わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


幕板はやっぱり必要?

プレ1年点検の続きです。




アフターさんに気になる所を聞かれてちょっと見てもらった場所。



            わんこと一緒にきこりんハウス

ここは間接照明です。(なんか汚くってスミマセン)

赤丸の中のしかくいやつ、間接照明のコードを隠すものなんですけど、これがない場所があったんですよ。

間接照明なんて脚立の1番上に上らないと見えないから、気が付いたのは3カ月点検が終わったあと。

アフターさんに見てもらうと、コードと共に重みで下に落っこちていたそうで、拾ってつけ直してもらいました。

そして「ここもちゃんとコーキングさせますね。」って。ありがとうございます

ここっていうのはクロスの切れ目。

荒いなあとは思ってたけど、まあいいかって思ってたんですよ。

実は今だから言いますけど、電気屋さんとだけはちょっと気が合わなかったんですよ。

壁掛けテレビのコンセントの事とか、最後まで色々ありましたので。
(壁掛けテレビコンセントの記事は ココ

ここだって最後にしたの電気屋さんだもんねえ。





補修とは関係ないけど、この間接照明。





      わんこと一緒にきこりんハウス

こういう細いタイプはアフターさん初めて見たって言ってた。

みんなそうなのかと思ってたけど、普通の蛍光管をつける方が多いのかな?





では本題の補修が大がかりになりそうな場所。



階段がある吹き抜けのクロス。

クロスが浮いてきて、筋が走ったようになっていたのを3カ月点検で補修してもらったんです。
(詳しい記事はココ

補修の後、ノリが乾いたら目立たなくなると言われてたんですけど、





      わんこと一緒にきこりんハウス
      わんこと一緒にきこりんハウス

わかるんですよねえ

これはもう仕方ないなと思っていたので、何も言わなかったんだけどアフターさんがすぐ見つけまして、「ここももう1度やり直しましょう。」って。

前回はどんな風に補修したのかを聞かれて答えると、「今回はクロスを剥がして補修する事になるかも。」と。

補修のやり方は任せてもらえますか?という事だったので、もちろんすべてお任せです!



この場所の梁は通常より太いものが使われてるんです。

そしてその梁の上には耐力壁が

      わんこと一緒にきこりんハウス

この耐力壁の上側だけクロスが浮いてきてるんです。

家は木が乾燥したりして少し動くので、こういう場所に圧がかかってしまってクロスに浮きなどが出てくるらしいです。

そしてやっぱりアフターさん目線ではこういう1階から2階までつながっているような場所には、幕板を付けた方がいいそうです。


我が家は設計士さんが幕板をつけない事にしていたし、その事は建築中に私が生産さんに「幕板つきますか?」と聞いていました。

生産さんも「ホントは付けた方がいいんですけど・・・。」って言ってたんです。

でも私は絶対に幕板をつけたくなかったので、よかった~と思ってたんですよ。

なのでこんな事になってる今でも全く後悔はしてないです。

ただ、クロスを剥いで補修するかもっていうは、なんだか申し訳ない気持ちが



幕板を嫌いな人は結構いると思うんですけど、こうなるかもしれないっていうのは頭に入れといた方がいいかもです。




ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
いつも長くなっちゃうらぴまっくのブログ。
今日もダラダラ長い話を読んでくれてありがとうございます。
読んでくれたついでにポチっと応援お願いします

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

いまこの記事読んで、速攻でキッチンの造作家具見てきました。
あまり家でネットできないのですが、いいタイミングでした!
いすに乗っても見えなくて、造作家具にしがみついて登りましたよ・・・。
照明、親指くらいのふとさのやつですか?
わたしもはじめてみました・・・。
電球切れちゃったら、どこでも売ってるようなやつなんでしょうか。
うち、ちょっと照明暗めで、いつもこの電気つけてキッチンにたってるので、切れたときがちびっとしんぱい。

そして、なんだか超なつかしい黄色いコードが走ってました。
あの、はじめから「ダウンライト」とか印字されてるやつです。
字を読みたかったけど、しがみつくのに疲れました(笑)
なので、こんど脚立でも持ってきてゆっくり見ます。
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2011.02/18 00:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

幕板ですかー。
我が家も泣く泣くそのままになってます。
誰にもわからないけど、我が家は神谷の幕板だってことだけで自分を納得させてます。
だからって幕板は幕板なんですけど。

間接照明、我が家にはふたがついているんです。
ほこりよけなんですけど。アクリルです。
だから中は見えないけど、おそらくおなじ細い管だと思います。
だってやけにお高くなかったですか?あれ。
ただの蛍光灯じゃないって思いますけど。

  • posted by キコ 
  • URL 
  • 2011.02/18 01:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます。

間接照明なんてオサレなモノは我が家には存在しませんので無問題です(笑)

幕板が付いてないとそんなコトが起こっちゃうんですね。

我が家は幕板付けてますが、極力存在を消すためにクロスと同じ白にしてます。

我が家の設計さんの主義で、主張するアイテム以外は極力存在を消すために白!に則り、収納扉・巾木・洗面脱衣室&納戸へのドアなど、リビングダイニングから見えるものはそうしてます。

ま、それでも幕板の存在は認識できますけど(笑)
  • posted by まあくん 
  • URL 
  • 2011.02/18 08:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

幕板のことなんて全然考えてませんでした・・

ていうか説明も受けてません・・・・

何も知らないでほっておいてはいけないですね!

毎回参考になります
  • posted by ルーナモモ 
  • URL 
  • 2011.02/18 12:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

幕板ー!!
我が家も「カッコ悪いから要らないんですけど」と言ったのですが、
設計さんが「いや!これは!絶対付けさせてください!」と譲らなかったので、折れました(涙)。

らぴまっく邸は、本当に細かいところまで気を使ってるから、
スッキリ!シンプル!スタイリッシュに見えますよね。
我が家も参考にさせていただきたかったですよ~。
建てるタイミング間違えたな~(涙)。
  • posted by 若菜 
  • URL 
  • 2011.02/18 18:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

はにぃさんがしがみついて登ってる姿が思い浮かびました(笑)
たぶん親指くらいの太さかな?
アフターさん曰く、電球が切れて電気屋さんに行っても置いてない可能性があるから、電話して置いてるか確認した方がいいですよって。
でも電気屋さんで見た事あるような気がするんだけどなあー。
私、この間接照明が全部一気に電球切れになったらどうしようかとかなり心配(笑)

うちは黄色コードなかったです。
壁から出てるのは白いコードだった。
つけ方違うのかな?
はにぃさん、オサレな脚立で今度はじっくり見て下さいな。
違うつけ方だったら見てみたいなあー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/18 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

キコさん 

間接照明の値段・・・・いくらだったっけ?
トータルでいくらとしか見てなかったかも・・・。
PH50の値段はわかってるんですけどねえ。
ちゅうことは、電球切れたら高いってことですね(^^;)
ははー、全部一気に切れないことをお値段めんでも祈ることにします(笑)

幕板ねえ、キコさんのお家の吹き抜けはリビングのところだし、なんかあった時の事を考えたらつけててよかったねかもですよ。
だって剥がすとなると足場組みますから、大変ですよー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/18 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

らぴまっくさんちの玄関、とーっても好きなんですけれど、あそこに幕板はやっぱり無いほうがいいと思います。あの素敵なアイアンの手すりの階段に目が行く前に、幕板にいってしまいそうな気がするから・・・。
うちは見切り材としての幕板は付いていませんが、溝タイプの幕板みたいなものはあります。
前に設計さんに『幕板って無いとあとからいろいろと大変だってきいたけど、うちのは大丈夫?』って聞いたことがあるんですが、『僕は幕板は無くっても大丈夫だって思ってます。』って言ってました。信じるしかないな(笑)

うちも5箇所ある間接照明は全て同じ細い管です。
でも、あれって結構電気代がかかるって聞いたことがあるんですが、蛍光灯の光に比べると色がやわらかい気がするので、これもよしとしなくては・・・ですね。

  • posted by なな 
  • URL 
  • 2011.02/18 23:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

まあくんさん 

うちも巾木は白ですよー。
ホコリが目立つのが難点です・・・。

幕板は悩ましいですねえ。
堅実にちょっとでも問題が起こりそうなものは避けるか、嫌なものは全部ナシにするか。
うちは嫌なものはすべて排除したんですよねえ。
幕板・お風呂のフタとフタをかけるフック・トイレの手摺り・玄関の手摺り・・・他にもあったような気がする。
今のところつけときゃよかったって思ったことはないので、無問題です(笑)←イヒヒっ
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/18 23:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

ルーナモモさん 

いやいやいやいや。
参考になってますかねえー(^^;A

幕板、普通は付けるものじゃないかと思います。
だから説明がないんじゃないかと。
でもどのくらいの太さの物がつくかは確認しといたほうがいいかもです。
ひゃーってなりかねないですからねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/18 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

若菜さん 

そうです、若菜さんが工夫されてた幕板です。
うちは設計士さんも私も旦那も幕板いらない派だったんですよ。
設計士さんが設計したお家には幕板ないそうです(笑)

キャー、若菜先輩に褒められた!!
あの設計士さんに出会えたからできたお家です。
設計士チェンジしてホントによかった。
あれ?失言?
前の設計士さんも悪くなかったんだけど、うちのイメージではなかったんですよねえ。
あっ、この設計士さん転勤になりました。
うちのせいじゃないですよね?(・・;)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/18 23:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

ななさん 

やっぱりそうですよね。
うちの階段に幕板付いちゃうと台無しですよねえ。
昨日旦那に「補修の時、こうならないように幕板をつけましょうって言われたらどうする?」って聞きました。
絶対イヤっ!だそうです(笑)
ここで旦那と意見が割れなくてよかった。
ななさんのお家もやっぱり幕板ないんですね。
デザインを考えるとない方がいいですもんねえ。
うちがこうなったのはたまたまかもしれないので、ななさんのお家はきっと大丈夫ですよ!

今、ハッと思って洗面鏡の下の間接照明を見に行ったらやっぱり同じやつでした。
たぶんトイレも同じなのかも。
きっとアフターさんが見た事なかっただけなんですね。
このタイプは電気代かかちゃいますか!
実はちょっとクサイなって思ってたんですよ(笑)
でもななさんがおっしゃるように、これだからきれいなんですよねえ。
電気代は太陽光に稼いでもらいます(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/18 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

壁の下地が同じ素材でないとだめってこと?
幕板はどこに付くのか・・・わからなかったぁぁぁ。(゚∀゚ ;)タラー

でも、すごく細かくチェックしてくれるんですね。
さすが、一流メーカーだけのことはありますね。
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2011.02/20 12:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

うーん、だめってことはないんだけど、普通は梁のところだけ壁の種類を変えたりはしないと思うんですよ。
こうなった1番の原因は石膏ボードの下地のパテ塗りがあまかったからだとは思うんですけどねえ。
幕板がなくてもクロスが浮いてきたりしていないお家の人もいるし。

ちょっと見ただけでもこのチェックですからねえ。
週末の本番1年点検はどれだけ細かくするのか・・・。
それもチェックに来る人によって違うみたいだけど。
最初はHMで家を建てるつもりなんか全くなかったんだけど、こういう時はよかったーって思いますねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/20 23:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
