わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


シンボルツリーがふたたびピンチ!

我が家のシンボルツリー ハナミズキ。

この木、実は2代目です。

1代目は枯れてしまったんですよ

枯れてしまった原因について、詳しい記事は  ココ


枯れてしまった原因は日焼けによるものだったため、

植え替えの時に「もしかしたらまた枯れてくるかも・・」と言われてました。





6月に入って、2代目ハナミズキの1枝に異変が・・・・。


そして今はどうなったかというと、




            わんこと一緒にきこりんハウス

あちこちの葉が枯れてきだしました。

葉も落ちだしたし



いもいもさんのお家は毛虫がついていたようなので、もしかして?と思って見たけど虫食いの跡はナシ。





            わんこと一緒にきこりんハウス

非常にまずい感じです

緑化さんには「もしまた枯れてくるようなことがあったら連絡して。」と言われていたので、写真つきでメールしました。





ちなみに植え替えの時に一緒に植えてもらったヤマボウシはというと、






            わんこと一緒にきこりんハウス

雨だからちょっと見にくいですね

後ろの方にある木がヤマボウシです。

えー、どうなっているかというと、大きく育ってきてます!

ということは、植えた場所が悪いのかなあ?

はあー、どうなることやら




ランキングに参加しています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
我が家のハナミズキに、元気になれよポチっとお願いします
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

わたし樹木には詳しくないですが、前にいた会社の近くの街路樹がハナミズキで、毎年夏になるとたくさんの木がそんなふうに枯れてました。
枯れるのは主に先端部で、もっとたくさんの葉っぱが枯れてたと思うんですが、それでも木じたいは枯れずに、毎年春にはきれいな葉っぱを出していましたよ。
らぴまっくさんちの木も木じたいは元気なのかなあ?
しかしどうして枯れるんでしょうね???
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2011.07/08 00:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ハナミズキを見ると、いま建築中の家を建てるために切った立派なハナミズキを思い出してしまいます。

結構枯れやすかったりするんですね。

根がつくまでが難しいんでしょうか~?

それにしても素敵なウッドデッキだあ~!


発起人らぴまっくさま♪
オフ会お世話になりありがとうございます★
お会いできるのを楽しみにしています★
  • posted by 夢のスミカ 
  • URL 
  • 2011.07/08 11:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

もう根付いてないとかは関係ないですもんねぇ。。。
植物には日光が必要っておもってましたが。。。当たりすぎてもよくないんですね(T。T)
頑張ってなんとか持ちこたえて欲しいですね!!

ブログ。。。まだ始めて3週間位なんです。
わからないことだらけで手探り状態です(汗)
先日やっとこさURLも反映させることができた次第で。。
でもかなり楽しいです♪♪
ちっこくって普通のお家ですが、ペットと暮らす家がコンセプトのおうちです☆
ブログよかったら見に来てくださいね~!!
  • posted by こぎこぎ 
  • URL 
  • 2011.07/08 18:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめまして 

住林で建築中のまっきーと申します。

シンボルツリー2本とも同じです(^_^)v

ハナミズキってやっぱり難しいんですかね。

今後の経過も参考にさせていただきます。

また、お邪魔させていただきますm(__)m

消毒すれば毛虫は避けられると思ってたんですが、それ以外にも心配事があるとは。。。
打ち消しの文
  • posted by まっきー 
  • URL 
  • 2011.07/08 18:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うむ~~~。
夏が暑すぎるのがいけないんだ!!?
毎日暑すぎるよね・・・・
年を取ると、マジできついっす。

ネットで日よけ作戦がうまくいきますように!
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2011.07/09 13:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

今日お水をやりながらじーっと見てたんですけど、ほどんどの葉っぱの先っちょが枯れてきちゃってるんですよねえ。
暑いからとはいっても、街路樹のハナミズキの方がよっぽど過酷な環境だろうしなんでうちの子は枯れちゃうのかなあ?
まだ緑化さんは見に来てないんだけど、これがダメなら他の場所に植えた方がいいのかな?って思ってます。
でも玄関から見える庭の景色が変わるのはイヤだし、悩みどころです。
なんとか持ちこたえてくれないかなあ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/09 23:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

夢のスミカさん 

いや、普通はねえ枯れないと思うんですよ。
1代目は春に植えて、夏に枯れちゃったので根付く前だったんですけど、2代目は秋に植え替えてもらって半年以上たってるんですけどねえ。
持ちこたえてくれないと色々困っちゃいます。

発起人は名ばかりですので(^^;)
私も楽しみにしていまーす♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/09 23:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

こぎこぎさん 

そう、もう根付いててもいいんじゃないかと思うんですよねえ。
持ちこたえてくれないと、うちの庭の様子が変わっちゃいます。

ブログ楽しいですよねえ。
なんか世界が広がるっていうか。
お家ができあがって、内覧会が終わるまでは書くこと満載なのでホントに楽しいんですよねえ。
私はネタがないー!って言いながら、なんだかんだ今も続いてます。
いつまで続くかなあー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/10 00:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

まっきーさん 

はじめまして。
コメントありがとうございます♪

ハナミズキね、難しくはないと思うんですよ。
街路樹にいっぱい植えてあるくらいですから。
うちの場合は植えてる場所が問題みたいなんですけど、同じようにウッドデッキの中に植えられた他のお家は大丈夫みたいだし。
なんだか謎というか、見上げてはため息ついてます。

うちみたいなのはまれだと思うので、まっきーさんは心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
経過報告ちゃんとしますので、また遊びに来て下さーい。

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/10 00:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

私も夏ダメなんですよー。
昔からなんだけど、汗がうまくかけないので熱が体にこもっちゃって。
で、すぐ頭痛くなっちゃいます(>_<)

ネットねえ、できれば張りたくないっ!
なんとかなってくれないかなあー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/10 00:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

日焼けってダメなんですね。人も木も。
うちにある、ヤマボウシも、何枚かの葉っぱが茶色くなっています。たしかに東南にあるし。日焼けなのかしら???まだ4,5枚なんでこのまま持ちこたえてくれることを祈りましょう。
  • posted by マツゾー 
  • URL 
  • 2011.07/10 10:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あらら。。
うちも葉が枯れたりするんですが、樹木は何が
原因がほんとわからんです。
3年目に入ったユーカリは完全に根付いたようで、
あまり日が当たらない北方でも安定してますが、
このハナミズキちゃんは日当りが強すぎるんです
かねえ。
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2011.07/10 22:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

マツゾーさん 

マツゾーさんのヤマボウシにも異変が!?
そうそう、うちもね最初は4、5枚だったんですよ。
それがあっという間に広がっちゃって・・・・。
持ちこたえてくれたらいいんですけどねえ。
マツゾーさんのヤマボウシと私のハナミズキ頑張れっ!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/10 23:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

なんかねえ、太陽の日差しと白っぽい壁からの反射とウッドデッキからの反射にやられてるんじゃないかって言われてたんですよ。
でも同じような環境に植えられた他のお宅では大丈夫みたいだし・・・
樹木はホントに難しいですねえ。
いらん貰われてきた木はスクスク育ってるのに。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/10 23:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
