わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


1年点検☆

昨日は1年点検の日でした。

新しく我が家の担当になったアフターさんが2人のクロス屋さんと共にやってきました。

クロス屋さんにはコンセントの補修の時に見てもらったクロスの隙間と、自分でやっちまったクロスの剥がれを補修してもらうことに。

剥がれたのはここ、冷蔵庫が隠れている壁の角。


            わんこと一緒にきこりんハウス

あともう一か所は寝室の引き戸裏の壁、同じく角。

どちらも下から15cm~20cmの場所。

なんで剥がれたかというと、原因は掃除機のコードだそうです。

面倒くさいからって掃除気のコードを限界まで伸ばして使うと、角にすれて剥がれてくるんだそうです。

しかもよくあることらしい・・・。




            わんこと一緒にきこりんハウス

赤丸の中を補修してもらいました。

よーく見ると、他の場所も少々ダメージが・・・・。

これからは気をつけます!





カップボードの上にすーっと入った隙間は、

      わんこと一緒にきこりんハウス

きれいになくなりましたよー。

クロスの補修方法はココを見て下さい。

他にもクロス屋さんから見て隙間などがある所は補修してもらいました





アフターさんには気になる所はないか、何回も聞かれました。

なんでかっていうと、かなりの確率で後から「ここが・・・」って電話がかかってくるんだそうです。



色々と話をした後、アフターさんは1人で点検。

そこで寝室の大きな造作引き戸がちょっとガタついているのを発見して、その場で直してくれました。


            わんこと一緒にきこりんハウス

引き戸の下のVレール。

これって取れるって知ってましたか?

ここはレールが歪んだりした時、すぐ取り変えられるようにわざと接着していないそうです。

標準の引き戸のレールはこれとはちょっと違うみたいだったけど、同じように取れましたよ。

アフターさんが帰った後自分で取ってみた。



      わんこと一緒にきこりんハウス

パコってはまってるけど、簡単に取れました。

下地が見えますねえ、なつかしいなあ。

あー、レールの下からホコリが・・・・。

ド近眼だから見えなかったけど、他にもホコリが・・・・。





気を取り直して、トイレのINAX サティスの洗面台。

長い間水を流していると、水が溜まってきて排水も遅いので見てもらいました。



            わんこと一緒にきこりんハウス

原因は排水口フタの下についているゴミ受け?みたいなやつにゴミがついていたから。

ここトイレなんだけど、玄関から近いから土や芝生が付いた手を洗ったりするのでそれがちょっと溜まってたみたい。

こういう場所も掃除しないとダメなんですねえ。

これ取れるの知らなかった・・・取説見ないとあかんねえ

アフターさん、掃除までしてくれました。ありがとうです




後は掃除で困っているところのやり方や、24時間換気の吸気口の取り方などを教えてもらいました。

吸気口、どうやって取ったらいいのかわかんなくて1年ほったらかしでした。

押してから回すんですね。

どおりで力まかせに回そうと思っても回らないわけだ

フィルターはというと・・・・・・汚れてたー

クラブフォレストで新しいフィルターを注文してから、洗おう!



そんなこんなで2時間かけて1年点検は終了しました。

あっ、あっちこっちの収納の扉を開けられると思ってたけど、開けられませんでした。


長くなったのでアフターさんに教えてもらったお手入れ方法はまた今度記事にしまーす。




ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
更新の励みにポチっと応援お願いします
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

掃除機のコード私も絶対やっちゃうと思います
気をつけよう~

排水口の掃除や換気口など、イロイロ掃除するところがありますね。
ず~っと住む家ですから最初が肝心なのでしょうね。
きれいに住み続けたいです
  • posted by びび子 
  • URL 
  • 2011.02/28 10:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

一度で済ませたいから、この際なんでも言いなさい!
って姿勢が潔くて良いわ。

一年でもあちこちあるものですね~。
やはり10年に一度は手直しって言うのは本当なのか?
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2011.02/28 11:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

掃除機のコード!すでにやらかしてます^^;
フィルター1度も見てないです
ヤバイ・・
今度休みに徹底的に掃除します><
(如何に普段ズボラしているかバレバレ)
  • posted by らり 
  • URL 
  • 2011.02/28 11:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

掃除機のコード、ぜったいありそう・・・。
ひっぱりすぎて、たまに抜けたりすることもあるので。
まあまとめて直してくれるならいっかー(笑)

換気口はまったくノータッチです。
いいかげんにしないと・・・。
前に住んでたマンションは換気口のそばのクロスが黒ずみがちでした(汗)
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2011.02/28 12:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うちはコの字階段の真ん中の壁のクロスが同じような理由ですり切れて来てます。
4月か5月に2年目点検と思うので、補修してもらおうと思ってます。かどっこって、すり切れやすいでしょうね。
  • posted by みるみる 
  • URL 
  • 2011.02/28 13:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

壁紙の角って掃除機のコードで削れちゃうんですね。
普段は横着してちょっと短いとグイグイ引っ張ってますが、
アパートから引っ越したら電源はマメに差し替えなきゃ~。
  • posted by ち~ 
  • URL 
  • 2011.02/28 23:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

一年点検って、そんなところまでやって下さるんですね♪
なるほど~。

あ、「宙に浮くお風呂」見ちゃいましたよ~!!
面白い♪♪
吹き抜けの上部が見えるんですね。そしてまんまる照明が☆
プライバシー守れてあの演出、羨ましいです!!
  • posted by みーぼーママ 
  • URL 
  • 2011.03/01 00:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

びび子さん 

最初クロスの剥がれを見つけた時は、絶対旦那がやらかしたと思ってたんですよ。
掃除機のコードは意外な伏兵でした。
要注意です(笑)

排水口取れるなんてホントびっくりでした。
しかも下に5センチくらい長い受けみたいなのが付いてたし。
掃除をしないといけない所はある程度取説を見といたほうがよさそうです。
いざっていう時のためにね(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.03/01 00:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

なんかない?なんかない?って何度も聞いてもらったおかげで、しばらく時間が経つとポロ、ポロって思いだしてくるんですよ。
しかもそんなに聞くならって、関係ないことまで気楽に聞けたし。

バルコニーなんかは10年経ったら防水のFRP(確かこんな名前・・・)は塗り直さないといけないみたい。
他にもあると思うけど忘れちゃいました。
繰り上げ返済もだけど、手直しのお金もちゃんと置いておかないと!!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.03/01 00:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

らりさん 

やらかしてるってことは、剥げちゃいましたか!?
あれはやっちゃいますよねえ。
前の家でも気にしたことなかったし。
でもコーナーがクロスって場所はなかったなあ。
フィルターは私も初めて見たけど、はっはーって感じだった(^^;A
黒かったよー(笑)
確かホントは3か月に1度洗わないといけなかったはず・・・。
今なら間に合う!
らりさん、急げー!!(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.03/01 00:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

私もコンセントが抜ける寸前までひっぱります(笑)
剥がれてる所は直してもらったらいいんだけど、よーく見ると何気にクロスの角が黒ずんどります。
下から2枚目の写真を見たらわかるかも。
この黒ずみは1度見ちゃうと結構きになる・・・。

あー、やっぱりクロス汚れてきちゃいますか。
マンションだとまだ低い位置についてるんですよねえ。
天井は脚立がないと届かないし、洗って乾かしてる間フィルターナシってのはなんか気になります。
早く注文しないと!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.03/01 00:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

みるみるさん 

原因が掃除機ってわかってからクロスの角を見るとはげかけか、すれて黒ずんでいるところやヤバそうな場所が見えてきます。
うちも2年目点検の頃にもう1度お世話になりそう・・・。
こういう時の為に補修の技術って身につけれたらいいのになって思うんですよねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.03/01 00:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

ち~さん 

家をきれいに保つには、やっぱりマメが1番みたいです(^^;)

1階は掃除機でいつも掃除してるけど、2階なんて普段はルンバでたまに掃除機なのに剥げちゃいましたからねえ。
コーナーにはお気をつけください(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.03/01 00:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

みーぼーママさん 

わざわざ見てくれたんですね。
ありがとうございます♪

もう、何をおっしゃいますやらー。
みーぼーママさんのお風呂やお家に比べたら、まったくもってなんちゃってな感じです(笑)
うちも借景で桜の木が欲しいー!!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.03/01 00:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

意外と一年点検では目立つ修繕箇所はないもんなんですねぇ~
レールがとれるなんて、ビックリしつつ納得しました。
下地が見えたんですか!

下地が見えたんですね!
レール取って見ようかな~

でも、それで壊しちゃったりしても、何でこんな事をしたかは言えないな 
  • posted by じぇろん 
  • URL 
  • 2011.03/01 09:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ふえ~!
レールって取れるんですね。
&24時間換気の吸気口も!
初めて知りました。スミズミまでお掃除~♪

うちももうすぐ一年点検なんですけど、
当日聞きたいこととか忘れちゃいそう^^;
  • posted by 和桜(なお) 
  • URL 
  • 2011.03/02 21:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

じぇろんさん 

そうそう、1カ月点検と3カ月点検では色々出てきたんですけど、1年はクロスぐらいでした。
前の点検で徹底的に補修してもらったからかな?

レール取ってみましたか?(笑)
細かいホコリがちょっと入ってたりしたので、1度だけ取ってみるのもいいかもですよ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.03/02 22:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

和桜さん 

取れたんですよ、びっくりでしょー。
そういえば排気口のフィルターも洗わないと・・・。
あの汚れ具合を見たら、和桜さんはきれい好きだからひえ~ってなりそう(笑)

今回の点検は言う事もあんまりなかったけど、3カ月点検の時はいっぱいあったからメモしてましたー。
当日は絶対忘れちゃうと思うので、メモしといた方がいいかもです。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.03/02 23:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
