わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


住林の賃貸住宅現場にポスター

12月下旬、近所に発見した住友林業 賃貸住宅の建設予定地。

あれから着々と工事は進んでいます。



この現場は地盤補強をしてました。

賃貸住宅だから地盤補強が必要なのか、ただ単に地盤補強が必要な土地だったのか。

そういえば我が家の地盤調査の時、この辺は地盤補強が必要かどうかの境目くらいだって営業さんが言ってたなあ。

うちはセーフだったけど、ここはアウトだったのかな?




地盤補強は去年中に終わり、休みあけから基礎工事開始。

あっという間に配筋ができあがり、生コン注入、ベースコンが出来上がりました。

近くで見てないからはっきりちはわからないけど、普通の家と賃貸住宅で配筋は変わらなかったように見えた。




昨日は基礎立ち上がり部分に生コンが入り、現在養成中。

我が家は養成シートはブルーのビニールシートで住林の養成シートではなかった。

この現場は白いビニールシート、ブルーのビニールシート、シルバー?のビニールシートが使われてました。

住林の養成シートは関東の方にしかないのか?




そして今日、養成中の現場を通るとこんなものが!!




            わんこと一緒にきこりんハウス

なんと現場に住まい博のポスター!!!!

思わず見て笑っちゃったついでに携帯でパシャリ

ポスターだから写真撮ってもいいよね?

これって住まい博の開催地区の現場には貼ってあるんかな?

最近CMもバンバン流れてるし。

あー、早く住まい博に行きたい




ランキングに参加しちゃってます
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
更新の励みにポチっと応援おねがいします
スポンサーサイト

Comment

お家賃は? 

賃貸があるんですね~
まるで同じ作り方なら贅沢だ・・・・その上地盤改良も!

契約前に住んでみたかったな~
どのくらいの間取りで家賃おいくらなのか気になります。

住まい博もうすぐですね~ワタシも行きます!
楽しみです。


  • posted by びび子 
  • URL 
  • 2011.01/26 09:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いやん、わたしも賃貸住んでみたかったー!
でも住んじゃうと、「やっぱりマンションじゃないと寒い」って家建ててなかったかも(笑)
ここ数日、ずっとデロンギのホームページ見てます。
でも、デロンギのいうとおりの距離をとろうと思ったら、トイレには置けないんですよね。
造作の棚がなければ置けたんだけど・・・。
なやましいです。
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2011.01/26 09:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

らぴまっくさん、素早い返答ありがとうございます!!!
棟梁さんは「普通はヘルメットを付けて(←私はかぶっていませんでした)入るもので、危ないものもたくさんあるから」ということだったので、それは本当にもっともだと思います。私の考えが足りなかったんだなと思いました。大事なのは不満に思うことじゃなくていい家が建ちますようにということですもんね!少し間を置いて、外からちらちら見ながら、タイミングを見計らって棟梁さんに話しかけてみようかな・・・。「今だったらいいよー。」ということもあるかも♪らぴまっくさんの言うとおり、ミスなどの発見も早めに見つけたいとい思いもあるのでなんとか上手にやっていきたいと思います。らぴまっくさんの素晴らしいお人柄がにじみ出ている返答を読んで素直にそう思えました。本当にありがとうございました。「姉さん!!」って感じです。笑
これからもブログ楽しみにしてますね。今度は記事の内容に合ったコメントを残したいと思います!
  • posted by ももこ☆ 
  • URL 
  • 2011.01/26 11:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

地盤改良 

地盤改良。度々話題にあがります。普段は実感することのないアイテムに100万単位で経費がかかるのですから当然です。集合住宅と戸建では地盤改良の考え方に差は無いと思うので、地盤耐力の分布や、建物の重さ、面積などから判断したのでしょう。HMは自社の基準で改良の要否を示します。また、しばしば契約前だったりするので、「ウチの基準では不要です。」といったセールストークに使われるかもしれません。あ、これはやや穿った見方ですが。拙宅も住林基準では不要判定だったのですが、ヘー○ルさんでは必要(ヘー○ルの建物は重いので)だったくらいのボーダーライン。住林の測定結果を信用しないような結論になり、心苦しかったのですが、やはりマージンは必要であるとの持論を展開し、結局改良をお願いしました。
  • posted by ひろがー 
  • URL 
  • 2011.01/26 12:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

びび子さん 

はじめましてー。

賃貸あるんですよー。
賃貸があるのは知ってたんですけどね、1度は見てみたかった住林の賃貸が近くにできるので楽しみにしてるんですよ。
今のところ、間取りや家賃はわからないんですよね。
こういう賃貸は完成間近になると間取りや家賃を書いたチラシが入り口付近に「どうぞご自由に」って置いてあるので、それを頂こうと思っとります。

びび子さんも住まい博行かれるんですね。
ということは、関西の方?もしや大阪の方?
住まい博、楽しみすぎて大はしゃぎしそうな自分がこわいです(^^;)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/26 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

たぶんこれねえ、ハイツって感じの2LDKくらいではないかとにらんでます。
子供がいない夫婦だったら、どれでもいけるかも。
ん?うち、2LDK+たたみコーナーだからたいして変わらないんかな(^^;)

トイレにデロンギ計画ダメでしたか・・・。
なんかいい方法ないかなあ。
トイレに置ける暖房ってイケてないやつしか思いつかない・・・。
難しいですよねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/26 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

ももこ☆さん 

お、おっと・・・。
すばらしい人柄ではないです。ホントに。
でも姉さんは当たってると思います。年がね(笑)

棟梁さんはももこ☆さんの事を心配してそう言ってたんですね。
安心しました(^^)
私もヘルメットはお手伝いの時と屋根に上った時しかしてなかったです。
でも万が一の事があるといけないので、かぶった方がいいかもですね。
きっと外から見てたら棟梁がどうぞって言ってくれると思いますよ!
外からキラキラ光線を送ってあげてください(笑)

別に記事に合わせたコメントじゃなくてもいいんですよ。
コメント頂ける事がうれしいんです♪
また何でも聞いてくださいな、私でよければ。
頼んないんですけどねえ。
これからも更新がんばります!!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/26 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひろがーさん 

あ、潤くんが好き?なひろがーさん、ようこそです(笑)

なるほどです。
メーカーさんによっても違うんですねえ。
うちはSハウスにも地盤調査をやってもらったんですけど、その時も大丈夫だったんですよ。
なので、しなくてもOKな土地だと思ってました。
調査の結果が違ったら焦りますよね。
どっちを信用したらいいんだって。

そういえばうちの隣のハイツも地盤改良ナシでした。
まあワンルームのハイツだからしなくてもOKだったっていうのもあるのかもですね。
住林の賃貸は一般的なハイツの1.5倍~2倍くらいの大きさかな?
絶対ワンルームではなくて家族向けだと思うので、ひろーがーさんの言うように改良が必要だったのかもです。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/26 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

しっかり『住まい博』の宣伝してますね。
東名阪近辺だったら行ったのになあ。
しかし住林の賃貸ってどんな建物になるのか気になりますね。
ウチより充実した設備だったりして~。
  • posted by ち~ 
  • URL 
  • 2011.01/26 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

やっと我が家にも招待状が届きました~♪
引き渡しはまだだけどオーナーに認定してもらいました。
遊びに行ってこようと思います。
でもその前に引っ越し準備が終わっていれば・・・ですが。
  • posted by アイスウーマン 
  • URL 
  • 2011.01/26 23:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

らぴまっくさんの3週間ほど後に我が家に住まいはくの招待状が届きました!なぜ、遅いんだ!!
うちらも参加しますよ~

フラワーアレンジメント予約しました~~

日曜だけど・・・・
  • posted by じぇろん 
  • URL 
  • 2011.01/27 20:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

住まい博、めっちゃCMしていますね^^
ちなみにどんな事するんですか?
何か展示があるとか??
住林的一大イベントみたいですね♪
賃貸も手広くしてるんですね。
またわんこのお散歩の楽しみが増えましたね~^^
  • posted by 和桜(なお) 
  • URL 
  • 2011.01/27 20:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

ち~さん 

しっかりしてるでしょー(笑)
でもこれ見て住まい博に行こうって思う人いないような気がするんですけどねえ。

以前、現場監督さんに聞いたら住林の賃貸は無垢床じゃないって言ってました。
だからち~さんの家より充実した設備ってことは絶対ないですよ。
してたら暴れもんだしねえ(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/28 00:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

アイスウーマンさん 

おっ、届きましたかー!
引き渡しはまだでも立派なオーナーなんだから当たり前ですよ。
でもその前に引っ越しかあ。
なかなか厳しいスケジュールですね。
準備頑張って行っちゃいましょー!!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/28 00:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

じぇろんさん 

3週間も後に届いたんですか。
なんでそんなに遅いんだ?
そんなに遅いと除外地区かと思っちゃいますよねえ。

そうかー、じぇろんさんはフラワーアレンジメントに参加するのかー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/28 00:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

和桜さん 

めっちゃCMしてるでしょ?
1日何回流してるねんっていうくらい。

私も初めて行くんだけど、構造が展示してあったり、体験教室に入れたり(今回はフラワーアレンジメントと苔玉教室)、住林のすごい設計士チームのパネルや模型が展示されてたり、オーナーズサロンではケーキやお茶が食べ放題らしいです。
なんか今年は規模が小さくなってるらしいんですけどね。

住林、賃貸もやってるんですよ。
まだ見た事なかったので、すっごく楽しみで毎日お散歩でそこを通ってます。
完成したらお客さんのふりして中を見てみたい(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/28 00:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

地盤改良の有無方法は単純に上に立つ建物の荷重とその土地の耐力でしょうね。

ただ、うちが建ててるハウスメーカは、現場の基礎屋さんと話をした際、同じくらいの上物でもアパート専用と比べ住宅用の基礎の方が太めだそうです。アパートの基礎が貧弱ということでなく、住宅用のがそこまで太くしなくてもいいんじゃないの・・・というぐらいゴッツイそうです。
  • posted by msi 
  • URL 
  • 2011.01/31 14:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

msiさん 

ダイワさんの基礎はごっついんですね。
散歩コースにダイワハウスのお家が何年か前にできたんですけど、夜の散歩コースだったから基礎がどんなだったか見てないんですよねえ。
見てみたいなあー。

住林の賃貸の基礎はどうなのかな?
近くに行って見れないのでわかんないけど、戸建と同じくらいに見えます。
といっても、1センチ2センチ違うところで気付かないですけどね(^^;)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/01 00:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
