わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


第7回 個別見学会

昨日の見学会、お客様はご夫婦と2歳くらいの息子さんの3人。




設計士さんが我が家につけたテーマ(いかだに乗って2人と1匹が仲良く暮らす家)が気に入られた様子。

(いかだについての説明は ココ

家の中とウッドデッキ、ビルトインガレージのつながりを見て「いいですねえ。」と何度もおっしゃってました

寝室のある段差も。



      わんこと一緒にきこりんハウス

奥様が面白いって何度も上がったり下りたりしてました。





2階に上がって、梁やブラックチェリーの無垢床がとっても気に入ったみたい。

「やっぱり木はいいわー。」っておしゃってました。

キッチンでは標準のキッチンを採用せず、どうしてパナソニックキッチンになったかを営業の桑畑さんが説明。




            わんこと一緒にきこりんハウス

決め手になったトリプルIHやIHとの段差、水洗の事などをお話させてもらいました。

ホントはトーヨーキッチンがよかったんだけど・・・という話で奥様と意気投合!

なかなか盛り上がりました。





一通り家の説明が終わった後で、「営業に聞けないことなど、らぴまっく様に聞いて下さい。」と言って桑畑さん退場。


そこで、1発目の質問がなんと、



「外構込みで全部でいくらかかりましたか?」



今まで32組の方が我が家の見学に来られましたが、この質問は初めてです

意外な質問でちょっと動揺したけど、お答えしました。

お客様は「やっぱりそのくらいはかかるのかー。」と。



次の質問は、「ここは失敗したって場所はありますか?」

これも初めて聞かれました。

初めて聞かれたことって、すぐに出てこないんですよねえ。

このブログでも失敗ポイントのカテゴリがあるのに全く思いつかず・・・

部屋をグルッと見渡して、まだ記事にしていないちょっとした場所の事などをお話しました。

すぐに思いつかず、うーってなっていたら逆に「すぐに思いつかない所がすごい。」って言われちゃいました。

なんかねえ喉まで「ブログに書いてるので見て下さい!」って言いそうになっちゃいましたよ




お客様はリビングを1階にと考えてらっしゃるとのことでしたが、我が家を見て2階もありだなと思ったのか「2階リビングはどうですか?」と。

そこでとっても快適だってことと、どうして2階リビングにしたのかを説明。

(どうして2階リビングなのかは2階リビングの住み心地)を見て下さい)

おもしろおかしく説明したので、かなりウケました。

この他には桑畑さんも一緒に吹き抜けの話や、階段は苦労したねえという話などを。

何度も書いてますが、うちの階段はわんこの為に蹴上がりを低くしたので段数が増えて、ものすごく場所をとってるんです。

お客様が帰る時階段を降りながら「この階段やっぱりいいですねえ。怖くないし安心して上り下りできますね。」って。

桑畑さんはこの階段の2個目は作りたくないなあーって言ってました

きっと私たちが見えないところで設計士さんと一緒に悩んでたりしてたんだろうなあ・・・。




最後にお客様から



「ありがとうございました。おもしろかったです!楽しかったです!」って。




えっ?おもしろかった?・・・・


こんな事言われたの初めて!!

これはやっちまったと反省

今回の見学会、とっても和やかで笑いも絶えなくいい雰囲気だったんですけど、住友林業の良さというものをあまりアピールできなかった。

競合相手が三○ホームと三○地○って知っていたのに、その話を聞き出せなかった




お客様が帰ったのと入れ違いに、実家に避難していた旦那がわんこと一緒に帰って来るなり一言。

「どうやー?契約取れそうかー?」 私、営業じゃないんやけど・・・



建築費用を聞かれたことなどを旦那に話していると桑畑さんからお礼の電話が。

今日はうまくプッシュできなかったことを言うと、

「いえいえありがとうございます。お客様はとっても楽しかったと言って喜んで帰って行かれましたよ。」って。


・・・・・・・楽しんでいただけたならよかったかな?




桑畑さんに頂いた手土産のチョコレートを食べながら、初心に戻ろうと思ったらぴまっくでした




ランキングに参加しています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
自分なりに頑張ったらぴまっくに、応援ポチっとお願いします
スポンサーサイト

Comment

 

おはようございます。

相変わらずらぴまっく営業部長はお忙しそうで(笑)

やっぱり検討中の方の気になるトコはお金ですよね~( ̄∀ ̄

後は失敗ポイントだけでなく、成功ポイントでしょうか。

いずれにしても、『楽しかった・面白かった』は誉め言葉と取って良いと思いますよ。

楽しめたってコトは、リラックスできたってコトですから。

それはらぴまっく営業部長の話術のせいかかも知れませんが(笑)
  • posted by まあくん 
  • URL 
  • 2011.02/21 07:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

私も参加してみたい。 

沢山見学のお客様が来られるんですね
我が家は只今 打ち合わせ真っ只中ですが
一度も 見学会 に連れて行ってもらった事が無いので
契約前に 是非 行ってみて、実際に住まわれている方の
お話を聞いてきたかったです。

出来れば らぴぴっくさん宅に!!

ところどころ わんこ仕様を参考にさせていただいています

我が家の階段は 蹴上り16.5㎝ 踏み板25㎝
それでも このような階段は初めてです と営業さんに言われています。
やっぱり 設計士さんと営業さんで 悩んでいるのかなぁ??
  • posted by maromaro 
  • URL 
  • 2011.02/21 09:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私も、らぴまっくけの見学会に行きたい!!
たのしそう~~~。

キッチン、やっぱりすごいですよ。
絶対に我が家より豪華です!
指3本立っちゃいましたか・・・・?
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2011.02/21 11:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

すみません 


らぴぴっくさん → らぴまっくさん

間違えました すみません。。
  • posted by maromaro 
  • URL 
  • 2011.02/21 12:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

これだけ何度も見学会されてるので、いっそうのこと個人宅展示場として住林に営業掛けてみてはいかがでしょうか^^

私もらぴまっくさん邸見学したいです^^
  • posted by いもいも 
  • URL 
  • 2011.02/21 12:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

総額まで聞かれちゃうのですねー。
しかし32組ってほんとにすごいですね(笑)
ブログアドレス入りの「らぴまっく名刺」を桑畑さんにプレゼントしてもらおう!
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2011.02/21 16:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

面白いというのは、ものすごく「興味がわいた」という事だと思うので、今回もナイス営業だったのだと思います!
らぴまっくさんのお家はものすごく独創性に富んでるし、私もお宅訪問したらきっと
「面白くて素敵でした!」って言うと思います。
  • posted by みるみる 
  • URL 
  • 2011.02/21 17:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

前にバス見学ツアーに行ったときに、バスの中で注意点をいくつか言われたんですが、その中に「施主さんに金額は聞かないでください」って言われた事がありましたよ。

今のところ見学の依頼はきていませんが(担当の営業さんのお客さん(個別)に限定しているので)、もしきてそう聞かれたらどうしようかなぁ・・・

某電機やさんの配送のチャラチャラしたおにーちゃんが、フリーザーを設置するときに、ガタつきをうまく調整できなかったんですよ。
それで「やっちまいましたね~これ欠陥住宅じゃないですか~」なんてそのチャラ男は床のせい。
温厚なオットもさすがにキレて「うち、いくらかかってるんだと思っているんだ!住林にも俺にもケンカうってんのか~!」って怒りの電話を本部にして金額明かしてましたけど…
(ちなみに、オットが自分でくるくる回して調整してガタつき直してましたけど)

そして、うちのわんこさんですが、先日の雪のあと大喜びで遊んで、見事風邪ひきました…
微熱・鼻水・嘔吐です…
病院2回行きました(泣)

それから、さびしいみたいで一人(一匹)でお留守番させると大変なことになります。
サークルに入れているんですが、トイレはひっちゃかめっちゃか。
トイレシートはすごいことになってしまうので、留守番の時は新聞に取り換えます。
いたずら防止のメッシュつきですが、器用に口でパッチンと止まっているところをはずして分解しちゃうんです。
昨日は2階にあがっているあいだも暴れてぐちゃぐちゃになっていました…
ビターアップルみたいなのを塗っても、時間がたつと平気になるみたいで(蒸発する?)、最初の数時間しか効果がないです。

4月から仕事に復帰するので、長時間お留守番になるのに大丈夫なのかなぁ…うちの息子。
らぴまっくさんのわんこさんはどうでしたか?
  • posted by あゆあゆ 
  • URL 
  • 2011.02/21 17:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おもしろかった、なんて最高の褒め言葉じゃないですか!!
少なくとも私の中では「楽しい」「嬉しい」よりも上の位置づけです!
やはりそこは関西人。
笑わせておもしろがらせてなんぼ、でしょ?(笑)
しかもしょっぱなに値段聞く人ですから・・・。
気取らずに褒めてくれたのが「おもしろい」だったのかと♪
スミリンへの印象は間違いなくUPされて帰られたことと思います☆
  • posted by タマリータ 
  • URL 
  • 2011.02/21 20:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

まあくんさん 

普段は暇なんですけどねえ、たまたま2週連続になっちゃいました。

なんていうか、私も相手の方の様子を見て接し方を変えてるので、楽しんでもらったってことはお客様がとってもいいかんじの方だったということかもです。
ホントは楽しく住林の良さを伝えればいいんですけど、まだまだ修行が足りませんです(笑)

話術・・・・・・たぶんないと思います(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/21 22:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

maromaroさん 

はじめまして♪

今回の記事を書くのに、今までどのくらいのお客様が来られたのか数えたらなかなかの数でした。
maromaroさんは見学会に行ったことないんですか。
春と秋に支店のイベントとして見学会が行われてると思うんですけどねえ。
営業さんにお願いすればイベントの時期じゃなくても連れて行ってくれると思うんですけどねえ。
5月になったらイベントの見学会が行われるはずだけど、その頃はまだ打ち合わせ中かなぁ?

わんこ仕様参考になってますか?
うれしいですー(*^^*)
蹴上り16.5㎝ 踏み板25㎝だったらやっぱり普通の階段よりは長いですよね。
大きなお家だったら階段が場所をとっても大丈夫なんでしょうけど、限られた空間に作るには大変だと思います。
だってSハウスはうまいこと図面に反映できませんでしたから。
営業さんに1度「難しい?」って聞いてみて下さーい(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/21 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

ふふふっ、はじめさんとは楽しくお話できそうだなー。

キッチン、3本いってないですよ。
ちょうど打ち合わせ中にパナキャンペーンが始まったので、安くすんだんですよ。
なので、半分くらいだったかな。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/21 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

maromaroさん 

いやいや、気にしないでください。
私なんかコメントで呼び捨てした事ありますからね(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/21 22:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

見学会、続きますねえ、本当にすごいと思います。
私もらぴまっく邸の見学をしたいです。

並みの営業よりも住林に貢献していますよ。
  • posted by ラスカル 
  • URL 
  • 2011.02/21 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもいもさん 

個人宅展示場!!
いやいや無理っす、落ち着かないっす(>_<;)

うち、たぶんいもいもさんのお家の半分くらいしかないんじゃないかな?
来たら「狭っ!!」って思われそうです(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/21 22:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ワタシも見学に行きた~い!
っていうか、設計が決まる前にらぴまっくさんのブログをチェックしていたら!!!と結構悔しい思いをしております。
面白かった、というのは、褒め言葉ですよ~(^^)
住んでいる人が、満足しているかどうかって結構伝わるものだと思いますもの。

  • posted by ひゆさは 
  • URL 
  • 2011.02/21 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

聞かれちゃいましたねえ。
今でも答えて正解だったかな?って思ってます。

すごいでしょ、32組。
数えたらそんなになってました。
あっ、その中の1名ははにぃさんだわー。
名刺もらったら、まず言葉使いから叩き直されそう・・・。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/21 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

みるみるさん 

ナイス営業でしたかねえ?
なんかちょっと見学会に慣れてきちゃったところがあったりして、こんなんじゃダメだなあなんて思ってたんですよ。
でもみなさん褒め言葉だって言ってくれてるので、安心しました!
今度は(あるのか?)、おもしろくて為になったって言ってもらえるようにがんばりまーす。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/21 22:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

我が家も、一度だけ金額を聞かれたことがあります。
答えませんでしたけど。
(営業さんが慌てて止めに入った 笑)

自分が完成宅を見学させていただいたときにもそうでしたが、
「絶対に、金額だけは聞かないでください」と言われていたので、
まさか聞かれるなんて!本当にびっくりしました。

金額は…正直、難しいですよね。
物の価値って、本当に人それぞれなので。
同じものを見ても、高いと思ったり安いと思ったり。
特に住友林業は「高い」と評判なので、なおさらです。

ご主人の「契約取れそうか~」に爆笑でした。
これからもオーナー営業部、頑張ってください♪
  • posted by 若菜 
  • URL 
  • 2011.02/21 23:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

あゆあゆさん 

バス見学ではそんな決まりがあるんですね。
金額を言うのは、いい方に出るか悪い方に出るかわからないので、今でも言ってよかったのかな?って思ってます。
と言っても、聞かれてスルーする話術はないしなー。
こんなことは滅多にないとは思うんですけどねえ。

電気屋のチャラ男ムカつきますねえ。
旦那さんが怒ったのすごくわかります!
きっと私もキレるな。
旦那じゃなくて私が(笑)

あゆあゆさんのわんこさん風邪ひいちゃいましたか。
犬が風邪ひいてるの見たことないかも。
すごい大変そうです。

うちのわんこは完全に外で飼うことにしてたんですよ。
庭で自由犬。
それはそれで門の下から脱走して、近所の人が連れてきてくれてました(^^;)
自由にしてたから庭を穴だらけに、木の枝は折られまくってましたねえ。
家の中に入れるようになったのは、3歳くらいからだったかも。
留守中、家の中ではほとんどイタズラしなかったと思います。
あっ、ティッシュが転がってたりしたらバラバラにはなってたかな。
どちらかというと、かまって欲しいので誰かがいる時にイタズラするタイプです(笑)

留守番がちゃんとできる子にするには、少しづつ留守番の時間を増やしていくといいっていいますよねえ。
それと帰って来た時やたらと褒めちゃいけないとかって。
こういうのは難しいですよねえ。
ガジガジ防止には木酢液を薄めたものがいいって訓練士の先生は言ってました。
私は酢の臭いがダメなので1度もやったことはないんですけど。
うーん、役に立てなくてゴメンナサーイ(>_<)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/21 23:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

タマリータさん 

そうそう、普段の会話ならおもしろかったって言われたらうれしいし笑わせてなんぼなんですけどねえ。
しかもウケるともっともっと笑いをとるでーみたいになっちゃって(^^;)
ちっと調子に乗って喋りすぎたかなーと・・・
たまには気取って見た方がいいかな?
柄じゃないから無理でしたっ!
印象アップだったらいいなあー。
住林のちゃんとした紳士的なイメージが壊れてないことを望みます(笑)

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/21 23:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

ラスカルさん 

2週連続で続きました。
うち、ラスカルさんのお家の半分くらいしかないんじゃないかな?
きっとびっくりしますよ。
すぐ後ろにも横にも家があって(笑)
来ていただけたらもれなく私の怒濤の喋りがついてきます(笑)

住林に貢献もうれしいけど、うちの営業さんに貢献できてたらもっとうれしいんですけどねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/21 23:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ご主人の「どうやー?契約取れそうかー?」 に爆笑しました。
ほんと契約とれるように振る舞ってらっしゃるんでしょうね。
ぶっちゃけこれでいくらかかったの? ってほんと聞きたいです
よね。建物探訪の建築費はいつも気になります。
面と向かって聞けるなんてすごいです(笑)
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2011.02/21 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひゆさはさん 

>結構悔しい思い・・・
ホントー!?
なんかすっごいうれしいなあ♪
お世辞でもうれしいっす。単純なので。

おもしろかったって褒め言葉として素直に受け取ってもいいですか。
みんなそう言ってくれるからほっとしてきました。
ありがとうございます!
これで見学に来てくれたお客様が契約してきこりん仲間になってくれたらうれしいんですけどねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/21 23:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

若菜さん 

あー、若菜さん!
金額を言った事、若菜さんに正解だったか聞きたかったんですよ。

私が見学会に連れて行ってもらった時、そんな注意は受けなかったし、そんな事聞こうとも思わなかったので聞かれた時はかなりびっくりでした。
営業さんもいなくてスルーできなくて答えちゃったんですけど、終わった後ずーっと言ってよかったかな?これは悪い方に出るんじゃないかな?って考えてたんです。
家なんて大きさや形が違えば値段が変わってくるし、オプションにするか標準にするかでだいぶ変わってくるんですけどねえ。
これからの質問タイムは「家の値段以外は何でも聞いて下さいねえ。」って言おうかなあ。

旦那、自分は何にもしないくせに何気に私にプレッシャーをかけよります。
だったら家にいろよ!って思うんですけどねえ。

はいっ営業部平社員、これからもがんばります。
若菜大使、これからも色々教えてくださいませ!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/22 00:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

あっ、サラ太郎さんにもウケてる。
契約とれるようには喋ってるのかな?がんばってはいますが・・・
最近は脱線しがちですが・・・。

金額ね、気にはなりますよね。
でも聞けないですよね。
だから余計に聞かれてびっくりでした。
これからは答えにくいことはスルーできるようにしたいと思います。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/22 00:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

32組!すごいですね
先日ウチも5組あったのですが
それだけでヘトヘトになりました
勿論笑いなど一切取れず、お役に立ててたのかも判らず・・
二度とやりたくないなんて思ってしまいました
本当にらぴまっくさんに尊敬します

私もらぴまっくさんのお家見て見たいです
わんことも戯れさせてもらいたいです
  • posted by らり 
  • URL 
  • 2011.02/22 08:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.02/22 12:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

らりさん 

らりさんもお疲れさまでした!

1日に何組も来られると疲れますよ。
空き時間や終わった後にどっと疲れがやってきます。
掃除とかもあるからなおさらねえ。
私、人に尊敬されちゃうことなんか1つもないので、お世辞でもそう言ってもらえると恐縮だけどちっとうれしい・・・・(*・・*)

うちのわんこしつこいですよー。
まだすんのー?っていうくらいじゃれついてきます。
くれぐれも体当たりされての転倒と、頭突きにはご注意ください(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/22 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わんこの事、ありがとうございました。

わんこの風邪は先生曰く「引き始め」だったそうで、異変に気付いたのは明け方嘔吐をした事でした。
でもそれ以外は元気でウ○チも普通だったので、なんだろうなぁ…くらいでしたが、翌日もまた明け方嘔吐したんです。
それで、やっぱりおかしいんじゃないの?ってことで、かかりつけの動物病院に連絡したら、「雪で遊びましたか?」って聞かれて…
思いっきり散歩で遊んでいたので「はい…」

それで、通院して微熱と鼻水もありますねって事で、注射2本打たれて飲み薬がでたわけなんです。

幸い、一時期ウ○チが軟らかくなった事以外は特に変わらず元気だったので、看病も大変ではなかったのですけれど、とにかく散歩禁止令がでたので、外に行きたいうちのわんこは欲求不満タラタラで大変でした。


うちもゆくゆくは外犬(共働きで留守にするので長めのリードでつないでおきますが…)にしようと思っているのですが、今はまだ子犬なので暖かくなるまでは家の中で…って言われていて、おまけに庭の構想がまだ確定しないけれどとりあえず昨日敷いた芝も養生のために4月いっぱいはNG。
でもそれはまだ想定内で、どうせ暖かくなるまではだせないからちょうどいいねぇ~ってオットと話していたのですが、昨日造園屋さんに確認したら、犬を出しても大丈夫なくらい根付くには夏越さないとね…って言われてしまいました。
なので、外に出すのがどのタイミングがいいのか悩んでいます。

わんこさんの体調面では動物病院や訓練士さんに相談できるんですが、芝の養生期間がそこまで必要とは認識不足でした(泣)


留守番は最初は30分から初めて少しずつ時間を延ばしてきていたのですが、とにかく留守中は寝ることもできないみたいで、私たちが帰ってきたら寝たりしています。
ちょっと分離不安も強いのかなぁ~なんて心配もあって、パピー教室に行ったときに訓練士さんに相談しようかなぁ・・・とも思っています。

木酸酢はワタシも聞いたのですが、オットが酢が苦手なのでやっていないんですよ…
  • posted by あゆあゆ 
  • URL 
  • 2011.02/22 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

あゆあゆさん 

風邪の引き始めでも嘔吐があったりするんですね。
まだちっこいからちょっとした風邪でも心配ですもんね。
早めに異変に気が付いたあゆあゆさんはすごいなって思いました。

芝生、確かに根付くまでちょっと時間かかりました。
根付きまで気軽に芝生を移動できるので、いいっちゃいいんですけどねえ。
うちのわんこも落とし穴掘りの名人(?)だったし、旦那実家の柴犬くんは自分のリードが届く範囲の芝生(もう何年も根付いてた)を全部消滅させて、砂漠化&大穴を掘ってました(笑)
だからある程度の覚悟は必要かと・・・・(^^;)
暑い時は穴を掘ると冷やっこい土が出てきて体の熱を取ったりするし、穴を掘るのは犬の本能である程度させないとストレスも溜まるみたいなので、絶対にダメって注意できないし・・・。
悩ましいですねえ。
お家の中では吠えなくても、外で1人ぼっちになると無駄吠えをする可能性もあるので、外に出すならまだあゆあゆさんが仕事復帰される前から練習しておいた方がいいかもです。

留守中に寝る事も出来ないってのは結構重傷ですね。
本人もしんどいだろうし、ここはやっぱりあゆあゆさんの言うとおり訓練士の先生に相談した方がいいと思います。
お外に行ったらガジガジの心配もなくなりますしねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/24 11:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

金額の件。
正解とか不正解とかは無いと思います。

施主さんが教えても良い派でしたら、全然問題ないかと。
でも営業さんの立場を考えると、若干厳しいでしょうね。
見学会はあくまで住み心地とか質感を感じてもらい、夢を膨らませるのが目的で、
金額の話しは、ナマナマしく現実で、夢とは別の話しですから(笑)。

住友林業は高いと評判なので、
最初から金額だけで諦めて欲しくないのです。
「ナニがどれだけ高いのか、ドコにコストがかかっているのか、
そこに資金を投入する価値があるのかどうか、
世間の評判だけに惑わされず、ご自分で見つけてくださいね!
そうすれば、住林でも安くて価値のある建物を造ることは可能だと思います。
(高いのは、住宅設備とか造作ですよ~)」

見学会で、単純に間取りやインテリアだけを見て終わりにして欲しくなくて、
本当に納得して住林に決めてもらいたいので、
20分くらいは座ってお茶しながら、そういうお話しをしています。
(座ると、立ってウロウロ見て周るのとは違った奥行きが感じられて良いみたいです♪)
  • posted by 若菜 
  • URL 
  • 2011.02/27 10:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

若菜さん 

わざわざありがとうございます!

ホントに若菜さんは頼りになる住林先輩です。
たよんない姉さん(年が)ですみません(汗)

若菜さんの考え、すっごくよくわかりました。
あれからずーと考えてたんですけど、私の中の結論としては金額は言うべきではなかったと思ってます。
これからもし金額を聞かれた時は単にスルーするのではなく、家の金額は見た目や大きさではわからないなどとということを住林の魅力と共にお話できるようになろうと思います。

私も若菜さんを見習って、これからは最後の質問タイムをせめてソファーに座って頂くようにしようかな。
ちなみに家の金額は、見学者の人には言いたくない派です(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/28 00:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
