わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


水槽に青色ザリガニ

我が家の水槽(水槽がどこにあるかはココを見てね)

赤とんぼが生まれたり、イトトンボが生まれたりした水槽
(赤とんぼの記事は ココ、イトトンボの記事は ココ



その後、もう1匹イトトンボが生まれてからは平穏な日々が続いています。

ヤゴがどこからやってきたのかもわかったし。




そして今、水槽の中には






           わんこと一緒にきこりんハウス

青色ザリガニ!!

ちょっとわかりにくいか・・・・






わかりやすい写真!






           わんこと一緒にきこりんハウス

ただいまお食事中の写真

水槽の中にはネオンテトラやミナミヌマエビがいてるけど、ちゃんとザリガニに餌をあげていれば食べられちゃったりすることはないと言われたので購入。

飼って4、5カ月たつけど、今のところ被害はなし!







          わんこと一緒にきこりんハウス

これはザリガニが脱皮したあと。

月に1度くらい脱皮するけど、これを水槽の中に見つけた時はかなりビビります。

ザーニー(ザリガニの名前)が死んだー!!って。



最近あんまりご飯を食べないザーニー。

脱皮前になると小食になるんですよねえ。

1回くらい脱皮してるところが見たいんだけどなあ。

なかなか見せてくれません。いーけーずぅ




このザリガニの話、旦那が「ブログに書かへんの?載せへんの?」と毎日のように聞いてくるので書きました。

旦那、これで満足した?




ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
かっちょいい青色ザリガニに、ポチっとよろしくお願いします
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

青いザーニー、初めて見ました。
しかも脱皮ですと~。ちょっと衝撃です。
脱皮した抜け殻を見て、正月に食した車えびを思い出し、
また食べたくなりました(笑) 生で食べるのに、殻をむい
た後がちょうどこんな感じでした。
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2011.02/09 01:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ザーニー君、はじめまして!!
青色ザリガニ、ほんとかっちょいいですね♪すんごい存在感w
水槽生活、癒されますよね~♪
私も独身時代に淡水魚飼ってました。テトラやグラミー、コリドラスあたりをw
また始めたいな~・・って、らぴまっくさんの記事に触発されちゃいました!

それにしても・・・トンボの話には爆笑しましたwそんな話、聞いたことないです~!!なんてステキ♪
  • posted by みーぼーママ 
  • URL 
  • 2011.02/09 08:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

水槽って家作るときまったく選択肢になかったんですけど、こうしていろんな記事見てると欲しくなってきたな~~
青いザリガニなんて初めて見ました。

内は生き物はカメですら飼っちゃいけないみたいです・・・・唯一、きこりんだけ生息中・・・・

PS,住まい博のブログの写真一緒ですね~。あそこで昼ごはん食べてました。ふふっ

  • posted by じぇろん 
  • URL 
  • 2011.02/09 12:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

脱皮、どうやるんでしょうね。
わたしカエル飼ってるとき何度か脱皮を見ましたが、ほんとに脱いでました。
脱いで食べる、脱いで食べるって感じで。
しかもそのとき笑ってるみたいな顔してました。
たまに水入れとか壁にこすりつけて脱ぐんですけど、残ってた手の指の皮がかわいかったです。
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2011.02/09 13:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うはっww
ザリガニ~~~~。w
うちも亀がいるし、ヤモリも(飼ってないけど)いるし、
マニアックと思っていましたが、
ザリガニ~~~ww(2度目)

でも、青いのってきれいね~。
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2011.02/09 14:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おお、脱皮ってなんか新鮮ですなw
幼き頃にスルメで釣ってたザリガニも今は懐かしい感じです。
青い子は結構大きくなるんですかねえ?
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2011.02/09 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

毎月脱皮なんて、どれだけ大きくなるんでしょう?
ザーニーの皮、ちょっとコワイです・・・

昔おじいちゃんが蛇が脱皮した皮をお財布に入れていたことを思い出しました。
お金が溜まるとか・・・
  • posted by びび子 
  • URL 
  • 2011.02/09 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ザリガニに青色が有るとは初めて知った。
と言うかザリガニが売っていることも知らなかったしー。

そんでもって1カ月に1回脱皮するなんて。
なんのために脱皮するんでしょうね?
脱皮し続けると色が変わるとか?は無いですよね(笑)

  • posted by nancy 
  • URL 
  • 2011.02/10 01:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

綺麗な青色なんですね~。
なんて涼しげ。とっても可愛いです。
脱皮の後の皮も綺麗な青なんですね。

秋頃庭で蛇の抜け殻を見つけた時は非常にびっくりしたのを思い出しました・・・。
  • posted by みるみる 
  • URL 
  • 2011.02/10 17:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

青いの初めて見ました?
これ近くのホームセンターのペットコーナーに売ってたんですよ。
初めて見た時あんまりかっちょいいので、「魚買わんとザリガニ買おー。」って旦那にずっと言ってました(笑)

サラ太郎さん、ザーニーの抜け殻を見て車エビを思い出すなんてお腹すいてましたね?(笑)
あー、生の車えびうまいんですよねえ・・・。
食べたいー(*´ρ`*)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/10 18:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

みーぼーママさん 

かっちょいいでしょー。
色が鮮やかなんですよねえ。
みーぼーママさんも淡水魚飼ってたんですねえ。
うちの旦那、ホントはアロアナが飼いたかったんですよ。
でも水槽が小さい(60センチ)からアロアナは無理なのがわかって、ネオンテトラとかになってます。

トンボの話、すげーでしょ(笑)
ステキじゃないよー、エビちゃんほとんど食べられちゃったもん!
まっ、話のネタにはなりましたけどねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/10 18:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

じぇろんさん 

なんかねえ、男の方が水槽好きな気がします。
旦那は自分でちゃんと世話してきれいにするって言ったくせに、冬になってほぼ放置。
朝、仕事に行く時だけエサあげてますね。
なので今は水槽のガラスがきったない!!

じぇろんさんのお家は生き物NGなんですね。
お庭大きいのにもったいないなあー。

ふふふっ、写真一緒ですよねえ。
私は会場を出て、ドームのマクドでお茶して帰りました。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/10 18:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

カエルの脱皮なんて見た事ないですよ!
脱いで食べるのかー。
想像したら笑けてきたっ(笑)
1回見てみたいなあ。
私、カエルは飼ったことないんですよねえ。
大量にオタマジャクシとか取ってきても、次の日には捨てられてたし・・・。

畳コーナーでPCをしてる時、1度だけザーニーが脱皮したことがあったんですよ。
しかも手前で、こっそり・・・。
1言、今から脱ぎまーすって言えちゅううんですよねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/10 18:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

そう、ザリガニ~~~~(笑)
ん?マニアックなんかな?
でもきれいだから観賞用な感じです。
ホントはもう1、2匹くらい欲しいけど、ケンカして共食いするからダメなんだそうで・・・。
気がきついのだー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/10 18:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷぅヲヨメさん 

そうそう、ザリガニなんて池とかで釣ってたのにねえ。
お金出して買うとは・・・・。
大きさはどうなんかなあ?
たぶんそんなに大きくはならないと思うんですけどねえ。
でっかくなっても、やっぱりアメリカザリガニくらいなのかな?
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/10 18:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

びび子さん 

びび子さんにはちょっと刺激が強すぎましたか?
どのくらい大きくなるかはわかんないんですよ。
そんなに大きくはならないと思うんですけどねえ。
伊勢海老くらい大きくなったら、さすがにコワイだろうなあ(^^;)

私の財布にもザーニーの殻が・・・ないよ、ないない!!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/10 18:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

nancyさん 

私も見つけた時はびっくりして釘付けでしたー。
売ってるのは青い子だけでしたよ。
普通のアメリカザリガニももしかして売ってたりするのかな?

脱皮は大きくなるためだとは思うんですけどねえ、この子もペットコーナーにいた時は小さかったし。
ザーニーはずーっと青だけど、抜け殻は乾くと青から赤に変わります。
茹でたみたいに(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/10 18:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

みるみるさん 

おおー!!お庭で蛇の抜け殻っ!!!!
すごいし、こわいっ。
あっ、その皮、財布に入ってたりしますか?(笑)

ザーニーの抜け殻、青なんですよ。
だから死体に間違えるんですよねえ。
わーわー、言いながらピンセットで取ったら抜け殻だったってのが2度ありました・・・。
心臓に悪いっ(>_<)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/10 18:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

青いザリガニもきれいですけど、
旦那さんが「ブログに載せへんの?」と聞いてくる所に
笑ってしまいました(≧▽≦)
うちの旦那はんも自分のお気に入りな内容を
「ブログに書かへんの?」と催促してくるんです。
どこも同じなんですね~☆
  • posted by タマリータ 
  • URL 
  • 2011.02/11 18:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

タマリータさん 

タマリータさんの旦那はんも同じなんですねえ(笑)
うちの旦那ねえ、まだ載せへんの?って言うし、
たまにブログの文章を考えて喋ってくるんですよ。
うれしがりですわー。
どこも同じなのか、大阪人ってやつなのか(笑)

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/12 23:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
