わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


我が家は電気代が安い?

新居に住んでからずっと記事にしている電気代。

別に節電しているわけではないけど(震災前)、電気代が安いらしいです。


ちなみに冬の電気代(オール電化)はこんな感じ。

12月  8545円

 1月 10828円

 2月  9264円

コメントを頂くみなさんに不思議がられるので、私が1日をどうやって過ごしているのか恥を忍んで(?)発表しちゃいます


そんなん興味ない!という方はこちらへどうぞ。
      
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
素敵なお家のブログがたくさんあります。




我が家は大人2人、犬1匹の3人暮らし。なのに専業主婦・・・

そして1戸建てなのに驚愕の2LDK+畳コーナーという間取りです。もう1部屋作ればよかった・・・

多くの住林ブロガーさんは、電気の契約容量を10KVA(100A)で契約されているみたいですが、なぜだか我が家は6KVA(60A)の契約容量です。

これはこちらが6KVAでと頼んだわけではなく、すべて住林におまかせしてたらこうだったというわけです。

これは何でですかねえ?

やっぱり部屋数とか家族構成で変わるんですかねえ?

照明の数?コンセントはやたらあるしなあ。

謎です・・・

ちなみに6KVAでまったく問題ナシ!です。

そして契約種別ははぴeタイム(はぴeプラン)

これは生産さんが「これが1番いいと思います」と言ったので、それで契約してもらいました。

まったくの人任せ

これは3月分の電気使用量のお知らせ

        img001_convert_20110411164122.jpg

関電が安いとかじゃないですよねえ?



それでは、恐ろしいほどくだらない冬の私の1日を紹介。みんな耐えられるかな?

あっ、震災前の話ですからね!

まず、朝ご飯はタイマーで6時50分に炊けるようにしています。

朝起きて、キッチンに行くとダイニングのテレビをON。エアコンをON。

エアコンの設定温度は23℃。

エアコンだけじゃ物足りない時は、石油ファンヒーターもON。

旦那のお弁当を作って、送り出した後は9時までにはエアコンをOFF。

コーヒーを飲みながらリビングで日向ぼっこ。日向ぼっこの方が暖かいから。

洗濯は日によって時間が違うけど、8時半から9時半ごろ開始で外干し。

家にいる時は、ほぼ1日中どこかのテレビがついてます。超テレビっ子

午後からPCをポチっとON。

「寒いなー」と思ったらエアコンをON。

ちょっと寒い時は電気ストーブをON。

            わんこと一緒にきこりんハウス

PCの前にいる時はビエラのワンセグを見る。

一通りネットを見終わったら(PCはスリープ)、リビングのテレビで録り溜め過ぎたドラマを少しでも消化!

薄暗くなったら(真冬は17時すぎくらいかな)LDKの電気を点ける。

面倒くさいので、薄暗くならないと電気を点けない。

動かない・・・だから太る・・・



夜になってから晩御飯の用意、その時ダイニングのテレビをON。

キッチンのタイルの上は寒いので、エアコンもON。

1人の時はお腹がすいてから適当ご飯。

お風呂は旦那がいる時は続けて入るので、保温時間は30分。足りない時は追い炊き。

ちなみに風呂フタ嫌いなので、風呂フタはナシ!

1人の時は時間があったら(あるやん!)お湯をためるけど、大体はシャワーだけかな。

ゆっくり入る時はお風呂でビエラのワンセグを見る。

お風呂に入る前にタオルウォーマーをON。

寝る前にタオルウォーマーをOFF。

24時間浴室換気はONのまま。

入浴後は浴室強換気の3時間タイマーをON。


お風呂を上がった後はポカポカなので暖房はナシ。

暖房を入れるのは、「寒いなー」と思った時だけ。



寝室のエアコンの暖房は嫌いなので、暖房は電気ストーブだけ。

            わんこと一緒にきこりんハウス

この冬、旦那は2、3回使ってたけど私は1度も使わず。

寝る時に暖房が入ってるのってイヤなんですよねえ。

電気ストーブでも石油ファンヒータでも。

私は寝る前に湯たんぽで布団を暖めて、湯たんぽを抱っこしながら寝るのが好き

23時ごろからコーヒーを飲むのが習慣なので、この時湯たんぽのお湯を沸かしたりコーヒーを作ったりします。

食洗機だけは電気代を意識して、1日1回深夜電力で動かすようにしています。



寝るまでLDKの間接照明はついたまま。後は自分がいる場所の照明(畳コーナー)

そして玄関内付近の照明をどれか1つ寝る前まで点灯。

玄関ポーチの照明は暗くなったら自動で点きます。人感センサーつき。

シンボルツリーのハナミズキと玄関前のナツハゼはタイマーを使っていつもライトアップしてます。

これは防犯も兼ねて。

24時間換気は弱。

あと、うちはわんこのホットカーペットと熱帯魚の電気(温水)はつけたまま。

電気ストーブも使ってないエアコンのコンセントも差したまま。

テレビの主電源も入れたまま。

ホントにごめんなさいですけど、テレビもつけっぱなしで寝ることが多かったです。

今はやってませんよちゃんと消してます!



家にずっといる時はこんな感じかな?

ちなみに家にいる時は長袖Tシャツとフリースにジーパンという格好。

暖房をあまりつけていないからって、そんなに厚着してるわけじゃないと思うんだけどどうかな?

家にずっといる時でも朝晩わんこの散歩に行ったり買い物に行ったりして、外から帰ってきたら家の中は暖かいので「寒い」って思うまで暖房はつけないです。我慢はしてないよ

それと、ホントはこたつ大好き女なので部屋全体が暖かいより足元だけ暖かいとか、畳コーナーで電気ストーブをつけて背中をジリジリ暖める方が好きだったりする

「う~、寒いな」って時は石油ファンヒーターの前や電気ストーブの前に座ってるのが好き。

で、たまにそのまま気絶(寝る)する



まー、大体こんな感じの電気の使い方です。

我が家の電気代の謎は解けたかな?

何でこれで安い?て感じかな?

今日は特別長い文章で失礼しました!!




ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
長々文章を読んでもらってお疲れ様でした!ついでにポチっとお願いします

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

安い(゚∀゚ ;)タラー
60Aなのがまず安い要因でしょうね。
うち、最低でも120Aだからなぁ~。
基本料金からして高いわ・・・・・。

後は家が暖かそうだ。
だから暖房費が少ない~。
薪ストーブいれる必要なしじゃん?
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2011.04/13 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

やす・・・。
うちの 2/3~半分や~ん!
しかも太陽光ついてるしw
60A・・・うちは何だろ。100A?
調べてみます。
そしたらもう少し安くなるかしらん。

今ね~また太陽光の見積もりマンが来てるんですよ。
うちの近所ウロウロしてますw
  • posted by 和桜(なお) 
  • URL 
  • 2011.04/13 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

やすっ。
うちはガス併用だからか従量電灯Aって書いてますわ。
使えば使うほど、単価が上がっていくように読めるのですが・・・見方がわからん・・・。
うちの電気代が高い理由も誰かに検証してもらいたい気分です。
しかし地震以降、わたしも寒いのがまんしようと思ってガス床暖房しかつけなくなったので、次の検針が楽しみです・・・。
原発に頼りたくないけど寒いのは苦手なので、自分ちで発電できる人になりたいです。
太陽光、どれだけ乗せられるかな。
蓄電池、太陽光も蓄電できるんでしたか?
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2011.04/14 01:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

電気代安いですね^^;

太陽光発電で出来た電気は使えないんでしょ?

それなりに使ってる電気。デイタイムの電気代が驚くほどに安いw

  • posted by いもいも 
  • URL 
  • 2011.04/14 06:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます。

電気代、オール電化としては安いなぁと思っていました。

で、らぴまっくさんの赤裸々な1日を拝見しましたが、決定的な理由分かりません(笑)

ちなみに我が家の3月の電気代は5000円切りました。これはガス併用エコウィルくんのおかげでしょうね。

詳しくはガス代含めてレポートしま~す。
  • posted by まあくん 
  • URL 
  • 2011.04/14 07:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うちは何Aなのかしらん?帰宅したら調べてみなくては(^^;

うちは冬場は、相方が起きる2時間前からリビングと寝室のエアコンをタイマーセットしてるのが、いけないんだと思います。
あと相方一人の休みは一日中エアコン暖房&寒い日は床暖をフル稼働(≧ω≦)

基本的に昼間は二人とも仕事なんで問題ないと思うんですけどね。

やっぱりエアコン暖房と石油ストーブの違いなんじゃないかしらね~。
  • posted by nancy 
  • URL 
  • 2011.04/14 10:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

安いな~
1万円切るんですね 
なんでかな~
二階リビングは熱効率がいいのかもしれません。上がった暖気と屋根裏の熱気がエアコンの負担を減らしてるのかも~
あと、日当たり良さそうなんで照明を使う時間が短いのかな?
あ、そうそう、らぴまっくさんは家の中でもジーパンなんですね。じぇろん家ではジャージ~パジャマです。基本寒いです。

結論!
らぴまっく家の電気代より、赤裸々なライフスタイルの方がうらやましぃ 
チャンチャン♪
  • posted by じぇろん 
  • URL 
  • 2011.04/14 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

えー、はじめさんのお家は最低でも120Aなのー!
そうか、お仕事があるからそのくらいは必要なんですねえ。
ってことは、基本料はもしかして倍?(・・;)

んー、言われてみれば薪ストーブ必要ないかも・・・?
いやー、でもピザ焼きたいし、火見たい!火を見てたいっ!!
そして見ながら気絶してると思う(爆)

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/14 23:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

和桜さん 

ホントに?
そんなに違うのーん?
なんででしょうなあー?
何Aかわかった?
和桜邸もやっぱり100Aだと思いますよ。
変更したらどのくらい安くなるんだろうか?

>太陽光の見積もりマン
それはきっと和桜邸に狙いをつけてますな。
黒プリあるし、景気いいぞって(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/14 23:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

安~い!!
と思って、私も2年前にオール電化賃貸に住んでいた時の
請求書を引っ張り出してみました(*^。^*)
うちも6KVAで3月は6900円程でした。
あら、案外安い。。。
でもうちは共働きで昼間は誰もいなかったんですよ。
らぴまっくさんの一日を拝見して、電気使用を無理に削ってる感じはないですし。。。
太陽光発電で日中の電気使用は相殺されるから?
2階リビングが明るい&暖かいから?
何気に家電を夜に動かすことでお得な料金を活用しているからでしょうか?
いや、やっぱり「さすがらぴまっくさん!」だからかなヽ(^。^)ノ☆
  • posted by タマリータ 
  • URL 
  • 2011.04/14 23:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

やっぱり安いのか・・・。
私のぐーたらぶりにびっくりしなかったですか?
引かないでね、見捨てないでね~(p_・q)

そういえばうちも確か旧家は従量電灯Aでした。
私も見方わかんない、気にしたことなかったからなあ。
はにぃさんのお家の電気代が高いのは、お家が大きいからですよ!
じぇろんさんのお家と比べたらあんまり変わんないかもよ。

はにぃさんのお家だったら軽く5、6kwは乗せられるんじゃないかなあ?
蓄電池はねえ、太陽光は蓄電してくれないみたい。
お得な深夜電力を蓄電して、昼間の余った発電分は売電になるみたいですよ。
そうなるとめちゃくちゃ電気代が安くなるはず!
乗せちゃう~?(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/15 00:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもいもさん 

やっぱり安いんだー。

発電した電気は使えますよ。
昼間の発電してる時だけですけどね。
電気代のお知らせも差引で請求がきたらいいんですけど、買った分はいくら、売った分はいくらってなってるんです。
なのでお知らせはもう1枚あるんですよ。

うん、デイタイムがすっごく安いみたいですね。
以前他の方に言われました。
発電してるから?
でも電気代プラスの時とか0の事があってもいいのにそんなことなかったしどうなってるんでしょうねえ?
取説見たら書いてるかも・・・?(^^;)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/15 00:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

まあくんさん 

ははっ、赤裸々すぎましたかねえ?
これでもちょっとは隠してるつもりなんですけど・・・(^^;A

私、最初はオール電化だから安いと思ってたんですよ。
けどみなさんに「安っ!」って言われて、初めて安いらしいと自覚したわけです(笑)
まあくんさんの光熱費レポ、楽しみにしてますよー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/15 00:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

nancyさん 

たぶんnancyさんのお家も100Aじゃないかなあ?
みんな100Aだし。
なんで60Aなのかが知りたいです!

相方さんは寒がりなんですねえ。
ちゃんとタイマーセットしているところがすごいっす(笑)

時間でいうとエアコンを使っている方が断然長いんですけど、もしかしたら石油ファンヒーターとのダブル使いがいいのかな?
お互い負担が少ないっていうか・・・。
エアコンだけで1カ月過ごしたらいくらになるんだろう?
人並みになりますかねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/15 00:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

じぇろんさん 

やっぱり安いっすかー。

うん、確かに2階リビングは冬にはもってこいな感じですね。
これでちゃんと扉があってLDKを閉め切った状態にできたら、もっと効率いいんでしょうねえ。
バルコニー側は午前中日差しが入るし、西日が入らないように西側の窓はちっちゃく高い位置に付けてるけど、西日入るし。

私も以前はジャージはいてました!
でもわんこのお散歩はジャージで行けても、買い物はジャージでは行けないんですよねえ。
着替えるの面倒くさいし、ウエストがゴムの物をはいてたらデブるのでやめました(笑)

あっ、名誉のために、
私も働いてたことはあったんですよー!
まあたいしたことはなかったんですけど・・・
働くみなさんに申し訳ない!!(>_<;)
働くとね、他の事ができなくなるタイプなので、旦那に「働かんでいい!」と言われるダメっぷりです(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/15 00:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

タマリータさん 

おうっ!タマリータさんの方が安いじゃないですかー!
と思ったら、昼間はお留守だったんですね・・・。

うーん、節電はまったくしてなかったし、意識もしてなかったですねえ。
DVDを5.1chで爆音で見たりするのは昼間だし(笑)
電気の相殺ねえ・・・
私もそれ考えたんですけど、だったら0って時もあってもいいのかなとか思って。
そんなことは1度もなかったんですよねえ。
でも、2階リビングが暖かいのは確かだと思います!
うちの作りで暖かいんだから、普通の扉がある2階リビングはもっと暖かいんでしょうねえ。

なんで、さすがー!!?
持ち上げすぎ、持ち上げすぎ!(笑)
さすがを使うとしたら、「さすがぐうたらー!!」が正解だと思います(爆)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/15 01:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

やは~ 

その使い方で1ヶ月の使用量が215Kwhって少なくないですか?どうなんだろ??

ウチは流石に震災後は計画停電+普段も節電で一気に使用量が90Kwh減りましたよ・・・。
  • posted by りりどり 
  • URL 
  • 2011.04/16 01:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

赤裸々に語っていただいてありがとですー♪
しかし、やはり…「どうして、そんなに少ないの?」と、
あたまの中はハテナマークで埋め尽くされています。
冷暖房も特別我慢しているふうでもないし…、
熱帯魚とかホットカーペットとか…。
ふぅむ……(悩)。
  • posted by 若菜 
  • URL 
  • 2011.04/16 14:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

りりどりさん 

あっ、りりどりさん!!ヾ(@^▽^@)ノ

うー、やっぱり少ないですかー。
ってことはやっぱり太陽光と相殺されてるからなのかなあ?
そういえば旧家も電気代少ないって言われたことあります。
エアコンは使わず、こたつ命だったからなんですけどねえ(^^;)

計画停電、お疲れ様でしたm(__)m
仕事に行くにも電車の本数が減ってたりして。
この間埼玉にいる友達がこっちに来てたんですけど、大阪がすごい平和だったって。
私はずっとこっちにいるからわからないけど、関東の雰囲気は全然違うんだろうなって実感しました。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/17 01:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

若菜さん 

ははっ、赤裸々すぎてちょっと引きませんでした?
これでもちょっとは隠してるつもりなんですけどね(^^;A

暖房はホントに我慢してないですねえ。
でも冷房は我慢できないです・・・。
設定温度をすごく低くするわけじゃないけど、暑いのは耐えられないんです。
それに2階リビングは夏暑いし。
ちゅうことは、夏の電気代は皆さんより高いのかな??
夏のみんなの電気代に注目します!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/17 01:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
