わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


太陽光発電・オール電化の電気代 6月分

あっちいー、あっちいですねえ

昨日は耐えられなくなって、お風呂上がりにエアコンをプチっとつけてしまいました。

今日の大阪はひさびさの晴

日差しが一気にギラギラしていて、いつもの景色がまぶしい・・・・。

もう夏ですね。

わんこもお散歩から帰ってきたらお水がぶ飲み!

ハアハアがなかなか収まりません。




           わんこと一緒にきこりんハウス

おっとこれはハアハアしてる写真じゃなくて、あっかんべえの写真でした

おじいちゃんくん、年をとって口元がゆるいので舌が勝手に出てくるみたい。

見慣れたけど、なんか笑っちゃいます






では本題の電気代。




6月分 5月23日~6月19日


デイタイム(他季) 6kwh  ナイトタイム 191kwh  リビングタイム 134kwh



買電電気代  5,602円



先月より減りました!

この期間はまるまる旦那が普通勤務だったのに減ってます。

朝早いから夜型の私も早く寝るようにしているので、ナイトタイムの電気使用量が減ってます。






それでは売電代。

ちなみに我が家の屋根のパネルは4.12kw。メーカーはシャープです。



発電量 215kwh




売電電気代    10,320円




さすがに今年の梅雨は雨が多いし、曇りの日も多いのであんまり発電してませんね。


ということで今月は、

プラス 4,718円    ビミョ~~

まままま、プラスなのでヨシとしましょー。




明日(金曜日)はらぴまっく、大好きな人に会いに江戸へまいります

むふふっ、智くんのことですよー

明日はコントのように顔に双眼鏡の後がつくくらい、智くんを熱ーくガン見してきます!!




ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
わんこのおとぼけ写真に免じて、ポチっと応援お願いします
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

可愛い~♪
何とも言えない、ただずまいです!
わんこちゃんも暑いと、大変ですよねぇ。

曇りが多くても、ちゃんと発電してるんですねぇ。
4kw超、うらやましいです。
うちは3kw切っちゃうので、設置を断念したんです(涙)

らぴまっくさんは、智くんなんですね~
江戸、楽しんでくださ~い!
  • posted by かるがも母 
  • URL 
  • 2011.06/24 00:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

らぴまっくさんがいらっしゃるとは
江戸も華やぎますね。
大野くんいかにもいいひとっぽくて
ちょっと困ったような顔がかわゆいです。
※あっちの趣味はないですよ?

オール電化で太陽光なしの非国民な我が家ですが、
夏に向けて節電頑張ろうと思います
  • posted by d 
  • URL 
  • 2011.06/24 02:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます。

梅雨時期でこの発電量、さすがは4KW超の威力ですねぇ。

私も同じネタで更新しましたが、ガス代含めて辛うじてプラスでした。やっぱりコストパフォーマンスはオール電化ですよね~。

さて、今日は私も江戸に参ります。

バッタリ出くわしたら面白いですね(笑)
  • posted by まあくん 
  • URL 
  • 2011.06/24 07:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わんこくん、かわいいなあ~^^(ため息)
うちもずっと犬を飼っていたのですが、4年前に
死んでしまってからいないのでとても寂しいです。

黒い毛なみがきれいでおうちや芝生と絵になりますね★


太陽光発電いいですね~!
うちは我慢できない一家なので、昨日はもちろんクーラーつけてしまいました><
こんな家族は、予算を削っても、太陽光のせるべきだったのかも~一応エネファームは採用したので、そちらで期待したいです。

コンサート行かれるんですね!!
楽しんできてくださいね~~♪
いってらっしゃいませ~^^
  • posted by 夢のスミカ 
  • URL 
  • 2011.06/24 13:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

流石にここ数日は熱いですねぇ、
ウチもエアコンを使い始めました。
先月の収支、どちらもほとんど一緒でしたね。
来月はエアコン代ががっつり乗りそうです><
江戸、楽しんでくださいね~。
  • posted by ち~ 
  • URL 
  • 2011.06/24 19:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わんちゃんのべ~、かわいい♪
癒される~!!
今の私は癒しを欲しておりますw

それにしても、ほんと太陽光羨ましいです。
うちも載っけたいな・・・
  • posted by みーぼーママ 
  • URL 
  • 2011.06/25 12:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

らぴまっくさんのお宅はいつも電気代がお安い!
・・・我が家より広いのに。
オットが今までよく「ほら、らぴまっくさんとこ見習って!」と言ってましたが、暑がりなので、この先電気代を食うのはオットのほうなんです(笑)
ふっふっふ。
立場逆転なのです。
・・・あ。でも、そういった低次元な争いをしていてはいけないのでした(^^;

お江戸は楽しかったですか???
  • posted by ひゆさは 
  • URL 
  • 2011.06/25 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

太陽光いいなぁ~~。
なんで補助金終わっちゃったんだろう・・・。゚(PД`q。)゚。
今やり時だと思うんだけどね~。
やっぱ、200万は重すぎる。
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2011.06/26 18:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

木、金と暑かったですね~。
我が家も流石にエアコン入れました。
しかしちょっと気温の落ち着いた金曜日は、ヲヨメが暑くって
エアコンをつけてたんですね。(有休だったのだ)
ところがてる君たら慣れないものだからか、「くしゃん」っとくしゃみなぞを。
ま、エアコンいらずのワンコのほうが安上がりですけれどね(笑)
  • posted by ぷぅヲヨメ 
  • URL 
  • 2011.06/26 20:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

かるがも母さん 

わんこはめちゃめちゃ暑がりです。
今日も尋常じゃないハアハアでした(笑)

太陽光、曇りの日も発電してるし雨の日もちょこっと発電してます。
電気使い放題と思って付けた太陽光なんですけど、今のご時世設置してホントよかったって思ってます。
うちは最初から太陽光って言ってたので、4kw載せれるように屋根ができてます。
立地もよかったですねえ。

むふふっ、楽しんでまいりましたよー♪
そうそう、私は智くんラブなんです♪
ガン見してきました(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.06/27 00:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

dさん 

ひゃー、dさんお口うまいです!
私がじゃなくて、全国から嵐ファンが江戸に集まっていたのでだいぶ華やいでたと思いますよー(笑)
dさんも智くんのよさわかりますか!
なんかもうホントにかわいいんですよねえ。
萌えです萌え(笑)

深夜電力を上手に使えばオール電化でも非国民じゃないですよ(笑)
夏の暑さにはめっぽう弱い私の方が非国民だけど、自家発電してるから許して下さい!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.06/27 00:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

まあくんさん 

旦那が色々調べて4kwないと月々プラスにならないと言ってたんですよ。
ホントに4kw載せて正解でした!

確かにオール電化の威力はすごいですねえ。
太陽光がなくてもかなり光熱費は安いですもん。
このご時世、ちょっと肩身狭かったりしますけどね(^^;)

バッタリ江戸であったらおもしろかったですねえ。
でも私は前を向いていてもまったく周りが見えていないタイプ(ぼーっとしてるともいう)なので、まあくんさんが前にいても気付かないかと・・・・。
大阪だと目印の黒ラブがいてるんですけどね(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.06/27 00:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

夢のスミカさん 

そうかあ、スミカさんは4年もわんこがいない生活をされてるんですね。
私はわんこがいなくなったら、寂しいからすぐ飼っちゃうかも・・・

私も暑さは耐えられないです!
今日も日差しの中にいたらすぐ頭痛くなったし・・・。
急にこんだけ暑くなったら耐えれる訳がない!!
太陽光は後付けできるから、それまではエネファームに頑張ってもらいましょー!
クーラー代だけでもね(笑)

嵐ね、コンサートじゃなくてイベントだったんですよ。
って、わかりにくいですよねえ。
お暇なら最新記事を見てみてください(笑)
もちろん楽しんできて、お肌もツルツルになりましたー♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.06/27 00:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ち~さん 

江戸楽しかったです♪
楽しかったけど、東京へ行く新幹線の中で熊谷の気温を見て、クラっとしました。
土曜日の東京は涼しかったけど、大阪に帰ってきたらめっちゃ暑いし!
もうすでにわんこも私もグッタリです。

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.06/27 00:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

みーぼーママさん 

えっ?なぜ癒しをお求めに!?
マイナスイオン満点のお家に住んでるのにー。
ブログに書いてあるかな?

夏になると太陽光載っけてよかったーって思います♪
でも、みーぼーママさんのお家は涼しそうに見えるけどどうですか?
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.06/27 01:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

ひゆさはさん 

電気代が安いのは発電と相殺されているからみたいです。
なので普通に計算したらひゆさはさんのお家と変わんないと思いますよ。

ふふふっ、ひろがーさんに反撃できるシーズンがやってきた訳ですね(笑)
低次元?
いやいや、節電をしつつひろがーさんをチクチクいじめちゃいましょーか。
あっ、怒られる!

江戸楽しかったでーす♪
初日は暑くてびっくりでしたけど。
東京はクーラーとかあんまり効いていないと思ってたけど、今はまだ普通なんですねえ。
次は9月の初めに行く予定なんですけど、その時はクーラー効いてないのかなあ?
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.06/27 01:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

今こそ太陽光の補助金出せばいいのにねえ。
はじめさんのお家建てるとこは、市とかも補助金ナシなかんじですか?
どっかからちょこっとでも出たらちょっとでも軽くなるのに。
補助金復活したら後付けしましょー!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.06/27 01:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぷぅヲヨメさん 

金曜日の関東はめっちゃ暑かったですね。
「なんで大阪より暑いねん!」って思いましたもん(笑)

おー、てる君は暑さに強いかもなんですね。
タイルがひやっこいからいいのかなあ?
旦那の知り合いのセントバーナードは、暑いとエアコンのリモコンを取ってつけるらしいです。
賢いですよねえ。
ちなみにマヨネーズが大好きで、勝手に冷蔵庫を開けて食べちゃうらしいです(^^;)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.06/27 01:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
