わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


第11回 特別な☆個別見学会

2日は11回目の個別見学会でした。


この日のお客様は、

私のブログを見て下さっていて、

「こんな感じの家にして下さい」と我が家の写真を営業さんに渡して、

偶然にもうちと同じ設計士さんが担当になった方。

私にとって一大事な見学会なのです。

なのに・・・・なのにーーーー!!

うちの旦那が前日に我が家でバーベキューの予定を入れやがりまして(開始17時)、

当日の朝10時までに掃除をしなければいけないことに。

10時10分前にほぼすっぴんなことに気付いて化粧をして、前日に飲んだビールの空き缶を外のゴミ箱に捨てて、玄関前に戻ってきたらそこには設計士さんとお客様が・・・・

間にあわなかった・・地窓にはわんこのヨダが



「掃除間に合いませんでした」と設計士さんに訴えて見学会は開始。

外観の説明、玄関前のタタキなどの説明の後、玄関の中へ。

と、そこにはでかい音で鳴り響く嵐の曲が

ははっ、忘れてたよ・・・・





お客様はホントにブログをよく読んでくださっていて、設計士さんも「ここは説明しなくてもいいみたいですね。」とか言ってました。

我が家の段差、“いかだ”についても事前に設計士さんに写真を見せてもらったり、図面を見たりして説明を聞いてきたそうです。 “いかだ”の詳しい記事はココ

段差の感じや外との繋がりを見て、“いかだ”の意味・よさをわかって頂けました。




お客様は我が家のLDにある梁がとっても気に入って頂いてて、それを営業さんに渡していたそうです。




            わんこと一緒にきこりんハウス

他にも蹴上がりの低いアイアンの階段・リビングのテレビボード・PH50 ワサビグリーン・無垢床・お風呂・造作の洗面・造作の引き戸などをとても気に入って頂けたみたいです。

設計士さんもご満悦だったかなあ?

特に我が家の“宙に浮くお風呂”では、「すごい、すごい」を連発されていて、

私が「すごいのは○○さん(設計士さん)ですよ。」と言うと、

「いやいや、すごいのはこれを採用したらぴまっくさんですよ。」と設計士さん。

みんなで褒め合いました




そして私にとって、すっごく嬉しいことが。

打ち合わせ後、お客様もまだ見たことなかった図面を一緒に見せて頂きました!

家の中と外が繋がった場所があったり、随所にこだわりと工夫が

この段階でもすごいのに、これができあがったらもっともっと凄いものになるんだろうなあ。

打ち合わせにちょこっと参加させてもらった気分になりました。





そうそう、今回設計士さんは座って我が家のどこを見ていたかというと、




      わんこと一緒にきこりんハウス

バルコニーでした。

何度も何度もソファーのオットマンに座ってはバルコニーを眺めていましたねえ。

バーベキュー後だったので、油シミがいっぱいついたバルコニーを・・・・・





今回の特別な見学会。

お客様とも娘さんともご主人とも楽しくお話させてもらえて、ひさびさに設計士さんの話を聞けてホントに楽しかったです




ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
また長くなっちゃったけど、頑張ったらぴまっくにポチっと応援お願いします
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

特別な☆見学会、お疲れ様でした。

記事を拝見していて思いました。
このお客様は本当にとーーーってもらぴまっくさん邸を気に入ってみえるんだなぁって。そして、こんな素敵なお客様に出会えたらぴまっくさんがうらやましいです。

よかったですね。らぴまっくさん邸が素敵だからこんな素敵なお客様がいらっしゃったのはもちろんですが、ブログでわかるらぴまっくさんのお人柄の良さも大いに関係していると思います。

しかし、営業さん無しで設計さんがお供の見学会って初めて見たような気がします。
お久しぶりの春さんはどうでしたか?元彼に会うような気分かな?(笑)

嵐の曲でのお出迎え、ナイス!だと思うんですけど・・・。
ブログの読者さんですもん。大丈夫ですよ♪
  • posted by なな 
  • URL 
  • 2011.07/05 01:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。

見学会お疲れ様でした、部長!

ブログでらぴまっくさん邸を隅々までご存じの方だとさぞかし話が弾んだコトでしょうね。

良いなぁ、らぴまっくさん邸の見学会・・・。私も見たい~(>_<)

この調子だと今年度の成約目標(?)はクリアーできそうですね(笑)
  • posted by まあくん 
  • URL 
  • 2011.07/05 06:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様でした!! 

11回目の見学会お疲れ様でした!!
お掃除大変でしたね(^。^;)
私も近くに住んでいたららぴまっくさんち見たかったな~

梁素敵ですよね~♪勝手ながら私も画像を営業さんに見せてこういう風にしたいってお願いしたんです。
でも二階の音が響くかもしれませんよ!と言われ断念しました(^^;) うーんでもやっぱりいいな~☆
あっでもウッドタイルは採用する事にしましたよ!!
リビングに♪エコカラット→ウッドタイルなので差額分の予算を調整中です(笑)
ちなみにペット用水栓を施主支給するつもりです。
半額で手に入るんですよーー(驚)

本当にらぴまっくさんちは素敵すぎなんでマネせずにはいられませんっっ!!

  • posted by こぎこぎ 
  • URL 
  • 2011.07/05 08:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今日はいい見学会になりましたね。
いかだって初めて知りました・・・・
過去日記読まなくっちゃ!!(´-∀-`;)

住林の設計士さんたちは、
かなり色んな発想で作られるんですね~
住宅メーカーとは思えない才能ですね!!
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2011.07/05 10:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

立て続けに見学会なんですね、お疲れさまです。
相変わらずらぴまっくさんはパワーがあるなぁと感心しました。
バベキューの次の日なんか絶対ゆっくりしたいです、私は。

しかし、らぴまっくさんのこのブログを見た方が見学会に来ると言うのも凄いですね。
自分のブログ見た人と実際に会うのって、ブログ上で親しくお話しした方じゃないと私は無理だなぁ。

設計士さんがらぴまっくさんちのオットマンに座ってゆっくりしている風景というのも地味に驚きました。
  • posted by みみりん 
  • URL 
  • 2011.07/05 12:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

見学会お疲れ様でした。
皆さんも書かれていますが
これほど多くの見学会を依頼されるのは
まず、らぴまっくさんのお人柄だと思います。
どんなに素敵なお家でも(めっちゃ素敵ですけど)
やっぱり住んでおられる方が無愛想だったり
とっつきにくかったりしたらあんまり印象良くないと思うんですよね
素敵なお家で幸せに暮らしているその姿こそが
最高のアピールになっていると思いますv-8
設計したのは設計氏さんかもしれませんが
それを採用したらぴまっくさんがやっぱりスゴイと思います
  • posted by d 
  • URL 
  • 2011.07/05 12:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

なんかいいなあ 

今回もお疲れ様でした!

設計さんがやってくるってなんかいいですね~。
生みの親がやってくる感じがします。

私も初めは設計さんのお客さんだけに見学会します、て言ってたんですけど、設計さん、偉い人(マネージャー)だから、自分のためだけじゃいろいろまずいみたいだったんで、「だれでもいい~よ~」って言っちゃったんですよね~。

らぴまっくさんのお宅は、設計さんの思い満載ですもんね~。うちは、そんなのあるんかなあ・・・。

イメージ的に、コンサバな設計さんだし~。


オフ会、とうとう開催されそうですね。
って、私とらぴまっくさんが発起人ということで・・・。
気分屋で、きまぐれで、めんどくさがりですが、よろしくお願いします。
って発起人て何するんですかね~。
司会進行??
  • posted by NOKA 
  • URL 
  • 2011.07/05 14:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは(⌒-⌒) 

個別見学会お疲れさまです。

営業さんではなく設計士さんが直々にご訪問とはすごいですね。
まるでVIP待遇のようで憧れます♪

お客様は、生のらぴまっく邸を見学して終始興奮してませんでしたか?
私なら玄関入ってすぐにハァハァ、フガフガ鼻息を荒くして興奮しちゃいますよ(笑)
きっとわんちゃんに不審者だと思われて吠えられること間違いなし!!

とても思いで深い見学会でしたね。
そしてBBQの後片付けもお疲れさまでした。

関西オフ会楽しそうですね。
私もご近所なら参加したのですが。残念(≧ヘ≦)
  • posted by のり~ 
  • URL 
  • 2011.07/05 16:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うわ~いいな~いいな~

いかだファンの方が実際いかだに乗って、
らぴまっくさんと設計さんから直接思い入れたっぷりに説明してもらえるなんて~
さすが部長。
展示場のようにカラー刷りのパンフレット作ってみては?
できたら私もほしいで~す。

関西オフ会、残念ながら旅行にばっちりあたって無理そうです~泣
次回ぜひ♪
  • posted by びび子 
  • URL 
  • 2011.07/05 17:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素敵な見学会になったようですねv-10
私も含めて、見学できた方は本当にラッキーだと思います^^。
お招きするらぴまっくさんは、大変でしょうけど、
これからも部長!頑張ってくださいね♪。
支店のノルマは部長にかかってますよー^^。

あっ、発起人の役割ですが(笑)、
デーンとしてくれたらそれで良いです♪
と、言いたいところですが、
乾杯してもらったりするかもしれません(笑)。
招く・招かれるってわけじゃないのですが、
でもどちらかというとホスト役ポジションでいてもらえると、
会は盛り上がる気がするので、
お二方にはよろしくお願いします^^。
  • posted by かえ 
  • URL 
  • 2011.07/05 17:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.07/05 17:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!

先日の見学会ありがとうございました。
「わぁ~~」「すご~い」の連発でした!!

皆さんコメントに書いていらっしゃるように 設計士さんのステキな設計のお家が らぴまっくさんのお人柄やセンスの良さで よりステキになるんだな~と実感しました。

最初から最後までテンション上がりっぱなしであっという間の楽しいひとときでした。

「ここは らぴまっくさん邸と同じに・・」って箇所が増えそうです。

設計士さんと打ち合わせ後 初の図面をらぴまっくさんに見ていただけて嬉しかったです。
完成は来年ですが、よろしかったら是非いらして下さいね!楽しみにしています。

嵐の曲でのお出迎え、ナイスでしたよ!!



  • posted by マロンママ 
  • URL 
  • 2011.07/05 22:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

ななさん 

ありがとうございます!
1番ちゃんとしないといけない見学会で、ちょこちょこやらかしてしまいましたが(^^;)

今回の見学会は私のブログ人生(?)のピークだなって思ってます。
こんなことってないですもんねえ。
ななさん、「うらやましい」なんて言ったらダメですよー。
ななさんにうらやましいなんて言われたら、“私ってすごいのか!?”って勘違いしてしまうので(笑)
それに人柄なんていわれたら、どうしていいかわかんなくなります。
人柄ねえ・・・・あんまりよろしくないかもですよー。

今回の見学会は春さんのスケジュールで日程を決めたので、営業さんは他に予定があったのかもです。
それに各自自宅から電車で我が家まで来ましたし。
ひさびさの春さんはよくしゃべってましたねえ(笑)
あー、懐かしいなあってずっと思ってました。
元彼というよりは、尊敬していた人とまた会えてその才能に惚れ直したって感じかなあ(笑)

嵐の曲ねえ、最初はアルバムの曲だったんですけどそのうちシングルの曲になりまして・・・。
誰も突っ込んでくれないし、1人で苦笑いしとりました(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/06 18:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

まあくんさん 

ありがとうございます!ヒラですが・・・

話は弾みましたよー。
私も聞いていなかったこだわり部分を設計士さんに初めて聞いたりして、私が楽しみました(笑)

まあくんさん、関西オフ会に出席したら見学会に招待しますよー。
と、脅してみた(笑)
招待でも交通費は出ませんが(笑)



  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/06 18:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

こぎこぎさん 

ありがとうございます♪
ホントに今回は掃除が大変でした・・・旦那のせいで。
窓なんてバーベキューでみんながバルコニーに行ったり来たりするので指紋だらけだったし・・。
間にあわなかったけど。

おっ、ウッドタイルをリビングに採用ですか!
貼る面積も大きくてかっこよくなりそうですねえ。
ペット用水洗はどんなのかなあ?
もしかしてINAX?
うちはINAXを付けたかったけどお金がなくてカクダイのものになりました。

あっ、なんか褒められた。
もう何でも真似しちゃってくださーい。
でも変な場所に水槽を置くのだけはお薦めしません!!(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/06 18:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

はーい、今回はひさびさに設計士さんにも会えていい見学会になりました。

いかだねえ、他の方にわかりやすく説明して下さいって言われているので、そのうちもう1度登場します。
ちょっと写真も撮りにくいし、説明も難しいのですぐにできないのが辛いとこです。

住林の設計士さんはたくさんいまして、1部の凄腕の方はホントに建築家のような方々なんです。
うちの設計士さんはまだ正式にそのグループには入ってないですけどね。
ずーっと前から入るとは言われているので、そのうち知らない間に入ってそうです。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/06 19:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

みみりんさん 

ありがとうございます。
今回はプレッシャーと立て続けに予定が入っていた後だったので、さすがに疲れました。
特にバーベキューでは6時間くらいほぼ立ちっぱなしだったので。
午後からはひさびさに気絶しましたもん(笑)

そうですねえ、この見学会はなんか出会いっていうか、なんとも言えない見学会でしたねえ。
はにぃさんやかえさんがうちに来られた時とは違って、すごい緊張感でした。
でも掃除が間に合わずバタバタして緊張どころじゃなかったんですけどねえ。

設計士さんは座って見える景色を考えて設計されているので、気がついたら色んな場所に座っています。
オットマンだったり、階段だったり玄関だったり。
仕事の1つですねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/06 19:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

dさん 

ありがとうございます。

あっ、いや、あの、・・
見学会を依頼されるのはきっとお調子者だからじゃないかと。
私はブログを書いているのでちょっぴり目立っているだけですが、見学会OKのお家は他にもあるので、他の方も同じように快く引き受けていると思います。
私がどうのじゃなくて、うちの営業さんがいい人だったからですねえ。

うーん、私がすごいとしたら・・・
住宅や建築にまったく興味なかった旦那を長い時間かけて教育したことですかねえ(笑)
他の教育には失敗しましたが(^^;)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/06 19:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NOKAさん 

ありがとうございます。

私は設計士さんの事を尊敬しているので、今回はひさびさに会えてうれしかったです。
えっ?マネージャーってエライ人なんですか。
うちの設計士さんマネージャーですよ。前から。
そうか、偉かったのですねえ。

あれ?NOKAさんってうちの設計士さん知ってましたっけ?
イメージ コンサバ??
保守的ってこと???


NOKAさんも発起人なんですねえ。
っていうか、NOKAさんにお任せ♪
私はNOKAさんのパシリやりますわー(笑)
んー、司会は本業のかえさんがいるからしきりですかねえ?
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/06 19:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

のり~さん 

ありがとうございまーす。

営業さんはたぶんスケジュールが合わなかったんだと思うんですけど、遠い支店からわざわざお越し頂くのも悪いですからねえ。
設計士さんは電車で自宅から直で来たので。

ブログには何度も同じような写真を載せているし、実際来られても大丈夫かな?って思ってたんですけど、平面で見るものと実際に見るものは違うそうです。
ハアハア、フガフガはされてなかったけど(笑)、楽しそうにして頂けました♪

関西オフ会。
結構な人数が集まりそうらしいので、当日持病の人見知りが爆発しないかが心配です。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/06 19:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

びび子さん 

ぱ、パンフレットっ!?
才能ないから作れましぇーん。
写真の腕もないし、欲しいって言ってくれる人はびび子さんだけだろうしー。
何回も言うけど、私ヒラだしー(笑)

えー!びび子さん来られないんですか?
残念です(>_<)
お会いできると思ってたのに。
びび子さんに会えるように次回もしないとですねえ。
その時は化粧崩れの激しくない冬の方がいいかも(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/06 19:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

かえさん 

私、かえさんのこと回数に入れるの忘れてるかも。
レポはかえさんにお任せだったからだわ。
回数に入れてなくても、めっちゃ覚えてますけどね(笑)

ノルマー!?
ぐうたらヒラ社員は仕事しろと言われるとやる気がなくなるので、マイペースで気ままにやるっす。
やるからには頑張るっす!

ほ・す・と・や・く・・・・・・
見かけ通りドスっと座ってたらいいのかと本気で思っとりました(^^;)
安請け合いして大丈夫だったのだろうか?
かえさん、ホントに私で大丈夫かな?
NOKAさんがいるから大丈夫か!
かえさんも子供さん熱出したりして大変だけど、よろしくお願いします!!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/06 19:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

マロンママさん 

こちらこそ、わざわざ1時間以上もかけてわざわざ電車でお越しいただき、ありがとうございました!

私のセンスは全然ですけど、お気に入りの家を残念にさせないように、物を買う時も色々検討してから買うようになりました。
あとブログの効果もありますねえ。
せっかくだからいい物紹介したいなあって(笑)

マロンママさんのお家の間違いなく我が家と同じものは、
窓台、笠木、玄関外のアベルコのタイル(どこかで絶対使うはず)、たぶん造作引き戸、雨樋。
他にもあるかなあ?
ホントにマロンママさんのお家が出来上がるのが楽しみです♪
よかったらブログやりませんかー?(笑)
もちろんお家見に行かせてください!
設計士さん物件(?)を見に行けるなんて、もうないことだと思うので。

嵐、やっぱり気付いてました?
玄関ドア開けた瞬間から消しに行くタイミングをはかってました(笑)
設計士さんは何の曲が流れてて、あのポスターは誰なのかわかってないだろうなあ。


  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/06 20:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.07/06 20:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うわぁ~本当にバタバタと大変だったのですね(>。<)
うちの旦那がそんなことした日には・・・
グーでげんこつしてます(笑)
旦那いわく鬼嫁だと。。。打ち合わせの際、住林メンバーは一生懸命旦那のフォローしてます(笑)

ウッドタイルはそんなに広くは張らないです。
一間半だったかな?それでも2○万円位・・・高い・・・。
リビングがほとんど窓ばかりでまともな壁は一箇所だけなんです(^。^;)丸見え~なんです。。。
ペット水栓はINAXです。たっかいですよねー(驚)
ペット用に温水シャワーをといったら↑それになってました(笑)他にもワンコスペースにお金がかかりすぎてるのに気づいてただいま仕分け中です!!
予算調整してウッドタイルぅ~♪

水槽・・・どうやってお手入れしてるのか気になってました(笑)お水が入ってたら小さい水槽でも持ち上がらないですもんね!うちも置き場所考えなくっちゃっ!!
  • posted by こぎこぎ 
  • URL 
  • 2011.07/06 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いえいえ・・私にブログは無理ですわ~
皆さん ステキなアングルで上手に写真撮られてるし、コメントにも丁寧に答えられてるし、
いつも感心しながら読ませて頂いてます。

らぴまっくさんちと同じものを入れてもらっても、我が家こそ残念なことになりそうだし・・

らぴまっく師匠のようにオシャレに暮らせたらいいのですが・・・

たたみコーナーのリーダーのポスターしっかり拝見させて頂きましたが、確かに春さんの目には入ってなかったように思います。

先日は担当の営業さんは都合がつかず(めちゃめちゃお忙しいようです)残念でしたが、住林さんに決めたのは無垢のフローリングと営業さんのお人柄と言ってもいいくらいの方なので、
設計士さん、営業さん、らぴまっくさん・・・とのご縁に感謝しています!
  • posted by マロンママ 
  • URL 
  • 2011.07/07 16:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

こぎこぎさん 

はっ!こぎこぎさん!!
URLがっ!!
ブログされてたんですね。
また遊びに行かせて頂きます♪

そうそうバーベキューね、するって言われたの月曜くらいだったんですよ。
しかも別のバーベキューが前日に入ってて、2日連続になるとこだったんです。
直前にメインゲストが来られなくなったので、連続だけは回避されたんですけど2日連続なら間違いなくぶっ倒れてました(笑)
私も鬼嫁なんですけど(旦那の友達にも言われてる)、旦那は1度言いだすと聞かないタイプなので、このお礼に何かブツでも買わせてやろうと思います!

ウッドタイル高いですよねえ。
ペット用水洗も。
ワンコスペースにお金かけすぎってどんなのができるのかな?
それに水槽もあるんですねえ。
ブログで見られるから楽しみです~。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/07 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

マロンママさん 

あらー、ブログはダメっすかー。
残念です(笑)

いや、私はオシャレになんぞ暮らせておりませんので。
わんこの抜け毛の季節なんか、玄関内に冬毛がふわふわしてますからねえ。
夏は散歩に行った後、靴下ポイってしてるし(笑)

設計士さん、絶対智くんに気付いてないですよね。
きっと興味のないものは目に入らないようにできてるんですよ。うん。
ちなみに智くんを隠さなかったのはわざとです。
ブログで見られてるならいいかって(笑)

営業さんもいい方なんですねえ。
これから現れるICさんや緑化さんもいい方が来られると思いますよ。
家づくり楽しんでくださいね。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/07 23:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
