わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


3邸合同企画 -新築の家は寒い?暖かい?ー

じぇろんさんのブログ 10万ヒットを記念して、3邸合同でやった企画。

住林の家、もしくは今時の家は寒いのか暖かいのか温度を測って検証してみよう!

その企画のトリです。・・・・私がトリで大丈夫か?




実行日は2月19日 朝7時。

じぇろんさんはにぃさん、らぴまっくの3邸で計測開始!!

我が家は断熱地域区分 Ⅳ地域仕様で家を建てています。詳しい断熱地域区分はこちら

そしてじぇろんさんやはにぃさんのお家より我が家は若干暖かい場所にあります。

それと、2邸と我が家の違いがもう1つ。

それは我が家が2階リビングだということです。

あっ、もうひとつ大きく違うことがありました。

うちの家、ちっこい・・・・・




前日の暖房事情として、夜のLDKは22時から23時半までエアコンを使用。

ちなみに設定温度は23℃。

洗面はお風呂に入る前にタオルウォーマーの電源をONにして、タオルが乾いたらOFFに。

1階は丸1日無暖房です。





それではまずは外気温から。

温度計はすべて前日の夜にセッティング。


わんこと一緒にきこりんハウス

きったないサンダルが映っててすみません

温度計はバルコニーに下りるウッドデッキの階段に直接置かない方がいいんかな?とか思って、サンダルの上に置いちゃいました。

外気温は0℃。

あら?3邸の中で1番暖かい場所にあるはずの我が家が1番寒い・・・

なんで?2階のバルコニーだから?確か晴れてたから、放射冷却?

この温度計は、はにぃさんに教えてもらって買ったコーナンのもの。

そうそう、すべての写真と文章の温度が若干違うけど、文章の温度が正解です。

朝弱いので、起きるのに必死で写真を撮るの忘れてて30分後に撮りました。





まずはリビング。

なんと痛恨のミスで写真がありません

室温は14℃。

どんなに寒い日でも14℃を下回ったことはないと思います。






次は洗面。

わんこと一緒にきこりんハウス わんこと一緒にきこりんハウス

洗面は北東の角にあります。

日差しは朝日のほんの短い間だけ、東の窓から入ります。

室温は12℃。

ここは床がタイルなので、体感温度としてはもうちょっと低いような気がします。

タオルウォーマーをつけてたらほっこり暖かいんですけどね。






1階に下りて玄関。

わんこと一緒にきこりんハウス

フローティングファニチャーの上に湿温度計を置きました。

この湿温度計は我が家が建築中に引越されたお隣さんから頂いたもの。

はじめてパッケージから出しました。

温度は13℃。

外から帰ってきたら玄関は暖かいけど、2階でぬくぬくしてから1階に下りてくると寒いと思っちゃいます。

吹き抜けがあるから暖気は全部2階に上がっちゃうんですよねえ。

温度を計測した時は湿度40%くらいだったのに、LDKでエアコンをつけて30分後くらいに映した写真では湿度が40%切ってますね。

LDKのエアコンの影響かな?

うるるとさららもここまでは届かないらしい・・・






最後はトイレ。

わんこと一緒にきこりんハウス わんこと一緒にきこりんハウス

あっ、温度計の横に水シミが・・・汚くってスンマセン

トイレは北東の角にあって、北側に小さな窓が2つありますが日差しはまったく入らないです。

最初に無暖房って書いたけど、便座のぬくぬくはONのままです。

室温は11℃。

はにぃさんだったら寒さで震えてるかな?





さてさて、「住林の家 3邸合同温度調査」はこんな感じとなりました。

住林の家は高気密・高断熱とまではいかないけれど、私個人としては人が住んでいると家の中は暖かいと思います。

それと、じぇろんさんと私が以前住んでいた家は1軒屋で、うちは築40年くらいの家でした。

じぇろんさんのお家も、うちよりは新しいけど結構古かったと思います。違ったらゴメンナサイ

その2人にとって住林の家は暖かい!

でも、マンション暮らしが長いはにぃさんにとっては住林の家は寒い・・・。

というより、1軒屋は寒い!かな?

ということで、住林の家が寒いとか暖かいとか、新しい家はどうなのかは今まで住んでいた環境によってだいぶ変ってくるみたいです。

マンション暮らしが快適だった方は要注意ってことかな?





えー、続いて我が家の電気代がなんで安いのか(本人自覚ナシ)、1日をどうやって過ごしているのか書こうと思ったんですけど、やたらめったら長くなっちゃうので次回という事で・・・

すでにもう長文だし。

みんなそんな話興味ないかな?いらんかな?




ランキングに参加しています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
ブログで嫌なことがあって落ち気味のらぴまっくに、ポチっと復活応援ポチお願いします

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

記事、お待たせしちゃってごめんなさいでしたー。
しかし、ほんと、あれれな展開です(汗)
洗面台12℃とトイレ11℃はぜったい寒いとほえちゃうと思います・・・。
わたし、やっぱり寒がりみたいですね(笑)
オカンが超がつくほどの寒がりで、実家がいつもぬくぬくで、たまに暑くて半そでになるくらいなので、あったかいのが当たり前だったというか・・・。
北海道の人ってそういう暖房のしかたするっていううわさでしたが、どうなんでしょう???
(うちは北海道の人ではないです 笑)
うちの家は実家ほど暖房してないので、わたしは寒がりじゃないと思ってました(笑)

分譲マンションって、ほんとにあったかくて、防音性もすごいので、結婚してからは分譲仕様の賃貸や分譲マンションを借りたりしてました。
分譲仕様の賃貸マンションはほんとに快適でサービスもすごくて、駐車場はレクサスとベンツばっかりでうちの車が肩身せまかったし、変わった職業の方が多そうでした。
こないだまで借りてた分譲マンションは、庶民派分譲マンションだったようで、みんな車もふつうだし、住んでる人もすごくいい人ばっかりで、サービスはほとんどなかったけどあそこも快適に暮らせました。
やっぱりあったかさとかサービスはマンションがいいけど、まるぞうがドスドスとダンスしたり、おふろのドアをどんどんたたいたりするときにまったく気を使わないでいい一戸建てはほんとに建ててよかったなあ・・・というのが実感です。
ただ、なにかにつけてアクセスが悪いのはうちの土地のせいですが。
いまはできるだけ行動範囲に近いところでTSUTAYAを探しています・・・。
年をとったら、都会へ帰るぞー!
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2011.04/10 06:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます。

3邸合同企画、非常に興味深く拝見してました。

確かに以前の住まいが一戸建てかマンションかで、相対比較の結果は変わるでしょうね。

我が家は以前マンションでしたから、それに比べるとやっぱり寒く感じましたね。

でも実家(築35年の一戸建て)に比べると、暖房入れない状態でも非常に暖かく感じました。

この合同企画、次回は九州でラスカルさん・いもいもさん・我が家の3邸でやってみたいなぁ。
  • posted by まあくん 
  • URL 
  • 2011.04/10 09:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お久しぶりで、お疲れ様でした!
なんとじぇろん家が一番寒ーい家になっちゃいましたね・・・(汗
夏に挽回だ!一番涼しい家になろう!!

そうそう、じぇろんの旧家は築35年なんで、断熱材なんて皆無。吹き抜けになってる階段なんてホント寒い!子供のころから思ってました。まあ、傾いてからの隙間風が一番室温下げてたんですけどね~

それにしても、はにぃさんは南国育ちですねぇ~(笑
うらやましい・・・・

高高といえば一条とスェーデンハウスですが、住林の性能でも十分満足かなぁ~。でも、人の家の事聞いちゃうと、もうちょっと温かくなってほしいと思っちゃいますね~(笑
  • posted by じぇろん 
  • URL 
  • 2011.04/10 23:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そうそう。
マンションから移り住むと一戸建ては寒いよね。
でも、住林はやっぱ普通に断熱材いいわ!

さかのぼって、壁のグラスウールの厚みを確認しちゃったよww
壁にも100使ってますね。
さすが!
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2011.04/11 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ほんと。実家のあの東北かと思うような廊下の寒さとか、
風呂場で死を予感するような寒さとか(笑)
それと比べると今の家ってあったかいですよ~。
まあ、いいマンションじゃなかったけど、普通の賃貸マンションだったヲヨメはねえ、今の家のほうが暖かいですよ。
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2011.04/11 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

いやいやとんでもないっすー。
気を使わせちゃってごめんですー。

そうそう、北海道とか北国の人は家の中がポカポカなので半そでだったり薄着だったりするんですよ。
はにぃさんの実家は北国仕様な暖房なんですねー(笑)
ふふっ、はにぃさんにとってはうちって寒いでしょー。
でも旧家はもっと凄かったんですよ。
ガスファンヒーターつけたら、3℃ってことが年に数回・・・・。
それに比べたら天国よー(笑)

そうか、同じマンションでも分譲仕様と賃貸仕様では違うんですね。
それにしてもマンションの駐車場がレクサスとベンツばっかりって凄すぎっ!
どんな高級仕様マンションっすか!
そういう所って、やっぱりコンシェルジュがいたりするんですよね?
あー、セレブリティーだー。
子供がちっちゃいうちは周囲に気を使わないでいい一戸建ての方がいいかもですねえ。
年をとったらマンションの方が暮らしやすそうだけど・・・。
年とったら都会に帰るって、土地はー!?
私は生まれてからずーっと電車1本で都会に出られるので、電車を乗り換えるとか厳しいです。
おかげさまで立派な大人になっても電車の乗り換えが苦手(>_<;)
阪急電車は特急も急行も同じ色なので、たまに何も考えずに乗って遠くに連れ去られたりします・・・。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/11 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

まあくんさん 

私、マンションに住んだことがないので、どのくらい暖かいかわからなかったんですよねえ。
でも確かにどんなに寒い日でも友達の家は暖かかったかも。
鼻の頭が冷たくならなかったし(笑)
わかります?

ぜひぜひ九州メンズきこりんブロガーでもやっちゃってくださいなー。
夏やりますか?熱そうだから。
でも気温は大阪の方が高かったような気も・・・(@_@;)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/11 23:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

じぇろんさん 

おひさしぶりです!
任務完了致しました!!

夏・・・・たぶんうちが1番暑い家になると思います。
屋根の形がねえ、ちょっとねえ・・・。

うちの旧家も断熱材なんて入ってなかったです!
リフォームして住んでいたにもかかわらず解体する時見ていたら、なんかペラ~ンとアルミホイルみたいなものだけ壁から出てきてました。
あれは断熱材もどきだったのだろうか・・・?

はにぃさんは北国仕様の南国育ちって感じですね(笑)
はにぃさんの実家だったら、うちのわんこは冬毛が生えずにすみそうです(笑)

そういえば一条の展示場は入ったことないなあー。
スウェーデンハウスは何年も前に入ったことあるけど、暖かかったかどうかはまったく覚えてないです。
じぇろんさんのお家は、まずエアコンの設定温度をもうちょっと上げた方がいいような・・・。
20℃だったらあっという間に設定温度になっちゃいますもんね。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/12 00:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

えっ?壁に100??
自分でもさかのぼって見ましたー。
断熱材に100って書いてたなんて知らなかった。
これってすごいのか・・・

私、マンションに」住んだことないんですよねえ。
1人暮らしもハイツだったし。
1度くらいマンションに住んでみたくて、マンション購入も考えてたんだけど大型犬NGだったの。
犬OKなのに、大型っていったらダメって言われた。
大型犬好きにはやっぱり一戸建てですわ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/12 00:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷぅヲヨメさん 

風呂場で死を予感・・・(爆)
確かに寒かった、ホントに寒かったー!!
しかもお風呂の壁も床もタイルだったから、ちべたいのなんのって(笑)
それに比べたら天国だー。

えっ?賃貸マンションに住んでいたら一戸建ての方が暖かいんですか!
へえー、そんなに違うのですねえ。
てる君湯たんぽも暖かいでしょ?(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/12 00:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

らぴまっくさん、こんにちは
以前、家屋調査の記事におじゃましたkokkoです。

いつも楽しくブログ拝見させていただいています。
今回の3邸合同企画、大変、興味深く拝見させていただきました。

入居前にどんな家に住んでいたかで感じ方が随分、違うものですね。

ところで、お願いなんですが、私のブログの記事にらぴまっくさんのブログを紹介させていただけないでしょうか?

今、とりあえずリンクを貼らせていただいています。
支障があれば削除しますが、ぜひ、趣旨をご理解の上、ご了承いただけないでしょうか?

ちなみに、私、決して住林さんに敵意など持っておりません。
最近、誤解される記事書いて、ちょっと参ってます。

やっぱり、住林さんいいですよ。ヤマサハウスの最強の競合相手です。

どうか、よろしくお願いします。

 → http://sea.ap.teacup.com/kokko/409.html
  • posted by kokko 
  • URL 
  • 2011.04/12 01:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

kokkoさん 

家屋調査の記事では色々教えて頂いてありがとうございました!

返事が遅くなってすみません。
最近家のことをネットで中傷されることがありまして、ちょっと悩んでいました。

私のブログがお役に立つならどうぞです。
どんな記事になるのかちょっとドキドキですけど。
ただ、3邸合同調査の事を紹介されるのであれば、私だけではなくじぇろんさんやはにぃさんもかかわってきますので、お2人にも確認をとってからにして頂いてもいいでしょうか?
よろしくお願いします。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/13 19:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
