わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


住まいのウキウキ見学会 2日目 part2

part2を書く前に、1年前のウキウキ見学会の記事を見てみた。

なんか文章うまかったなあー。

うまくならずに後退している私の文章力っていったい・・・・・



それではつづきっ!


3組目の営業さんも去年見学に来られた人。

ごっつい柔道をやっていそうな体つきは相変わらず。

お客様は小さなお子さんとご夫婦2人。

我が家のLDにある梁を見て、とっても気に入られた様子。



            わんこと一緒にきこりんハウス

この梁は構造の1部であること、90センチピッチか40センチピッチのどちらかを選べるということなどを詳しくお話しました。

実は3組目のお客様、あまり記憶がないんですよ。

それはお客様の帰り際、営業さんがこんなことを・・・

「○○様はご存知ですか?ブログのお友達ですか?」

いきなりの質問にプチパニック

その方のことはたぶん知らないことを伝えると、

「私のお客様なんですけど、よくブログをご覧になってるそうですよ。」と営業さん。

あわわわわわわわっ

はい、3組目のお客様と話した内容はぶっ飛びました。

あわあわしながら、「ありがとうございますとお伝えください。」と営業さんにお願いしました。

えー、お心あたりのある方、コメントを頂けるとうれしいです




4組目、最後の方はうちの営業さんのお客様。

なんと予定より大幅に遅れての登場です。

連絡はもらいましたけどね。

ご夫婦と3歳くらいの男のお子様の3人。

とっても大人しめの方です。

が、お子さんは元気そのものでして・・・

子供さんがウロウロするのはいいんですよ。

窓ガラスをベタベタ触るのもいいんです。

ロッキングチェアに座ろうとするのもいいんです。

私がケガしないように、しっかりロッキングチェアを持ってましたので。

床の上を座りながらズルズル移動するのも、まあいいです。少々ひきつるけど・・・

クロスにもたれながら忍者のようにズルズルと横に歩いて行くのも、ま、まあいいです。かなりひきつり・・

でも、収納の引き戸を開けるのだけは勘弁して下さい!!

お母さんもお父さんも注意されてましたけどね。

そこはわんこ部屋の上にある、わんこ用の収納スペース。

ごっちゃごちゃなんですよ。それを見られた・・・

ちゃんと片付けとけよ!って話なんですけどね、見られたダメージはでかいです。

えー、話を戻して。

このお客様とはなんだか話が弾まず、ペースも掴めず、このまま帰って頂いていいのか?と思っていたら玄関で、

「住友林業に決めた理由はなんですか?」と質問されました。

無垢床に惚れこんだこと、他のHMで無垢床の事を聞くと「これが!?」と思うものだったということなどを詳しく話しました。

このお客様、日曜日は他のHMさんのバス見学会に朝から参加されていて、4時までかかったそうです。

我が家に来るのが遅れた理由、お客様が大人しかったのは疲れていたからだったんですねえ。

そこからちょっと話が弾みまして、住林と他のHM2社で検討していることがわかりました。

「どの営業さんもいい方で、しんどいのでそろそろHMを決めたいんですけど・・・」って。

そこで我が家もHM2社(住林含む)と打ち合わせをしていた話、一時は住林がほぼ負けだった話、住林が逆転勝利した話などをさせて頂きました。

すると、「○○ハウスと住林はどっちが高いですか?最初の予算と実際にかかった金額はどうでしたか?」

との質問が・・・。

以前建築費を聞かれて答えてしまった事があり、言うべきでなかったと反省していたので、

「○○ハウスと住林はそんなに金額は変わらないと思います。」と。

予算に関しては思った通りの人もいれば、ちょっとアップした人、かなりアップした人、その人それぞれだと思ったので、はっきりしたことは言わずに納得して頂けるようにお話しました。



土曜日2組・日曜日4組で終わった見学会。

夜になって営業さんからお礼の電話が。

「最後のお客様はホントに助かりました、ありがとうございます。」

「2年目だというのに、お客様が多くてすみませんでした。」

えっ?そういえばイケメン店長も、

「2年目なのにたくさんですみません。らぴまっく様のお家は人気があるので。」って言ってた

社交辞令なのかと思ってたけど、ホントに多かったんだ。



最後に、2組目と3組目のお客様の時だけ家にいた旦那に聞いてみた。

「久しぶりに私のしゃべり聞いてどうやった?」

答えは・・・・・・

「しゃべりすぎっ!!」だって

あのー、その時はそんなにしゃべってなかったし、お客様の雰囲気を見て話し方も話す量も変えてるんですけど・・・・。

そんなところでダメ出しをくらって、2日間の見学会は無事終了しました。





ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
やっと終わった見学会レポ。長々ダラダラ文章を読んでくれてホントにありがとうです!
ついでにポチっと応援もお願いします
スポンサーサイト

Comment

憧れの見学会! 

こんばんは~♪
スゴイですね!今もなお、こんなに見学会を開かれているんですね。
きっちり見学に来られる方のハートを握ってしまって、契約に結び付けていらっしゃるような。尊敬します。住林を支えておられますね~。
私、家ができた後に嬉しくて「いつでもどなたでも見学に来ていただいてもかまいません!」と営業さんに申し出たにもかかわらず、まーったくお声がかかりませんでした(泣)。 熱く語りたかったですー。やっぱり、らぴまっくさんのお家ぐらい素敵じゃないと無理なんだとわかりました^^;。
  • posted by まちょり 
  • URL 
  • 2011.05/19 00:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。

2日間の見学会お疲れ様でしたm(_ _)m

お子様の粗相、私なら絶対に許しませんね、心が狭いから(笑)見学会に来る以上、見学させていただくお宅には細心の注意を払うべきでしょう。最低限のマナーだと思います。

しかしらぴまっくさん邸は大人気ですよね~。私もご近所なら絶対に隅々まで見学させていただきたいですもん。あ、もちろん手袋嵌めて、子供は実家に預けてから(笑)
  • posted by まあくん 
  • URL 
  • 2011.05/19 12:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おつかれさま~~。。。

私だったら、クロスにすりすりしながら歩くガキがいたら、
放り出すか、柱に縛るか。ヽ(`Д´)ノ
よく我慢されて、&営業までww

まぁ、子供も飽きていたのかもね~。
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2011.05/19 14:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

う~ん、ソレかなりきついですね~><

見学会、今から営業さんにも頼まれているのですが、
実はお断りするつもりです。

うちにも男の子がいるので、感じはなんとなくわかるんですが、キツイです…。

なんだか知らないひとがきてお家を見られるのも、
苦しくなりそう><

らぴまっくさん、心が広い~~!
素敵なおうちだから、いろんな方に見せてもらえると
住友林業としてはうれしいですよね~!

1回いくらで見学会したいですね><

  • posted by 夢のスミカ 
  • URL 
  • 2011.05/19 15:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はじめまして♪

素敵なお家と楽しいブログ、いつも拝見してます。

見学会、お疲れ様です!愛社精神に燃える、立派な営業さん並みに貢献していて凄いです。

我が家は、住林以外の仕様が多いし、サッパリした家なので、見学会の依頼は無さそう。
あっても、躾けのなっていない親子が苦手なのでパスです。

寛大な精神、私も見習いたいです。
  • posted by よっち 
  • URL 
  • 2011.05/19 16:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

土日で6組の見知らぬご家族に見学会ですか。
うー、さすがはらぴまっくさんです。
2年目点検でさえ途中で心が折れて掃除を中途で放棄した私には金輪際真似が出来ませんです。
すごすぎます!

しかし明らかにマナー違反の子供をしっかり止めない親御さんはいけませんね。
クロスにすりすりなんて、今だに私もしてないですよ。ちょっとでも汚れたら相手の営業所に張り替えてもらってもかまわないように思いました。
  • posted by みるみる 
  • URL 
  • 2011.05/19 16:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様でした 

お片付けするのも大変だったでしょう。
来ていただいた方と営業さんとの間に立つのも気疲れでしょうし、本当にお疲れ様でした。

でも、話すぎ!って旦那様に言われるほどきっと上手にお話しされてたんですね、らぴまっくさん。
というのも、実は先日うちにも見学に来られたお客様がいらっしゃって…
夫が「俺、しゃべりすぎたかな?」って勝手に反省していたんです(笑)
でも私は自分がこだわりをもって建てた家を熱く語らない人なんていないんじゃない?って思います。

らぴまっくさんみたいに一生懸命お話をしてくださるからこそ、きっと営業さんもつれてきちゃうんだと思います、お客様(笑)
その方も住林さんで決まるといいですね♪
  • posted by まめしば 
  • URL 
  • 2011.05/19 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

有名(有能)な設計士さんが誰かだなんて、そんな情報全く知りませんでした。 最初に紹介された人が運命の人って‥
お見合いでも断る権利があるのに(笑)
それってかなり重要ですね。
らぴまっく邸を見ればよーくわかります♪
  • posted by モノリス 
  • URL 
  • 2011.05/20 10:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

何度も失礼します。
HP作ったのですが、らぴまっくさんとこをリンクさせて下さい。
リンクはもう張っちゃってまして、もしご都合が悪いようでしたら削除しますので教えて下さい。
  • posted by みるみる 
  • URL 
  • 2011.05/20 13:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

まちょりさん 

ええーっ!?
まちょりさんがOKなのに、見学の方いらっしゃらないんですか!
なんてもったいない(>_<)
どなたでもいいなら私行きますっ!!
きっと住林ブロガーさんが大勢立候補されると思いますよー。
まちょりさんのお家、すっごく素敵ですもん♪

うちはたぶん見学しやすい建坪の家なんだと思います。
あと、担当した営業さんにもよるのかもですねえ。
あー、まちょりさんに褒められたー♪
お世辞でもうれしすぎです(*^□^*)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.05/20 21:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

まあくんさん 

何度もありがとうございます♪

お子様ね、挨拶がちゃんとできる子だったんですけどね。
私が子供いないから心狭いんだって思ってたけど、お子さんのいるまあくんさんにそう言って頂けると、なんだかほっとします。
愚痴っても大丈夫だったって。

うちはねえ、手袋なしでいいんですよ。
みなさんにそうしてもらってます。
だって暑苦しいでしょ?
それにあっちこっちベタベタ触る人なんていませんからねえ(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.05/20 21:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

ありがとでーす。

そう、たぶん朝からずっとバスに乗って見学に行ったりしてたから、飽きてたんでしょうねえ。
帰る時、「お家まだ見に行くの?」って聞いてましたから。
柱に縛る(笑)
見学会じゃなかったら、無口になってたと思う。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.05/20 21:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

夢のスミカさん 

夢のスミカさんに営業さんが見学会のお願いするのわかるなあー。
絶対素敵なお家になること間違いなしですもん。

見学会ね、基本は楽しかったりするんですよ。
お家の話って、興味ある人でないと語れないですからねえ。
それにほとんどは問題ないので。

私の心は超せっまいです(笑)
人はすれ違えても、チャリはすれ違えできない路地くらい。
心広かったら、ブログで愚痴言わないしー。

見学会ね、実はちょこっと謝礼出てるんですよ。
お掃除代くらい。
うちは営業さんへの恩返しで引き受けた見学会なんですけど、今は散らかった家を掃除するきっかけにしています。
見学会してなかったら今頃どうなってたんだか・・・
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.05/20 21:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

よっちさん 

はじめまして♪
いつも読んで頂いてたんですか?
ダラダラ文章を根気強く読んで頂いてありがとうございます!!

私、住林ラブなんですけど、盲目的なラブではないんですよ(笑)
でもやっぱり我が家を見に来て頂いたからには住林に決めて欲しいなって思って。

うちもねえ、住林のお家には絶対にあると言っても過言ではない、“格子”というものがないんですよ(笑)
なのでみなさんのブログを拝見しては「いいなあー」って思ってます。
参考になっているのかは微妙なところかも(笑)

普段の私はまったく寛大ではないですよ。
みなさんに「心広い!」とか言われてるのを友達に見られたら、きっと爆笑ものだと思います。
見学会中は別の自分になってますので(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.05/20 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

みるみるさん 

去年は土日で12組でした(笑)
振り返るとよくやったな私って思います。
私も点検だったら掃除の手を抜きまくりだと思います。
でも見学会の時だけは必死で頑張っちゃうんですよね。
たぶん見栄っ張りなんでしょうねえ(^^;)

今回はちょこっと愚痴なんて書いちゃったから、知らない人に「だったらするな!」って怒られたり、お子さんがいらっしゃる人には不愉快な思いさせてないかな?なんて思ってたんですけど、みるみるさんやお子さんがいらっしゃる方も、それはダメだって思ってもらってなんかほっとしました。
クロスはね、汚れてなかったです。
しゃべりながらもチェックしてましたから(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.05/20 22:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

まめしばさん 

まめしばさんのお家も見学のお客様が来られてたんですね。
お疲れ様でした!

上手に喋れてたかなぁ?
たまに「今日の私、最高!」って思うくらいしゃべれる時もあります(笑)
あほですよねえ(^^;)

まめしばさんの旦那様が熱く語ったのは、やっぱり桜の無垢床のこととかですか?
ものすごくこだわられてましたもんねえ。
きっとすごい歓声が飛んでたんだろうなあ。

契約してくれたらうれしいんですけどねえ。
高いお買い物だけに難しいですよね。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.05/20 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

モノリスさん 

はじめまして!
でよかったですよね?
モノリスさんのお名前はあちこちでお見かけするので、ずっと知っている人のような気がします。
あっ、ずうずうしくてスミマセン。

今では有名な設計士さんの事は知ってますけど、打ち合わせの頃はそんなに知らなかったですねえ。
展示場のパネルに設計した家が紹介されてる設計士さんは、お金持ちの人とか土地が大きいお客様の担当になると思ってたので。
うちは1人目の設計士さんにダメ出しをし続けて、2人目の設計士さんと運命の出会いをしました。
ホントに営業さんが仲人さんで、設計士さんがお見合い相手みたいですね(笑)

あっ、なんかモノリスさんに褒められた気がする。
ありがとうございまーす♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.05/20 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

みるみるさん 

HP作られたんですか。
やったー。
猫部屋とか見れるかなあ?

リンクはもちろんOKです。
こちらこそありがとうございます!
私もリンクさせてもらいますねえ♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.05/20 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
