わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


大地震から1週間たって・・・

BBCニュースではずっと日本で起きた地震のニュースが流れていました。

30分番組のほとんどが被災地からのレポートや、官房長官の会見がLiveで流れているのにはびっくりしました。

でも2、3日ほど前から被災地からのレポートはなくなり、原発のことを東京からレポートするようになっています。

やっぱり外国の人は、東京から南に移動するように自国から言われているんだなっていうのがすごくわかります。

報道でさえそうなんですから。



今日は用事があって、久しぶりに車で少しでかけました。

そこで目についたのは、関東近辺のナンバーをつけた車が多いということ。

テレビで関東に住んでいる人が関西方面に移動してるというのは見たんですけど、本当にそうなんだなって思いました。




そして、岩手県へ救助に行っていた知り合いの1部が帰ってきました。

地震が発生したその日に大阪を出発した彼らは、30数時間かけて被災地に着いたそうです。

余震や津波を警戒しながら、1つ1つ手作業でがれきを除いて懸命な活動をした彼らですが、

残念ながら1人も救助することはできなかったそうです。

余りにも悲惨な状況すぎて・・・


帰ってきたみなさん、お疲れさまでした。

少しの間だとは思いますが、ゆっくり休養してください。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

 

本当に辛い出来事であっと言うまに一週間が過ぎてしまいましたね。

東海地震が起きたらと思うと他人事ではありません。テレビの報道では胸が痛みます。

1日も早い復旧と復興を願うばかりです。

仕事仲間が最近、名古屋駅でも被災者の方と思われる荷物をたくさん持参した方が多いそうです。
彼女の妹が駅のユニクロで働いていますが全身服を購入して着替える方も多いそうです。
身内が名古屋にいるかたなんでしょうね。
温かく迎えてあげたいですね。
  • posted by nancy 
  • URL 
  • 2011.03/20 08:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

知人もいち早く大阪に行ったらしいです。
私はすでにあきらめ派w
何とかなるさ~~~。って思ってます。
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2011.03/20 18:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。

報道は都合の良いコトや創られたコトばかりですよね。現実には報道されていない悲惨な状況がまだまだあると思うと悲しくなります。

被災地レポートから原発ネタへ移り、しばらくすると震災そのものがニュースとしての鮮度を失い、風化してしまうのでは、と思いさえします。

マスメディアの影響力は大きい故に、使われ方しだいでもっと被災地の方を救うコトに役立てれば良いのに、と勝手に思ってみたりします。
  • posted by まあくん 
  • URL 
  • 2011.03/20 21:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

救援救助にあたる皆さんには本当に頭が下がりますね。
自衛隊、医療関係者、消防、警察。その家族にも深く感謝です。
避難所でチカラをあわせ、困難を乗り越えている方も、
一日も早く、心休まる日が訪れることを祈っています。

関東首都圏を脱出して関西に行く人、すごいなぁ!
身寄りがあるのでしょうか?
仕事とかどうするのでしょう?謎です!
  • posted by 若菜 
  • URL 
  • 2011.03/20 21:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!
地震直後から2日間くらいは、結構真剣に四国の旦那実家に疎開しようかと考えたヲヨメでございます。
でも仕事がねぇ・・・・
理系妹ちゃんに「疎開をどう思う?」って聞いたら「まあ、どこに逃げても一緒だよ」とバッサリ帰ってきたので、あきらめましたw
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2011.03/21 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
福島の原発が軟着陸できたら、キモチも少し休まるような気がします。何となく緊張してニュースを見てたり(笑)
被害の悲惨さや、原発の深刻さもわかりますが、その中で、着々と進む復興への道筋をもっと大きく報道すべきでは、と思いました。
被災後わずか5日間で東北道が通行可能な状態になり、いくつかの港が使用可能になり、東北道から櫛の歯状に道が整備されつつあります。
そんな力があるんだってことを希望にして、復興への歩みを見守り、わずかながらも協力したいです。。。
  • posted by ひゆさは 
  • URL 
  • 2011.03/21 23:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます 

最初は皆ニュースネタに飛びついて、色々報道されるんでしょうが、時間の経過とともに風化してしまう事が本当に気掛かりですね。復興には、莫大なお金が掛かるでしょう。しかし、税金という形で政治家に託す気になれないのが、今の多くの国民感情なんじゃないでしょうか。食料品以外に期限付きで消費税増税とか、一時的に高速道路の通行料金を元に戻すとか・・・
我々に出来ることは、風化させないことと、何が出来るかを考えていくことくらいでしょうか。
  • posted by TOM 
  • URL 
  • 2011.03/22 08:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

nancyさん 

次に起きる大地震は東南海地震だってずっと言われてますもんねえ。
今回の地震を見て、本当に地震は怖いなって改めて思いました。

名古屋にも避難してきた方がいっぱいいらっしゃるんでしょうね。
ユニクロで全身着替える方が多いんですね。
ユニクロって下着から服、靴まであるからちょうどいいんでしょうねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.03/22 17:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

知人の方の避難先は大阪でしたか。
大丈夫!自衛隊の方や消防の方が頑張ってくれてるから。
何とかなりますよ!!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.03/22 17:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

まあくんさん 

そうですねえ、阪神淡路大震災の時がそうだったんですけど、こちらではずーっと震災後の報道があったんですよ。
でもサリン事件が起きて、世間の報道はそっちに全部移ってしまった感じでした。

報道を信じるか信じないか、何が正しくて何が間違っているか、見ているこちら側が賢くならなくてはいけないなって思ってます。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.03/22 17:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

若菜さん 

もうホントにホントにふざけているわけではなく、これから自衛隊や消防の車を見かけるたびに敬礼したくなるような気持ちです。
もちろん医療関係者や警察にも。
そのご家族の方には、感謝をこめて握手したい気持ちです。

テレビを見てると脱出している人のほとんどは実家があるとかでした。
でも中にはしばらくホテル暮らしって人もいました!
すっごいです。お金持ちです。
仕事はどうしてるのかなあ?
やっぱり旦那さんは家にいて、奥さんと子供だけ避難なのかな?
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.03/22 18:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷぅヲヨメさん 

おひさしぶりですー!
ヲヨメさんもやっぱり疎開を考えましたか。
そちらも大変そうですよね。
私も自分だったらどうするか考えてたんですよ。
答えは、腹くくろう!でした。
あっ、私はまったく理系ではありません。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.03/22 18:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひゆさはさん 

復興への道筋・・・
今日テレビを見ていたら、半分以上の時間がそういう感じになっていました。
少しずつ進んできてるってことでしょうねえ。
私も原発の報道はハラハラしながら見てます。
ひゆさはさんは東電エリアだから余計ですよね。
ホントに早くなんとかなって欲しいです。
自衛隊や消防の方の決死の努力が実りますように!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.03/22 18:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

TOMさん 

東北ではこれからもずっと震災後の報道が流れるとは思うんですけど、全国になると徐々に風化していってしまうのかもしれませんね。
阪神淡路大震災がそうだったように・・・。
CMが元に戻っても、震災の報道時間が少なくなってきても1人1人がちゃんと覚えていて、長期的に何ができるか考えておかないといけませんね。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.03/22 18:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
