わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


第8回 個別見学会

今日の見学会は10時すぎから。

ひさびさの見学会なので、昨日から頑張って掃除しました。

おかげでピカピカになりました~




それでは見学会開始!

今日はうちの営業さんのお客様ではなく、他の営業さんのお客様。

初めてお目にかかる営業さんでした。はじめましてー

門のところでご挨拶させていただいたお客様は30代半ばくらいのご夫婦。

「新しい靴下履いてきました。」と言って頂いたのはご主人。

どうやらとっても話しやすそうなご夫婦です。



玄関に入って、

「すごく広いですね。建物探訪の渡辺さんが来そうです!。」

「もうこんな玄関を見られただけで十分です。」

と、いきなりのうれしい言葉連発です

今までの見学会では2階リビングに行ってから質問をされることが多かったけど、玄関を上がるとすぐに色々な質問が!

今までマンション暮らしだったので、一戸建にすると冷暖房がどのくらい効くのか、どのくらい寒いのかがとても気になっていたそうです。

3邸合同企画(温度調査)をやった後だったし、1階と2階の温度差の事などをお話しました。

1階では造作の引き戸や和室がとても気に入られたようです。

特に和室は造らないでおこうと思っていらしたようで、和室の必要性などを聞かれました。

色んな方のブログを拝見してると、和室を作らなかった方は「つくっておけばよかった」と思ってらっしゃる方が多いようだったので、

少しでも畳の場所があると何かと便利だということ、お客さんが泊まりに来た時はフローリングの床に布団を敷くことに躊躇してしまうらしいということをお話しました。




2階ではパナソニックキッチン リビングステーションを見た奥様が「実物を初めて見た」と言って喜んで何度もサワサワしてました



            わんこと一緒にきこりんハウス
              キッチン上のダウンライトを点けてみた

3つ横に並んだIHの使い勝手やレンジフード、IHコンロのお手入れ方法をいっぱい質問されました。

ご主人は冷蔵庫が隠れている事やキッチンの色、キッチンとカップボードの配置を見て、

「思い描いていたものがこれです!」と営業さんに一生懸命言ってました。




            わんこと一緒にきこりんハウス

奥様はダイニングの照明のルイスポールセン PH50のワサビグリーンがとっても気に入ったようで、ICさんとの照明やカーテン類などの打ち合わせの話などもしました。

他には太陽光を載せたいとおっしゃっていたので、どうせなら4kw以上載せるとプラスになる発電量が見込めるというお話を。




競合は他のHM2社・知り合いの工務店2社を考えているそうで、どうして住友林業に決めたのか、何が決め手になったのかをお話しさせて頂きました。

私が無垢床の事を力説するので、それまでお二人の口から床の話は出ていなかったけど

「これ気持ちいいですね。ホントに床暖してないんですか?」って。

普通のフローリングと違って無垢床はほんのり暖かい(冷たくない)、そしてなんだか柔らかいというのがわかって頂けて、気に入ってもらえたようです。


後は住友林業で建ててよかったということ、建築中も引き渡し後のアフターも安心だということを聞かれてもいないのに喋りました




今回の見学会は1時間半で終了。

前回の反省を元に我ながらひさびさに完ぺきに喋れたと思ったら、



            わんこと一緒にきこりんハウス

畳コーナーの智くんがこっちを見て微笑んでました・・・

ははっ、避難させるの忘れてたよ



最後にお客様は「こんな感じ!というより、このまま同じの作って!」と営業さんに言ってました。

建築予定地も結構近くなので、「住林に決めても、他に決めても出来上がったら見に来て下さい。」と言ってもらっちゃいました。

それだけ我が家を気に入って頂けたってことかなあ?

もちろん「私としてはきこりん仲間が増えるととってもうれしいので」と言っておきました!



ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
今回はいつも以上に頑張ったらぴまっくに、ポチっとご褒美お願いします




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

らぴまっくさん家って、ほんとに洗練されてますよね~。お家の造りもインテリアも☆
智くんがいるのがミソですがw
見学会に来られた方は、家づくりに夢が膨らんじゃいますね♪
私もらぴまっくさん家の実物みてみたい!!
  • posted by みーぼーママ 
  • URL 
  • 2011.04/27 23:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます。

らぴまっく営業部長お疲れ様でした!

見学会、一度でいいからやってみたいんですよね~。綺麗に保つ動機付けとしてもピッタリですしね(^w^)

あ、でもらぴまっくさん邸みたいに見所がないからダメか(笑)
  • posted by まあくん 
  • URL 
  • 2011.04/28 10:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

もうね~~、優秀な社員だよねw
お給料もらいましょう!!

和室を力説してたので、
智くんはお引っ越し中かと思ったら 爆
さすがらぴまっくさん!
オチもすごいですww
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2011.04/28 10:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私は、らぴまっくさんのお家見てみたいので、
そのご夫婦がうらやましーです(^-^*)。
本当に素敵なおうちですよね。。。
そこはセンスの問題もあるので、
その展示場のような空間は、
私には絶対にマネできないことですけど、
少しでも近づけるような家になると嬉しいなv-238
って思ってます^^。
  • posted by かえ 
  • URL 
  • 2011.04/28 11:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

見学会お疲れ様でした
営業さんはらぴまっくさんに感謝しきりでしょうね~^^
それにらぴまっくさん邸に連れて行ってもらえた方はラッキーですね!うらやましい><わたしも行きたい。。。
同じ仕様は無理でも(--;
まねしたくなちゃいます
  • posted by ももはん 
  • URL 
  • 2011.04/28 11:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

部長、お疲れさまでした。^^

定期的に見学会があると、
片付けの良い動機づけになりますね。
支店にとっては貴重な戦力でしょうね~。
  • posted by ち~ 
  • URL 
  • 2011.04/28 13:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

見学会、お疲れさまでした!
らぴまっくさんのお宅だったら、あの支店でしょ?
じゃあ、そのうち、うちの営業さんもお客さん連れて行ったりするのかなあ。

ていうか、私が行けば良かったですよ!
一瞬頼もうかと思った時があったのですが、あまりのカッコよさに、うちもまねしたくなったらまずいと思い、踏みとどまったんですよね~。

正月のころだったかなあ・・・。

うちも完成後見学会するんですが、私は営業トークできるかなあ。どっかにかくれときたいなあ、と思ってるんですけど・・・。

気前よく、「何回でもやってあげるよ~」とはいったものの・・・・自信ない。
うちだったら、「あ~これね~、お金なくて、妥協したんです~」とかばっかり言うてそうで・・・(笑)
  • posted by NOKA 
  • URL 
  • 2011.04/28 18:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

らぴまっく先輩!うちも5月2日に初めての見学会を行う事となりました!!

今までに3回程見学会らしき事はやったのですが、いずれも相手は住林関係者・・・。
で、今回初めて営業君のお客様がみえることとなったんです。

そこで見学会のスペシャリストである、らぴまっく先輩に『上手な見学会の仕方。』を教えていただきたいと・・・。

『こんな事は言っちゃだめよ!』とか、『ここはたくさん説明したほうがいいのよ!』とかありましたら、是非!教えてください!!

ちなみにお客さまは30歳前半の若いご夫婦。
住まい博で我が家のパネルを見て申し込みをしてくださったとのこと。
なので設計さんも一緒。
唯一、助かった事はもう契約はされているってことです。
いや、契約前だとプレッシャーですから・・・。

よろしくお願いします!
  • posted by なな 
  • URL 
  • 2011.04/28 19:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お疲れ様ですー♪
やはり、らぴまっく邸の見所は、
玄関ホールと、リビングステーション…ですよねぇ!!

あとは、ちゃんとテーマがあるトコが素晴らしいと思います。
「いかだに乗った3人」のイメージから始まる家づくりなんて、
素晴らしいエピソードですよね~。

玄関があってリビング・キッチンがあって…という、
単なる生活のための家ではなく、
らぴまっく邸のように、テーマと夢がある家だからこそ、
みなさんが憧れるんだと思いますよ♪
  • posted by 若菜 
  • URL 
  • 2011.04/28 21:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

個別見学会お疲れ様でした♪
やっぱり室内の写真がupされてると魅入ってしまいます(*´∀`*)
見学されたご夫婦が羨ましい~☆

ウチも来週見学会なので窓ガラスキレイにしなければ・・

誰かさんの肉球&鼻水(ヨダレ?)の跡が
ガラスのあちこちに付いてるんですよ(苦笑)
  • posted by ほまれ 
  • URL 
  • 2011.04/28 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

みーぼーママさん 

せ、洗練ーーーーー!!??
いやいやされてないっすよ、褒めすぎですよっ。
大汗ですよー!!
智くんはかわいいけどね(笑)

来ちゃいますかー!?
みーぼーママさんのお家みたいに景色は全くよくないですよー。
周りは家ばっかりー。
がっかりは厳禁ですよー(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/29 18:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

まあくんさん 

ありがとうございます!
頑張りましたー。

見学会は年末の大掃除以上にきれいになりますよ。
こうでもしないときれいに保てない私にはもってこいです(^^;)

子供さんがいらっしゃる家族は子供部屋とかあるお家の方が絶対参考になると思うんですよ。
まあくんさんもお声がかかったら協力してあげてくださいね。
ちっと疲れますけどね。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/29 18:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

いや、たまに失言するパートのおばちゃんです(笑)
なのでお給料は営業さんにたまに頂く手土産で十分です。

むふふー、大きい智くんはWICに避難中だったんですけどねえ。
もうねえ、「今日の私喋れてるー!自分に惚れてまうやろー」とか思ってた時に視線を感じるとそこには智くんが(笑)
また何も突っ込まれなかったのが辛かったわー(^^;A

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/29 18:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

かえさん 

いやいやいやいや、センスがないからね、みなさんみたいに部屋をきれいに飾ったりできないんですよ。
観葉植物1つ買うのに1年かかりましたからねえ。
色んな方のブログを見たり、本を見たりして日々勉強です。
でも褒めてもらえてすっげえうれしいです♪
ブログやっててよかった(*^^*)
これからも勉強がんばるっす!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/29 18:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

ももはんさん 

ありがとうございます!
これがテストならなかなかいい点がとれたんじゃないかな?って思える自己満の見学会でした(笑)
営業さん、びっくりしてないかなあ?
はじめて来たお家の住人が見学会中、9割喋ってるので(^^;;
あきれてないかなあ・・・。

ももはんさんのお家はどこかなあ?
関西なら「ガッカリしてもいいならどうぞ!」だけど、高い交通費を出して来るのは超危険な実物はがっかりな物件かもしれない・・・。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/29 18:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

ち~さん 

いやいや、使えない調子乗りなパートのおばちゃんです。

旦那は人がくると家中がきれいになるので喜んでます。
特に見学会はぴっかぴかですからねえ。
でもあわてると色んなものが行方不明になります・・・・
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/29 18:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NOKAさん 

ありがとうございます!
今回はなかなかの出来でしたー(笑)

そうそう、あの支店ですよ。
うきうき見学会の時には何人もの営業さんにお会いしてるんだけど、NOKAさんの営業さんには会ったことないかも。
でも展示場にも何回も行ってるから、どこかでちらっと見たことあったりして。
いやいや、あの支店は営業さんいっぱいいるだろうからないですねえー、きっと。

>あまりのカッコよさに
何言ってるんすかー、NOKAさんのお家かっこいいでしょー。
図面かっこよかったもん。

完成見学会やるんですね。
営業トークする必要はないですよ。
お客様には営業さんがついてるし、質問してきてくれますから。
それとNOKAさんが引越す前なら、ついてまわる必要もないですよ。
うちは住んでるし、住宅の事話すのが好きなだけです。
それに私、営業トークできてるかどうかはわかんないし・・・・。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/29 18:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

ななさん 

うわー、ななさん邸で見学会するんですか!?
お客様がうらやましいー(>_<)

ひゃー、ななさんに先輩なんて言われたらちっちゃくなります。
スペシャリストなら若菜さんが最適かと・・・。

でも私なりに考えると・・・
ななさんの営業さんが一緒なら、ななさん邸のことをよくよく御存じなのでおまかせして大丈夫です。
それにパネルを見て来られるお客様ですから、ななさんにバンバン質問が飛んでくると思います。
うそをつく必要も大げさに言う必要もないので「ここは大正解!ここはもうちょっとこうしたらよかった」ということを説明すると喜ばれます。
ななさんのお家にもうちょっとなんて場所はないですけどねえ。
あと設計士さんが同じなら、設計士さんがよく使う設備とか特徴みたいなものがあると、お客様が自分のお家を「こんな感じになるかな?」と想像しやすくなるかもです。
設計士さんが何を1番大切にしてるとか、こだわりとか。
ななさんご夫婦がこだわった所はきっとお客様の目を引く所だと思うので、そういうことをお話すると喜ばれると思います。

言ってはいけないというか、私が1度質問をかわすことができなくて建築費用(外構込み)を言ってしまったんですけど、言わない方がよかったって後悔しました。
契約済みなら高いから住林やめようとかはないでしょうけど、家それぞれ使っているもの1つで値段は変わってくるので。
でも設備(例えばななさん邸の造作洗面)などの値段は営業さんに確認の上、質問されれば言ってもいいのではないかなと思ってます。
私もウッドタイルの値段とかをよく聞かれるので、その時は営業さんに「言ってもいいの?」って聞いてから答えるようにしてます。

うーん、思いつくのはそれくらいかなあ・・・。
ななさんだったら絶対大丈夫ですよ!
私よりも絶対上手だと思います。
あっ、建築中やアフターなのどのこともお話しすると、営業さんに聞くよりお客様は安心されます。
あんまり役に立てなくてスミマセン(>_<;)

ななさん、頑張ってください!p(^^)q
どうだったかよかったらブログで教えてくださいねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/29 19:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

若菜さん 

ありがとうございます♪

おぉぉぉぉぉぉっ・・・・、これまた鼻血ぶーな褒め言葉(*ノノ)ハズカシー
うちにテーマがあるのはホントに設計士さんのおかげです。
まさかHMの設計士さんがそういうのを考えてくれるとは思わなかったので。
このテーマの事はいつもお客様に説明してるんですよ。
そうでないと何で家の中に段差があるのかわかならいので(笑)

お声がかかるうちは見学会がんばりますね、大使♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/29 20:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

ほまれさん 

ありがとうございますー♪
魅入っちゃうだなんて、私がいっつもほまれさんのお家に魅入ってますよ!

ほまれさん邸の見学会というと、バスですよね?
あー、混じりたい!
一気に何十人のお客様が来られるなんて、想像すると目が回っちゃいます(@_@;)

ふふっ、わんこさんの肉球後跡まで窓ガラスについてるんですね。
かわいいー♪
うちも窓ガラスにヨダ?鼻水?跡ついてます。
特に玄関横のじまどなんて「これ何や?」っていう点々の汚れが・・・。
前日にきれいにしたのに当日の朝見たら、超ローングな鼻水跡がばっちりついてたし。

ほまれさん、お掃除がんばってくださーい!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.04/29 20:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.04/29 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは! 

こんばんは!
見学会お疲れ様でした。
写真を見るだけで
見学会のことが想像できます。
綺麗で素敵なおうちですね!

きっと契約が取れますよ!
  • posted by ウナヅクパパ 
  • URL 
  • 2011.04/29 23:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

見学会お疲れさまでした。
理想的な展開だったようですね。
和室はやっぱり必要ですよね。私も作ってよかったです。
3連のIH。出たときは私も衝撃を受けました。すでに決めて
いたものと変更をしようと試みたんですが、当時(今もかな?)
リビングステーション以外につかないと聞いて、泣く泣く断念
しました。
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2011.05/01 20:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

ウナヅクパパさん 

ありがとうございます!

競合がいっぱいなので結果が出るのはまだまだ先と思います。
でもうちの営業さんのお客さまじゃないから、どうなったかはたぶんわからないかなあ。
契約取れたらいいんですけどねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.05/02 00:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

ありがとうございます^^

今となってはあまり信じてもらえないけど、私は元々人見知りなので相手から色々聞いてもらえるとすっごくしゃべりやすいです。
あっ、見学会の時はね、違う自分になりきってるんです(笑)

3連IH、せめて造作のキッチンとかには設置できるようにしたらいいと思うんですけどねえ。
そうそう衝撃ついでに、3連ガスコンロも出てるの知ってます?
私もカタログでしか見たことないんですけどね。
衝撃でしたっ(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.05/02 00:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
