わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries



太陽光発電・オール電化の電気代 3月分

もう4月ですが、3月分の電気代の発表です!

3月に入ってからは太陽光パネルが頑張って発電してくれてるんだけど、どうかなあ





3月分 2月21日~3月17日


デイタイム(他季) 18kwh  ナイトタイム 266kwh  リビングタイム 185kwh



買電電気代  7219円



大震災が起こる前までは普通に電気を使ってたけど、先月より2000円くらい安くなってる

寒い日は寒かったけど、だんだん暖かくなってきてエアコンを使う時間が短くなったからだと思います。

リビングタイムの使用量が約90kwh少なくなってるのは、旦那がスキー三昧で家にいなくてろくにご飯作ってなかったから 





それでは売電代。





発電量 245kwh



売電電気代  11760円


3月分はプラス 4541円




はあー、久々にプラスになったー!!と実感できる金額がでました。

ちょこちょこ買ってた灯油も、この期間に入ってからは買ってないので完ぺきなプラスです




そうだ、完ぺきといえば・・・




          

           わんこと一緒にきこりんハウス

わんこの鼻ハゲが完ぺきに仕上がりました

あっ、何でハゲてるのかわからない人もいますよね?

うちのわんこは花粉症みたいで、この時期になると鼻をカイカイかきむしってハゲができるんです。

ここ、つるんつるんで触ると気持ちいいんですよー。




なぜだか安いらしい、らぴまっく家の電気代。

節電してない(地震前)とは言っても、みんな信じてくれてなかったかな?

次回の記事はじぇろんさんはにぃさんとの合同企画「3邸一斉温度調査」の発表の時に、らぴまっくがどんな生活をしているのかを書きます。

ぐうたら発表じゃなくて、1日の電気の使い方ですよ




ランキングに参加しています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
わんこのかわいいハゲに、ポチっとお願いします





Comment

NoTitle 

あ~、毎回ヨダレものですよ~この金額^^;

ヤマダとかミドリの太陽光モニターに
応募したい衝動に駆られます~・・・。
(全額モニターだったら喜んで参加するんですがね~)

以前の記事で
太陽光の投資がすごく低価格だったように記憶していますが、
ますますウラヤマでございます❤
  • posted by 和桜(なお) 
  • URL 
  • 2011.04/05 08:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うらやましいーーーー!!

いい時期に家を建てたよねぇ~。
補助、もっと続けてくれればいいのにぃ~。
私もちっちゃくてもいいので乗せたいぞ。
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2011.04/05 15:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。

らぴまっくさん邸は以前の記事で拝見したように、イニシャルコストを抑えて導入されているだけに、このプラスは大きいですよね~。

そろそろ我が家も光熱費シリーズやろうかなぁ。ガス(エコウィル)+電気(太陽光発電)で。

ネタパクリさせていただきますm(_ _)m
  • posted by まあくん 
  • URL 
  • 2011.04/05 17:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

太陽光、素晴らしいですよね☆
震災後は特にそう思うように。
うちのような北向きの屋根にもOKな太陽光の開発、進まないかな・・・そんな屋根にするな!って言われちゃいますねw
蓄電池ももっと普通に使えるようになると太陽光にももっと光が降りそそぎますね!!がんばれ!開発チームw
  • posted by みーぼーママ 
  • URL 
  • 2011.04/05 23:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

もう、うっはーです!
ヲヨメんところは3月は震災以降、エアコン全くつけてないわけなんです。
但し「ガスだね」ですよ。
果たしてどうなるか・・・・
停電しちゃうとオール電化も考え物だな、なんて思いますが、太陽光発電って今、輝いている響きだわー
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2011.04/06 00:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いいですね~光熱費プラス!
っていうか、やはり電気代安いと思います!
うちの前のマンション生活(ガス有り)での電気代と同じくらいです。
時間帯別の使い方がお上手なのでしょうか。
さすがですね☆
  • posted by タマリータ 
  • URL 
  • 2011.04/06 00:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

和桜さん 

あっ、和桜さん、ヨダが・・(笑)

ヤマダはずっと太陽光のモニターやってますよねえ。
でもモニターとはいえ結構高かった記憶が・・・。

うちは着工が早かったので住宅エコポイントはもらえなくてみんないいなあって思ってたんだけど、太陽光を安くつけられたのでとっても満足です♪
来月はもっとヨダレもんになる予定ですよー(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/06 16:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

もうホントにね、住林の太陽光キャンペーンはうちが打ち合わせ中で、契約するまでに終了しちゃったりしてたんですよ。
でも好評みたいでキャンペーンが復活して、それでも早い者勝ちなので契約してもいけるかどうか微妙なとこだったんだけど、見事勝ち取りました(^^)v
運がよかったー!!

今回の震災では電力不足が問題になってるし、補助を復活したらいいのに。
ちっちゃくてもあるのとないのとでは違うから、のせちゃって~。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/06 16:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

まあくんさん 

今月のプラスは大きいですねえ。
去年の3月は外構工事真っ最中でマイナスでしたから。
これでたぶん2年目は全部プラスになるんじゃないかと思っとります。

いくらでもパクって下さいませ~。
ガスで太陽光の人ってあまりいなかったと思うので、みんなの参考になると思いますよー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/06 17:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

みーぼーママさん 

太陽光は日中の発電している時であれば、自立運転用のコンセントが使えるので停電中でも何かと使えそうですからねえ。

きっとそのうち太陽があたってなくても、明るければ発電できるようなものができるんじゃないかなあ。
日本人は追い込まれるとものすごいパワーを発揮するので、期待しましょー。
あっ、みーぼーママさんのお家は土地が広いから、地面に太陽光並べるって方法もありますね。
ものすごい発電量のパネルが置けそうだー。

蓄電池はもうちょっと安くなって(できたら半額希望)、もうちょっとちっちゃくなって欲しいんですけどねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/06 17:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷぅヲヨメさん 

ガスは、ガスファンヒーターも使ってる?
あれってなかなかのガス代食うんですよねえ。

まさか電力不足なんて事態が起こるなんて想像もできなかったから、計画停電エリアでオール電化のお家は苦労されてるでしょうね。
日中は太陽光発電、輝いてますよー☆
夜はみんなと同じなんだけどね(^^;)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/06 17:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

タマリータさん 

あっ、やっぱり電気代安いっすか(^^;)
あー、なんでだろう・・・
言われれば言われるほど不思議です。
時間帯別もねえ、あんまり気にしたことがないんですよね。
食洗機は夜11時を過ぎてから使うくらいしかしてない・・・・

さ、さすがなんていったらダメですよー!
次回、電気の使い方と同時に私のぐうたら暮らしがバレますので(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/06 17:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
