わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


庭が少しづつ春に

もう3月も終わりだというのに、ここ数日は寒かったですね。

寒いなあと思いつつ庭を見ると、春だなーと思うことが。



枝だけになっていた和室前のナツハゼ。




            わんこと一緒にきこりんハウス

緑の芽が出てきてます。



落葉樹だと知らずに、枯らしちゃったかと焦ったドウダンツツジ。




            わんこと一緒にきこりんハウス

一気に緑の芽が出てきました!

枯れてなくてよかったー




ヤマボウシにも芽が





            わんこと一緒にきこりんハウス







そして、我が家で1番春だなーって思う光景が・・・






            わんこと一緒にきこりんハウス

たぶん花粉症のうちのわんこ。

鼻の頭をカイカイして、ハゲてきてます

まだ薄っすら毛は残ってるけど、もうすぐ全部ハゲて黒光りしたテッカテカの鼻筋が通ったわんこになりますよ






そうそう、再生するのか不安だった芝生もちらほら緑になってきてます。



            わんこと一緒にきこりんハウス





私が留守中に旦那が勝手に植えた十数本のチューリップも、




            わんこと一緒にきこりんハウス

つぼみができてますねえ。

我が家のチューリップ、2センチほど芽が出たところでわんこにバックっと芽をかじられちゃったやつが2、3個あったのです。

もうダメだと思ってたけど、ちゃんと芽は出てます。

問題は花が咲くかどうか・・・・




もうすぐ春が日本を北上していきます




ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
読んだついでにポチっとお願いします


スポンサーサイト

Comment

 

こんばんは。

すっかり春支度は始まってるんですねぇ。

我が家は外構終わったのが引っ越し2週間後でしたので、まだまだ何もお手入れしてませんが、ボチボチやって行こうかと。

わんこくんも花粉症になるんですね。知りませんでした。お大事になさいませ。
  • posted by まあくん 
  • URL 
  • 2011.03/27 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます 

今日は、ちょっとほっとする話題ですね。
わん子の花粉症ですか?
可愛らしいなんて言うと、わん子に怒られちゃいそうですけど、鼻のテカテカがキュートです。
今朝も、東海地方は気温が低いですけど、昼間の気温は少しずつ上がって来て、ようやく春の気配が感じられるようになって来ました。
色々な事が起こると、平穏な一日の有難さが良くわかりますね。
  • posted by TOM 
  • URL 
  • 2011.03/28 07:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

なんとご主人がチューリップを植えたとは。
うちの相方に爪の垢でも…
いや~春ですね。
私も冬眠していた園芸魂が復活して、庭いじり開始しだしてます。

わんこの花粉かわいそうですね。犬にマスクってわけにいかないしねf(^^;
  • posted by nancy 
  • URL 
  • 2011.03/28 10:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

九州もまだ風は冷たいですが、桜の花が咲き始めてます。
昨日は畑仕事の休憩中に娘とウッドデッキに寝っ転がってひなたぼっこをしました。気持ちよかったです。

庭の植木の方は、梅はもう花は落ちて、桃がもうすぐ咲きそうです。八重桜達はまだまだっぽいです。春の花木の変化は見ていて楽しいですね。

わんこちゃん、私と同じで花粉症ですか~。一緒に頑張って乗り切ろうね~、とお伝え下さい。
  • posted by みるみる 
  • URL 
  • 2011.03/28 13:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

チューリップ畑じゃないですか~♪
私も来年やりたい!やります!
芝生もしっかり根付いてますね~

春を感じはじめるこの時期!
若葉、つぼみをみて、み~んな元気がでるといいですね♪
  • posted by びび子 
  • URL 
  • 2011.03/28 13:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うちの庭の花も芽吹きはじめました~。
これからが一番楽しみな季節ですね。

チューリップ、植え損ねたこらが、
植木鉢の中で芽を出したんだけど・・・・
どーすれば良いんだか。
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2011.03/28 18:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。ご無沙汰しております。
庭のない我家としては、お庭で春の息吹が感じられるなんて
うらやましい限りです。
チューリップですかあ。わたし的には近頃中々見ないですが、
あるといいですね。いろんな色が植えてあるのかしら。
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2011.03/28 20:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

まあくんさん 

そうなんですよ、なんかね気が付いたらあっという間に芽が出てたり、でっかくなってたりするんですよね。
まあくんさんのお家は外構が終わったばかりだったら、まだあんまりすることないような?
自分で何かされるのかなあ?
外構の内覧会も楽しみにしてますよ!

わんこ、なんの花粉症かはわからないんですけど、伝えておきますね(^^)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.03/28 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

TOMさん 

ちょっとほっこりするでしょ?
わんこの鼻テカ、まだ途中だったんですよ。
でも今日の夕方見たらほぼ完成形のテッカテカになってました(笑)
触ったら気持ちいいんですよー。
また写真載せますね。

今年の春はいつもと違うっていうか、早く桜が咲いているのを見て「きれいだな」って思いたいですね。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.03/28 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

nancyさん 

球根はもらったやつと、コーナンで買ったのがあったんですけど、コーナンで「チューリップの球根買わへんの?」って言いだしたのは旦那だったんですよ。
買った後は「いつ植えんの?」って何回も言ってて、それでも放置してたら自分で植えてましたね。
前はまったく何にもしなかったんですけどねえ。
ま、いつまで続くかですけど(^^;)

nancyさんはまた寄せ植えとか作ってますか?
すごくきれいにされてますもんねえ。
私も1つくらい作ろっかなあ。

わんこはつらそうではないけど、去年は散歩中にポロっと涙を流してるのを何回か見ました。
鼻水はでないんですけどねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.03/28 23:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

みるみるさん 

みるみるさんのお家は九州だったんですね。
もう桜が咲き始めてるんですねえ。
こっちはもうちょっとかかりそうです。

みるみるさんの庭は次から次へと花が咲いて、長い間楽しめるんですね。
いいなあー。
ずっと庭でお花見できますね!

みんな花粉症ですね。
うちは私も旦那もまったく大丈夫なんですよ。
なのにわんこがだなんて(笑)
やさしいお言葉ありがとうです(*^^*)
伝えておきますね!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.03/28 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

びび子さん 

チューリップ、塀沿いに等間隔で植えてあるんですよ。
ちゃんと玄関の地窓から見えるように植えてあるし(笑)
でも大きくなってきたのを見て、1か所にまとめて植えてもきれいだったんじゃないかな?って思ってます。
来年はそうしようかな?
びび子さんも来年は植えて、ブログで見せてくださいね!

今まで木に芽が出ようが何にも思わなかったんですけど、今年は1年過ごした新居の庭っていうのと、色々あった後なのですごく春を感じますね。
早く被災地にも桜が咲いてほしいです。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.03/28 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

うちって木は少ないんですけど、気がつけば落葉樹ばかりだったんですよねえ。
だから枝だけになった木を見て枯れてないか不安で・・・・。
芽がでてものすごくホッとしております(笑)

鉢の中で芽を出すチューリップ。
そりゃもう今からでも植えなきゃでしょー!
咲くかどうかはおいといて・・・(^^;)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.03/28 23:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

ユーカリの木って常緑樹でしたっけ?
春の息吹を感じられるのはいいんですけど、枝だけになった木は冬の間ヒヤヒヤもんですよ。
たまに細い枝をいじっては、無事かどうか確認してましたもん(笑)

チューリップねえ、買ったやつは3色だったかな?あともらったやつもあります。
きれいに等間隔で植えてあるんですけど、果たして色はどうなっていることやら・・・。
旦那が植えたのでまったくわからないっす(>_<;)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.03/28 23:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おお、いきてますねえ!
網戸には羽虫がとまりはじめ、裏手の公園は枝がのびてきております。
ベランダでバジルプランターやりたかったんですけれど雨水が怖いなあ・・なんてまだ出来てないですわ~
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2011.03/29 21:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あ~ヨカッタ。
うちのヤマボウシ、
枯れてるんじゃないかと焦っていたんですよ><
なんせ葉がすべて落ちた状態で届いたし・・・
素人だし・・・
春をもーちょい待ってみます^^

旦那様、チューリップ植えられたんですね♪
マメだわ~❤
  • posted by 和桜(なお) 
  • URL 
  • 2011.03/30 21:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷぅヲヨメさん 

そうそう、最近バルコニーに出ようとすると網戸に虫がとまってるのをよく見ます。
そういう季節なんですよねえ。

ヲヨメさんのお家の方は雨水怖いですよね。
食べるものだけに。
育てるなら室内にした方がよさそうな・・・。
室内で育てられないんですかねえ?
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.03/30 23:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

和桜さん 

落葉樹ってちょっと怖いですよね。
生きてるのかい?返事してくれよ!ってな感じで(笑)
最初から葉っぱなかったら余計に怖い(>_<)
なんとなく和桜さんのお家よりうちの方が暖かそうなんで、もうちょっと待ってみてね。
気がつけば成長してるから。

旦那ねえ、むかーし付き合ってた頃は私の友達の1部に“マメ”って言われてました(笑)
今は全然ですよ!
私がやんないからやっただけー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.03/30 23:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
