わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries



薪ストーブの運命

とりあえず、とりあえず・・・薪ストーブは新築の段階では付けないことに涙
私の薪ストーブライフが・・・

設計士さんが選んだものは薪ストーブ本体+煙突(工事込み)で70万でした。
私たちが見に行った京阪エンジニアリングでは、薪ストーブ本体が50万位、トータルで100万位でした(煙突と工事代込み)
気に入った薪ストーブはネスターマーティンのもので、京阪エンジニアリングはネスターマーティンの日本総代理店でした。
nester_martin_s43[1]

せっかく付けるなら気に入ったものがいいので、それなら京阪エンジニアリングさんにお願いしようということになりました。

しかし、予算を削減しなくてはいけない契約までの日々。
ひとまずがまんして、ひと冬を乗り切ってみることに。
旦那は、床暖嫌い。2人してエアコンの暖房嫌い。どうなることでしょう汗とか
私は薪ストーブは置いておいて、一番好きなのはこ・た・つハート
昭和の女なのです。
せっかくのきれいな(予定の)LDKにさすがにこたつは置けないので、和室で亀状態になっている気が・・・汗あせ
そこは住林の機密性を信じて、なしで暮らすぞー



お願いします!
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

Comment

暖炉 

薪ストーブ付けるんですか?いいなぁ!私は暖炉のある家を見たことがあり,暖炉はとっても暖かかったです。周囲をコンクリ-とで囲ってあるので蓄熱されて消えてもしばらくは暖かかったです。うらやましい~
  • posted by Yu 
  • URL 
  • 2009.08/01 16:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

お恥ずかしいです 

最初からつけるわけではないのでお恥ずかしいです。
薪ストーブなどは、一度実物を見ると引き込まれるものがありますよねえ。
もともと私は火が好きでしたし(怪しいものではございません!!)
寝るときに消して朝、部屋に行ってもまだあったかいそうですよ。
Yuさんも将来的にどうですか?
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2009.08/01 17:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

住友林業の気密性 

いつかは薪ストーブ!竣工後も楽しみがあっていいじゃないですか♪それに対応できる床や煙突穴スペースを用意しておくってことなんでしょうね。薪ストーブにあたったことがないのでなんともいえませんが、やっぱり火があるっていいんだろうなーと思うボーイスカウトな僕。キャンプファイヤーの良さが自宅で味わえるのでしょうか(笑)。

住友林業の気密性は…そんなに高くない気が。なんといっても24時間換気で気密を壊してますから(笑)。試しに24時間換気を切るととても暖かかったのですが、明らかに空気が悪くなるのを感じて冬は弱運転にしました。ただ以前住んでいた昔ながらの一軒家とは雲泥の差。エアコンだけで乗り切れましたよ♪
  • posted by yuki 
  • URL 
  • 2009.08/02 07:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

覚悟します! 

そうなんですか・・・。
私の取り壊すこの家も、絶対断熱材入ってない!!って言うくらい、夏の2階の家具などは人肌より暑く、冬は外よりましだけど息が白い・・。
きっと、それに比べれば天国ですよねえ。
薪ストーブつけるまでは頑張ります!!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2009.08/02 18:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
