わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries



太陽光発電 1年間の発電量?

10日ほど前、太陽光発電のモニターにまたメールのマークが出てるので何かと思ったら




発電開始より1年経過しましたのお知らせでした






      わんこと一緒にきこりんハウス

なになに?2月13日で1周年?

去年の2月13日は竣工もまだだったし、引き渡しもまだ。

実際に売電が我が家のものになったのは、6日後だったみたい(ブログで確認)




我が家の太陽光パネルは4.12kw。

この1年間で4946kwhの発電はいい方なのか、悪い方なのか、こんなもんなのか・・・。

わからないっす





あれ?でもおかしい・・・

我が家の売電買取単価は48円。

モニターのkwhで計算すると1年間の売電金額は、237,408円


今までの売電電気代を合計したら145,152円。

2月の売電金額を足しても8万ぐらい差があるんだけど・・・

なんで?

発電量だって今までの記録を計算すると、約3000kwh

なんで?なんで??




さっぱりわからん・・・謎だ




ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
1周年の3日後、5000kwhを達成したのになんだかスッキリしないらぴまっくに、ポチっと応援お願いします

Comment

NoTitle 

こんばんは

発電量と売電量の差は、発電した分を自家消費したためではないでしょうか。
ですから4946kwhが発電量で、3000kwhは売電量だと思いますよ。

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.02/25 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

ラスカルさん 

今日、モニターをいじりたおしてみたんですよ。
そしたら発電なんぼ、消費なんぼって書いてあるやつが出てきたんです。
ラスカルさんの言うとおりでしたー。
さすが太陽光とIHの先輩です!
取説見たら書いてあるんでしょうねえ。
いつまでたっても取説を見ない女です(^^;)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/27 00:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

問題、解決されたようですねー♪
ヨカッタヨカッタです^^

それにしても毎回うらやましい太陽光♪
うちももうすぐ一年なんですが、発電金額
太陽光の1/10くらいの金額ですよ。
設置費用も1/10だから・・・まあ・・・そのwなんですが。
  • posted by 和桜(なお) 
  • URL 
  • 2011.02/27 17:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そういえばまだ1年なんですねえ。
なんかもっと長いことブログを拝見しているような気分です。
自分で作った分は、電力を消費しなかったってことですもん
ね。エコに貢献だなあ。
うちは消費するだけ。。。
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2011.02/27 19:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

和桜さん 

解決してよかったですー。
いつまでも取説見ない女なんで、たまに変な壁にぶち当たります(笑)

ガスは発電も太陽光の半分なら設置も半分なんですねえ。
最初の初期投資が大きいのもイタたーだし、月々の光熱費の支払いが多いのもイタたーだし・・・
ちゅーことは、どっちもどっち?なのかな??
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/28 00:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

長いことブログ見てるような気がします?
内覧会を始めた頃は、ぶっ飛ばしてほぼ毎日更新してたからそう感じるのかもですねえ(笑)

エコに貢献・・・・・
だといいんですけど、「今月も支払いタダだったー♪」っていう感じなので、ちっともエコじゃないんですよねえ。
太陽光発電を設置された方は節電するようになる人がほとんどらしいんですけど、うちはカケラもなし・・・。
これからもないです(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.02/28 00:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
