わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries



展示場で夜打ち合わせ

今日は、設計士さんが設計した高槻展示場で打ち合わせです。
夜の雰囲気を見ていただきたいということで、18時スタートです。

9月末着工ということで、逆算して着工合意が9月の14日、そのあと今住んでいる家を解体、地縄立会が26日、地鎮祭が28日ということになりました。

うちの家、特殊工事物件だそうで、設計図の計算が難しいらしく、まだ打ち合わせノートは出来ていません。
見た目はごく普通なんですけどね苦笑い

まずは玄関からホールに上がる段差をどのくらいにするか、展示場の玄関に移動してお話。
この高さはウッドデッキやビルトインガレージに影響してくるので慎重に・・。
自分たちが使うホールは低く、お客さんが上がるホールは高めで30センチになりました。
たぶん踏み台のようなものを1段つけることになると思いますが
玄関はタイルではなく、洗い出しに(犬がタイルで滑って腰を悪くしないように)。
次は和室に移動して、地窓のサッシを見えないように、一部風通しが出来て雰囲気を壊さないようにすることに決まり。
リビングは間接照明のみ。
そして階段、うちは階段にこだわっていたので(犬のため)、アイアンで作ってもらうのですが踏み板を何にするかはまだ決まってはいませんでした。
そこで旦那が、待ってましたとばかりに「ウォールナットがいい。」って。
2009_0724ウォールナット0001

うちは2階リビングのリビング階段なので玄関ホール→階段→LDKってつながっているんです。
つまり、オイルチーク→ウォールナット→ブラックチェリーって無垢の板がつながることに
旦那は無垢の床を全種類使いたくってしょうがないんですよねえ汗あせ
もちろん設計士さんから却下されると思っていたら、しばらく考えて「大丈夫と思います。」ってがーん
なんか、有名な建築家の方の自邸が色んな木の床を使っているけど一体感があってきれいなんだそうです・・。
今、旦那はどっかにメイプルを使おうとたくらんでいます

その他、色々決めて次回は2週間後ということに。
はじめに書きましたが、うちは特殊物件なので打ち合わせノートができるまでそのくらいかかるそうです。
なにやら大工さんも特殊物件担当の大工さんが付くそうです。
でも本当に、普通の家ですよ。



お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
