わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


春、真っ盛りの庭

近所の桜はほぼ散ってしまったけど今は八重桜が満開です。

我が家の庭はどうなっているかというと・・・



             わんこと一緒にきこりんハウス

和室の地窓のところにある坪庭にはドウダンツツジがあっという間に咲きました

横のツツジ(?)にもいっぱいつぼみが。





内覧会ではにぃさんが、「これはビンカマジョールかな?お花がキュートですよ。」

と、教えてくれた玄関前。



  わんこと一緒にきこりんハウス わんこと一緒にきこりんハウス

あっちこっちでお花が咲いています!

ホントにお花がキュート




そして門柱の前にはこんなお花が




             わんこと一緒にきこりんハウス

これなんの花かな?

まさか花が咲くなんて思ってなかったから、つぼみを見つけた時はびっくりしたよー。





旦那が植えたチューリップも全部ちゃんと咲きました!




  わんこと一緒にきこりんハウス わんこと一緒にきこりんハウス

チューリップの天敵が一緒に映ってます

うちのわんこ、チューリップをやたらとフガフガフゴフゴ匂います。

特に黄色のチューリップがお気に入りらしい。

チューリップの芽が出た時もクンクン、ペロペロ、最後はガブっと芽をかじってましたからね

わんこ・・・・・あんまりやってるとしばかれるで!




そして庭のハナミズキとヤマボウシはこうなりました!



  わんこと一緒にきこりんハウス わんこと一緒にきこりんハウス

ヤマボウシは葉っぱがいっぱい茂って、ハナミズキは続々と花が咲いてきてます





最後にビルトインガレージから見た庭。




      わんこと一緒にきこりんハウス

正面の塀の下にはビオラがいっぱい咲いて、その隣には芝桜がワサーって咲いてます。

葉っぱだけの芝桜はかわいくないけど、芝桜の花はやっぱりかわいいわー

芝生もドンドン緑になってきてるし、アオダモもやっと葉っぱが出だしました。


できたらあと1カ月、花がいっぱい咲いてる状態が続けばいいんだけどなあ。





ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
抜いても抜いても生えてくる雑草と格闘しているらぴまっくに、ポチっと応援お願いします



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

お庭のお話だったので
いつ出て来るかな~・いつ出て来るかな~と
ドキドキしながら写真を見つつ読み進め。。。
ウフフ~わんこさん出た~(≧∀≦)カワイイー☆

うちもチューリップが好きみたいで
この間とうとう我慢できなくなったみたいで
パックンチョしやがりました(苦笑)
わんこさんの好きな香りでもするのかしら。。。(^_^;)
  • posted by ほまれ 
  • URL 
  • 2011.04/17 23:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは。

らぴまっくさん邸は綺麗なお花がたくさん咲いていて、正に春の訪れを感じますよね~。

我が家は新興住宅地で統一外構だったコトもあり、樹種すら完全にお任せ状態でした。

そしてなんと、シンボルツリーのシマトネリコが丸坊主に(^_^;)
  • posted by まあくん 
  • URL 
  • 2011.04/18 00:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

門のお花はクリスマスローズです。
うちも門に植えてますー。
白がよかったのに、気づけば顔色悪いような色のものも・・・。

ちなみに、うちの裏庭に見たことがないごっつい草が生えてきて、抜こうにもちぎれちゃって抜けないし・・・とその話を義母にしたら、食べられる草らしく、「それは置いといて。 おいしいし、どんどん増えるのよ」と言われてモンモン。
夫に「気持ち悪い草置いとけって言われたよ。どんどん増えるんだって。わたしの庭があんなのだらけになるなんて耐えられない。口出しすぎやねんって!」と訴えておきました。
こっそり除草剤使ってでも撲滅してやる・・・。

ヤマボウシ、すごい葉っぱ出てますね!
うちの家のはもっと葉っぱ小さいです。
らぴまっくさんちのほうが、うちよりちょっと早く春がきますね!
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2011.04/18 06:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あの花ってドウダンツツジっていうんですね!
昨日散歩に行ったときに見つけて、かわいらしいな~とかおもってたんです

私はお花の事全然分からなくて、全部主人がしますが目で楽しむのは大好きです
素敵なお庭で季節を楽しめるのもいいですね!
我が家もらぴまっくさんの家の様な素敵なお庭になるでしょうかね~楽しみな様な、怖い様な・・・
  • posted by ルーナモモ 
  • URL 
  • 2011.04/18 07:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お庭が本当に素敵v-10
お花もキレイに咲いていて、
ものすごーーーーく心が癒されるようなお庭v-10
わーーーーv-238わんちゃんもオシャレだし♪。
あと壁が可愛いですよね!。
ここまでは絶対にムリですけど、
ちょっとでも素敵なお庭ができたら嬉しいな~って思います。
参考にさせてくださいね!
  • posted by かえ 
  • URL 
  • 2011.04/18 11:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

お花もわんちゃんも可愛いです 

春は良いですね。心がうきうきしちゃいます。花粉症の私でもうきうきしちゃうんだから、花粉症とか全くない人はどれだけうきうきかな~?とか考えるとまたうきうきです。
お花さん達、日頃のお手入れが良いのでしょうね、つぼみがいっぱいついててとっても元気良さそうで素敵です。つぼみの可愛らしさと満開の花の可憐さは比べられない美しさがありますね。
うちは今、リンゴといちごとビオラ、パンジー達がお庭を色で飾ってくれてます。
もう少ししたらラズベリー達とアルプス乙女が頑張ってくれるはず。
で、全く彩りにはなってませんが、イロハモミジもちっこい花をつけました。

わんちゃんが黄色のチューリップが好きなのは、美味しそうな匂いがするのでしょうか?チューリップって色によって美味しさ(甘さ)が違うらしいです。わんちゃん、通ですな!
  • posted by みるみる 
  • URL 
  • 2011.04/18 13:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わわわw
クリスマスローズですね!!
白のすてき~~~!!
クリロー(クリスマスローズ)は夏場は休眠しますので、
花が終わったら、時々水やり程度。
冬から春にかけて活発になります。
種が採れたら欲しいなぁ~~~。

(種から育てるのは非常に大変ですけど・・・)
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2011.04/18 18:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
おーすごい。たくさん咲いてますね。
色々あって楽しそうです。
うちは雑草くらいしか生えてませんが、この前60cmくらい
の高さまで成長してて、大根のはっぱみたいでびびりました。(笑)
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2011.04/19 00:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ドウダンツツジっていうんですね。きれいー
これまで植物には全く疎かったんですが、
新居の植樹を考え出してから、ご近所のお庭を、興味津々で眺めています。
春いっぱいの素敵なお庭ですね!
  • posted by かるがも母 
  • URL 
  • 2011.04/19 12:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

ほまれさん 

へへっ、わんこが登場するパターンばれちゃってますねえ(^^;A
他にも映り込んでくるわんこの写真があったんですけど、どこもかしこもになるんで厳選しましたー(笑)

ほまれさんのわんこさんは我慢できずにパックンチョしちゃったんですか!
モシャモシャしたのかなあ?(笑)
他の花には興味なさそうなのに、チューリップにだけフゴフゴするのは何ででしょうねえ。
好きな香りっていうと・・・肉っすかねえ?(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/19 16:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

まあくんさん 

>そしてなんと、シンボルツリーのシマトネリコが丸坊主に(^_^;)

えっ?それは何で?
枯れちゃったのですか?
でも住んだばっかりだし、何で何で?

ガーデニングをきれいにされる方なら、寄せ植えとかがいっぱいあるんでしょうけど、うちのある花は地植えのものばかりです(笑)
近所の桜が終わった頃にハナミズキが咲いて、その次はヤマボウシが咲く予定♪
自分の庭で季節の移り変わりがわかるっていいですねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/19 16:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

これが噂のクリスマスローズですか!
この名前は色んなブログで見てたので。
クリスマスなんてつくからてっきり冬に花がさく植物なんだと思ってました。
いやー、緑化さんにいいもの植えてもらったわー♪
はにぃさんのお家の顔色悪いシリーズ、2つ目ですよね。
押し入れ内の壁の色とクリスマスローズ(笑)
どんな色か見てみたいっ!

食べれる気持ち悪い草・・・・どんなのー!?
しかもドンドン増えるなんて最悪(>_<;)
それは義母さんがまるちゃんに食べさせようとする前に撲滅してやりましょー!
塩でも塗り込んじゃう?(笑)

今日ちょっと隣の市でウロウロしてたんだけど、街路樹として植えてあるハナミズキは全く花が咲いてなかった。
はにぃさんのお家よりちょこっと春が早く来るのはわかるけど、隣の市より早く春が来るのは何でだろう?
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/19 16:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

ルーナモモさん 

ドウダンツツジの花、かわいいですよねえ。
なんかちょっぴりスズランの花に似ているような感じで。
ルーナモモさんもどうですか?(^^)

私もお花の事は全然わかんないんですよ。
大きな木以外は緑化さんに全部おまかせだったので、名前も知らないのがいっぱいです(笑)
ご主人が全部やってくれるなんてすばらしいです!
いいなあー。
でもきっと新しいお家ではルーナモモさんもガーデニングすると思いますよ。
新築マジックにかかっちゃいますからー(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/19 17:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

かえさん 

おおおおっ、ダメっすダメっす。
うちなんて全然参考にならないですよ。
でも、褒めてくれてありがとうですー(*^^*)

庭はお金をかけるとめちゃめちゃ素敵なものができるけど、うちは外構にかけるお金がなかったので。
かえさんは素敵なお庭作ってくださいねえ。
楽しみにしてますよー♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/19 17:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

みるみるさん 

うふふっ、私は花粉症じゃない人です!!
でもすごいアレルギー持ちなので、いつなるかヒヤヒヤものです(^^;)

うちのお花さんたちが元気なのはすべて地植えだからと思います。
水やり忘れても大丈夫!な感じなので(笑)
木だけはちょこちょこ生存確認をしたり、マメに水やりをしてるんですけどね。
みるみるさんのお家はホントに色んな植物がありますよねえ。
実がなるものもいっぱいだし。
目で堪能した後は口でも堪能できますね!

えー、チューリップって色によって味が違うんですか!?
へえーーーーー。
だとすると、黄色のチューリップは1番おいしくなかったりして(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/19 17:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

はじめさんも写真見ただけでわかるんですね!
すごいなあー。
夏場休眠するってことは、去年の5月の初めごろうちにやってきたこの子は早めの休眠状態に入ってたのですねえ。
えっ?これ、種ができるの?
採るよ、採りますよー!
差し上げますよー。
採れたらいいますねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/19 17:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

なんかね、つぼみができたなーって思ってたら、一気に花が咲きました♪
そして今から「来年もちゃんと咲くかな?」なんてちょっぴり不安だったりします(笑)

雑草の成長力は恐ろしいですよね。
昨日はなかったものが今日はあるみたいな。
じーっと見てても大きくなるのがわかるんちゃうかと思ってしまいます。
サラ太郎さんのお家に生えたビックな雑草。
こっそり生えてたのに、見つかってびっくりしたでしょうねえ(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/19 17:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

かるがも母さん 

私、いまだによそのお家の庭の木とか公園の樹形がきれいな気をじーっと眺めてます。
旧家も庭があったんですけど、まったく手入れせず一時は草原のように雑草を生やしたことがあって、旦那母に怒られました(>_<;)
でも不思議なことに新しい家の庭は雑草取りとかするんですよねえ。
まだ新築マジックは継続中です!

かるがも母さんのお家の庭は今からですか?
どんな感じになるのかなあー♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/19 17:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

和室の地窓にドウダンツツジなんて☆すっごくおしゃれ♪
妄想が花開いちゃいましたw
らぴまっくさんのお庭、とてもとてもステキですね~♪
参考にしたい場面がいくつも。

わんちゃんもお花の香り、好きなんですね~w
すんごいかわいい☆
  • posted by みーぼーママ 
  • URL 
  • 2011.04/19 20:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

壁の端に、それも無造作に、間隔を置いてお花が咲いているのがヲヨメ的に“美”を感じますわ~。
うち花がないんですよね。
玄関前のクリスマスローズくらいなんですが、咲いたら背景に溶け込みそうな薄紫と草色に近い白でして、華やかさ0%。
ないと「花の華やかさ」が欲しくなるもんですw
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2011.04/19 22:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

春は花がきれいですよね。
ラピマックさんのところはドウダンツツジやハナミズキも早いですね。
うちはどちらも今から咲きそうです。
ヤマボウシも今からですね。

実がなるのは夏にかけてですか。
前の家ではサクランボがゴールデンウィーク中に採れたのですが、今は無くなってしまいました。
これからの収穫はジューンベリーからブルーベリー、イチジクと続きますね。
  • posted by ラスカル 
  • URL 
  • 2011.04/19 23:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ドウダンツツジかわいい~~♪
白い花にきゅんきゅんです^^
ホント、すずらんのようですね。

ってゆーか、ヤマボウシ!!!
めっちゃワサワサじゃないですか!!!
うわ~~~ん、ショック><
植え替えは葉が落ちた時期が最適って
書いてあったんでそうしたのですが、
もともと枯れてたのかそうでないのか・・・・。
枯れた疑惑があるので超不安ですよ~。
ほんとに芽がでるのかな^^;
  • posted by 和桜(なお) 
  • URL 
  • 2011.04/20 06:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お初です(たぶん)

新築入居もうじき2カ月のたたぱぱと申します。

まだまだお家の中でいっぱいいっぱいで、外は手が付かない我が家です。

が、暖かくなり外もどうにかしたいな~っと言うところに・・・

素敵なお庭が!!!!

大変参考になります!!

  • posted by たたぱぱ 
  • URL 
  • 2011.04/20 09:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

みーぼーママさん 

地窓の外は外構さんにお任せだったので、出来上がるまで何が植わるのか知らなかったんですよ(^^;)
木以外のお花もおまかせだったし。
たぶんおまかせだったからいい感じになったんだと思います。
世話できない!って言ってたから、お手入れが簡単なものを植えてくれたのかも(笑)

わんこが好きなのはなんでかチューリップだけなんですよ。
他のはパトロールがてら何気に匂う程度なんですけどねえ。
うーん、チューリップ好きってことにしときます(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/20 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷぅヲヨメさん 

そうでした、ヲヨメさんのお家にクリスマスローズありましたね。
薄紫とかもあるんですか、どんなかなあ?
芝桜植えます?芝桜。
ほっといても成長しますよー。
花が咲き終わったら雑草のようですけど(^^;A

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/20 22:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

ラスカルさん 

えっ!?ラスカルさんのお家よりうちの方が咲くの早いんですか?
なんでだろう・・・ラスカルさんのお家の方が暖かいですよねえ。
そういえば、お散歩コースにあるお家のハナミズキもやっと咲きだしたとこだし、隣のハイツのハナミズキはまだつぼみ・・・。
隣の市の街路樹のハナミズキに至ってはまだ咲く気配なし!
あー、なんかイヤな予感がしますー。

ラスカルさんのお家は収穫も楽しめるんですねえ。
ジャムとか作ったりもするのかなあ?
私は絶対できないので、実はなっても我が家に食べられるものはないです。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/20 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

和桜さん 

ドウダンツツジ、たぶん安かったと思いますよー。
コーナンに売ってるの見たことあるから(笑)

私もねヤマボウシは枯れちゃったんじゃないかと思って、よく生存確認してました(笑)
折ってもいい細い枝を曲げたりして、「うん、生きてる」ってね。
きっとゴールデンウィークが終わるころにはワサワサなってますよ。
でも、もともと枯れてたとしたら・・・・こわいー!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/20 22:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

たたぱぱさん 

はじめましてー!
たたぱぱさんのお名前はあちこちでお見かけしていました。
ようこそいらっしゃいませです。

褒めて頂いてすっごく嬉しいです!
でもうちはあんまり木とかないですよー。
世話できないっ!って営業さんにずっと言ってたので。
でも新築マジックにかかってお世話できてます。
木も2本増やしたし、これでもね(笑)
たたぱぱさんも頑張ってくださいねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/20 22:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
