー。
古いやつなんかね、点火時にバフっと白い煙?湯気?みたいのが臭いと一緒に出てましたからねえ。
相当やばい状態なんかな?

はじめさんは来年はお家できてるのかな?
そしたらお互いうひゃうひゃ言ってるんかなー(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/19 00:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ち~さん 

うちもその気のきいた床暖がないですからねえ。
旦那が嫌いだし、オール電化で床暖にすると電気代がすごいって営業さんに言われたし。

ち~さんは新居の冬をどう思うんでしょうねえ。
あまり期待しすぎてがっかりしないでくださいよー。
私にとっては快適なんですよ。ホントよ♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/19 00:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷぅヲヨメさん 

そうなのです。
壮大な計画なんですよー。
お金もなかなか・・・。

外から帰って来たときは、ものすごく家の中が暖かいのを実感しますよね。
一瞬暖房消し忘れたんちゃうか?って思うくらい。
建築中に仮住まいしてた文化住宅なんて超最悪でしたからねえ。
新築万歳ですー♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/19 01:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

薪ストーブの設置場所は、ちょうど石油ファンヒーターを置いてる場所らへんなんですよ。
薪ストーブ屋さんが言うには、テレビと薪ストーブは同じ方向に置いてる方がいいって。
眺めて楽しむっていう意味で。

プロパンガス!
私も実は怖いんです。
火事になったら爆発しないんかな?とか思っちゃうんですよねえ(^^;)

はにぃさん、28度の設定はすげえです。
その威力が扉が反っちゃった原因なんですね(笑)
うちはエアコンつけても23度ですよ。
もしかして逆に低いのかな?
ちなみにファンヒーターの設定温度は21度。
低すぎ??
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/19 01:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
アラジンってこんなのあるんですね。
アラジンといって思い浮かべるのは、昔おばあちゃんの家に
あった変わった形のレトロなやつのイメージでした。
早く薪ストーブみたいです。がんばれ~♪
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2011.01/19 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

へえ~~!
ニオイが出ずに、さらにイオン消臭まで!
近頃のはスゴイですね。
ロッキンチェアにユラユラされながら、うたたねした~い。

薪ストーブも次冬 実行?!
らぴまっく邸の進化は、留まるところを知りませんね~!
期待しています^^♪
  • posted by 和桜(なお) 
  • URL 
  • 2011.01/20 07:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アラジンのこちらのストーブ
スマートでいいですね~
我が家のコロナの石油ファンヒーターももう10年ほどになり、室温と設定温度差がゼロになると消えちゃうんです。。。

新しいのが欲しいのですが
夫はエアコン派で私はストーブ派
夫がストーブに興味を示さないので密かにさがしてます。
  • posted by ho。 
  • URL 
  • 2011.01/20 21:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

こんばんは^^

ありますよね。レトロな感じの。
引っ越し前にそれにしようかTOYOTOMIのレインボーストーブを買おうか悩んで、レインボーにしたんですよ。
なんだかうちの家って、暖房器具がやたらと増えていってます(^^;)
薪ストーブでピリオドが打てるとおもうんですけどね。
がんばりまっす!!p(^^)q
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/20 22:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

和桜さん 

そうそう、最近のはすごいです!
ちっとばっかり浦島太郎状態(笑)

次の冬は薪ストーブを取り付ける予定なんですけどねえ。
予定は未定にならないようにしないと!!

何いってるんすかー!
和桜さんのお家は超キレーじゃないですか!!
黒プリくんもやってくるしー。
どうぞどうぞ、黒プリくんに乗ってロッキングチェアに揺られにきてくださいましー♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/20 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

ho。さん 

はじめまして(*^^*)
で、よかったですよね?

ho。さんのファンヒーター表示が消えちゃうんですね。
それって温度差が出てくるとまた出てくるのかな?
こういうのって買い変えるタイミングが結構難しいですよね。

石油ファンヒーターめちゃめちゃ探したんですよ。
それでこれか、コロナのものかどっちかだなと思ってアラジンにしました。
正面はスマートなんですけどね、奥行きが結構あります。
そして重いっ!!
たぶん17キロって書いてたかな?

暖房器具がエアコン派とストーブ派に分かれると難しいですね。
旦那さんが興味を示さないついでに黙って買っちゃいましょー!
案外気付かなかったりしてねえ(笑)

よかったらまた遊びにきてくださいねー♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/20 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
