わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries



太陽光発電・オール電化の電気代 4月分 最高新記録達成☆

あー、暑いっ!あっついですねえ

昨日の大阪は27℃。

今日の予報は25℃だったけど、越えてる気がする。

しかも明日は28℃だってさ。

この気温を見てると怖くなる・・・・もうすぐヤツの季節 ゴ○○○

ちゅうことでお外用ゴ○ホウ酸ダンゴ(詳しくは過去記事をどうぞ)、スタンバイ完了しました!

今年は新居で2回目の夏という事で、去年の倍設置したりました





ではでは本題の電気代

4月分 3月18日~4月19日


デイタイム(他季) 6kwh  ナイトタイム 305kwh  リビングタイム 207kwh



買電電気代  7647円

はっはー、自分なりの節電意識ができたのに先月より電気代上がってます。

って、デイタイム 6kwh

すっごい、新記録だ!

ちゅうことはやっぱり太陽光で日中の電気代は相殺されてるってことですねえ。

えー、なんで自分なりに節電しているのに電気代が上がったかというと、らぴまっくのおかんが5日ほど泊まりに来ていたから。

姪っ子も1日泊まりに来てたし。

年寄りに「節電しないと!」って寒いの我慢なんてさせられないですからねえ。

ちなみにらぴまっくは生まれも育ちも大阪ですが、両親は私が独身のうちに自分たちが生まれ育った九州に帰りました。




お次は売電代。



発電量 452kwh



売電電気代  21696円



な、なんと2年目にして売電代が2万を超えました!!

まじっすかー、すげえよー

太陽光はちょっとづつ発電効率が落ちていくもんだと思ってたのに、まさか2年目で最高新記録作っちゃうなんてねえ。

ということで4月はプラス 14049円

むふふっ、これでなんか買おうー!





最後にちょっとおまけ。

旦那両親の家に新しいわんこが来ましたー!!




      わんこと一緒にきこりんハウス

柴犬 オス まだ2カ月です。かわええー

うちのわんこに会わせられるのは1カ月後。

仲良くしてくれるかなあ。




ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
記録を達成した我が家の太陽光に、ポチっと応援お願いします

Comment

NoTitle 

こんばんは。

おっ、ご両親は九州ご出身でしたか。

さて、光熱費、売電が2万越え!おめでとうございます。
経年劣化を考えると2年目でこの発電力は驚異的ですね。

搭載量は少ないけどW発電の我が家、負けてられません。次回レポートに期待します!!(笑)
  • posted by まあくん 
  • URL 
  • 2011.05/09 00:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

太陽光、いいないいなー!
4月、そんなに晴れてましたかね?
うらやましーい。

うちも太陽光のせたい衝動にかられますが、車もかいたいし、繰上げもしたいしで様子見したいと思います(涙)
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2011.05/09 00:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

かっっっっ!!!可愛すぎる!
歩いてるところを直接見たいです、柴犬君。

そして、太陽光の威力凄いですね!
今年は雨が少なそうだから、年間通じての発電はかなり期待出来そうですね。
  • posted by みるみる 
  • URL 
  • 2011.05/09 15:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

売電はうらやましすぎるのでスルーww

それよりわんこがかわいい!!(*´д`*)ハァハァ
うちも柴犬をお迎えしたいのよね~。
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2011.05/10 01:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

も、儲かるのぉ~~。
柴っこはかわいすぎ!その大五郎的な口周りの黒毛がたまりません。
  • posted by  
  • URL 
  • 2011.05/10 08:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うちは今回太陽光は見送るのですが、
毎月、なんだかとっても楽しく電気とおつきあいできるし、
とってもタイムリーですよね♪。
今年は特に大活躍なはず!。
いいなぁ♪♪。

わんちゃんかわゆいです^^。
実家の家族はコーギーなのですが、
オットがわんちゃん怖いので(笑)、
うちにはわんファミリーがいないのです。。。
しばちゃん、我が家にこないかなぁ。。。
  • posted by かえ 
  • URL 
  • 2011.05/10 12:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ご無沙汰してます~。
あまりの柴犬のかわいさにコメントしてます(笑)

実家にいた豆柴もお口の周りが黒くって、泥棒さんみたいだったんです。
お年頃になるとすっかり白く、綺麗になりましたけど。
いいな~、いつか柴犬お迎えしたいな (*^m^*)

太陽光、すごいですね。
我が家も後付けを考えましたが、予算が厳しい(涙)
こういうの最初に付けとくべきですね~。
  • posted by まめしば 
  • URL 
  • 2011.05/10 13:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

まあくんさん 

親戚はほとんど九州にいてるんですよ。
でも私は言葉がほとんどわからないんですよねえ(^^;)

まさか売電が2万を超えるとは思ってなかったので、お知らせを見た時は「おおーっ!!」って叫びました(笑)
まあくんさんのお家は買電が安いし、ダブル発電だからいい勝負かもしれませんねえ。
報告待ってまーす!(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.05/10 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

4月ねえ、そんなに晴れてはなかったと思いますよー。
不思議なもので、ピッカーと晴れてるから発電がすごいってわけじゃないらしいです。
だから夏よりも今ぐらいの時期が1番発電するみたい。

はにぃさんのお家だといっぱい載るからいっぱいお金もいるしなあ。
く、繰り上げ・・・・。
その言葉、頭をよぎりつつ散財しています(汗)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.05/10 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すごい!
うちも今月は、よかったけど、らぴまっくさん家には。。。。

しっかし柴かわいい!
子犬見ると又,飼いたくなるんですよね。
今月末ロキオの49日ですが、いない生活には慣れてきたので当分、飼うのはやめようかと思ったり、
日々葛藤してます。
  • posted by nancy 
  • URL 
  • 2011.05/10 23:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

みるみるさん 

かわいいでしょー。
正面の顔もあったんですけど、この顔が1番かわいかったのですー。
歩いているところはねえ、何枚も撮ったけどずっと動きっぱなしでブレまくり・・・
私の腕では無理かも(・・;)

太陽光、なかなかやりますねえ。
とりあえずの目標は、去年より年間トータルがプラスになることですね!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.05/10 23:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

おっ、売電スルーの裏技が・・・(笑)

しばの子犬、めっちゃかわいいですよー。
肉球もまだつるつるだし、しっぽも短くてクリンっってなってる。
私も子犬欲しー、ラブの♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.05/10 23:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

お名前なしさん 

儲かりましたー!!
って、えーと、どちら様?(笑)

めっちゃかわいいでしょー。
もう足のちっちゃさとか、おしりとかたまりませんよー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.05/10 23:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

かえさん 

太陽光ねえ、瞬間の発電量の新記録が出たり、電気使用量のお知らせを見るのは楽しいです(笑)
でも冬はモニターに「電気使いすぎ!」のメールみたいなのが来るんですよ。
それはちょっとムカつくのー(笑)

あらー、旦那さんは犬がダメなんですね。
子供の頃怖いめにあったのかなあ?
とりあえずは、赤ちゃんワンコに触れ合うことから始めましょーか!
あのかわいさを見るとたまらなくなるはずー(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.05/10 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

まめしばさん 

おひさしぶりです!
ブログ拝見してますよ。
コメントしたいけどできなくてウズウズしてたんですよ。

泥棒さん(笑)
気がつかなかったけど、ホントに口の周り黒いですね。
今度じっくり観察しよー。
あっ、今ねえ、まめしばさんのリビングを柴犬が走ってる姿が浮かびました(笑)
お迎えしたらブログで見せて下さいねえ。

そうそう、こういう百万単位の物ってなかなか後付け難しいですよね。
うちは営業さんが「太陽光やめるっていうのは・・・」って言ったんですよ。
予算が苦しかったから。
でも絶対条件だったので、ホントにつけてよかったです。
後からだったらやんないと思うから。
買電単価も徐々に安くなってるみたいなので、まめしばさんも採用するなら早めの方がいいかもですよー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.05/11 00:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

nancyさん 

おっ、nancyさんのお家もよかったですか!
やっぱり今ぐらいの季節が1番ですねえ。

うちもねえ、いなくなったらしばらくは・・・って思うけど、たぶんすぐに欲しくなると思うんですよねえ。
ペットロスには次のペットを飼うのが1番いいみたいだし。
大型犬は年とってから飼うのは大変だし。
nancyさんの葛藤がものすごくわかります。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.05/11 00:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わあ・・・こんな話を聞いてしまったら、ますます太陽光への憧れが強くなっちゃいます。
こんなご時勢ですしね、自家発電、素晴らしいですよね☆
考えてしまう今日この頃です。

そして・・・
柴ちゃんのこんな写真見せられたら、これまた欲しくなっちゃいますよ~☆★
かわいくてたまりません!!
  • posted by みーぼーママ 
  • URL 
  • 2011.05/11 11:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お久しぶりです。
ご無沙汰してしまってごめんなさい。
実は復活はしていたのですが、積極的にみずから皆さんのところにうかがうのを自粛しておりました。
(最低限のコメント返しだけでひっそりしておりました)
ほんとごめんなさい。
付き合いが悪くなったと思ってらしたでしょ?
自分勝手なそういう縛りをそろそろ解こうと思ってうかがいました。
また以前のように仲良くしていただけますか・・・?
なぜか嫌われてしまったのかなと心配になっています。

太陽光、そういえば我が家もようやくプラスになりました。
  • posted by キコ 
  • URL 
  • 2011.05/11 13:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はじめまして。ブログはmixiから来て、前から拝見させてもらってました~。お家建てるのに参考にしちゃってました。ありがとうございます。
そんな初コメがGの話題でごめんなさい笑
ほんとーにダメなんです、やつ。。。怒りも湧きません、ただただ怖くてもうどうしようもないんですよ。。
さすがに中には入ってきませんよね?でも外壁にいるんですね、お家白いからさぞかし目立つでしょう笑
何かめっちゃこわくなってきちゃいましたよーー
話題変えて、、、
すんごいうらやましい電気代!プラス14000円ですか?!
我が家、太陽光つける代わりに値引きを選んだのでつけなかったんです。でもこれ読ん
でめっちゃつけたくなりましたよーーっ
またコメします♪
  • posted by ami 
  • URL 
  • 2011.05/12 17:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

みーぼーママさん 

太陽光ねえ、トントンくらいになったらいいなって感じだったんですけど、こんなにプラスが出るとは思わなかったです。
毎月ちょっとしたお小遣いが貰える感じかな♪

しばわんこかわいいでしょー。
見に行ったら絶対抱っこしちゃいます!
わんこ飼いましょー。
広い土地で追いかけっこしたら楽しいですよん(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.05/12 18:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

キコさん 

おひさしぶりですねえ。

嫌われ・・・・なんでですかー?
いやいや、コメントした記事が削除されてたので、何かあったんだろうなって思ってたんですよ。
で、自分がなんてコメントしたのかも覚えてなくて、もしかしたらなんか気にさわるような事でも書いちゃったのかな?とか思ってました。
もちろんこれからもよろしくですよ。

キコさんのお家もプラスになりましたか。
5月分も絶対にプラスですよ!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.05/12 18:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

amiさん 

はじめまして!
mixiから来て下さってたんですね、ありがとうございます♪
しかも参考にだなんて、めちゃめちゃうれしいです(*^^*)

Gね、結構外を散歩しとりますよ。
庭とか外壁にいる所を見かけた時は、絶対仕留めるようにしています。
だってね、どっかに行っちゃった方が怖いんですよ。
その時は靴で叩いたりするのは汚れるし怖いので、新聞紙とかでしばきます(笑)
新聞紙だったらその後捨てられるから。
私もGダメで、親と一緒に住んでる時はおかんに退治してもらってました。
でも1人暮らしだと自分しかいないので、殺虫剤振り回して退治できるようになったんです。
それこそ部屋が白くなって、ガス警報器がピコピコ反応するくらい(笑)
お外用のG団子、たぶん効いてると思うので使ってみてください。
今年はあっちこっちで売ってるの見かけるし。

おおっ、太陽光つける代わりに値引きっちゅう技を使ったんですね。
打ち合わせの時は、1万円の単位で調整していかないといけなくなったりしますもんねえ。
私もどうせ施主支給するならお気に入りのタンクレストイレにするべきだった(>_<)
い、今から太陽光つけますか!?(笑)

また遊びに来て下さいねえー♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.05/12 18:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あはは!
名無しはヲヨメでございます。
出張先の会社PCからアクセスしたからだなw
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2011.05/12 22:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.05/13 17:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
