わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


これがあったらなあ・・・

今、欲しいなって思っているものがあります。

それは 蓄電池!!

住林の住まい博で見た時からいいなって思ってたけど、値段が値段なだけに現実的にはねえ・・・って感じでした。




我が家がオール電化に決めた理由。

太陽光発電を設置するからオール電化ではなく、災害の事も考えてのことでした。

阪神淡路大震災の時がそうだったんですけど、ライフラインで1番復旧が早いのは電気なんですよね。

それを考えてオール電化にしたのに。

まさか電力不足が起きるなんて!!



うちは大阪なので計画停電とは関係ないんですけど、関東にお住まいの方々は苦労されてますよね。

お昼ならまだ我慢できるけど、夜の停電は怖いだろうなって。

寒いのは耐えられるけど、暗いのは怖いなあ・・・わんこをずっと横に置いとこう



計画停電のニュースを見て、蓄電池を欲しい気持ちが復活!

というか、マジで欲しい・・・


     わんこと一緒にきこりんハウス

この間会った友達とも「蓄電池欲しいよなー!」ってずっと話してたのです。

これさえあればなんとかなりそう。

蓄電池、でっかいんですけどね。

すでにここに置こう!とか妄想ずみです

値段が値段って、いくらか気になりますよね。

えーと、たしか2、300万でした

家の打ち合わせ真っ最中だったら無垢床を1種類あきらめても、パナソニックキッチンのトリプルIHをあきらめても頑張って採用したと思う。

家のローンを払いながらのこの金額は厳しいよなー、でも車買ったと思ったらいけるよなあ。

でもでも今年の冬が始まる前には薪ストーブつける予定だしな。



いつかはつけたい蓄電池・・・




ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
更新の励みにポチっと応援お願いします


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

確かに蓄電池があれば、日中太陽光で作った電気を夜使えて、しかも停電のときも大丈夫!ですよね^^

ただ、値段が・・・^^;

  • posted by いもいも 
  • URL 
  • 2011.03/31 06:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます。

蓄電池、確かに便利そうです。我が家のエコウィルくんは発電した分は売れないので、その分を蓄電できるかも。

でもイニシャルコストが2~300万、耐用年数は・・・、減価償却が読みづらいですねぇ(^_^;)

でもライフラインの確保手段として考えればそこまで高くない投資かも。
  • posted by まあくん 
  • URL 
  • 2011.03/31 07:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うちもオール電化です。
計画停電でオールダウンです(^_^;)
トイレも流せなくて、マジで蓄電池ほしいです。
これから暖かくなるから、何とかしのいでいますが。
ワンコも地震以来、おびえています。
いつも常備薬をかっているネットショップ
(ペットくすりといいます)を見ていたら
義援金を募っていました。
早く落ち着いてくれればいいんですけど。
  • posted by ちゃぴ 
  • URL 
  • 2011.03/31 12:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

やはり、皆さん考えることは同じね。
自分で電気を作って保存できたら一番良いよね。

うちは蓄電器ではなく、水力発電機ww
小型でも水さえあれば発電できるとか。
実際に引っ越したら考えようっと
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2011.03/31 15:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもいもさん 

そうなんですよ、これがあったら無敵な感じでしょ?
家を建てる時の2、300万は金銭感覚がちょっと違うからなんとかなりそうだけど、今からとなると・・・
うなりますよね(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.03/31 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

まあくんさん 

そう、そうなんですよ!
これってまだ出始めだから、何年使えるのかわかんないですよねえ。
エコキュートは10年(?)とかって聞くし・・・
せめて使ってる人にどんな感じか聞いてみたいです。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.03/31 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

ちゃびさん 

はじめまして(*^^*)

ちゃびさんは計画停電エリアにお住まいなんですね。
オールダウン・・・しかもトイレまで流せないんですね(;_;)
そんな時に限ってお腹いたくなったらどうしようとか考えちゃいました。
ワンコちゃんも怯えちゃってるんですか。
よっぽど怖かったんでしょうね。
オール電化のお家の方はこの機会に蓄電池を考える方が増えそうですよね。
あったら絶対安心ですからねえ。
ホントに早くすべてが落ち着いてほしいです。



  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.03/31 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

はじめさんも考えてましたか!
なんていうか、これこそエネルギーの自給自足ですよねえ。

おおっ、水力発電!!
はじめさんのお家なら水力発電できますね!
個人のお家で水力発電設置できる人なんて滅多にいないですよね。
すごいなあ、どんなのかなあ。
それ付けたら絶対レポよろしくです!!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.03/31 23:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

オール電化も善し悪しですね 

東海地方は、計画停電は無いですけど、そう遠くない将来には、震災が襲って来るんでしょうね。
パナホームから、蓄電池がオプションで出るような話が以前ありましたけど、最近全然話を聞きませんね。
エネファームも、ガスが止まると充電出来ないし・・・
新築して、エコキュートが壊れる時期には、きっと色々な停電対策の設備がでてるでしょうから、その時に期待します。
今は、蓄電池備える資金的余裕がありませんから・・・
あっ!わんこは杉花粉症ですか?
だったら、もう少しの我慢ですね。ヒノキもあれば、もっと長引いちゃうけど。頑張ってって伝えて下さいね。
  • posted by TOM 
  • URL 
  • 2011.04/01 07:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

リチウムイオン電池の耐用年数はおよそ10年だそうです。

夜間電力で蓄電して、日中使えるなどいろいろな選択が出来れば導入もありかも知れませんね^^

  • posted by いもいも 
  • URL 
  • 2011.04/01 08:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はじめまして。ブログ村ランキングから、お邪魔しました。
地震の被害は、大丈夫ですか?
今回の震災の情報を含め、日々の雑感を綴っています。
よろしかったら遊びにいらしてください。
  • posted by iu-kikaku 
  • URL 
  • 2011.04/01 22:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

きっと一年後には、もう少し安い蓄電池ができるのでは?
我が家でももう少し安くなったら導入しようとf(^^;

そう言ってルンバも買ってないから本当に安くなって買うんだかどうか怪しいもんです。

オール電化もデメリットありますよね。
ガスコンロあっても鍋がIH用で使えないし。

難しいですね(>_<)
  • posted by nancy 
  • URL 
  • 2011.04/02 10:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

TOMさん 

東海・東南海地震は近い将来起こるってずっと言われてますもんね。
蓄電池がオプションってすごいですね。
いくらなんだろう?
さすがパナホームって感じです。
確かにこういうものって日々進化してるし、今回の電力不足をうけて急激にまた1段と進化していきそうです。
それに金額も安くなっていきそうですしねえ。

わんこはたぶん絶対花粉症です(^^;)
この時期はちょっと目やにも多いし、たまに涙をぽろっとながしますので。
今は鼻の毛は全部むしり終わって、うがうが鼻をカイカイしている姿も見ないのでピークはすぎたみたいです。
わんこに伝えておきますね!
ありがとうございます♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/04 00:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもいもさん 

教えてくれてありがとうございます!!

そうかー、寿命は約10年なんですねえ。
だったらせめて今の金額の半分くらいにはなってほしいなあ。
もしくはせめて寿命が倍にならないですかねえ。
よくばりすぎ?(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/04 00:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

iu-kikakuさん 

はじめまして。
ようこそです!

こちらは関西なので地震の被害はないです。
iu-kikakuさんのブログ、ちょこっとお邪魔させて頂いたんですけど素敵なお家が載っててびっくりしました。
またゆっくり遊びに行きますね。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/04 00:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

nancyさん 

もう少し安くなってもまだまだ高いですよねえ。
設置する人もまだまだ少ないだろうし、テレビみたいに急激に安くなっていくってのは無理なんでしょうねえ。
ルンバもブログ村のブロガーさんのお家には、かなりの確率であるような気がするけど全然安くならないし。

はっ!カセットコンロ買っといた方がいいんだろうなって思ってたけど、そうなんですねIH用の鍋使えないですよね。
あー、あぶないあぶない(・・;)
カセットコンロ買うなら、IHもガスもどっちでも使える鍋を買わないとですねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/04 00:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
