わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


2階キッチンや洗面ではした方がいい事

1年点検の時、アフターさんが我が家のキッチンを見ながら言ったこと。




            わんこと一緒にきこりんハウス
                      写真は使いまわし


「らぴまっく様のお家は2階にキッチンがあるので、

月に1度、どうしてもやってほしい事があります。


 月に1度は排水パイプを洗浄して下さい。」 




アフターさん担当のお家で、排水パイプが詰まって水漏れしたお家が2軒あったそうです。



キッチンの下から水が漏れだして、1面は水浸し




      わんこと一緒にきこりんハウス
                 ぐにゃぐにゃ曲がってるのがトラップ


匂いはするし最悪だそうです。



1階キッチンだとここで終わりの話だけど、2階にキッチンがあると更に最悪。

水漏れは1階の天井にポタポタと流れて、クロスにシミができるそうです。

その補修全部でウン十万



そうならないためにすること。

月に1度、寝る前にパイプフィニッシュとかパイプマンをコップ1杯半たっぷりとケチらずに排水溝に流す。

その時そのままにせず、必ず5秒間水をおもいっきり流す。

なぜ水を流すかというと、そのままでは溶剤がトラップの1か所に溜まって全部に行き届かないからだそうです。

逆に5秒以上だと溶剤が全部流れちゃうので、ここがポイントだそうです。




そうそう、洗面。





            わんこと一緒にきこりんハウス
                    この写真も使いまわし



洗面のトラップも同じようにした方がいいみたい。

水を流した後にコポコポ音がしだしたら要注意みたいです。

うちの洗面、ちょっと前からコポコポいいだしてたんですよねえ

今晩やっとこう!!




そして、2階にお風呂があったらどうなの?って思いますよね。

お風呂はここまで特別なことはしなくてもいいんだって。

なぜならお風呂の排水パイプは、キッチンや洗面よりも太いものが使われてるから大丈夫だそうです。

まあ、たまにはやった方がいいんだろうけどね。




みなさん、えらいこっちゃにならないうちにパイプ洗浄しちゃいましょー!




ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
たまには役に立つらぴまっくに、ポチっと応援お願いします
スポンサーサイト

Comment

なるほど~ 

月に一度・・・ですね(汗)
パイプフィニッシュくらいなら大丈夫かもw
マイホームは賃貸の時みたいに、パイプ洗浄やってもらえませんものね・・・あ、今住んでいる集合住宅は基本分譲なので管理組合がやってるんでした。あやかってますw
ちゃんときれいに維持していけるか、住む前から心配な私です・・・
  • posted by みーぼーママ 
  • URL 
  • 2011.03/05 00:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

メモメモ 

ふむふむ、メモメモ・・・
我が家も 2階にもキッチンも洗面もあるので
気よつけなくっちゃいけないんですね!  

市販の洗浄剤で十分 って所は 助かります
私も住み始めたら 忘れないようにしなくっちゃ。。
(9ケ月後ですけどね)
  • posted by maromaro 
  • URL 
  • 2011.03/05 08:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

初めまして
建築中の我が家も二階LDKなので、
とても有益な情報ありがとうございます
確かに水漏れしたら最悪ですね
参考なりました
  • posted by d 
  • URL 
  • 2011.03/05 12:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: なるほど~ 

はい、月に1度ですー。
でも我が家は1年間大丈夫だったので、1年はしなくていいかも。
や、しましょう!した方がいいです!!
そうそう、マンションってパイプ洗浄とかやってもらえるんですねえ。
聞いた時びっくりしました。
マンションに住んだことないから、そんなことまでしてくれるのかと思って。
きれいを維持できるかどうか・・・
大丈夫です!最初は新築マジックが効いてるから(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.03/06 17:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

maromaroさん 

9カ月後なら忘れちゃってるかも!
パイプマンとかを見たら思い出せますように(笑)

特に洗面はゴミ受けはないし、髪の毛とかも入るから忘れないようにしないとですねえ。
うちもコポコポいいだしたとこだったんで、いい事聞けてよかったです。
maromaroさんのお役にも立てたし♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.03/06 17:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

dさん 

はじめまして!

dさんのお家も2階リビングなんですね。
お役に立ててよかったです♪
月に1度とはいえちょっと邪魔くさかったりしちゃうんですが、万が一の事が起こるとえらいことになるのでちゃんとしないとって思いました。
よかったらまた遊びに来てくださいねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.03/06 17:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なるほどなるほど、ためになります。
聞いてみたらまったくやってないというので、今度やる
ことにします。
お風呂はマメにやってるみたいなんですが、キッチンは
盲点ですねえ。
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2011.03/06 20:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

月1回なんですか~

めんどくさがりやの私はすぐ忘れてしまいそう・・・

しかし、月に1回ならばがんばれそうです!

愛情もって家のメンテナンスをしないといけませんね!

いや~参考になります
  • posted by ルーナモモ 
  • URL 
  • 2011.03/07 09:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

知らなかった!! 

らぴまっくさん!! そんなの知りませんでした!!!
定期的にやるのがバリバリ苦手なわたくしですが、
水漏れしたらシャレにならないので、
パイプフィニッシュぐらい頑張ってみようかな・・・
けっこうお手軽にやれるもんなのですねー。
勉強になります^^
  • posted by はとち 
  • URL 
  • 2011.03/07 10:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

へえ~~~~!
っていうか、ひえ~~~!!
一階水浸しは、悲惨な光景・・・
そうなる前に知ってヨカッタですね。
そうそう、うちもマンションで配管掃除があったので
つい忘れがちになっていました。
転ばぬ先の杖・・・
私もパイプフィニッシュしま~す^^
  • posted by 和桜(なお) 
  • URL 
  • 2011.03/07 19:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

そうなんですよ。
パイプ洗浄というと、お風呂とかたまーに洗面で使うものだと思ってました。
前の家でもお風呂にはよく使ってたし。
どっちかというと、1番怖いのはキッチンですもんねえ。
痛い目の合うのはイヤなので、これからはマメにしなくちゃですね。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.03/07 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

ルーナモモさん 

月1でも忘れちゃいそうな、超面倒くさがりの私です(笑)
でも、キッチンがエライこっちゃになったらシャレになりませんからねえ。
忘れないようにパイプフィニッシュを目のつく所に置いとこうと思ってます。

参考になるって言ってもらえてうれしいです♪
記事にしてよかった~。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.03/07 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

はとちさん 

いやー、たぶんはとちさんの3倍くらい定期的にやるのがバリバリ苦手な私です。
マジで・・・。
ホントにキッチンは特にシャレにならんでしょう。
お互い無垢床だからそりゃーもう悲惨なことに(T_T)
月末はパイプフィニッシュの日!とかにしましょうかねえ(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.03/07 23:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

和桜さん 

想像すればするほど悲惨な光景が目に浮かぶでしょー。
しかも、もれなく匂いがついてきます(うげっ)

やっぱりマンションに住んでると配管掃除してくれるんですね。
高い共益費払ってるだけのことはありますねえ。
取り壊した我が家の配管どうなってたんだろう・・・。
もちろん何にもしたことなかったです。
今のお家はこれからずっと住んでいく家だから、ちゃんとしないとですね。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.03/07 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
