わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


エアコンの暖房、見直したよ!

我が家は2人ともエアコンの暖房が嫌いです。

理由は風が気持ち悪い。

鼻の中の奥が乾燥するような、あの感じが嫌い。

・・・・・・・・だった。





年末年始に寒波がきた時、古い石油ファンヒーターだけでは寒いと言いだした旦那。

そこで思い切ってエアコンの暖房をつけてみました。


            わんこと一緒にきこりんハウス

な、な、な、なんと!!

風が気持ち悪くなーい

今のエアコンってすごいですねえ。

ちなみに我が家のLDKにあるエアコンはダイキン S71LTHV-W(C)。

旦那兄がダイキンで働いているので、新築祝いで頂いた施主支給品。

これってやっぱり“うるるとさらら”だから暖房の風も気持ち悪くないのかな?

なんて思っていたらやってきたこの間の大寒波。

わんこがホットカーペットだけではどうも寒そうだったので、寝室のエアコンの暖房をつけてあげました。

(寝室とわんこ部屋はつながってます わんこ部屋の内覧会は  ココ

らぴまっくが寝ようと思って寝室へ行くと、モア~ンとやっぱり暖房が気持ち悪い!

寝室のエアコンは、旧家で真夏に突然エアコンが壊れた時に急いで買ったダイキンの安いもの。

何年か前に買った安いやつには“うるるとさらら”ついてなかったのかな?

おかげでタイマーが切れるまで、なんか気持ち悪くって眠れなかった

それ以来寝室のエアコンは使ってないです。



話を戻して・・・

LDKのエアコンの暖房が大丈夫になった旦那は、エアコンとファンヒーターのダブル使いをしとります。

朝は部屋がすぐに暖まっていいんだけどねえ。

電気代はいったいどうなることやら。

みなさんの家よりは電気代が安い我が家。

もうすぐ電気のメーター検針がくるけど、そろそろ1万超えなんてこともあるかもです・・・・



あっ、ちなみに、薪ストーブを設置したい気持ちは変わってないです!!






ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
エアコンも進化しているんだなーと感心したらぴまっくにポチっと応援よろしくです
スポンサーサイト

Comment

 

おはようございます。

私もエアコンの乾燥感?が苦手で、+加湿器が必須です。

ダイキンのエアコン良さそうですね~(o^∀^o)やっぱり『うるるとさらら』効果ですかね。我が家ダイキンなので楽しみです。

エアコン+ファンヒーターは電気代が恐怖ですね(笑)

新居、床暖房だけじゃ寒いかなぁ・・・(^_^;)
  • posted by まあくん 
  • URL 
  • 2011.01/21 07:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うるるとさららは普通のエアコンとそこまで違ってくるんですか^^;

ケチらずにうるるとさららにしておけばよかったです><
  • posted by いもいも 
  • URL 
  • 2011.01/21 09:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

お! 

私もどちらかというと、エアコンの風が苦手・・・
今の住まい、エアコンの温風とすきま風の冷風がミックスされて絶妙な気持ち悪さなのです(涙)

でも今時のエアコンは快適なんですね!!
それは嬉しい情報♪
うるるとさらら、うちも検討してみようかな♪
  • posted by みーぼーママ 
  • URL 
  • 2011.01/21 09:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うるるとさららね!
うちもエアノンの暖房は嫌いなんだけど、
今度の仕事場はエアコンになりそうなので。

最近のエアコン事情、きっとすごいんだろうな~。

薪ストーブ、ドブレとネスターマーティンで悩んでます!(゚∀゚ ;)タラー
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2011.01/21 12:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うち「うるる」がないんです。
さらら除湿のみなやつで。

たしかにすんごい乾燥してる感じはします。
きのうまるぞうの寝かしつけで寝てしまって、エアコンもつけっぱなしで寝ちゃったんですけど、「ああ、乾燥してるから加湿器に水入れたい・・・」ってずーっとあたまのなかで考えてましたもん。
やっぱり来年の暖房、リビングはガスファンヒーターにしようかなあ。
今月、1週間わたしいなくて、週末もよく実家に帰ってたのに電気代2万7000円だったんです・・・。
共働きでそれってやばいですよね。
仕事辞めたらいったいいくらになるんだろー。
一戸建ての知り合い、電気とガスで10万円って人がたまにいるんですけど、わたしもそのコースなのかなあ。
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2011.01/21 13:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

主人の母が白内障で普通のエアコンでは目が乾燥して
大変だと言ってうるるとさららにしたら大丈夫になりました
加湿が程よくていいみたいですね
家電の進化は恐るべしですね
  • posted by ルーナモモ 
  • URL 
  • 2011.01/21 14:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

我が家のうるるじゃないんです。
そんなにちがうんだぁ。
加湿器に頑張ってもらうしかないです。
買い替えにはぜひうるるとさららにします!
10年後?笑
  • posted by キコ 
  • URL 
  • 2011.01/21 16:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うちは前のエアコンが「うるるとさらら」でした。
でも、8年くらい前だったかなぁ、買ったの。
それで、2年くらい前にうるるの部分(室外機のうるるを作る部分?)がものすごい音をたてるようになって、ダイキンの人にきてもらったら、「うるるの部分だけ壊れています」って言われました。

なので、普通の暖房はそのまま使えたので、引っ越しまで粘って直さずにいて(引っ越しとともに処分)、実際うるるも使っても結局は乾燥していると感じていたので、今回はなしのにしたんですよ…
8年もたってれば進化してますよね~。

LDは床暖入れていれば暖かいので、最初は床暖だけだったんですが、2階がすご~く寒いのとわんこが来て「子犬の頃は暖かくしてください」って言われてエアコンを使いだしたら、いや~乾くのなんのって。
床暖だけでも要加湿器だったのに、エアコンいれたらタンクの水、すぐになくなります。
こんなことなら「うるる」つけておけばよかったです(泣)

うちのわんこ、先週の土曜日に予防接種を受けたので、明日からちょっとづつ庭(まだ土だけど・・・)にならして、再来週日曜日に里帰りも兼ねてわんこが産まれたところのパピー教室に行ってきます。

お散歩は抗体ができてからのほうがいいと言われたので、再来週くらいからにします。
うちのまわり、犬飼っている家が多くて散歩で絶対遭遇するし、野良猫も多いのでちゃんと抗体できてからのほうがいいかな?って思って…
(でも野良猫にウ○チされちゃううちの庭に明日からだして大丈夫なんだろうか?・・・先生に聞いてみます)

破壊活動は今のところ、ダイニングテーブルの下に敷いたラグが3か所かじられましたが、今では「オフ」って言うとやめてくれるようになりました。
というか、サークルの外に出してあげるとうれしくてうれしくて走りまわっていて、どこかかじる暇もないみたいです(笑)
あとはサークルの木枠をガジガジと…
ブラウンの木枠がところどころ白く禿げてます。

捻挫ですか…(悲)
うちも教室通いますっ。
  • posted by あゆあゆ 
  • URL 
  • 2011.01/21 19:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

エアコン苦手な方多いですね。
かくゆう私も・・・ですが^^;
床暖と違って、足が冷たいままなんですよね。
エアコンつけたら加湿機がゴオーーーー!って
すごい反応するから、乾燥もするんでしょうしね・・・。
でも、うるるとさらら 好評みたいですね。
う~ん! 体験してみたい♪
  • posted by 和桜(なお) 
  • URL 
  • 2011.01/21 21:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うちはパナソニックのナノイーノをリビングと寝室に付けてます。
乾燥はしないですね。
ただ寒い日は、床暖が気持ちがよいからダブル使用してます。
だから急に電気代がアップしてました(≧ω≦)
多分私が旅行中、バンバンにダブル使いしていたと思われます。
らぴまっくさん家は、発電たくさんしてるから、心配ないわよ~。
  • posted by nancy 
  • URL 
  • 2011.01/21 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
へえそんなに違うんですかあ。うちもうるるとさららですが、
まったく違いが分からない男です。
それにしても、S71ってずいぶん強力なエアコンなのに、
あまりつけないなんてもったいないですねえ(笑)
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2011.01/21 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ほんと、最近のエアコンってば凄いデスヨねえ。
じみなんて、「俺、暖かくなるエアコンって始めてだわ」だって。
夏も瞬即で冷えたしねえ。最新式のほうが何かと効率的だろうし、でございます。
ところで旦那様兄上様に「ぴちょんくんグッズ」が何か出ないかと思っているエアコンオーナーが東京にいるらしいよって言っておいてくださいw
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2011.01/21 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

まあくんさん 

こんにちは。

まあくんさんもあの乾燥した感じが苦手なんですね。
うちも加湿器を置いたらいいかもしれないんですけど、旦那がいらんというんですよ。
でもダイキンのエアコンは気持ち悪くないので、加湿器なくてもいいかな?と思い始めてます。

床暖どうなんでしょうね。
私は床暖がある生活をしたことないからなあ。
でもすごく暖かいイメージはあります。
私は床暖欲しかった・・・・(;_;)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/22 14:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもいもさん 

たぶんね、違うと思うんですよ。
なんせ同じダイキンなのに、寝室のやつとは大違いですからねえ。
でも値段も大違いだったりするので、一概には言えなかったりして(^^;)

うるるとさららじゃなくても、最新のだったら違うのかもですよー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/22 14:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

みーぼーママさん 

>絶妙な気持ち悪さなのです(涙)
どんなだろー?
生ぬるーい感じなのかな?(笑)

うるるとさららじゃなくても今時のは快適なのかもですねえ。
旧家で冬にエアコンを使うことなんて1、2回しかなかったのに、今では毎日使ってますもん。
主に旦那が(笑)
ダイキンはうるるとさららが売りでもあるから、みーぼーママさんも検討してみてくださいな。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/22 14:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

仕事場がエアコンになるなら、なおさら快適なエアコンを選ばないとですよねえ。
うちはキッチンや冷蔵庫に行く時、エアコンの風をもろに顔に受けるわけなんだけど、やっぱり気持ち悪くないんですよ。
うるるが効いてるのかもー。

はじめさんの薪ストーブ記事を見て、私も悩むー(>_<)
もらった薪ストーブの本をもう1度読んでみようかなー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/22 14:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

さららだけとかってあるんですねえ。
やっぱりうるるがないと加湿器は必須アイテムなのかー。

ガスファンヒーターはいいですよ!すぐ暖かくなります。
オール電化にしようと決めていた私だけど、ガスファンヒーターとお別れするのはさびしかったですもん(笑)
ただ、ガス代は高くなるかな。
うちは旧家のDKで午前中(7時~11時)と夜2時間くらいだけガスファンヒーターを使っていたけどその時期はガス代がいつもより4、5千円上がってました。
はにぃさんが専業主婦になるといくらくらいになっちゃうのかなあ?

戸建てで10万の光熱費ですかっ!!?
すごい!
それって全館空調とかじゃなくて、普通に使ってて?
家族がいてそれぞれの部屋で暖房とか使ってたら、そんくらいになるのかなあ?
ちゅうことは、やっぱりうちって光熱費激安なのか??

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/22 15:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

ルーナモモさん 

そうなんですか!
だったらやっぱりうるるとさららはすごいんですねえ。
それで温風を顔にあびても気持ち悪くないんですね。
納得です!

ホントに家電の進化はすごいですよね。
数年前とは大違いですもん(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/22 15:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

キコさん 

キコさんのお家は日当たりよくてぽかぽかだから大丈夫でしょー。
そんなにエアコン使ってないでしょ?
床暖もあるし。

きっと買い替えの時にはもっとすごい機能のエアコンが出てると思いますよ!
今も使ってないけど美肌保湿運転とかありますからねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/22 15:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

あゆあゆさん 

えー!うるるの部分だけ壊れちゃったりするんですか。
壊れたらいやだなあ。
たぶんうちの寝室に使ってるダイキンが5年くらい前に買ったやつなんですよ。
値段もすごく安かったけど、LDKで使ってるやつとはまったく風の気持ち悪さが違うので、これは進化なのかもしれないです。

床暖も乾燥するんですねえ。
そういえば寝室のエアコンをつけた時、わんこ部屋の前に置いた空気清浄機の湿度が18%になっているのを見てびっくりしました。
そんな数字見た事なかったし。
エアコン+床暖だったら同じくらいかそれ以上に乾燥してるのかな?

そうそう、あゆあゆさん家のわんこは水バカ飲みしない?
うちのわんこ、新居が乾燥してるせいか冬になっても水バカ飲みなんですよ。
夏と同じくらいバカ飲み(^^;)

あゆあゆさん家のわんこは相当賢そうですね。
「オフ」って言ったらやめるなんてすごいですよ!
それにパピー教室に行ったらもっと賢くなるんだろうなあー。
うちの子は1歳くらいから出張訓練を受けたので、ちょっと遅かったんですよねえ。
それから訓練競技会にはまっちゃったので、6歳くらいまで訓練してました。
まあ、何にもしてない私の習い事でしたねえ(笑)
あゆあゆさんのわんこは賢いから、競技会に出たら表彰台に乗れちゃいそうです。

そうかー、お散歩デビューはもうすぐなんですね。
かわいいからお散歩してたら色んな人に声かけられますよ。
私もラブのパピーがお散歩してたら声かけちゃいますもん(*^^*)

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/22 15:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

和桜さん 

和桜さんもエアコンの暖房ダメでしたか。
たしかにエアコンだと足元ぽかぽかにはなりませんよねえ。
私は足元ポカポカのこたつが1番好きです♪
床暖もぬくぬくで気持ちよさそうですよねえ。

加湿器ってずっとシュワーってなってるものだと思ってたら、乾燥するとゴーって動くんですか!?
知らなかったです。
和桜さんの加湿器がいいものだからなのかな?

エアコンって電気屋さんでは体験できないですよね。
店内の空調がきいてるから。
湿時計を持って行くと目で見てわかるかも。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/22 16:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

nancyさん 

パナのやつもいいんですね。
ってことは最近のエアコンはすごいってことですねえ。
床暖とのダブル使いかー。
それはファンヒーターのダブル使いよりすごい光熱費になりますよねー。
ロキオくんはうれしいと思うけど(笑)
うちも私が留守にしてたらきっと旦那は1日中ダブル使いしてると思います。
たまに電気ストーブのトリプル使いしてるときあるし・・・。
それを見つけた時は、ファンヒーターを切ってやります(笑)

12月よりは発電量が上がってるんけど、トータルでどうなるかなー?
待ってる時に限ってメーター検診がまだこないっす。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/22 16:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

こんにちは。
うちは比べられるダイキンのエアコンがあるので余計わかりますよ。
嫌いだから特にわかっちゃうし。

強力なエアコンってわかっちゃいました?(笑)
2階リビング、吹き抜けの逆リビング階段なのでこのくらいでないと夏のエアコンが効かないぞっていう旦那兄のアドバイスでこれになりました。
おかげで夏は快適に過ごせましたねえ。
暖房はきかないんじゃないかって言われてたけど、暖房も効くのでこれで1年中快適になりました!
もったいないのかな?(笑)
まあ、旦那が使いだしたので宝の持ち腐れではなくなったみたいですね。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/22 16:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷぅヲヨメさん 

じみさんの一言に笑っちゃいました。
ホント、最新のエアコンはすごいっす。
きっと省エネなんだろうなって思うけど、かかるものはかかりますよねえ。

ぴちょんくんグッズ・・・売ってるの見たことあるような?
あれはパチもん(偽物)だったんかな?
でもストラップとか見た事あるしな。
ラジャーっす(^^)b
旦那兄に「ひと儲けしませんかい?」って言っておきます(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/22 16:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
