わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


住宅ローン減税の確定申告終了!

今日は住宅ローン減税の確定申告に行ってきました。

と言っても、税務署ではなく金融機関に。




我が家は旦那父の関係で(働いているわけではない)、住宅ローンと保険はそこにしないといけなかったんです。

まあここも金利は悪くなかったらしいんですけど、旦那は「他にもっといい所あったのに!」とかブツブツ言ってましたね。

私はローンや保険は担当じゃないので、よくわかりませんが




なぜ金融機関に確定申告に行ったかというと、確定申告の相談会をやっていたから。

確定申告はね、やったことあるんですよ。

医療費控除も。

ネットで数字を入力したら計算してくれるし、後はプリントアウトして税務署に持って行ったらいいだけなので、今回もそうしようと思ってたのです。

しかーし!旦那父からお達しがきました。

「予約しとくから行っといで」と・・・。

自分でできるもん!と言ったところで旦那父には通用しないので、旦那父の顔をたてて行くことに。


        必要な書類


写真の赤枠内にある我が家にあてはまる必要な書類と、源泉徴収票を持って金融機関へ。


あわよくば、悩まなくても書き方全部教えてくれるんじゃないかな?なんて都合よく思ってました。

そしたら税理士さんが計算してくれるし、下書き書いてくれて「ここにこれ書いて」って教えてくれるし。



なんて楽ちんなんだー!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o



ひゆさはさんは全部自分でされてたのに。ラクしてスミマセン

しかも、できた書類はそこの金融機関から税務署に提出してくれるって。

初めてそこでローン組んでよかったって思ったよ。




えー、教えてもらっておいてなんですが、住宅ローン減税の確定申告は結構簡単だと思います!





ランキングに参加しています。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
ラクしすぎて頭が退化していきそうならぴまっくに、ポチっとお願いします
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

付き合いとはいえ、金融機関指定はつらいですね。
安い金利のところと比べると、生涯通してかなりの差がでそうです。
最近は、税務署の方もかなり親切なので、すいていれば手取り足取
り教えてくれますが、とはいえ確定申告は気分的にめんどくさいで
すよね。実際やればそうでもないんですけど。
しかし、提出までしてくれるとはすごいです。
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2011.02/02 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

早っいっすね。
うちは相方に任せますが、忘れてそうで
完了するまで催促しないとヤバそうです。

そうそう前記事でリビングにわんこ抱き抱えてあがるんですか?
うち27キロ弱だけど私には無理
ダサいけどうちのリビング階段は奥に有るから犬の滑り防止マット敷いてます。
  • posted by nancy 
  • URL 
  • 2011.02/03 11:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ローンも色々と色々ありますよね。
組んだ頃の事思い返すと、あの頃はローンの事すごく勉強してました。
そして今はさっぱり忘れました。わはは。
減税については、うちは勤め先に書類を提出すれば住宅ローン減税の方も年末調整(だっけ?)と一緒にやってくれるので楽です。

早く返してしまいたいので、繰り上げ返済頑張ります~。
  • posted by みるみる 
  • URL 
  • 2011.02/03 13:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うちも来年は初めて減税してもらえそう。
うちの場合、確定申告に会計士さんを雇っているから、
きっとやってくれるんだと思います。
有料!ですけど・・・・ヽ(`Д´)ノ
しかも、不動産の取得などがあった場合は
追加で10万かかるんすよ・・・・(´・д・`)
減税より高かったりして・・・・
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2011.02/03 14:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

自己解決している、ひゆさはです(笑)
我が家も本日提出してきました。

らぴまっくさんみたいなスペシャルなツテ、我が家にはありませんでした(笑)
ローンも「自分達で考えてやって」なカンジのだったし。。。(財住金、あなたですわよっ!)
でも、終わるとほっとしますよね(^^)
早く還ってこないかなぁ♪
  • posted by ひゆさは 
  • URL 
  • 2011.02/03 17:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

そうなんですよ。
ローンの事では旦那父に色々口を出されて、もめましたからねえ。
いい大人なんだからほっといて欲しいんですけど、家も近いから余計ねえ・・・

税務署ってわざわざ行かないと行けないのが面倒です。
そんな面倒くさがりに「こちらで提出しますよ。みなさんそうしてます。」なんて言ってくれて。
わざわざチャリに乗って行った甲斐がありました!

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/03 23:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

nancyさん 

たったと終わらせちゃいましたー。
今から色んなところに確定申告の垂れ幕?かんばん?みたいのが、あっちこっちに設置されるからきっと忘れないですよ。
イヤなことを後回しにさえしなければ(笑)

うちのわんこ今何キロかな?
たぶん26、7キロはあると思うんですけどね。
私はちゃんとした抱っこができないんですよ。
前足と後ろ足を抱きかかえるやり方。
なので前足を抱きかかえて階段を上がったり下りたりしてます。
階段ゆるいからこの方法でもいけるけど、普通の階段だったらつっかえて絶対無理です。
もうホントに自分で上り下りしてほしい(;_;)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/04 00:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

みるみるさん 

ローンの事は打ち合わせの時に営業さんが詳しく教えてくれたんですよねえ。
私もちゃんと理解しとこうと思ったけど、途中から拒絶反応が出て違う事考えてました(笑)

減税は最初の1年は自分でやって、その後は年末調整かなんかでやってくれるそうです。
面倒なのは今年だけですね。

私もそろそろ物欲メラメラをストップさせて、10年後に繰り上げ返済できるようにしないとです。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/04 00:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

そうか、はじめさんのお家には会計士さんがついてるんですねえ。
でも・・・・有料!?
しかも、10万!!!!!
高すぎる、高すぎますよー。
あれを書くだけで、やってもらえるだけで10万なんて(>_<;)
会計士さんて、シビアなのね・・・。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/04 00:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひゆさはさん 

お勤め(?)ご苦労様でした(笑)

いや、このスペシャルな感じは今回だけですよ。
この先はもう2度とないと思います。
それどころか今まではホントに面倒くさい感じだったし。

終わったら気が楽になりますねえ。
やらないとって思う事がダルかったりしたので(^^;)
どこまでも面倒くさがりな私です(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/04 00:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.02/04 18:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
