わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


入居1周年の我が家

アフターさんに教えてもらったお手入れ方法を記事にしようと思ってたんですけどね、

気が付くと1年点検も終わって、結婚記念日も終わって、もう3月・・・。

あら? あれれ?

いつの間にか新居で暮らして、もう1年が経ってる!

早かったような気がするなあ。しみじみ



そこで今日は1年経った我が家を紹介!

とは言っても、ちょこちょこ写真は載せてるんですけどねえ。





我が家のウッドデッキは杉。

ホントはイペがよかったけど外構にかける予算がなかったし、ウッドデッキは玄関のオイルチークとつながっているように作っているので、色合いが似てるものという事で杉になりました。忘れてたけどね・・・


できあがった頃のウッドデッキ






            わんこと一緒にきこりんハウス

枯れちゃったハナミズキちゃんがいます




今日のウッドデッキ







            わんこと一緒にきこりんハウス

ちょっと天気が違うのでわかりにくいけど、あんまり色は変わってないかな?

ちょっと薄くなってるかな?




違うところを見ると






      わんこと一緒にきこりんハウス

はげはげー!

ハゲた原因は、芝生やウッドデッキの真ん中にあるハナミズキにお水をやる時、ホースがすれるから。





こちらは同じウッドデッキの素材でできたバルコニーの階段。





      わんこと一緒にきこりんハウス



これが1年経ったら、





            わんこと一緒にきこりんハウス

傷だらけー!!

ここは南側で夏場は日差しが入らないように軒を深くしてあるので、雨が降ってもまったく濡れない。

この傷はわんこの爪跡(白っぽいのは単に汚れてる)

足をかけたり下りたりしてるので、出入りする窓の前だけ傷だらけに・・・




傷といえば、家の無垢床にもいっぱい傷があります。

特に収納の前には凹み傷がいっぱい。

そうです、原因は物を落っことすから

他には電気ストーブをひっくり返した傷、わんこの爪跡、デジイチを落っことした傷、その他もろもろ・・・

そのなかで残念でならない傷が!!





      わんこと一緒にきこりんハウス

写真で見るとそうでもないけど、肉眼で見ると結構目立ちます。

これ?これは・・・脱いだ服のファスナーを踏んじゃったあと

寒いと服をよく厚手のはおり物に着替えたりするので、足元にポイってしたやつを踏んづけちゃったんですよねえ。

これは凹み傷じゃないから、サンドペーパーで擦ってオイルを塗ったらなおるんじゃなかろうかと思っとります。






我が家の裏などは雑草が生えないように防草シートをはって、砂利を敷いています。






      わんこと一緒にきこりんハウス

基礎と砂利の間にはこやつがよく生えてます。

これは外構ができて3カ月くらいで生えだしたかな?



でも中には、






      わんこと一緒にきこりんハウス

こんなとこから生えてくる根性のすわったやつが!!

ここ2、3カ月でこんなやつがちょこちょこっと生えだしましたねえ。

防草シートをはっているからって油断してはいけないようです






そして、1年で1番変わったもの。

それは・・・・・・




私、らぴまっくです!!





体重は3キロ増加・・・

引き渡しの時の写真を見ると、まだ顔がスッキリしてる。

しかもここ半年で急激に老けました

28歳のころ、ドすっぴんで夜中にチャリに乗っていた時、パトカーにマイクで

「キミいくつや?高校生ちゃうか?早く家帰りや!」

と注意されたころの私はもうどこにもいません

あの頃の私、カムバーック!!!!!





はっ!!失礼しました


えーと、えーと・・・

こんな感じの満1歳の我が家でした。





ランキングに参加しています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
我が家1周年ってことで、ポチっと応援お願いします
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

うちにもいっぱーいありますよ!床の傷!!
TVのリモコンを落としたときに出来た穴や、息子がノートPC落として付いた傷や(PCなんて落とすなよ!!)、ガスファンヒーターを動かすときに付いた傷・・・数えるときりが無いくらいたくさんあります。
で、1番目立つのがわんこのおしっこの染み。うちのわんこ床でよくするんですよ・・・しつけがいいから(涙)

雑草の根性ってすごいですよねぇ。うちも砂利の下には防草シートが敷いてありますが、この夏どれだけ雑草が顔を出していたか・・・。
厄介な事に根っこはシートの下に生えているから、なかなかきれいに抜けないし・・・。緑化さんが除草剤撒いてもいいって言ってくれたので、思いっきり撒いてやりましたよ!
それでも、2ヶ月くらいするとまた、生えてくるから雑草ってやつは・・・。
  • posted by なな 
  • URL 
  • 2011.03/02 23:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます。

新居1周年おめでとうございますm(_ _)m

ウッドデッキにバルコニー階段の杉、何とも羨まし~い設備ですが、やっぱりメンテナンスは欠かせないですもんね~( ̄∀ ̄)ズボラーな私には無理です。

脱いだ服のチャックを踏ん付けて、良く地団駄踏む私、以後気を付けます(^◇^)┛

雑草魂恐るべし。この春は転勤なかったので、今年の夏は雑草との闘いかしら・・・(^_^;)
  • posted by まあくん 
  • URL 
  • 2011.03/03 05:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

1周年おめでとうございます。我が家はそろそろ2年点検を迎えるところです。
ウッドデッキは、色塗ってるんですか?1年たってもすごいきれいな色してま
すね。うちのはイペですが、完璧に白銀化してしろーくなってます。それは
それで味がありますが。
そうそう、防草シートはってても出てくるんですよね。うちの顔を出している
雑草君も抜かなきゃと思ってたら時間がたってしまい、結構巨大化してます。
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2011.03/03 11:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

祝☆新築一周年☆ 

おめでとうございます(^^♪
だんだんだんだん傷が増えてきますね!
その分思い出も多い?
メンテナンスって何をしますか?
塗り塗り?張り張り?
もう一年されど一年。。。
あっという間ですね!

ポチポチ押しましたー!
  • posted by hikkoshi 
  • URL 
  • 2011.03/03 12:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

入居一周年おめでとうございます(^^)
とっても綺麗にすまわれていますよね~。いつも感心してしまいます。
床の傷、我が家も既にあちらこちらに。。。一番気にしているのはオットです(笑)
ウッドデッキや外階段はやっぱりお手入れが必要なんですね。でも、お手入れしながら経年変化を楽しめる素敵な設備ですよね!いいなぁ!!
  • posted by ひゆさは 
  • URL 
  • 2011.03/03 13:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

おめでとうございます、先輩 

らぴまっくさんおはにぃさんを勝手に先輩だと思っている私。

おめでとうございます!
祝1年!

しかし、雑草の生命力っておそろしいですね。
実家で除草剤まいたら、雑草よりも松に影響したのか、松が枯れました。

杉のウッドデッキですか~。
いいですね~、質感も。
ってうちはつけませんけど・・・
メンテナンスに自信がないので、タイルデッキにしときます。

  • posted by NOKA 
  • URL 
  • 2011.03/03 14:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

もう入居して1年ですかあ。
らぴまっくさんのお宅を拝見しに行った日のことはものすごく覚えているのですけど。
らぴまっくさん邸へ向かう車内で炊飯器の電源切ったかどうか忘れたと言ったら、夫がまるぞうつれて炊飯器を見に戻ってくれたのでした。
あの日まではあと2か月ちょっとありますね(笑)

床の傷、最近よく見つけます。
いつも過ごしてるところの床はメイプル挽き板なので、かなりダメージは目立たないし、まるぞうがつけた傷なのでよいのです。
こないだ夫の友人家族の3歳男児が家にきて、まるぞうのおもちゃのピアノだのなんだのを持ち上げては乱雑に落としてました。
まるぞうはそんなことしないのに。
ふと若菜さんちのミニカー事件を思い出し、これが知り合いの子どもですらないなんて・・・とおびえたわたしです。
家の傷って家族の歴史だけど、知らない子に歴史を刻まれるなんて・・・。
できれば、あの3歳男児がまた来るなら、もうちょっとかしこくなってから来てほしいと思いました。

あれっ、話が脱線しちゃった!
ま、とりあえず床の傷にも思い出がひとつひとつあるのがよいですってことです(笑)
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2011.03/03 14:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

誕生日おめでとうございます♪

生活感がいい感じで出てますねぇ~
キズとか、凹みとか、引き渡し前にあったら嫌だったけど、住んで行くうちに自分らで作っちゃたものはなんか、許せますーー。

ウッドデッキがウチより綺麗・・・
樹脂製ですが、マクロレベルのミゾに水の成分が入ってしまうのか、しみのように汚れてるトコロがあります・・・(涙

PS、お待たせしました。温度記事完成しました。はにぃ時間にUPの予定w ふふっ
  • posted by じぇろん 
  • URL 
  • 2011.03/03 18:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

ななさん 

ななさんのお家にも傷あるんですねえ。
なんか、ななさんのお家はいつまでも傷1つないピカピカのイメージが勝手にあります(笑)
そうだ!そういえばうちにもリモコン落とした傷と、石油ファンヒーターを引きずった傷ありました!!
PCを落とした傷はなかなかすごそうですけど、PC本体は大丈夫だったですか?(^^;)
そう言えばななさんのお家の畳にもわんこのシミありましたよね。
うちはおしっこは大丈夫です。
でも玄関内のたたきの上に3回くらいゲロはされました(>_<)
シミになってたんですけど、何回か水を染み込ませてトントンしてるうちになくなりました。
怖いのはお腹壊したときですけど、今の家は無事です。
前の家ではリビングで3回ぐらいやられました(;_;)
気をつけなければ・・・・。

雑草ってホントにすごいですよね。
たまにコンクリートを突き破ってるやつを見かけるし。
除草剤を撒けたらちっとは楽なんだろうけど、うちのわんこは石をあめちゃんみたいに口の中で転がして遊んでたり、お腹の調子が悪い時は砂を食べたり(怒るけどやめよりません)するので、怖くて負けないです。
以前テレビで雑草には塩を入れたお湯をかけるといいって言ってたのでやったんですけど、「そんなことしたら家に湿気を呼ぶ!!」と、旦那母によくわからない事を言われて怒られました。ブツブツ
雑草は枯れたんですけど、大量の塩が入ったお湯を作らないといけないので面倒くさかったです。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.03/04 13:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

まあくんさん 

ありがとうございます(*^^*)
そうなんですよねえ、ウッドデッキは雨があたるので年に1度は防腐剤を塗らないといけないみたいです。
そろそろ用意しないといけないかなあ。
私もズボラなんだけど、今のところは新築マジックで人並みには手入れできてるかな?って思ってます(笑)

転勤免れたんですね。
よかったです!おめでとうございます!!
これで片づけに身が入りますね。
雑草は、今年よりたぶん来年の方がすごいと思う。
うちがそうだから・・・・。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.03/04 13:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

ありがとうございます!
サラ太郎さんはもうすぐ2周年なんですね。
おめでとうございます。

ウッドデッキは持って来られた時からこんな色だったんです。
その上から防腐剤を塗ってたんですけど、防腐剤の色なのか塗装されてたのかわかんないんですよ(^^;)
イペいいですよね、メンテナンスしなくていいし。
このウッドデッキがボロボロになったら次はイペでって思ってるんですけど、何年持つかなあ。
雑草は見て見ぬふりしてると、後でえらいことになりますよね。
私は旧家の庭を1度草原にしたことがありました(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.03/04 13:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

らぴまっくさん、一周年オメデトウございます♪
リビングステーションの記事あたりからお邪魔していますが、
これからも素敵なおうちにお邪魔させて下さいね❤

ぬう~~~ん、
バルコニー・ウッデデッキかっこいい~~~!
そのうち・・・と思っていたら、一年経ってしまって
今モーレツに欲しいのですよ。
でも派手に使ってしまって金欠です><
お金たまったら、相談に来ますw
  • posted by 和桜(なお) 
  • URL 
  • 2011.03/04 14:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

hikkoshiさん 

はじめまして。
そして、ありがとうございます。

最初はこの傷はあの時のとかって覚えてたんですけど、今は半分くらいは忘れました。
無垢床のオイルはまだ塗らなくても大丈夫そうなんですけど、ウッドデッキは防腐剤を塗らないといけないなって思ってます。
これからずーっと住む家ですけど、あっという間の1年だった気がします。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.03/04 14:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひゆさはさん 

ありがとうございまーす♪

いや、きれいではないですよ・・・ホントに。
写真撮る時は物をどかしてるのと、見学会の時くらいは徹底的にきれいにしてるので、間違ってそう見えてるだけだと思います(笑)
ふふふっ、ひろがーさんは傷とか気にしそう。
でも、お手入れもしてくれそうなイメージがあります。
違う?
ウッドデッキはねえ、最初私にとってはいらないアイテムだったんですよ。
メンテができないから(笑)
でも今ならなんかやれそうです。
まだ新築マジックにかかり中(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.03/04 14:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NOKAさん 

ありがとうございます~♪

先輩!?
まったく体育会系ではないので、なんかくすぐったい感じです。
んーーー、たぶん絶対先輩だと思う・・・・年がね(笑)

松って除草剤に弱いようなイメージが・・・違うかな?
雑草はすんごいですよねえ。
この春は苦労しそうな予感・・・(・・;)

タイルデッキ素敵じゃないですか!
かっこいいなって思います。
うちは玄関内も外もタイルじゃなくてたたき仕上げだから、タイルデッキはまったく考えませんでした。
タイルだとメンテもいらないしいいなあ。
マイナス面は冬腰をかけると冷たいくらい?(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.03/04 14:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

そうだった。はにぃさん、炊飯器の電源の事をきにしてましたよねえ(笑)
うん、あの見学会は5月でした。
あの時は見学会に1番に来てくれてありがとうでした(*^□^*)
私もものすごく覚えてますよ!
あのお付きの営業さんのことは忘れかかってますが・・・(笑)

3歳男児・・・・大変でしたねえ。
まるちゃんは乱暴されなかった?大丈夫?
そりゃあ絶対に賢くなってから来ていただかないとねえ。
なんならもう来なくていいよってなくらいで。

床とは違うけど、旦那兄の子供(男児)が3歳ごろの時うちの庭で砂山を作っていて、うちのわんこが「何してんの?遊ぼうよ」って前足をねえねえとやって、砂山を壊したんですよ。
そしたらキーって怒って、わんこの顔面に砂かけよりました(怒)
「何すんの!!」と言いたい所をぐっと我慢して(旦那兄が近くにいた)、「人にも犬にもそんなんしたらダメでしょ。」って言いました。
彼ももう中学生だけど、その時のイメージが強烈にあります。
そして彼の中では、私は絶対怖いおばちゃんなんだと思う。


  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.03/04 14:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

じぇろんさん 

ありがとうございます!
そうか、家の誕生日なんですよねえ。
ケーキ買ってくりゃよかったかな(笑)

そうそう、引き渡し前の傷は必死に探してたのに、今はちょっと見ただけでここにもあそこにも状態。
傷をつけた瞬間はひゃーってなるけど、慣れるというか許せますよねえ。

樹脂製のウッドデッキってシミみたいなんができるんですか?
やっぱり雨風があたると汚れちゃうんですかねえ。
うちのも写真に撮り忘れてるけど、所々黒っぽい筋みたいなシミがある場所が・・・。
そこの木はちょっと反ってて水が溜まりやすいからなのかな?って思ってます。

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.03/04 15:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

和桜さん 

ありがとうございます♪
和桜さんもおめでとうです(*^^*)
こちらこそ、これからもよろしくです!
これからも和桜さんのブログで笑かしてもらいますよーん。

和桜さんのお家も作っちゃってくださいよー。
あのフルオープンの窓のところにウッドデッキ。
ぜーったい素敵ですよ。
夏のボーナスあたりで作っちゃいましょうかねえ(笑)

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.03/04 15:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.03/04 18:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

1周年おめでとうございます。
この季節は記念日が続くんですね。
床材の話ひとつでこんなに広がるHMも中々無いですねぇ。
モノを落っことす第1号、ウチでは自分がやってしまいそうな気がしてます^^;
  • posted by ち~ 
  • URL 
  • 2011.03/04 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

ち~さん 

ありがとうございます♪
そうなんですよ、偶然この時期に記念日が集まっちゃいました。

無垢床ってのはおもしろいですよねえ。
貼られはじめるとテンションが上がって、傷つけると最初はかなりへこみます(笑)
無垢床が気に入って住林と契約する人が多いから余計なんでしょうねえ。
確かうちの物を落っことした第一号は・・・・・・・私!!(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.03/06 16:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
