わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


ブラインドを追加してみた

昨日も今日も寒かったー

風はきついし、雨も降ったりやんだり変な天気だし。

昨日の夜のお散歩は寒そうだったので、ダウンをひっぱりだして着ちゃいましたよ





キッチンの西側の窓。



            わんこと一緒にきこりんハウス

この外には家もなく、西日がぴかーんと入ってきます。

家を建て替える時その事はわかっていたけど、2階キッチンだし西日が入ってくる時間にキッチンに立つことはないので大丈夫だと思ってたわけです。

なので打ち合わせの時、外の景色もいいわけじゃないからこの窓は型ガラスでブラインドなしでいいやって。

ところが夏になるとこの窓から絶妙な角度で入ってきた西日が、畳コーナーでPCを見ている背中をジリジリと焼く・・・・


そんな訳で暑くなる前にICさんにお願いしてブラインドをつけてもらうことに。




            わんこと一緒にきこりんハウス

きれいに取り付けされましたー

ここはブラインドなどを取り付ける予定がなかったけど、窓枠内に取り付けるので下地ナシでも大丈夫でした!




      わんこと一緒にきこりんハウス

窓枠内にギリギリ取り付けして、縦辷出し窓の下にあるクルクル回して窓を開けるハンドルにブラインドがあたらないようにしてもらってます。




西側には東側の窓についてるブラインドを移動して、東側は死角なのでちょっとデザインの違うものにしちゃう~?なんて思ったんですけどねえ。




            わんこと一緒にきこりんハウス
                        東側の窓

この東側の窓横は、「こんなんしたいなー♪」なんて妄想していることがあるのでやめました。うるさくなるし

その妄想が実現するかどうかはまだ不明。たいしたことじゃないです・・・



西側のブラインドをなぜシンプルにしたかというと、




      わんこと一緒にきこりんハウス

LDKは残念ながら一直線の間取りなので、西側の窓が階段を上がってくると全部見えます。

なのでみんな同じもので統一。

「天井には梁があるので、シンプルなものがいいと思いますよ。」とICさんにアドバイス頂いてこうなりました!(内覧会の時に書いたかな?)

これで夏場の西日も怖くない




もう1つICさんにお願いしたことがあったんだけど、それは外構の緑化さん担当だということで今回はブラインドだけ。

来週はその事で久々に緑化さんと打ち合わせです



ランキングに参加しています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
見に来てくれてありがとうです
ついでにポチっと応援もお願いします
スポンサーサイト

Comment

 

おはようございます。

やっぱり住んでみてからでないと分からないコトって色々と出てきますよねぇ。

でもこのブラインド、遠目からだとよ~く見ないと気付かないくらいですから、シンプルなモノで正解ですね!(b^ー°)
  • posted by まあくん 
  • URL 
  • 2011.04/21 05:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんちわー!

ブラインド綺麗に付きましたね☆

大きな窓があって明るいキッチンだな~っと思ったら・・・

夏場は日差しが強いですもんね(汗

ブラインドあると快適☆
  • posted by たたぱぱ 
  • URL 
  • 2011.04/21 18:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
西日で型ガラスでもジリジリするんですかあ。
窓枠にきれいにおさまりましたね。
それにしても、その妄想が気になりますう。
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2011.04/21 20:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わかる~!
西日って辛い!特に2階は。
うちも寝室に西日がガンガン!
だから夏はほとんどブラインド閉じてます。

わんことチューリップの写真いいっすね~。
ほのぼのしてて。。。
こういう写真楽しみにしてます♪
  • posted by nancy 
  • URL 
  • 2011.04/21 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

夏の西日!まだ体験してないのでわかりませんが、
うちは西に吹き抜けの窓があります!
西日が入ったらどんなんかな~?
隣のおうちがあるから大丈夫かな~?

東窓の横にどんな構想があるのか気になりますが、
住みながらちょっとずつカスタマイズしていくのも
新居の醍醐味で楽しいですね☆
  • posted by タマリータ 
  • URL 
  • 2011.04/22 08:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

シンプルでいいですね♪♪。
白と梁の色の配色がとても素敵です^^。
西日は思ってる以上に影響があるのですね。
建ててからの発見は、
どっちかっていうと立てる前より的確で多いかもしれませんね!。
次のUP楽しみにしてます♪。
  • posted by かえ 
  • URL 
  • 2011.04/22 11:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

まあくんさん 

うちは建て替えなので、西日対策はバッチリの予定だったんですけどねえ。
ま・さ・か・・・ですよ。

うちはブラインドとかバーチカルとかほとんどシンプルなんですよ。
なのでみなさんの内覧会を見るたびに、「もうちょっと凝ればよかったなー。」なんて思っちゃいます。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/22 17:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

たたぱぱさん 

キッチンの横の窓は夏場の西日さえなければ快適だったんですよ。
風がこの窓から入ってくるから、ものすごく風通しいいんですよねえ。
この夏はブラインド効果で大丈夫なはずですー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/22 17:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

そうなんですよ、せっかく型ガラスにしたのに西日には勝てなかったです。
取り付けに来てくれたカーテン屋さんには「金具をつけないとちょっと厳しいかも・・・」って言われたんですけど、反対側の窓についてるブラインドを見てもらって、きれいに窓枠ギリギリに取り付けしてもらいました♪

妄想・・・・・(笑)
まだもうちょっと検討中です。
旦那にもまだ言ってないし、反対されるかも(^^;)
でも、たいしたことじゃないんですよー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/22 17:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

nancyさん 

西日は怖いっすよねえ。
解体した旧家はダイニングのところに寝室があったんですけど、夏は夜になっても壁が温かったんです。
断熱材もたぶん入ってなかった古い家だったので、西日で外壁が焼かれてその熱が伝わってきてたんですよ。
今はもちろんそんなことはないですけどね!

ほのぼの写真ですね!
暖かくなって、日向では仰向けに寝だしたのでまた変な写真が取れると思います。
あっ、違う!ほのぼのだったー(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/22 17:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

タマリータさん 

西日は強烈ですよー。
旧家のキッチンは西側にあって(リフォームしたけど旦那母まかせだったからなぜか西に!)、キッチンと上吊り戸の間に窓があったんですよ。
ちょっと早めにご飯の用意をしようものなら、強烈な西日で暑くって暑くって。
クーラーガンガンでも西日が差しこんでいる間はまったく効き目なかったです(>_<)
ちなみに、その時西側の窓はすべてすだれやよしずをつけてたんですけど、それでもすごかったです。
タマリータさんのお家はお隣があったら大丈夫かも。
でも、油断は大敵です(笑)

住みながらカスタマイズって楽しいですよね♪
家具とかも一斉に買うんじゃなくて、ちょっとずつ揃えていくのもよかったかもって思います。
今だからそう思うだけかもだけど(笑)
妄想はまだ検討中だけど、そんなたいしたことじゃないので実行しても「しょーもなっ!」って思わないでねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/22 18:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

かえさん 

最初は西側の窓はウッドブラインドがいい!って言ってたんですよ。
そしたらICさんに「シンプルな方がいい」って言われて・・・。
さすが専門家です。
あやうくやっちまうとこでした(笑)

うちは建て替えだからよーくわかってたことだったんですけどねえ。
西日の角度までは把握できてなかったです。
でもこれで大丈夫なはず!
クーラーも効きやすくなるかなあー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/22 18:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

昨年はあまり昼に家にいなかったので、
西日の怖さを分かってない私・・・。
皆さまのお話聞いてると、
恐ろしいものなんだわね><

住んでみないとわからない・新たに出てくることありますよね。
私は庭をやり直したいです。
あ! あと太陽光ねw
モウオカネナイヨー。
  • posted by 和桜(なお) 
  • URL 
  • 2011.04/25 10:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

和桜さん 

西日はホントに恐ろしいっす(>_<;)
冬とか今くらいなら「暖かいなあー。」くらいなんだけど、夏はジリジリですからねえ。
と言っても、前の家と比べたらかわいいもんなんでしょうけどねえ。
でもあっちぃもんは、暑い!!

和桜邸の庭をやり直したいって何を!?
でも庭だったらちょこっとずつ進化していけますよねえ。
どうなっていくのか楽しみにしてますよ♪
太陽光・・・
黒プリ買いましたやん!
どっちの方がよかった?(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/26 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
