わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


ファブリックボードを作ってみた☆

去年の年末に北欧フェアで買ったファブリック。

      

    わんこと一緒にきこりんハウス

先日、やっとファブリックボードを作る気になった

用意したのは、ファブリック・プラダン・両面テープ・のこぎり・タッカー・木材(名前わからん・・・四角い長い棒)




バルコニーに材料を持ち込んで作業開始!!





ああーーーーーーー、痛恨のミス

作業中の写真撮り忘れたー。

だってね、人が一生懸命やっているのに隣にはこんなヤツが・・・





 わんこと一緒にきこりんハウス わんこと一緒にきこりんハウス

なぜか暴れ出しました

暴れじじ犬に気を取られて、写真が・・・・・





てな訳で、こんなかんじに



      わんこと一緒にきこりんハウス

初めてのわりにはうまくいったかなあ。



どうやって作ったかというと、プラダンの長さ(端っこ)に切った木材を両面テープでプラダンにひっつける。

縦と横の木材が交差する角はタッカーでとめる。

ファブリックを貼る面のプラダンに適当に両面テープを貼る。

木材にも両面テープを貼る。

シワができないようにファブリックを貼る。


 わんこと一緒にきこりんハウス わんこと一緒にきこりんハウス

裏側に巻き込んだファブリックの角はタッカーでとめる。

と、まあこんな感じです。

わかりますかねえ?

えー、なぜこの大きさになってかというと、布をカットするのが面倒くさかったので布の大きさで作りました。





poradaのコートハンガーに引っ掛けてみた。





            わんこと一緒にきこりんハウス

わあ~、いいかもー

この場所いいかも!

でもちょっと邪魔だし、LDに飾るなら別の場所にしようと思ってたし。

それにこれ・・・・




      わんこと一緒にきこりんハウス

実は未完成ー!!

木が足りなくなって、左側がペローンってなってます。足、うつってるし

ファブリックボードを引っ掛けるフックも買ってないのでこちらに置いてみた。




            わんこと一緒にきこりんハウス

玄関のフローティングファニチャーの上。

立て掛けてるだけだし、未完成なのもごまかせる。

しばらくはここにいてもらおう!ずっとこのままかも・・・



思いつきで作ったファブリックボードはプラダンを使っているので軽いし、石膏ボード用のフックをわざわざ買わなくてもどこにでも飾れそうです.





ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
初めてのわりにはうまくできたファブリックボードに、ポチっとよろしくお願いします
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

かなり好きです☆このファブリックのデザイン!!
そしてボード、かなりステキ!!
何気に?クッションと同じ色が入っていて、さすが洗練されたインテリアだわ・・・
うちも子ども部屋に北欧テイストのカーテンを付けたくて、只今手作りカーテンを模索しております。
なかなか「これ!」といった生地がみつからなくって(涙)
でもこんなステキなデザイン、きっと見つけてみせるわw
  • posted by みーぼーママ 
  • URL 
  • 2011.04/24 23:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わあ、とうとう着手・完成されたんですね!
らぴまっくさんにもらったプラダン、大きさ大丈夫でしたよ!
というのだけ確認して、まだ着手してませんが、とりあえずはずした棚板たちは確認後ずっとそのまま床に・・・(笑)
まるぞうの幼稚園が落ち着いたら・・・と思っていると、また今週から家庭訪問期間で給食なしです(涙)
火曜日家庭訪問なんで、明日は必死で掃除をがんばろう。

うちははめ込むつもりなので、木材なしでいけそうかな。
両面テープないから買っとこう。
GW明けにはがんばりたいな。

らぴまっくさんちのウッドタイルに穴あけるの、なんかもったいないんで、このままがいいなーって思いましたよ(笑)
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2011.04/25 00:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わーー♪
カラフルで、お部屋がパッと明るくなりますねー♪
我が家のダイニングに掛けてあるファブリックパネルは、
カッコイイ系なので…どこかに可愛い系も掛けたいなぁ。

しかしらぴまっく邸は、家そのものがアートなので、
やたらな場所に掛けると、せっかくの良い壁が死んでしまうし。
悩みますねぇ…。うーーむ。
  • posted by 若菜 
  • URL 
  • 2011.04/25 06:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ほうほう。
すてきなファブリックさえあったら、
簡単に作れちゃいそうですね!!

参考にします~~。
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2011.04/25 10:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

この生地、素敵ですね~~

ファブリックパネルはいくつか自作してるんですが、
プラダンを使うなんて思いつきませんでした!
これは楽チンそう。
次回作るときは、ぜひ真似してみます!

  • posted by かるがも母 
  • URL 
  • 2011.04/25 10:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わぁ、素敵。
こういうの飾りたいなぁ、って思っていた和室の吊押入れの下が、臨時の倉庫になってしまったので、今は飾る場所がないなぁ。
壁に画鋲とかもオットにはNG出されそうだし(^^:
でも、いつか、作ってみよう!という気になりました。
  • posted by ひゆさは 
  • URL 
  • 2011.04/25 12:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ファブリックボードって何だろ?
と検索してしまったほどおしゃれから縁遠い私ですが、これは素敵ですね~。
玄関の所も素敵ですが、LDにかけた場合もすっごく素敵です。
さすがらぴまっくさん。
  • posted by みるみる 
  • URL 
  • 2011.04/25 21:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

みーぼーママさん 

みーぼーママさんは買った時もすごく気に入ってくれてたので、ボードも褒めてもらえてよかったー♪
このファブリックを買ったお店は東京にもありますよ。
イルムスというお店です。
ただこのお店が百貨店の北欧フェアなどに出店してた時に買ったものなので、いつもあるかどうかは不明です。

手作りカーテン!!
すごいです、そんな大物私には作れなーい。
私は人形の服は作れても、人間の服は作れない変なヤツです(^^;)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/26 23:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

やっと作りましたよー!
ホントは2月3月頃にあうデザインのファブリック買ってあったんで、それを第1号にしようと思ってたんですけどねえ。
それはまた1年後に(笑)
プラダンのサイズあっててよかったー。
トイレに行くたびに「はにぃさんにゴミあげちゃったよ・・・」って思ってたから。
あの場所には木材ない方がきれいと思うなあ。
プラダンはまた新しいの買っちゃうので、いる時はいつでも言ってねえ。

家庭訪問どうでしたか?
幼稚園でも家庭訪問あるのかってびっくりしましたよ。
どんなこと話すんだろう?

私は今日ずっと掃除してました。
私が掃除っていうとあれですわ(笑)

ウッドタイルに釘(?)打つのね、旦那に激しく反対されました(笑)
ウッドタイルの隙間に刺すからって言ってもダメだってー。
この場所は立て掛け専用だー(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/27 00:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

若菜さん 

(。・_・。)ポッ、褒めすぎですー。
調子に乗りますよー。
あー、もっと作ろう♪(←すでに乗ってる・・・)
ん?褒められたのは家か・・・

若菜さんのかっこいいですよね。
若菜さんのダイニングがパっと頭に浮かぶくらい覚えてます♪
このファブリックは家に合うとか考えずにただ気に入ったから買ったんですよ。
引っ掛けてみたらいい感じだったのでよかったです♪

そう実は我が家・・・(飾れる)壁ちゅうものが少ないような気がします。
だから掛ける場所が限定されてくるんですよねえ。
うーん、あそこで大丈夫かなあ・・・・
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/27 00:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

そうそう、簡単ですよー。
どんなサイズでもOKだし♪
両面テープは使えるやつです(笑)
はじめさんも作ってねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/27 00:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

かるがも母さん 

かるがも母さんは何個も作ってるんですねえ。
やっぱり本格的に作ってるのかなあ?
またブログで見せて下さいまし!

プラダンはなかなか使えるやつですよね。
ただ自転車では買いに行きづらい(でっかいから)のだけが難点です(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/27 00:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひゆさはさん 

なんかこういうのがあるだけで部屋が違って見えるのが不思議です。
ひゆさはさんも作っちゃって、飾っちゃってくださいよー。
壁に画鋲とかはほら、クロス補修を見て覚えた技で穴なんて自分でふさげちゃいますから。
と思って、私も今度刺します!(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/27 00:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

みるみるさん 

ファブリックボードって書いちゃったけど、ファブリックパネルが正解みたいです(^^;A
でも検索して出てきたみたいでよかったー。

これはもう何年も前から欲しかったんですよ。
でも買うとすごく高いし、サイズとか色とか気に入ったものを探すのがなかなか大変だったりして。
で、作ってやりましたー。
材料費安いですよー。

全然さすがじゃないです!
さすがな人はファブリックを買って何カ月も放置しないですからねえ(笑)
それに引っ掛けたのも、引っ掛かるかなあ?ってやってみただけだったし。
問題は本格的に飾っろうと思ってる場所がイケるかどうかです・・・。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/27 00:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いいですね~このファブリック!!(←って布のことですよね(?_?;))
こういう柄、好きです!!
うちの旦那はんも何かしらを飾りたいらしいのですが、
売ってる物は高くってなかなかGOを出せません・・・
自作ならお安くできるのですね~
でもすでにプラダンが何なのかわかりません(T_T)
よし作るぞ!!ってなったら
もう一度らぴまっくさんの記事検索して参考にさせて頂きます(>_<)
  • posted by タマリータ 
  • URL 
  • 2011.04/27 20:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

タマリータさん 

そうそう、布のことですよー。
私も買った時の記事にハギレって書いたヤツです(笑)
これね、阪神百貨店で買ったんですよ。
今年に入ってからも催事場に買ったお店が出品してて、その時も同じの売ってました。

プラダンはプラスチックダンボールです。
そのまんまやん!でしょ(笑)
コーナンに売ってますよ。
こやつはなかなか使えるヤツなんで、一家に1枚あると便利かもです。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/27 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
