わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


大地震をテレビで見て・・・

阪神淡路大震災の時、大阪で地震の怖さを知りました。

そして高速道路が倒れているという映像を見て衝撃を覚えました。




あれからいざという時の為のお水・給水を入れてもらえるタンク・懐中電灯・手動式の携帯充電器などは揃えてあります。

非難所に犬を連れていくことはできないので、いざという時わんことどう避難するかも考えてあります。

子供がいない私にとってわんこは1人息子犬なので・・・。

そしてよく遊びに行く梅田で地震にあった場合、直後にどういった行動をとって、どうやって自宅まで歩いて帰ってくるかも考えてあります。

でも今回の地震で東京の交通機関がストップしている様子を見て、年に何度か遊びに行く東京で1人の時や旅先でこういう状況になった時、どう行動するべきか考えておかないといけないと思いました。





今回の地震、大阪でも震度3だったみたいなんですけど家にいた私は揺れに気付かず、2時間くらいたってテレビをつけてはじめて大地震があったことを知りました。

時間が経つごとに被害が大きくなり、津波がどれだけ恐ろしいものか知りました。

テレビを見て、「怖い・・・」と声を出さずにはいられないほどです。


被災地の岩手県には、私の知り合いが何人も救援にはいっています。

テレビを見て、彼らが派遣された土地はとても悲惨なところだというのがわかりました。






被災者の方々が1日でも早く元の生活に戻れますように。

行方不明の方が早く見つかりますように。

そして、現場で救援活動をされてる方々。

何もできない私たちの分もがんばって下さい!

私にはそう願うことと募金をすることしかできません。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

自分が今できることをちゃんとやることが大事かも・・・なんて思っています。親族が行方不明の同僚や、避難生活をしている親戚がいる方と話をして、テレビに映る方はもちろんのこと、映らないところでたくさんの人が辛い思いをしていることを実感しています。一人ひとりができることは小さくても大きな力になりますよね。そう信じたいです。
  • posted by マツゾー 
  • URL 
  • 2011.03/14 20:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

確かに避難所へは動物を連れていけないんですよね。
ウチにも犬、ネコがいるんですが今まで楽観しすぎでした。。。
この子達の事も真剣に考えておかないと
大事な家族を失うことにもなりかねないですね。

最後まで看取ると決めて家族になった子達ですし
今一度真剣に考えようと思います。。。。
  • posted by ほまれ 
  • URL 
  • 2011.03/16 08:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

本当に阪神大震災は悲惨でした。
でも、今回の3重4重の悲惨さには・・・。
夫とは、離れた距離にいますので
どちらかが被災したらどうすればいいのか・・・

ネットとスーパーの募金をしましたが、
募金箱が小銭どころか
札で溢れかえっているのを見て、
胸が熱くなりました。



  • posted by 和桜(なお) 
  • URL 
  • 2011.03/16 17:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

マツゾーさん 

今関東に住まわれてる方はコンセントを1つ抜くだけでも節電になるし、1人1人が心がければ大きな節電になりますもんね。
募金もそうだし。
私もそう思うし、そう信じたいです。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.03/16 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

ほまれさん 

みんなが犬や猫が好きなら大丈夫かもしれないけどそうではないし、悲しいけれど連れていけないんですよね。
うちのわんこはでっかいので余計・・・。
自分の家が無事ならそこにいさせることはできるんですけどねえ。

どこの地震の時か忘れたんですけど、ペットを預かってくれるボランティアがあったんですよ。
ペットの避難所っていうか・・・。
でもそういうのができるのも少し落ち着いてからだと思うし、やっぱりどうするか考えておいた方がいいですよね。
後々困らないためにも。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.03/16 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

和桜さん 

阪神大震災の時は、もうこれ以上悲惨なことは起こらないだろうと思ってたんですけどね。
今回はあまりにも広範囲で規模も大きくて、それだけでも大変なのに原発の事まで・・・。
和桜さんはご主人と離れていたら心配ですよね。
お子さんがいるからなおさら・・・。
どこに避難しておくとか、家族で話し合っておいた方が安心かもしれないですね。

私もネットで募金しました。
関西に住んでいる人は、阪神大震災を思い出して人ごとじゃないんでしょうね。
テレビ局の募金も口座がいっぱいになって、別の口座を開設したりしてるし。
全国の人がみんな同じ気持ちなんだと思いました。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.03/16 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして 

マイホーム建築を予定していて、色々な方のブログを拝見させて頂いてました。
HMは違うんですが、黒ラブを飼われているので、懐かしくて時々ブログにお邪魔してました。
本当に、ラブは大きくて、一緒に避難所には連れて行けませんね。大人しくて、人懐こいからとは言っても、周りの方の事を考えると、どうしたらよいのか考えてしまします。
新居が完成したら、僕もまたラブと暮らしたいなって考えてましたけど、どうしたらよいのか・・・
こんな酷い出来事があると、様々な事を考えさせられますね。
とにかく、被災していない僕たちが出来る事を先ずは、実行していきましょう。
また、ラブちゃんの様子も拝見しにお邪魔させて頂きます。
  • posted by TOM 
  • URL 
  • 2011.03/17 07:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

関東の私の周りでも、東京脱出する人の話を
時々耳にするようになりました。
我が家は、猫が居るためどこにも行けません。
同じく子供がいない私たちにとっても、猫ズは子供と同じ。
避難するにしても担いで一緒に逃げることに。

今は冷静に、国と東電のやっていることが成功することを、
唯々祈りながら過ごすだけです。
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2011.03/18 11:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

TOMさん 

はじめまして!
TOMさんは建築予定中なんですね。
今回の地震を見ると色々考えさせられますね。
でもまたラブと暮らしてあげてください。
その為に地震にも倒れない家を建てて下さい。
そうすれば最悪でもラブの居場所は確保できますから。

こんなブログですが、また遊びに来て下さいね。
うちの子もちょこちょこ登場させますので。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.03/19 13:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

関西方面に脱出される方がいらっしゃるみたいですね。
やっぱり子供さんがいてると不安だからなんでしょうねえ。

はじめさんもそうですよね。
猫ズも亀くんも一緒でなくては。
色々と何かあった時の為に頭の中でシュミレーションしておいた方がよさそうです。
万が一の時のために・・・。

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.03/19 13:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
ご無沙汰してます。

こちらは結構揺れました。震度5強だったかな?
幸か不幸か車で外出中でしたので、地震だという認識までに時間がかかり、おかげで?その間の恐怖はありませんでした。
でも、これは地震なんだ…ってわかった時、ものすごく怖くて、ひとりでお留守番させているわんこが心配で、急いで帰宅しました。
わんこはいつも通りのお迎えで、帰宅後にあったけっこう大きい余震でも、特にかわりなくしていたのですが…
節電のために床暖を切ったら、早速お腹を壊しました(これじゃぁ外犬になれないじゃん…泣)
病院に連れて行ったら、地震のストレスもあると思いますよ。とのこと。
確かに、もともとお留守番とか嫌いだったのに、数日間の分離不安は今までにないくらいでした。
(今は少しましになりました)

今回の件で、オットの上司のわんこ(ミニチュアダックスの室内犬)が大変な目にあいました。
家は何ともなく無事でしたが、上司は管理職でこの件で帰宅できず、介護職の奥さんも帰宅できず、息子さんと
娘さんは都内勤務で帰宅難民に。
わんこちゃん、1人で2日我慢していたみたいです。
飲まず食わずで…

家が頑丈であれば室内のほうが安心なのかな?って思ったのですが、うちみたいに共働きでいざという時すぐに戻ってこられない仕事の場合は上司のわんこちゃんと同じ目にあってしまう心配が…。
お外犬で外の倉庫(鍵はあけてある)に保管してあるドッグフードの場所をお隣さんに伝えるとともに、いざという時は、庭が安全ならごはんとお水だけでもお願いしたほうがいいかなぁって思いました。

あとは、避難所の件ですが…
うちの近所は犬や猫を飼っている家が多く(まわり12軒中犬がいるうちが5軒、猫がいるうちが2軒)、自治会としてみても結構な確率で犬がいるので、今度自治会の人に犬や猫の避難について対策があるか聞いてみようと思います。
困るのはうちだけではないので、いい方法があるといいなぁって思います。
犬だって猫だって、みんな大事な家族ですからね。
  • posted by あゆあゆ 
  • URL 
  • 2011.03/21 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

あゆあゆさん 

色々と大変でしたね。
あゆあゆさんのわんこはまだまだ子供なので、地震にはびっくりしたでしょうねえ。
1人で泣いてたのかも。
上司のわんこさんも・・・。

お隣の方と仲がいいのであれば、いざという時わんこはお外犬の方がいいのかもしれないですね。
ドックフードがあれば1番いいけど、とりあえずはお水が1番必要ですもんね。
それにお隣の方じゃなくても、そういう時はきっとわんこのことを気にかけてくれる人がいると思うし・・・。
わんこも外で留守番をしている時は近所の人が声をかけてくれたり、散歩中のわんこと仲良くなるとお留守番ができるようになるかも。

自治会でいざという時、犬や猫をどうするか決められたらすごいですよね。
ペットを飼ってる人には大事な家族ですもん。
でも残念ながら小型犬を飼っている人は、大きい犬が嫌いな人が多いような気がします。(うちだけかな?)
歩いてるだけなのに、犬同士は仲良くしたがってるのにあからさまに「怖いわー」っていう人も、露骨に態度に出す人もいるので。
同じ犬なんですけどねえ・・・・。

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.03/22 19:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

確かに小型犬ばっかりです。
お隣さんはトイプードルとチワワのMixだったかな?ちょっとうろ覚えですが、やっぱり小さいし。
他の4軒はみんなミニチュアダックスかチワワです。

散歩しててたまに柴とか雑種くんとか見かけますが、小型犬がほとんどですね。

今のところ、うちのわんこがうれしくて飛びついちゃいたい衝動を抑えきれないので(私たちにはしないのに、他の人にはすごいんですよ。なので今練習中です)、お散歩で遭遇しても道の反対側でおすわりして待つようにしてます。
だから、よっぽどあちらから来てくる人以外は今のところ接点がなくて…大型犬が苦手なのかどうかもわからないです。

ただ、お向かいのおじさんがミニチュアダックスとチワワを飼っていますが、うちのわんこも気にいっていつも気にかけてくれているのと、近所の小学生たちにも気にいってもらっているので、それだけはよかったかな?って思っています。

いろいろお世話になっているお隣さんも、今は都内に住む息子さんの飼っているMixを時々あずかっていますが、以前はアメリカンビーグルを飼っていたということもあって大きい犬も大丈夫なので、安心です。
(でもそのMixさんが犬が恐いのでかわいそうなんですが)

災害は起こらないことにこしたことはないのですが、自然が相手だからわからないですしね。
今回の事で、人間の事もわんこの事もしっかり準備しておかなかったことを反省しました。
らぴまっくさんの「わんことどう避難するかも考えてあります」がとっても気になります♪
差支えなければ教えていただけるとうれしいです。
(ヒミツ作戦だったら内緒でいいですよ)
  • posted by あゆあゆ 
  • URL 
  • 2011.03/22 23:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

あゆあゆさん 

うちのわんこもね、近所の人には人気あるんですよ。
みんなかわいがってくれるし、姿を見ないとどうしてるの?って聞いてくれるし。
うちのわんこのおかげで他の犬とも仲良くできるようになったって言ってくれる人もいるし。
でも散歩中にたまに会う飼い主とかに大きい犬が嫌いな人がいるんですよねえ。
ものすごく悲しくなります(;_;)
あゆあゆさんの周りは大丈夫そうですね。
きっと犬好きの人が多いんだろうなあ。

わんことどう避難するかですか?
ははっ、ホントたいしたことじゃないんですよ。
ちょっと恥ずかしいので書けましぇん(^^;)
1番いいのはGSパネルに頑張ってもらって、自宅が無事であることですよね。
そしたら自分の家にいればいいし、わんこにとっても環境の変わらない場所にいることの方が1番いいんだろうし。
とりあえずは3日過ごせる食料とお水があればいいそうなので、ドックフードも置いとかないとですね。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.03/23 23:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
