わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries



太陽光発電・オール電化の電気代 2月分

悩んでいた幕板問題。

どうするか決めました!

やっぱり幕板ナシでいきます!!

ひとまず営業さんに相談したところ、

塩ビをクロスと同じ色にしたとしても数年経ってクロスが日焼けしてきた場合、塩ビの色だけ浮いてくる(目立ってくる)可能性があるとのことでした。

確かにそうですよね、素材が違ったら日焼けの仕方も違う。

なんで気付かなかったのか・・・。

1週間悩んで損した!もっと早く相談すればよかったです

背中を押してくれたみなさん、ありがとうございました!

クロスを貼り替えてもまた浮いてきたら?

それは我が家の経年変化と考えて、10年先、15年先にクロスを貼り替えるなり、また補修するなり、

はたまたプチリフォームと考えて幕板つけちゃうか(笑)、その時考えたいと思います!!






ではでは、遅ればせながら2月分の電気代の発表。






2月分 1月24日~2月20日


デイタイム(他季) 19kwh  ナイトタイム 325kwh  リビングタイム 273kwh



買電電気代  9264円


寒かったわりには、1万円いかなかったですねえ。







それでは売電代






発電量 221kwh



売電電気代  10608円



なんとか プラス1344円




この1カ月は雪が積もったりして、発電量0wの日が2日あったり発電量1wの日もあったり。

電気代としてはプラスだったけど、灯油を2回買ったので光熱費としてはマイナス1500円くらいですね




      わんこと一緒にきこりんハウス

これは今までの発電電力(瞬間)ベスト5

今月に入ってから2度もベスト5入りしました!

来月からはもっとプラスになるかな~?



これで1年間の電気代が出揃った我が家。

次は年間トータルの収支を発表しまーす





ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
どのくらいで原価償却できそうか、気になる人もポチっと応援お願いします

Comment

NoTitle 

幕板問題、解決してよかったですね。
やっぱ、聞いてみるべきだね~。
私もくだらない質問も、どんどん聞いてみよう。

電気代かかってないねぇ~。
うらやましい。
これじゃ、薪ストーブは要らないんじゃ?w
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2011.03/09 15:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

営業さんは設計や生産さんとはまた違う視点だったりする事がありますね。 みんなに相談すると、時々余計に決められなくなる事がありますが。

天気が悪いと発電ゼロの日もあるんですね。
それでも、売電があるなんて、羨ましい^^
1年を〆たらどうなんでしょう、、。気になりますねえ。
  • posted by ち~ 
  • URL 
  • 2011.03/09 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

2月は思ったよりも発電していますね。
3月は更に発電量が増えるのではないでしょうか。

薪ストーブが付けられると冬場の電気代は一気に下がるのでしょうね。
  • posted by ラスカル 
  • URL 
  • 2011.03/09 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

幕板問題が解決してよかったですね。
私も違う素材がないほうがいいように思います。
年間通してピークであろう月周辺で、収益プラスとはすごいです。
買電で2万オーバーしているうちでは、発電設備があったとして
もありえない話ですが(笑)
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2011.03/09 23:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

問題解決してヨカッタですね^^
色々な人の意見は、参考になりますしね♪

は~もう、太陽光ヨダレが・・・w
らぴまっくさんち、今までで
マイナス月ってありましたっけ??
いつもプラスで元気に発電しているイメージ^^

そういえば、智くん、新しいCMはじまりましたね~♪
  • posted by 和桜(なお) 
  • URL 
  • 2011.03/10 13:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

はい、解決しましたー(^^)
はじめさんもアホ(?)なふりして、何でもどんどん聞いてみて!

いやいや、薪ストーブは癒しだからいりますよー。
メラメラ燃える炎をぼーっと見ときたい。
わかるでしょ?(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.03/10 16:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

ち~さん 

忙しい設計士さんの代わりに、2級建築士の資格をもつ営業さんが答えてくれて助かりました。

私も発電0の日があってびっくりでした。
モニターをいじくってたら、過去何十日かの発電量が出てきてわかったんですよ。
雨が降ってても微量に発電したりするんですけど、雪にはかなわないみたいですねえ。

年間トータルの記事できましたよー。
うふふです♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.03/10 16:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

ラスカルさん 

3月はひさびさに期待できそうな予感です!

薪ストーブが付いたら電気代は安くなりますね、圧倒的に。
でも、薪代が・・・・・。
たぶん光熱費でいくと薪ストーブ付けない方が安く上がります。
それでも付けたいくらい、薪ストーブは魅力的なんですよねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.03/10 16:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

はい、解決してスッキリしました♪
つけてから後悔では遅いですからねえ。

思ったんですけど、小さなお子さんがいるお家の電気代は高いような気がします。
風邪ひいたら大変ですもんねえ。
うちが電気代安いのは、やっぱり私の脂肪のおかげか?・・・・・
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.03/10 16:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

和桜さん 

なんかね、久々に悩んだりしたので疲れちゃいましたよ。
普段ぼーっとしてるから(笑)

マイナスの月ありましたよ!
でもその時は外構工事の真っ最中だったからかな?なんて思ってるんですけどねえ。

智くんのCM見たよー♪
ナイーブだったかな、確か。
まだ1回しか見れてないんだけど、「かわいいー!」って1人で喋っちゃいましたよ。
かわいいものはかわいいから仕方ないんだけどねえ(〃∇〃)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.03/10 16:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

らぴまっく邸に幕板なんて、絶対反対派!!
…でしたが、張替えの方向になったとの事、良かったです~。
そこまでこだわったのだから、今更幕板なんてダメダメ!
しかし、実際ヨレているのを見ると…、
我が家の設計さんが「絶対付けさせてください!」と言ったのも納得ですね。
注文住宅はクレーム産業ですから、
クレームになりそうなところは回避!回避!ですよね…。

って、電気料金!!
デイタイム19kって!!
でいたいむ じゅうきゅうきろって!!(二度言った)
日中留守の我が家ですら、100k越えるというのに…。
どうしたら19kなんて数字が出てくるのでしょうか(涙)。
  • posted by 若菜 
  • URL 
  • 2011.03/10 18:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

若菜さん 

そうなんですよ!
幕板ね、アフターさんに何回も「これはクレームと考えて・・・」とか言われたので、つけた方がいいんかな?とか手間かけたら悪いからなあとか考えて、珍しく悩んでしまいました。
冷静に考えたら絶対ナシ!なんですけどね(^^;)

あらっ?デイタイム19っておかしいのか・・・。
でも違う月も24とかだし・・・・。
東京電力(ですよね?)と関西電力では明細の書き方が違うから??
ちなみに土日祝のデイタイムはリビングタイムになります。
一緒ですかね?
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.03/12 12:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
