わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


住まいのウキウキ見学会 1日目

見学会1日目のお客様は午後から。

この日は空き時間にどうしても行きたい場所があったので、午後からでよかったー!!

2年目にもなると我が家に来られるお客様は少なくなりますね。

前日に我が家の営業さんに頂いた予定表を見ると、確実に来られるお客様は1組・ほぼ確実の方が1組・来るかどうか半々の方が1組という内容。




午後2時、たぶん来ないなあと思っていたお客様は来ず。

3時ごろ、1組目のお客様が来られました。

我が家の営業 桑畑さんのお客様で、とっても感じのいい丁寧なご夫婦です。

我が家に来られる前、うちの設計士さんが設計したお家を見学してきたそうです。うらやましー

玄関を入って、「木のいい香りがすごくしますね。芳香剤とかはされてないんですよね?」と聞かれました。

私がお客様が来られる前にシューっとするのはファブリーズミストラル。

ふんわりホワイトシャボンの香り

その事を言うと、「その香りじゃないです。木の香りです。」って。

香りがわからないことを言うと、「もったいないです。」って言われちゃいました。

そういえば1カ月ほど前に来た旦那の友達も「すごい匂いがする。」って言ってたなあ。

まだ木の香りするんだーっと新たな発見!!


奥様は無垢床をとっても気に入っていらっしゃるようで、床が変わるごとに「触ってもいいですか?」と、なでなでされてました

キッチンではどうしてパナソニックのリビングステーションにしたのか、人大の汚れ具合はどうなのか聞かれました。

普段の無垢床のお手入れ方法も。

他にはどのように打ち合わせをして家ができていったのかを聞かれました。

この質問は初めてかも。

自分が思い描いていた希望をすべて伝えて、

(和室は吊り押し入れに地窓・玄関を入ると前方に視界が外に抜ける窓がある・犬モジュールの階段・リビングの側には電話などごちゃごちゃした物を置く畳コーナー・2階リビングなどなど)

できあがった図面を元に、微調整をしながら家ができあがったというお話をさせて頂きました。

LDの天井にある梁は建築中に塗装屋さんと、どんな色にするか見本を作ってもらいながら現場で打ち合わせしたお話も。



            わんこと一緒にきこりんハウス

なかなかいい雰囲気でお話ができたと思うけど、契約してくれたらいいなあ。




2組目、この日最後のお客様は、我が家の設計士さんLOVEで我が家を何度も見に来て下さってる営業さんのお客様。

2、3歳のお子様と若いご夫婦の3人です。

玄関と階段ホールを見た後はいきなり2階へ上がって行かれました

2階リビングを検討中だそうで、どうやらそれを見にきた感じ。

2階リビングの住み心地、冷暖房の効き具合、温度差などを細かく質問されました。



そしてこのお客様、我が家の設計士さんと入れ替わって移動で来られた、すごい設計士さんが担当だそうです。

ななさんのお気に入りのあの方ですよー。

私が激しく羨ましがって、「それはいい家ができますよ。すごいなあー。」って言ってたら

営業さんに「設計士さんを知ってるんですか?」って聞いてました。

そりゃあ住林オーナーには有名ですから、知ってますよ。

このお客様もうちの設計士さんが設計したお家を見学されてきたそうです。なんて幸せ家族なんだー!(心の叫び)

希望したわけでもなく、最初からすごい設計士さんがつく人ってホントにラッキーですよね。

たぶんこのお客様は、担当設計士さんのすごさに気付いてないと思いますが・・・



あとびっくりしたのは、2階に上がるなり「子供部屋は?子供部屋は?」って営業さんに言ってたんですよ。

子供ならバルコニーで寝てますけど、子供部屋はありませんよ(わんこのことです。わんこ部屋ならあるけど)

そして子供がいない私に「子供部屋は1階にあった方がいいと思いますか?」と質問を

私個人の考えとして、「2階リビングなら子供部屋は2階にあった方がいいと思います。大きくなって夜中に抜け出さないように、友達が来ててもわかるように・・・・」

などと言いましたが、もしかして失礼にあたってないかなあ

2階を見終わったあとは強引(?)に、1階も見てもらいました




そんなかんじで1日目終了!

土曜日は午後からの見学だったから朝はゆっくりでよかったのに、6時ごろ旦那に叩き起こされた私はすでに寝不足でフラフラ状態でした。




ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
見学会2日目レポを更新する励みに、ポチっと応援お願いします
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

まずは一日目。お疲れさまですー。
みなさん見るところがまちまちで面白いですね。
住林は凄腕設計士さんたくさんいられますよね。
ま、そこがウリのひとつでもあるみたいですが。
最初から有名設計士さんがつくなんて、羨ましいですね。
その設計さんの建築も見て見たいですー。
あー見たいものたくさんだー。
  • posted by 若菜 
  • URL 
  • 2011.05/16 21:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まー、営業お疲れ様ですw
いいなあ、我が家を見たいというPOのお客様はいなそうなのですよ(涙)
子供部屋の動線ね。
ヲヨメも子供いないですが、万が一(笑)を考えてのプラン時には「主寝室と子供部屋は離して!」でしたね。
薄い壁一枚なんていやざんすw
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2011.05/16 22:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.05/16 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

初日、お疲れ様です^^。
リビングから見えるパラソルが気になる~、かえです(笑)。

もースミリンからしたら、素晴らしい展示場ですもんね、
らぴまっくさんの家v-10

せっかく親切に見学会を開いてくださってるのに、
驚きのお客さんっているもんですよね。
短気な私は子供部屋の件はカチンときます(ぷんすか)。
もし私が奇跡的に見学会なんてできちゃう感じになったとして、
「和室は?和室は?。」って言われたら、
「いや、ないし。知らんし。」って絶対思いますもん(笑)。
だから、らぴまっくさんは優しいです♪♪。

いろいろ他人さんが入ってくることで、
は?ってこともあるかもしれませんが、
でも、それ以上に感謝してらっしゃる未来のオーナーさん達がいっぱいいると思うので、
見学会してもいいよ♪って思われてる間は、
ぜひ、ご紹介してあげて下さいねーー。
  • posted by かえ 
  • URL 
  • 2011.05/16 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

見学会、お疲れ様でしたぁ。

で、私の好きな設計士さんって・・・あの方ですね!
実は今日(16日)、うちの設計さんたちとお食事会をやったのですが、その時もYさんの事が話題になったんですよ。『こう来たか!』っていうすごい設計をするって言ってました。
らぴまっくさんちのIさんの話題もでましたよ♪
やっぱり、すごい設計士さんだって言ってました。

それにしてもYさんに設計してもらえるなんて、なんて運のいいお客様なんでしょう・・・。
きっと、すごくこだわりを持った方達なんでしょうね。
設計さんが『Yくんは仕事を選んでる・・・。』っていってたくらいですから。
今年のコンペで一等賞をとるかも・・・とも言ってました。
  • posted by なな 
  • URL 
  • 2011.05/17 02:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

見学会お疲れさまでした♪個別案内とは違った感じでしょうか?
見学される方は同日に何軒か回られるのかな~^^
らぴまっくさん邸は木の香りが良い感じに漂ってるんですネ~☆
もう自分たち&住まいの香りになってるから
住人は気が付かないんでしょうネ♪
私も同じファブを使ってるので嬉しくて思わずニヤリでした(笑)
2日目レポも楽しみなのでここはアツい一撃ポチで。。。www


  • posted by ほまれ 
  • URL 
  • 2011.05/17 08:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

へーーーー。
住林の設計士さんには、誰があたるかわからないシステムなんですね。
どーしても!って言う場合は、待つのかしら?

また営業成績上がるかなw?
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2011.05/17 10:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして(⌒-⌒) 

はじめまして、のり~と申します。
いつも楽しくブログを拝読しています。

我が家もこの夏、きこりんの家を建てることになりました。
らぴまっくさんのブログを参考にさせていただいています。

とっても素敵なお家で羨ましいです。
我が家は予算が膨れ上がり四苦八苦していますσ(^_^;)
本当に家が建つのか不安です。


初めてのコメントで不躾な質問なのですが、らぴまっくさんのリビングのクロスは
住友林業オリジナルのクロスでしょうか?
3週間前にインテリアの打ち合わせでクロスを決めたのですが、
どうもしっくりこず私だけいまだにモヤモヤしています。
らぴまっくさんの塗り壁調のクロスも素敵なので参考にさせてください。
もしよろしければ、クロスの品番を教えていただけないでしょうか。

お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。
  • posted by のり~ 
  • URL 
  • 2011.05/17 12:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

若菜さん 

ありがとうございまーす。
実は我が家、住林で3人の設計士さんに図面を書いてもらってたんですよ。
1度だけ図面を書いてくれた設計士さんは名前も顔も知らないんですけど、凄腕の方だったみたいです。
凄腕の方ってどこか共通しているところがあるっていうか、その方も玄関がバーンとでっかかったです(笑)

DPGの方が設計したお家を住林オーナーが巡るツアーがあったらすっごく楽しいだろうなーって思います。
もしそんなのがあったら、絶対参加しますよね?(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.05/17 21:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷぅヲヨメさん 

えー!ヲヨメさんのお家を見たいお客様がいないなんて!!
あーもったいない、私が行きます(笑)

万が一(笑)
そりゃそうですよね。
起こりうる危険は回避しなければ(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.05/17 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

かえさん 

ありがとうございます♪

パラソルはね、コーナンで買った安いやつですよ。
値段の割にはしっかりしてます。

あ、いや、優しくなんかないっす。
私はすごい短気なんですよ。
この時も多少顔に出てなかったかと心配しとります。
すぐ顔に出るタイプなもんで(笑)

私も契約前に見学会に連れて行ってもらって、ものすごく参考になったんですよねえ。
見学させてもらったお家の方にもすっごくよくしてもらったし。
なので恩返しを込めて、お願いされる間は頑張ろうと思います!
あー、感謝されてるといいなあー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.05/17 22:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

ななさん 

ありがとうございます!

そうですよ、ななさんの好きなYさんです。
ななさん達がお食事会でするお話を隣のテーブルで聞いていたいなあ。
すっごく楽しそうです。
自分が褒められた訳じゃないけど、設計士さんが褒められるとうれしいなあ♪
ななさんたちはいつまでも仲が良くてうらやましいです。

このお客様はたぶんまったくのノープランです。
2階建にするか3階建てにするか決まっていなかったし、すごい設計士さんのお客様は会話の中に自分のこだわりなどが出てくるんですけど、そういうのがまったくなかったんですよねえ。
まだ1度も図面ができていないみたいだし、打ち合わせを始めたのもつい最近じゃないかと・・・。
このお客様の営業さんがIさんにゾッコンだったし、こういうすごい設計士さんが好きなんだと思います。
何度もうちに見学に来られてるけど、みんなIさんかもう1人のすごい設計士さんのお客様だったので。
でも「仕事を選ぶ」Yさんが引き受けたってことは、立地とかなにか惹きつけられるものがあるのかもですねえ。
どっちみち、運がいいお客様です。
若いのに(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.05/17 22:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

ほまれさん 

ありがとうございますー♪

1年前の見学会はホントに大忙しだったんですけど、今年はゆったりでした。
個別は図面もできあがっていて、あと一押しで契約できるかな?ってお客様が来られるんですけど、
イベントの見学会はまだざっくりな感じのお客様やHM選びで迷っているお客様が多いですねえ。
だいたいみなさん2軒は見に行かれるみたいですよ。

私と旦那にはまったく木の香りがしないんですよねえ。
旦那は「わんこ臭いっ!」って失礼なことを言いやがります。
ほまれさんのファブはでっかかったですよね?
ドラックストアで全種類の見本をフガフガして、これに決めましたー。
ほまれさんのお家にお邪魔したら同じ香りがするのかあー(*^^*)
あっ、妄想しちゃいました(笑)

2日目、めっちゃ長くなりそうなので2回にわかれそうです。
内容ないんですけどねえー(^^;)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.05/17 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

設計士さんはね、営業さんが「このお客様にはこの設計士がいいかな?」って決めるらしいです。
仕事をいっぱい抱えてる設計士さんには頼めないし、運もあるんでしょうねえ。
そうそう、住林の雑誌?みたいなやつに素敵なお家がいっぱい載っていて、そのお家に惚れこんで「この設計士さんでお願いします!」ってお客様もいるみたいですよ。

営業成績ー(笑)
どうかなあ?って私の?
足ひっぱらないようにするだけっす!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.05/17 22:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

のり~さん 

はじめまして♪
いつも読んで頂いてたんですか?
しかも参考にー!?
すっごくうれしいです、ありがとうございます!!(*^^*)

クロスですね。
全然不躾じゃないですよ、なんでも聞いて下さいな♪
使用仕上げ表を見ると、オリジナルスタンダードクロス SD/SR-09シリーズと書いてあります。
あ、合ってるのかな?ちょっと不安・・・
もしそんな品番のクロスがなかったら、もう1度聞いて下さい。
必死に探しますので!

打ち合わせもあと少しの感じですか?
いいお家にするために頑張ってくださいねえ。
またよかったら遊びに来て下さーい(^^)/
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.05/17 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございます(⌒-⌒) 

お返事ありがとうございます!!

7月中旬着工予定なので、設計士さんには「あと2回で終わりにしたいですね。」と言われています。
最終段階に来ています。

クロスの件ですが、09の後に3桁の数字はないでしょうか?(例:SR-09005)
たぶん、9の後の数字が色と柄になるのだと思います。
気に入ったクロスがあったのですが、間接照明不可でして。
らぴまっくさん宅も間接照明があるので参考にさせてください。

本当に素敵なお家で羨ましいですよ!!
とてもこだわりのあるお家で、まさに注文住宅ですよ。
主人に言わすと私のセンスは建売と変わらないらしいです(笑)面白味がないと言われます。アハハハハ

ブログを毎日更新されていないかチェックしてます。←決して脅してないですよ(笑)

私も営業さんから「見学会に使わせてください。」とお願いされる家にしたいです。
  • posted by のり~ 
  • URL 
  • 2011.05/18 13:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

のり~さん 

あー、すみません!!(>_<)
品番間違ってましたね。
懐かしい打ち合わせ記録を見たら品番書いてありました!
SR-09007です。
1分かからずに決めちゃったものなので、品番とかまったく覚えてませんでした・・・。

あと2回で打ち合わせが終わりですか。
その頃のこと、すっごく覚えてます。
なにか抜けはないかな?って毎日図面を見てましたので。
のり~さんも見学会をお願いされたら、ぜひ1度やってみて下さい!
結構楽しいものですので。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.05/19 00:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

頑張ります!! 

クロスの品番ありがとうございました。
日曜日は朝からインテリア、お昼を挟んで緑化→設計士さんと打合せがみっちり入っています。
きっとへとへとになりながら帰路に着くと思いますσ(^_^;)

品番忘れずチェックしますね。

先ほどもブログ拝読しました。
2年目でもまだまだ現役で見学会をお願いされるらぴまっくさんのお宅は素晴らしいですよ!!
設計士さんも鼻が高いでしょうね(⌒-⌒)

見学会、お願いされると良いのですが主人からはたぶんないよって言われます。そんな寂しいこと言わんといて~。

また遊びに来ますね♪
  • posted by のり~ 
  • URL 
  • 2011.05/19 09:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
