わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries



1年ほったらかした給気口フィルターの交換

ふふふふふっ、1年ですよ、1年

正確にいうと1年と2カ月。

ホントは3カ月くらいで洗わないといけなかった給気口のフィルター。

洗うなら洗い替え用を買ってからだなあと思ってたら、忘れていたわけです。

半年たった頃、若菜さんのブログを見て「あっ、忘れてた!」ってなったんですけどね、また忘れてたんです




2月の中頃、クラブフォレスト(住林のオーナーサイト)の通販でやっと買いました!




      わんこと一緒にきこりんハウス

天井付給気口のフィルターを2セット(10枚)、給気レジスターフィルターを1セット(5枚)

洗い替えを兼ねて多めに購入!





さて、すごいもんが出てきましたよ!!



きったないよー、見るー?


お覚悟!!











で~~~~~~ん!!









      わんこと一緒にきこりんハウス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・






内訳ー!!

左上から、カップボードの壁にある吸気口(四角いやつ)・ガレージ(四角いやつ)・和室の吊り押し入れ下の天井吸気口

左下から、リビング・ダイニング・寝室(3つとも天井吸気口)

こうやって見ると、1階のフィルターの方が汚れてる

そしてなぜか、ガレージ内のフィルターだけあんまり汚れてない。



このフィルターは見事に汚れちまったので、捨てました!

えー、この悪いお手本を見て、みなさんはちゃんとフィルターをマメに洗っちゃってくださいねえ。





今日は1日中ずーっと掃除をしておりました。

その訳は、そうです明日から住友林業の“住まいのウキウキ見学会”です。

“秋のウキウキ見学会”で引退宣言みたいなことをしたわたくし・・・。

営業さんからお願いされて、声をかけられるうちは頑張ろうか!ちゅうことで、懲りもせずに参加です

まあ、お客さんは少ないんですけどね。


さてと、もうちょっと掃除がんばるかあー!!




ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
頑張るらぴまっくに、ポチっと応援お願いします

Comment

NoTitle 

真っ黒ですね^^;全く洗ってなかったんですか?

洗ったときに変わりのフィルターがあると便利ですね^^

  • posted by いもいも 
  • URL 
  • 2011.05/14 04:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ぎゃお。
心のなかで、ずっとひっかかっていることのひとつです(フィルター掃除)。
おとといは心の中でずっとひっかかっていたことのひとつ、「枯れた木を捨てる」をやりました。
同僚が家で大きくなりすぎてこまっていた木を植えにきたのはよいのですが、強風で倒れたりしてるうちに枯れちゃって。
はやくフィルターもあらって、心がすっきりしたい・・・。
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2011.05/14 08:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます。

フィルター、そう言えば引き渡しの時に生産さんからお手入れの説明受けましたね(笑)

来週3ヶ月点検だからその時にアフターさんに聞いてみよっと。
  • posted by まあくん 
  • URL 
  • 2011.05/14 11:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うちは来週遅めの2年点検があります。
フィルター、洗うのすっかり忘れてました。思い出させて下さって有り難うございます!
掃除もしなきゃです。あーめんどくさい。
  • posted by みるみる 
  • URL 
  • 2011.05/14 13:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

きゃぁぁぁ!!!
まっくろだぁぁぁ!!!
我が家と良い勝負です(笑)。
フィルターって、なかなか忘れますよね。

見学会お疲れさまです!
レポ楽しみにしてますよん♪
  • posted by 若菜 
  • URL 
  • 2011.05/14 15:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

フィルターって交換できる物なんですね
明日竣工なのでちゃんと説明を聞いておこうと

フィルターを変えたいて思う時にないと
忘れそうです!!
  • posted by ルーナモモ 
  • URL 
  • 2011.05/14 16:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

フィルターなんぞ有るんですね。
それって24時間換気のですか?
1年点検の時に換気扇の話しをして、外してもらったらすっごくほこり付いていて、掃除機で吸って、あっ~ここも掃除じなきゃいけないんだって思ったんですけど、
フィルターとか有れば便利ですね~。
  • posted by nancy 
  • URL 
  • 2011.05/15 00:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

へー!フィルター交換!
そういえば我が家はジャバラのフィルタ的なものを定期的に掃除してくださいっていわれて・・・・
まあ、してませんが(照)
しかし黒のグラデーションが明確で、実験みたいでおもろいわ
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2011.05/15 10:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

1年以上も付けているとこれだけ外気の汚れを吸着するんですね。
“空気清浄機と同程度”のフィルターというのもうなづけます。
昨日ウチのフィルターも見てみましたが、
1ヶ月半なのに、“ガレージ”程度の汚れが既に付いていました。
やはり定期的に洗う必要がありそうですねぇ。
  • posted by ち~ 
  • URL 
  • 2011.05/15 21:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

へーーー。
それは住林の高気密住宅用?
普通の家には無いのかな?
うちには多分・・・・無いなww
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2011.05/15 23:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもいもさん 

天井給気口の取り外し方がわからなくて、1年点検の時に教えてもらったので1度も洗ってなかったです(笑)
汚れてるのはわかってたんですけどねえ(^^;)

いもいもさんはちゃんとしてそうだなあー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.05/16 11:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

フィルター掃除は天井を見た時は思い出すけど、面倒くさいからかすぐ忘れちゃうんですよねえ。
はにぃさんのお家は給気口の数も多いだろうから、取り外すのも大変だし洗うのも大変そう。
でもとっととすっきりしちゃって下さい!(笑)

はにぃさんでも木を枯らしちゃったりすることがあるんですねえ。
なんかホッとしちゃいました。
自分が枯らし屋だからなんですけどね(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.05/16 11:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

まあくんさん 

フィルターの掃除は生産さんに言われたことがあるような、ないような・・・。
1カ月点検の時に言われたんだったかなあ?
アフターさんにぜひ聞いてみてください。
洗い替え用をアフターさんから購入できそうなら持って来てもらうことを強くお勧めします(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.05/16 11:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

みるみるさん 

きったない写真をブログにアップした甲斐がありました。
みるみるさんのお役に立ててよかったー。

点検の時ってどこを見られるかわからないから、あっちこっち掃除しないとなんですよねえ。
で、収納の扉とかを開けられることなく、あっという間に終わっちゃってりして拍子抜けしたり(笑)
お掃除がんばってくださいねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.05/16 11:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

若菜さん 

やりました!
衝撃の黒フィルターです(笑)
次は3カ月後に洗って・・・・・たぶん忘れると思われます。

見学会無事に終了しましたー!!
今からレポ書きまーす。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.05/16 11:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

ルーナモモさん 

竣工の時、色んな設備の説明をちゃんと聞いたつもりなんですけど、きれーに忘れてます(笑)
もう1度説明を聞きたい・・・

洗い替えがあった方が気楽にフィルター交換できそうなので、生産さんにお願いして引き渡しの時に購入した方がいいかもです。
でもルーナモモさんなら毎回ちゃんとしてそうです。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.05/16 12:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

nancyさん 

そうですよ、24時間換気のフィルターです。
えっ?積水さんはフィルターないですか?
こういうフィルターじゃないものもあって、そこは掃除機とかで吸ったりしないといけないみたいです。
はい、まだやってませんが(笑)
フィルターは便利なようで、ちっと面倒です(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.05/16 12:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷぅヲヨメさん 

実験(笑)
砂鉄のくっつき実験とかですかね(笑)

ホントはね洗って乾かして、また使うんですよー。
でもあんまりにも汚れてたので、交換しちゃいました。
洗って汚れが取れる範囲だったかもわからないですけどねえ。
ヲヨメさんもこんなことになる前にぜひ掃除を(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.05/16 12:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

ち~さん 

フィルターの効き目が目に見えるってのはこの事ですねえ(笑)
まさに空気清浄機のフィルターの汚れ方と同じ感じです。

ち~さんのお家もすでにちょっと汚れがついてるってことは、黄砂なのかもしれませんねえ。
窓ガラスとかものすごく汚れますから。
もう少ししたら洗っちゃってくださいね。
天井のものは取り外しが大変だから、ち~さんがやってあげてくださーい(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.05/16 12:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

ううん、建築基準法で24時間換気システムは取り付けないといけないから、はじめさんのお家にもつきますよ。
でもメーカーさんによって少しづつお手入れ方法も違うので、同じようなフィルターなのかはわからないです。
1度聞いてみて下さーい!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.05/16 12:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
