わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries



太陽光発電・オール電化の電気代 1月分

さあ、電気の検針がきましたよー。

1月分 電気使用の特徴は、


・エアコンの暖房に目覚めて年末から使いだした。(マイナス要因)

・11月、12月は太陽の位置が低く、瞬間の発電が3kwいくことがなかった。

 年末頃になってきて天気のいい日はやっと3kw越えるようになってきた。(プラス要因)


さて、このプラスとマイナスがどうなってるかなー




1月分 12月20日~1月23日


デイタイム(他季) 28kwh  ナイトタイム 377kwh  リビングタイム 325kwh

買電電気代 10828円



キター!!1万円越え

旦那が寝る時以外はエアコンをガンガン使っているので、ナイトタイムとリビングタイムの使用量が増えてます。

デイタイムは私の日向ぼっこ効果のおかげ(?)でほんのちっと増えてるだけ。




ではでは、売電。



発電量 261kwh

売電電気代 12528円



てことは・・・・


プラス 1700円

買電は先月よりも2000円ちょっと増えてるけど、太陽光の頑張りのおかげで今月もプラス。




やったぞ、わんこ!!





           わんこと一緒にきこりんハウス

・・・・・・・・興味ないんか



そうだ、灯油を買ったから光熱費はトントンですね。

それでも上出来♪



たぶん買電はこれがMAXだと思う。

来月はどうなるかなー。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
頑張っている我が家の太陽光発電に、なかなかやるなあポチっとお願いします

Comment

NoTitle 

毎月の電気代がただ!?
10年とかしないで、十分ペイしそうじゃないすか!?
うちはそのうちにだなぁ~~。
最初っからは金額的に無理・・・。
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2011.01/28 21:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

1月も電気代がプラスとはすばらしいですね。
支払う電気代がラスカル家の半分ですか。
今年は寒いからエアコンとオイルヒーターの使いすぎていました。
早くあったかくならないかな。
  • posted by ラスカル 
  • URL 
  • 2011.01/28 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はじめまして、ウナヅクパパと申します。
たびたびお邪魔しておりました。
売電すごいんですね。
やはりファンヒーターもお使いなんでしょうか?
  • posted by ウナヅクパパ 
  • URL 
  • 2011.01/29 15:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

らぴまっくさんの電気代をみると、勇気でまーーす。うちは、3kちょっとしか載せられなかったのですが、日中いないから、期待できるかなぁ?? 住み始めたらご報告できたらいいな。

かってにリンクはらせていただきました。ダメだったらご連絡ください。
  • posted by マツゾー 
  • URL 
  • 2011.01/29 18:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

そう、タダなかんじー(笑)
オール電化にして光熱費も減ってるし、太陽光が頑張ってくれてるからペイできるかも!
はじめさんは最初から薪ストーブで、うちは最初に太陽光でした。
後から付けれれるものは後からでいいですよねえ。
楽しみは後においておこう!!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/29 18:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

ラスカルさん 

買電、ラスカル家の半分ですか!
やっぱり部屋数が多いと使う電気量も多いんでしょうねえ。
あと1カ月の辛抱かな?
ラスカルさんの所は春から夏で冬の分なんかあっという間に回収しちゃって、プラスでウホウホになるから大丈夫ですよー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/29 19:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

ウナヅクパパさん 

はじめましてー。
度々遊びに来て頂いてたんですね!
ありがとうございます♪

売電は春から夏が1番よかったんですけど、冬もなかなか頑張ってくれてます。
うちはエアコンの他に、石油ファンヒーターと石油ストーブ、電気ストーブを使ってます。
あっ、和室ではこたつも。
私はこたつが1番好きなんですけどねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/29 19:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

マツゾーさん 

マツゾーさんはお仕事してるから、日中は電気売り放題ですよね。
きっといい仕事してくれますよー(笑)
住み始めたらぜひご報告を!

リンクありがとうございまーす♪
こちらもさせて頂きますねえ^^
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/29 19:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

羨ましい!! 

この極寒の季節にプラスなんて!!
太陽光、ほんと素晴らしいですね!!
うちは北向き斜面なので太陽光はムリでした(涙)
エネルギーをつくる家、羨ましい限りです。

そうそう、50平米の今の我が家よりもらぴまっく邸の電気代が安い!!
それも羨ましいのでした(笑)
  • posted by みーぼーママ 
  • URL 
  • 2011.01/29 21:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.01/30 00:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

らぴまっくさんの電気代を見ると、オットが「うちは使いすぎなんだ!」
と寒がりのワタシに言うのです(‐ ‐)
でも、ラスカルさんの電気代を見せると「福岡は今年寒いんだ」とか言うのです(笑)
それにしても、売電額すごいですねぇ。
薪ストーブが入ったら、使用電力も少なくなりそうですしね。いいなぁ。
  • posted by ひゆさは 
  • URL 
  • 2011.01/30 00:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

この時期に電気代がプラスになるなんて、
羨ましいですねえ。
ウチではこの時期、電気製品を沢山稼働させているので、
玄関を出たトコロにある電気メーターの廻る部品?
はいつもぐるんぐるん回転しています。
昼間の日向ぼっこ効果、結構大きいんじゃないかな?
  • posted by ち~ 
  • URL 
  • 2011.01/30 11:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

日中ずっと家に居るのに、なんで1万円そこそこ?!
本当に毎回不思議ですー。
やりくり上手なのですね、らぴまっくさん。

私の一日をレポートで送るんで、「ここ無駄遣い!」って添削して返信してください(涙)。
  • posted by 若菜 
  • URL 
  • 2011.01/30 20:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

みーぼーママさん 

うちは土地の向きが恵まれてましたねえ。
今まで同じ土地に家があったのに、まったく太陽に恵まれない家だったのでみーぼーママさんに言われて実感しました。

うちはオール電化にしただけで今までより3000~5000円位は安くなったかな?
あと、たぶん2人だけだから安いんだと思いますよ!
雪山には行くけど、家は寒いというやつがいますけどね(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/30 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひゆさはさん 

ありゃりゃ、ひろがーさんにしっかりチェックされてるんですね。
うちの電気代(笑)
今まで気にしたことなかったんだけど、たぶんうちが安すぎなのかもしれない・・・。
2人しかいないのと、部屋数が少ないからだと思いますよ!

そうそう、薪ストーブをつけたら電気代はもっと安くなると思います。
でも、薪を買うとなかなかお金がかかるんですよ。
住林の工場にいらない檜をもらいに行きたいっ(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/30 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

ち~さん 

なんとか太陽光パネルが踏ん張ってくれてますね。

メーターがぐるんぐるん回ってますかー(笑)
でも寒いと仕方ないですもんね。
確かに日向ぼっこ効果は大きそうです。
前の家ではその時間、ガスファンヒーターの前に座り込んでましたからねえ(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/30 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

若菜さん 

ううーん、不思議がられる自分が不思議ー(笑)
マジでなんにも節電してないし、やりくりもクソもない生活なんですよ。

違うとこ・・・
猫っ毛なので朝はお風呂はいらないです。
へにゃへにゃだから。
洗顔は水。お湯出るのを待つの面倒くさいし、水でも辛くないし。
旦那がいる時、お風呂は続けて入ります。
風呂蓋ないし(嫌いだから)、旦那が夜帰って来る時も時間を見計らって入るかな。
寝るときは湯たんぽ使ってるので、新居では寝室に暖房使ってないですねえ。
湯たんぽ抱っこして寝てるし(笑)
あっ、あとは邪魔くさがりなので、寒いと思うまで暖房を入れなかったりします。
ほんの何歩か歩いてスイッチ押すの面倒で・・・・。
ん?ぐうたらが節電に一役かってたりして(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.01/31 00:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

太陽光発電 

いいな~

冬でも売電電気代 12528円 とはすごいです!
関東地方は、このところ雨がほとんどふらず晴天続きなので、太陽光発電にはもってこいかと思います。

結局、うちは、屋根形状のからみで、太陽光発電は見送りましたorz
  • posted by msi 
  • URL 
  • 2011.01/31 14:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

msiさん 

そうなんですよ、意外と冬でも発電してくれてますね。
これからは徐々に売電が増えていくと思います。

太陽光発電は屋根の向きや形で設置できるかどうかですもんね。
うちはSハウスを検討していた時、外観はすっごく気に入っていたけど太陽光パネルが4キロ載らないという事で、デザインを変更してもらったりしました。
太陽光第一でしたねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/01 00:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
