わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries



太陽光発電・オール電化の電気代 5月分

5月分の電気代がやってきております。

この使用期間のマイナスポイント。

ゴールデンウィークを過ぎてから、旦那が毎日帰ってくるようになったので晩御飯を毎日作ったり、お風呂を毎日溜めるようになった。

あっ、旦那が毎日帰ってくるっていうのは、しばらくの間だけ勤務時間が9時~5時までになったから。

黄砂が飛んでいる期間は、ドラム式洗濯機で洗濯~乾燥までやっていた。

洗濯槽の汚れが気になって、槽洗浄11時間コースをやってみた。

と、こんな感じで節電を意識しつつも使うことが多かった5月分です。





では、買電発表!!




5月分 4月20日~5月22日


デイタイム(他季) 4kwh  ナイトタイム 247kwh  リビングタイム 157kwh



買電電気代  6,320円


おおー、すごい

使ってると思ってたけど、全体的に使用量が減ってる!

しかもデイタイム 4kwhってすごいやん。

新記録達成ー




ではでは、売電代。



発電量 409kwh



売電電気代  19,652円


先月の2万越えには届かなかったけど、すごい売電代です。


ということで5月分は、



プラス 13,312円 


ネットでポチポチ購入の足しにしよー






おまけに、先月に続いて今月の旦那家のしば君。


DSC_0040_20110603224708.jpg DSC_0044_20110603224742.jpg

動きまくってうまく撮れないのに、携帯だから余計撮れない!

でもかわいいので載せちゃう

うちのわんこと遊べるようになるまであと少し。

今は旦那家 玄関の網戸越しにうちのわんこと面会させてます。

お互いすっごくうれしそうなので、仲良くなれそうです




ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
更新の励みにポチっと応援お願いします

Comment

NoTitle 

こんばんは

デイタイムの4KWHはすごいですね。
5.2KWHを乗せている我が家よりも売電量が大きいとは、、、
うちは2KWHを乗せている小屋の手助けでようやく2万円超えの収益です。
単体では負けてるなあ、、、
  • posted by ラスカル 
  • URL 
  • 2011.06/04 01:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

太陽電池設置しても 元を取ろうとは思わないでください
と 営業さんに言われたことがあったのでうが
らぴまっくさん邸は ばっちち元が取れますね!!
私の住まいは 豪雪地域なので 
太陽電池はあまり期待できないからか そんなふうに言ったのかな?

芝わんこ可愛いですね らぴまっくさんのわんこ君は
いいお兄ちゃんになれそうですねv-218
  • posted by maromaro 
  • URL 
  • 2011.06/04 08:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

相変わらず素晴らしい!
やっぱり使用してても昼間じゃないからいいのかな?
一番は屋根の向きがベストなんでしょうね。

シバ可愛いな~。
先日ペットショップにゴールデンがいて長いこと見てたら中から出してくれて衝動買いしそうになってしまった(^^
  • posted by nancy 
  • URL 
  • 2011.06/04 11:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

柴めっちゃかわゆいですね。
うちのは柴とパグなので余計にそう思います。
らぴまっくさんのわんこさんと仲良しになれそうでよいですね。

しかし物凄く時間帯を意識した賢い電気の使い方ですね
洗濯物とかはなるべく深夜にしようとしてますけど、
つい食器洗い機とかは夕食後すぐ回しちゃったりするんですよねぇ
見習って反省しないといけないですね。
  • posted by d 
  • URL 
  • 2011.06/04 19:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あぁ、あのくるりん、としたお尻尾をそぉっと撫でたいです。
可愛ぃ、可愛過ぎます。

売電ますますすごいですね!
お天気にも全然負けませんね、ラピマック邸の太陽光発電は。

   HP移転しましたー。
   なんか早々でごめんなさいです。
  • posted by みみりん 
  • URL 
  • 2011.06/04 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんにちは。

相変わらず凄い売電量ですよね~。やっぱり搭載量の違いか・・・。

梅雨に入ると発電が微妙になるから、よりエコに努めなきゃですね!
  • posted by まあくん 
  • URL 
  • 2011.06/05 14:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

柴っこがたまりませんわ♪
一緒に遊べる子がいるといいですよね。
うーむ、てる君兄弟どうしましょうなんです(ウフ)
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2011.06/05 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

ラスカルさん 

4kwhすごいでしょ!
なんかここまでくると0を目指したくなるけど、まあ無理でしょうねえ。

さっきラスカルさんの発電を確認して参りました!!
うちの方が発電してるなんてびっくりです。
屋根の向きとか角度なんですかねえ?
それか、黄砂の濃さ?
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.06/05 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

maromaroさん 

前にブログの記事で、どのくらいで元が取れるか計算してみたんですよ。
確か6年くらいで元がとれるんだったかなあ。
そうか、maromaroさんのお家は豪雪地帯にあるんですね。
となると冬はほとんど無理なのかな?
大阪でも雪が積もった日があったんですけど、その時はまったくダメでしたねえ。

私はわんことしば君のことを“いとこ犬”って言ってるんですよ(笑)
お兄ちゃんというよりは、おじいちゃんですね。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.06/05 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

nancyさん 

うちより多く屋根に設置されてる方より発電量が多かったってことは、やっぱり屋根の向きなんでしょうかねえ。
太陽光は不思議な事が多いです。

おおー、nancyさん、よく我慢できましたね。
私もペットショップで売れ残ってるラブを見かけては、「連れて帰りたい!」と言ってます(笑)
そうすると旦那は「わんこのアホがうつるで。」と言いよります。
それを言われると連れて帰れましぇん(汗)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.06/05 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

dさん 

しば君、かわいいんですけどドンドンやんちゃっぷりが増してます。
今はリードをつけると噛み切ろうと暴れるらしいです。
たぶんうちのわんこと仲良くできると思うんですけど、うちのわんこがどこまで相手できるか・・・。
おじいちゃん犬が若返るといいなあ。

電気はですねえ、さすがに洗濯機で洗濯~乾燥までする時はタイマーで深夜電力を使ってます。
今は旦那が朝早く家を出るので、普通に洗濯する時間も以前よりは早いから電気代も安くなってるかも。
私はぐうたらしてるので、食べた食器が11時までシンクにあっても気にならないんですよ。
dさんは(奥さんはかな?)すぐに片づけできるなんてすばらしいです!

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.06/05 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

みみりんさん 

HPがなんか変だな?って思ってたら移転してたんですねえ。
変更しておきます!

しば君、しっぽ触ってもどこ触っても怒りませんよー。
めっちゃしっぽちっちゃいです。
うちのわんこのバシバシあたると痛いしっぽとは全然違います。

太陽光、多少の雨の日でもちょびっとは発電してるので、梅雨の時期でもたぶん大丈夫かも♪
でも、できたら雨は夜のうちに降ってほしいって思っちゃいます(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.06/05 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

まあくんさん 

搭載量の違いと思いきや、ラスカルさんのお家をちょびっと抜いちゃいました。
屋根の向きとか角度とかで、ちょっとづつ条件が変わるんでしょうねえ。

去年の梅雨はどのくらい天気が悪かったのか覚えてないけど、プラスだったのは間違いないです。
来月はどうかなあ?
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.06/05 23:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷぅヲヨメさん 

おっと!その感じは、今にも兄弟を飼っちゃいそうな気がする!!
やっぱり元々の予定だった黒しば君かな?
てる君は大喜びだろうなあー。
ムフフッ♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.06/05 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
