わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


住まい博に行ってきた!!

日曜日、住林の住まい博に行ってきました!

東京の会場にいた、でっかいひび割れきこりん

   
    
       きこりん

大阪にもやってきましたねえ。

このでっかいきこりん。

離れた所にもう1匹いて、そっちはみんなに触られまくってるみたいで頭が変色しててツルツルに




1番最初に向かったのは、設計プレゼンゾーン。

ここでは2人の若い設計士さんがリビングのプランを立体的に作成してました。

サササッと図面を書いてる姿はやっぱりかっこいい。



次はオーナーズサロンへ



       オーナーズサロンで

東京はちっちゃいケーキみたいだったけど、こっちはミニクーヘンでした。




その後はGSパネル加震実験コーナーを見て、BF実物構造コーナーで「これがビックコラムかー。」とガン見。

ビックコラム引っ張り実験コーナーではビックフレームのCMで使われている、アメフトの衣装を着た現場監督さんが軽量鉄骨とビックコラムをつないで引っ張り合い、強度を検証。

最後は軽量鉄骨がバキっと音を立てて切れてました


この後は3Dシアターで「BF構造で建てる家」の紹介を見て、予約していたブリザーブドフラワーアレンジメントのカルチャー教室へ。




       アレンジメント


説明を聞きながら、見本を見ながら作って完成~!




       アレンジメント

初めてやったわりにはうまくいった




この後も会場内をウロウロ。

大阪ガスブースではスタンプラリーに参加して、焼きたてメロンパンをゲット!うまかった~



会場で1番混雑してるなと思ったのは、デザイン・生活体感コーナー。

ここには色んな無垢床が貼ってあったり、シアタールームやLDK、和室、子供部屋、お風呂(4種類くらい)などがありました。

我が家が打ち合わせをしていた頃にはなかった無垢床が何種類かありましたねえ。

これだけの種類が打ち合わせ中にあったら、我が家の“床戦争”(旦那と意見が合わないのでもめてた)はもっと長期化してただろうなあ




最後にキッズコーナーの横を通った時、檜の丸太をのこぎりで切っているのを見かけていいなあ~って見てたら、「どうぞ」と言ってもらえました♪



       キッズコーナーで

切り落とした木に穴をあけてもらってきこりんのハンコを押してもらった。

ポラロイドの写真はギコギコ切っている時のもの。

サービス満点ですねえ。

右側のクルクルしているものは、木材をかんなで削ったものです。(大工さんとの共同作業)

初めてかんなが使えてご満悦

たったこれだけなのに、ものすごい檜のいい香りです。




帰り際にドームのスタンドから会場全体を。



       会場

白ジャンバーは住林の人たち。

真ん中にはでっかいきこりんが飛んでます。

そしてこの時初めて気付いた!!




       会場

MB実物構造にもBF実物構造にも、緑ネットときこりん垂れ幕が。

芸が細かいなあー。




これ記念品。




       おみや☆




初めて行った住まい博。

堪能させて頂きました

ただ、DPGのコーナーがあまりにも小さすぎたのが残念!

会場の案内(パンフレット)には、どこにもDPGコーナーなんて書いてなかったし・・・。

パネルの写真は展示場で見た事あったしねえ。



会場内でうちの設計士さんとICさんには会えなかったけど、営業さんは発見しました。

お客さんを案内中だったので、手を振ってペコっと挨拶しただけ。

住まい博の2日前に営業さんにメールした時は、準備でフラフラって言ってました。

会場の片付けもするんかなあ?お疲れ様です。



そんな感じの住まい博 大阪レポでした!

若菜さんから受け取ったバトン、名古屋会場へ行かれるななさんにバトンタッチ☆です。




ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
らぴまっくが楽しんでいた様子がわかったら、更新の励みにポチっとお願いします
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

お疲れさまでーーす!!
素晴らしいレポートありがとうございました♪
すっかり行った気分になれましたよん。

ひび割れきこりん、可哀想でしょ(涙)。
頭つるつるきこりんは、CMなどで実際に使われている模型で、「タレントきこりん」だそうです。

実物構造見本がMBとBFとあったり、他の展示物も…。
幕張より規模が大きかったみたいですね?!
でもDPGコーナーは小さかったと…orz
他にも色々楽しまれたようで、雰囲気伝わりましたよ♪
名古屋も楽しみですねぇ!
  • posted by 若菜 
  • URL 
  • 2011.02/07 06:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます。

住まい博、堪能されたみたいですねぇ(^w^)

楽しそうな会場の雰囲気が伝わって来て、是非一度は行ってみたいと思いました!(b^ー°)

来年こそは!
  • posted by まあくん 
  • URL 
  • 2011.02/07 08:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

らぴまっくさんも 

昨日行かれたんですか~。
我が家も昼から出没してました。
全然時間がたりなかったですが・・。

ブリザーブド、いいな~。
私もやりたかった。
ま、オーナーじゃないけど・・。

大工体験されたんですね。
ゴンキチーヌもやりたかったようなのですが、
打ち合わせに付き合わされて、気が付いたら
終わってた!!

初参戦は失敗でした・・。
きこりんも発見できなかったし・・。

どこ見てるんだか・・
  • posted by NOKA 
  • URL 
  • 2011.02/07 09:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

初日の10時に行きました。
大きなきこりんが浮かんでいましたね~
バスでお弁当付きで行ったので、夕方までゆっくり
見学しました。

床材なども今更ですが、楽しかったな~

建築中ですので、オーナーではないのかも知れませんが、堂々とオーナーズサロンに入り、お茶してきましたよ。
係りの方が年配のオーナーさんたちにクラブフォレストの入会のパソコン作業をお手伝いしていました

来年はプリザーブドフラワー作ってみたいな♪
  • posted by びび子 
  • URL 
  • 2011.02/07 17:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おお、建ててからのHM展覧会的なものは変なプレッシャーなく楽しめそうですねえ。
プリザーブドフラワーといえばお友達がやってまして。
ちょっとお家で出来る趣味にいいですよねえ。
ヲヨメも挑戦しようかしらん
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2011.02/07 22:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

若菜さん 

こんな感じのレポでよかったですかねえ(^^;)
見たりやったりしたことを全部書こうとしたら、なんか感想文みたいになっちゃいました。

きこりんかわいそうでした(≧◯≦)
縫ってあげたくなるような、ばんそこ貼ってあげたくなるような。
頭つるつるきこりんはタレントくんでしたか。
さっすが若菜さん。
なんでもよくご存じです!!

そうそう、若菜さんの記事見てたから幕張より大きいかもって思ってたんですよ。
ドームの方が大きいからかなあ?
DPGは若菜さんの写真とたぶん同じだったと思います。
こっちら的にはDPGをドーンと紹介して欲しいんですけどねえ。
名古屋はどんな感じなのかなあー。
楽しみです♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/07 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はいっ!バトンはしっかり受け取りました☆

が、私、若菜さんやらぴまっくさんのように詳細レポは無理かも・・・(涙)
自信がないよぉ(笑)おまけに返信葉書に書いた入場予定時刻、日曜日の終了2時間前ですし・・・。

でも、できるだけがんばってみますね♪
  • posted by なな 
  • URL 
  • 2011.02/07 22:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

まあくんさん 

こんばんは。

楽しんできましたよー(*^^*)
建ててからでも楽しめるし、ぜひぜひ1度は行ってみてくださいませ!
まあくんさんのお家の方でも開催されたらいいのにね。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/07 22:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NOKAさん 

NOKAさんも昨日行かれてたんですか。

カルチャー教室、ホントは苔玉作りに申し込んだんですけど、いっぱいでフラワーアレンジメントに変更してもらったんです。
十分楽しみましたけどね。
そうか、NOKAさんはまだオーナーじゃないのかな。
でも次回はオーナーとして参加できますね。

きこりんは会場を1周まわって発見しました。
ちょっと気付きにくい場所だったかも。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/07 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すごっ。住林やりますねえ。
建てたあとも施主を引付ける魅力ってなんなんですかね。
それにしても、その記念品ほしいです(笑)
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2011.02/07 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

びび子さん 

びび子さんは初日の朝一に行かれたんですね。
私が行った時、スタンドの席に座っているお客さんが結構いたんですけど、あれってみんなお弁当食べてたのかな?
何してんのかな?って思ってたんですよ。

建築中だったら立派なオーナー様ですよ!
そうか、年配のオーナーさんのためにクラブフォレストの入会カウンターがあったんですね。
なんでいちいち聞いてまわってるのかな?って思ってたんですよ。

来年も開催されるかな?
じゃあ次は今度こそ苔玉作りに参加してみよー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/07 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷぅヲヨメさん 

お手入れ方法を教えてくれるコーナーもあるし、気楽に楽しめました♪
ブリザード、お友達がやってるんですか。
なんかブリザードといえば、いい感じの奥様がやっているというイメージです。
1、2年は持つし、水やらなくていいからいいですよね。
枯れる心配ナッシング(笑)

ヲヨメさんがブリザードをやったら、ちょっと和チックなかっちょいい物ができるんだろうなあ。
そんときはブログで見せてねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/07 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

ななさん 

よかったー、バトン受け取ってもらえて♪

いやいや、ななさんだったらまた違ったレポができますよー。
私は初めて参加したので、レポというより感想文になっちゃいました(笑)
到着は終了の2時間前なんですね。
その時はバス見学のお客さんがほとんど帰った後で、逆にすいてて見やすくなってるかもですねえ。
濃いー時間をお過ごしくださいませ(笑)

名古屋レポ、楽しみに待ってますねえ(*^o^*)/
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/07 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

これね、毎年やってたのに去年は新型インフルエンザの影響で中止になったんですよ。
念願かなってやっと行けました。

記念品、朝になって真ん中の大きな箱を開けてみました。
ひのきの香りがするものでお風呂に入れたりするみたいです。
しばらくはひのき三昧できるかな。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/07 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いいなぁ。今年、参加できませんでした、ちょっと遠くて。来年は行きたいなぁ。。。そういうカルチャー教室っぽいのってよろめく(笑)
  • posted by ひゆさは 
  • URL 
  • 2011.02/07 23:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ん~きこりんのスタンプ、脱力感のある絵が良いですね。
芳香剤代わりに1つ欲しいです。
BFの引っ張り実験、見てみたかったなあ~。
説明される方がアメフトの格好されてたんですね。
例の騒動で白鵬のCMがお蔵入りになっちゃいそうですから、
BFのCMはまだ当分はアメフトのままですね。
地方都市でもたまにはこんな大規模なイベントをしてくれないかしら。
  • posted by ち~ 
  • URL 
  • 2011.02/08 00:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.02/08 10:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひゆさはさん 

うちの支店からは出てなかったんですけど、ちょっと遠い支店からはバスが出てましたよ。
こんなところからも来てるん!?ってびっくりするような所からも。
ひゆさはさんのお家、ちょっと遠いんだったらバスとか出てないかな?
楽しいのでぜひ来年は参加してみてくださーい。

カルチャー教室楽しかったですよ♪
ただ、先着何組とかだったりするので、早めに申し込んだ方がよさそうです。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/08 23:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

ち~さん 

このスタンプのインク、何色がいいか選べるんですよ。
私が選んだのは緑でした。
わからへんでしょ?(笑)

そうそうCM、なんか撮り直しみたいですね。
会場に流れてたCMもアメフトのやつだったし。
白鵬のCM、どんなのか見たかったなあー。

開催は東京、大阪、名古屋だけですもんねえ。
色んなところでやったらいいと思うけど、ものすごくお金がかかってそうだから、3都市が限界なのかなあ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/09 00:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

レポートありがとうございました~
お手入れ体験コーナーとかいいですね
羨ましい。。。
そもそも開催場所が少なすぎますよねぇ・・
バスをチャーターして連れていくとか
支店で動いてもよさそうなのに気が効かないったら・・
その代わり?なのでしょうか「○×(県名)オーナーのつどい」ってものを発足しましたので参加くださいってのがきました
内容があいまいでよくわからんのですが詳しいのは後日案内出すと書いているので、どんなものなのか期待してます
  • posted by らり 
  • URL 
  • 2011.02/09 00:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

らりさん 

レポートという名の感想文でした(笑)

お手入れ体験は以前支店でやっていたものと同じでした。
らりさんの支店でもお手入れ相談会とか開催されるんだったら、そっちに行った方がマンツーマンで教えてもらえるからいいと思います。
色んな支店からバスツアーで来られてましたよ。
でも、電車でも来れるやんって支店からもバスツアーが出てたみたいなのは謎です・・・。

その「オーナーのつどい」めっちゃ気になるんですけどー!!
ど、どんなつどいかな?
何かするんかな?
それはぜひ出席して、レポお願いしやす。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/10 18:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
