わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


2階リビングの住み心地

我が家のリビングは2階です。

なぜ2階リビングにしたかったかというと、外からの目線を気にしなくてもいいから。



取り壊した旧家のリビングは1階の東側にあり、窓も東側。

その窓の向こうには庭を挟んで道路が。

テレビを窓の反対側(西側)に置いていたので、昼間テレビを見ていると塀越しに道を歩く人の頭がテレビに映りこんで見えたんですよ。わかるかな?

たまにじっとり庭を覗きこんでる様な影が見えて、何?って振り返えって窓の外を見ると旦那母だったり・・・・。

ぐうたらな嫁が庭の手入れをしないので、よくチェックされてました



ま、そんなこんなで我が家にとって2階リビングは絶対条件だったんです。





住んでみて、
  




           わんこと一緒にきこりんハウス



いや~、最高っす

外からの目線はまったくなくなったし、なんといっても明るい

そして風の通りもいい

西側のブラインドなんて閉めなくてもどこからも見られることないし。

同じ場所に家を建て替えたとは思えない快適さです。




2階リビングのデメリット、食料品などの買い物を2階に持って上がるのが大変とよく言われます。

私は別に気にならないです。




      わんこと一緒にきこりんハウス

免許がないので買い物に行くのはチャリだし、チャリに乗せられる量しか買わないし。

ちなみにチャリには前かごだけ。

後ろにカゴは絶対に付けたくない!!

前かごだけでも野菜ジュースやコーヒーのペットボトルが12本は乗るから十分。





以前は1階の北の端っこで洗濯をして、2階の南側のバルコニーで洗濯を干すという家事動線の悪さがありました。

家事動線のことも絶対条件だったので、お風呂も洗面も洗濯機も2階に。

脱いで洗ってバルコニーに干すという動線で楽ちん。


そして洗濯物をたたんだらここへ。





           わんこと一緒にきこりんハウス

洗面、お風呂に行く廊下。

観音開きの収納が全部で5つあるので、1つはパントリー、1つは私の普段着など、1つは旦那の普段着やタオルなどといった感じに収納しています。

これで2階リビングでよく言われる“物を取りに上ったり下りたり大変”というデメリットは解消



とはいっても、ちょっとだけ困った事もありまして・・・。

お隣や近所の方がピンポーンと来たら、階段をトントンと下りて門まで。

その用事が町内会の募金なんかだと、100円を取りにまた2階まで戻らないといけなくて

2、3度それがあった後はさすがに懲りて、玄関内に小銭入れを置きました。


あと大変なのは、わんこが階段を上り下りできないので担いで移動しないといけないこと。

わんこの為にゆるーい階段作ったのにー



2階リビングは自分の生活や動線を考えて作ると、とっても快適です




ランキングに参加しちゃってます
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
こんな我が家のリビングにポチっと応援お願いします
スポンサーサイト

Comment

 

おはようございます。

2Fリビング、検討したコトもなかったです(^_^;)

らぴまっくさん邸は、家事動線もクリアされてるし、2Fリビングのメリットを最大限活かされてますよね~(o^∀^o)

デメリットはワンちゃんの移動だけ(^_^;)
  • posted by まあくん 
  • URL 
  • 2011.01/31 05:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

その住み心地の良さ、すごくよくわかるような気がします。
うちは1、2階共にリビングあるのですが2階の素晴らしさは、グウタラしまくれるところにあります。
カラスやハト位にしか見られないのでカーテン開けっ放しでも平気です。
今朝は珍しく雪が沢山降ってとってもきれいな景色だったので、その美しい景色をの~んびり堪能しました。パジャマで。
これが1階だったらパジャマ姿の寝起きの頭でぼんやりカーテン開けて外を眺めるとか無理です。

わんちゃんも階段に慣れてくれると良いのですが。
本当は怖くないけど、ママに甘えたいからだったりして。
  • posted by みるみる 
  • URL 
  • 2011.01/31 13:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なるほど~、うちも、3Fリビングなんで、玄関に小銭置いとこ^^

町内会費100円なんですか~?安いですね。

家は、新居に転入してくる新参者になるのですが、その地の不動産屋さんと話していて、不要なトラブル防止の為、町内会には入っておいたほうがいいですよ・・・とアドバイスいただきました。
  • posted by msi 
  • URL 
  • 2011.01/31 14:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

動線がちゃんと計算されている!
すばらしい~~。
うちも、今2Fで仕事しているから、ぴんぽーん。で
ワザワザ下まで降りてたいした用事じゃないとがっくりします。

キッチン、すごくすてき!
後ろのカップボードはメーカー品?造作?
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2011.01/31 16:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

眺望と採光を考えると上階にリビングもっていくのが
いいですねえ。うちも上階にもっていきましたが、3層の
一番上はさすがに上り下りがつらいだろう&夏の暑さを考
えて、真ん中階にリビングもってきました。都心の狭小住宅
なので、導線までは考える必要はなかったですが、らぴまっ
く邸は教訓を完璧にいかしてらっしゃいますね。すばらしい。
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2011.01/31 20:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

まあくんさん 

こんばんはー。

リビングは2階に作りたかったので、ものすごく勉強しました。
おかげで大満足なんですけどねえ。
わんこが大変なんですよ・・・。
腰がっ!!っていつかなりそう(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/01 00:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

みるみるさん 

みるみるさんのお家は1階にも2階にもリビングがあるのですか!
すごいなあー。
2階だと空も見えるしいいですよね。
なんかね、2階にリビングを作った事で色んなところにゆとり?みたいなものができたような気がします。
朝ゆっくり寝てても外から気付かれないし(笑)
おかげさまでダラダラすぎて太ってきてますが(^^;A

わんこはマジでダメなんですよ。
最初階段を上らせようとしたら、爪立ててイヤーって抵抗されたので・・・。
今では私にだっこされるのは慣れたみたいです。
旦那が抱っこすると足をピーンと延ばして嫌がってます(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/01 00:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

msiさん 

あっ、わかりにくかったですね。
町内会費は1800円だったかな?
年に3、4回、赤十字とかの募金があるんですよ。
暗黙の了解ですべて100円でいい事になってるみたいです。

町内会もねえ、正直面倒くさいっす(>_<)
組長とか回ってくるし、たまに幹事をやってーとおしかけられます。
間違って引き受けようものなら自分が幹事を辞める時、同じ町内の知らない人の家に行って引き受けて下さいってお願いしないといけないので頑なに拒んでます。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/01 00:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

そうそう、たいした用事じゃないとガッカリするのよねえ。
知ってる人にインターフォンで「何の用ですか?」って聞けないし。

キッチン、褒めてくれてありがとうです♪
パナですよーん。
カップボードは永大の物なんですけど、一応住林オリジナルってやつなんですよ。
似たようなやつは永大のHPにありました。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/01 00:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

どうしても2階リビングにしたかったので、本とか色々読んで自分で一生懸命シュミレーションしました。
妄想得意なんで、うまいこといきましたねえ(笑)
設計士さんもそれをふまえて設計してくれたし。

確かに3層の1番上はしんどそうですよね。
エレベーター付けたくなるような。
でも真ん中でも快適でしょ?
外からの目線が気にならないだけで全然違いますもん。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/01 01:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はじめまして。
うちは今、建築中なんですが、二階リビングにしています。
北向きの土地のため、日当たりを重視したのですが、
外からの目線がないというのも大きなメリットなんですね。
住み心地の良さを聞けて、うれしくなりました。
またお邪魔しに来まーす。
  • posted by かるがも母 
  • URL 
  • 2011.02/01 10:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

2階リビングは全く検討しませんでした。

やはりもうすぐ訪れる老後のことを考えて(笑)

でも、上り下りさえクリアーできれば2階リビングのほうがメリット大きいですね!!
  • posted by いもいも 
  • URL 
  • 2011.02/01 12:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

初めまして! 

初めまして!タマリータと申します。
実はブログをだいぶ前から拝見していたのですが
素敵なおうちに見とれてコメントしそびれておりました。

今回のお写真も素敵です!!いいですね~。
2階リビングの快適さ、わかる気がします。
周囲の住民の目、というのが見えてしまうと
なんだか居心地が悪いですよね。
夜など、明るい家の中が外から丸見えなお宅をたまに見かけますが、
勇気があるな~~、と思って見ています。

更新、楽しみにしています。
またお邪魔させてください!
  • posted by タマリータ 
  • URL 
  • 2011.02/01 19:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

かるがも母さん 

はじめまして♪

かるがも母さんのお家は建築中なんですねえ。
そうそう、2階リビングは日当たりが確保できますよね。
そのおかげで毎日午前中は日向ぼっこなんてしています(笑)
外からの目線がないというのは、とってもいいですよ。
覗かれてるわけじゃないけど、人が道を歩いているのがチラチラ見えるのは気になっちゃうものなので。
かるがも母さんも住みだしたらきっと実感すると思います。

よかったらまた遊びに来てくださいねえー(*^^*)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/01 23:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもいもさん 

確かに老後の事を考えると1階リビングの方がいいでしょうねえ。
うちって、老人等級1だし(笑)

うちはわんこの為に蹴上がりの低い階段を作ったんですよ。
公共の施設の段差とほぼ同じなので、自分の家の階段があげれなくなった時は外に出かけるのもやばいんじゃないかと思ってます。
それに階段は吹き抜けなので、いざという時はエレベーター付けれるでしょって感じです。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/01 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

タマリータさん 

はじめましてー♪
ブログを見て頂いてて、素敵なんて言ってもらえてすっごいうれしいです。
ありがとうございます(*^^*)

そうなんですよ、住民の目ってなんだか気になるんですよねえ。
覗かれてるわけじゃないけど、立ち話してるだけなんだけど、見えるとなんか落ち着かないっていうか・・・。
夜にカーテンも閉めないで丸見えの家ってありますよね。
あれって逆にこっちが「見たらあかん」って思っちゃうから不思議です。
チラ見はするんですけどねえ(笑)

楽しみって言ってもらえると励みになります!
家の事やその他もろもろと書いちゃってますが、これからもよかったら見てやってください。
また遊びに来て下さいねえ♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/01 23:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うちは前が大型マンションで
ホン~ト~に家に中々辿り付けなかったので
(駐車場→家10分とか・・・・)
すぐリビングにいけるように一階ですw
外からの視線を感じなくていいのは、グーですね^^
買い物かかえて二階って、無理だわ~。
らぴまっくさん、すごい!
  • posted by 和桜(なお) 
  • URL 
  • 2011.02/02 14:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

和桜さん 

おおーなんちゅう大規模なマンション!!
駐車場から家が駅から家くらいの距離なのかー。
すっごいなあ。

ホントはねえ、玄関入ってすぐにリビングやキッチンに行ける方が動線としては抜群なんですよね。
でものほほーんと暮らすには、こうするしかなかったんですよねえ。
高台の住宅地とかひな壇の住宅地だったらそんなこと気にしなくてもよかったんだとは思うんですけどね。

買い物袋持って階段あがりますよー。
右手にペットボトルのコーヒー12本、左手にその日の食料品をヨロヨロと運んでいきます(笑)
普段からカゴが重たくても、カート使わないからそんなに苦ではないなあー。
カート嫌いなの・・・自由に動けないから。
ますますいくつなのかわからない?(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/02 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

住宅密集地とかだと上階リビングの方が
住んでても気がラクですネ♪
ウチも以前は一階にリビング&透明ガラス、
しかも通りに面してる…だったので
当時は人の視線が気になって気になって…(^^;

ウチも現在は上階リビングなので
今では近所の目を気にする事もなくひっくり返ったり
心おきなくwiiFitしたりしてます。。。(笑)
  • posted by ほまれ 
  • URL 
  • 2011.02/02 23:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

ほまれさん 

ほまれさん家のリビングは上にあるし、景色もいいから特にいいですよね。
うちもちっとばっかり高台で景色がよかったらもっとよかったのになあなんて思っちゃいます。
免許ないからそんな所には住めないんですけどね(^^;)

wiiFitいいなあー。
効き目ありますか?やっぱりいいですか?
って、その前にwiiを買わないとダメなんですけどねえ。
欲しいけどPS3があるから、旦那にあかん!って言われてるんです・・・。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/03 23:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はじめまして
いつもブログ拝見させていただいてます
素敵なインテリアにうっとり・・です
我が家も一階に無垢のブラックチェリーをする予定なのですが、住んで見られていかがですか?
汚れの目立ち具合など、ご感想伺えたら嬉しいです!

あと、コーティングはされましたか?
質問ばかりですみません><
  • posted by ももはん 
  • URL 
  • 2011.02/04 19:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

ももはんさん 

はじめまして!
こんなだらだらブログをいつも見て下さって、ありがとうございますヽ(^◇^*)/

ももはんさんもブラックチェリーを採用予定なんですね。
ブラックチェリーはいいですよ!
ウォルナットもそうですが、他の無垢床よりも太いので溝が深くて足ざわりがとっても気持ちいいです。
その反面、乾燥していると溝が深くなってホコリが入り込んだりしちゃいますけどね。
汚れは今のところ目立たないです。
木目のもやもやした模様があったり、木目の黒い所があったりするのでわかりにくいのかもです。
たまに点々と白っぽいもの(たぶんコーヒーや紅茶ミルク入り)がくっついてるんですけど、これはちょっと目立ちますね。
拭けば取れますけど。
コーティングはしてないです。
オイル仕上げですね。
コーティングするとメンテが楽になるとは思うんですけど、風合いが変わってまた違ったものになってしまうと思ったので。

こんな感じのお返事で大丈夫でしょーか?
私でお役に立てるなら何でも質問して下さいまし(*^^*)
また遊びに来てくださいねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/05 00:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

らぴまっくさん
ありがとうござます!
参考になりました。
ブラックチェリーの無垢は展示場でもなかなかなくて、
イメージがつかみにくく、一時どうしようかと思いましたが、らぴまっくさんのリビングを見て、やっぱりいい!!
と確信しました。
また遊びにきます!
  • posted by ももはん 
  • URL 
  • 2011.02/06 10:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

ももはんさん 

ブラックチェリーを使った展示場ってないですよねえ。
うちも探して、隣の県にできたばっかりの展示場に使われてるって聞いて見に行きました。
ちっちゃい見本と実際に貼ってある床は違いますからねえ。
いいって思ってもらえてよかったー♪

はい、また来てくださいねえ(^^)/
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/06 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

2階リビング 

うちも2階リビングしました。
快適で最高。
年をとってからのことですが、
バリアフリー、バリアフリーって、本当は、バリアがあった方がボケません。

2階リビングは、大成功でした。



  • posted by ステキ 
  • URL 
  • 2014.02/05 12:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

ステキさん 

はじめましてー。

2階リビング快適ですよねえ。
夜にテレビを見ながら、窓の外に月が見えるのもすっごくいいです。

うちは2階リビング以外にも、まったくバリアフリーな家ではない場所がいっぱいあったりします。
いっぱいあるからもっとボケにくいかな?(笑)

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2014.02/08 23:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わんこちゃんの為に緩い階段にしたのに
わんちゃん階段怖がります?


前かごにボトル12本てすごい!!
特別な籠を取りつけされてます?

私は野菜ジュースとジュースと牛乳を購入するだけで・・・玉子やお肉が潰れそうで~


チャリでお買い物って運動になっていいですねヽ(^o^)丿
  • posted by emicca 
  • URL 
  • 2014.02/16 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

emiccaさん 

たぶん向こう側が見えるからだと思います。
外にある普通の階段は大丈夫なので。

チャリのカゴは普通のですよ(笑)
私は車の免許がないのでチャリに乗るしかないんですよ。
なのでカゴに乗る分だけ買ったり、
乗らないものはハンドルにかけたり、
絶妙なバランスでカゴに買い物袋を積んだりします。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2014.02/17 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
