わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


ちょっと残念なカップボード これ欲しかったのに編

夜7時、ロールスクリーンを下げようと外を見ると、


わんこと一緒にきこりんハウスわんこと一緒にきこりんハウス

大きな虹がかかっていました

家からこんな大きな虹見たのはじめて!広角レンズ欲しいー。

これも2階リビングの効果かな?





前記事の続きです。

我が家のカップボード、永大の住林オリジナル YAECシリーズ

カウンターがメラミンで残念なことと、もう1つすっごく残念なことがあります。




打ち合わせの頃、金額調整の仕分けで最後の最後にふるいにかけられそうになった

我が家のパナソニックキッチン リビングステーション

めでたく採用となった後、次に決めなければいけなかったのはカップボード。

キッチンに情熱を注いだ後だったし、その頃色々あって疲れ果てていたので、

設計士さんに「何でもいいです。」っておまかせしたんです。

もちろん設計士さんのセンスを信用していたので言えたことなんですけどね。

それにホントは同じリビングステーションのカップボードが欲しかったけど、確か値段が300万位したんですよ。

キッチンより高いものを採用できるはずもなく、お金もなかったのでおまかせとなったのでした。




このカップボード、住林オリジナルのくせにショールームになくて、隣の支店のショールームにも行ったけどそこにもなくて・・・

ICさんに「カップボードって○○さん(ICさん)の担当ですか?おまかせなんですけど、どんなのか知らないんですよ。」と言ったら、ICさんビビってました

後でカタログをもらって、実物は設計士さんが設計した展示場で採用されていたので確認はできたんです。





その後建築中にずーっと心の奥に引っ掛かってたことがありまして。

それは引き出しにソフトクローズついているのかどうか。

今時ついてないやつなんかないわなあーと思って、確認することなく引き渡し。

結果は・・・・




ついてなかったーーーーー!!!



バンって閉められないけど(どんだけガサツ?)、まあいっかーと思ってたら旦那がやらかしました。

被害は旦那が気に入って買ったお値段以上のお店のお皿。

1度しか使ったことなかったんですけどねえ、欠けました。

まあお値段以上だし私にとってはどうってことなかったんだけど、このまま色んなものが欠けていく可能性は避けたい・・・・


「お客さん用のお皿が入っている引き出しだけは気をつけろ!」と旦那にクギをさし、

            わんこと一緒にきこりんハウス
                     お客さん用の食器

1年点検の時まで待って、アフターさんに「ソフトクローズつけたい。」って相談したんです。


アフターさんは「これは数が多いから・・・・・」と言ってました。多いから?





           わんこと一緒にきこりんハウス



引き出しの数は全部で12(1番下はお皿入れないからやめた)

多いの?多いか・・・



やっと出た見積もりは    5万円なり

全部で5万かー、じゃあやっちゃおうかなあって思ったら違ったみたい。

金具が5万でした

たぶん工賃を入れたら10万は超える。

10万越えるってことは、このカップボードの約1/4くらいのお値段ですよ。

それでもやろっかな?って思ってたら、旦那が「いらんやろ。」って。

その頃外構で緑化さんにお願いしようと思っていた事があったので、家族会議の結果その分のお金はそっちに回そうということに。





それからどのお皿もコップも割れたり欠けたりしてません。

やっぱりお値段以上のやつだからだったのかな?

それにいい事もあったんですよ。

金額がわかってから、旦那が自分なりにそっと開け閉めするように




そうそう見学会に来たお客様が、ショールームに置いてあるカップボード(永大)の引き出しは“重たい”と言われたことがありまして、我が家の引き出しで試してもらったことがあったんです。

その重さはソフトクローズが付いているからだと思われたので、

「あった方がいいと思います!」と力説しました。




カップボード 引き出しのソフトクローズ。

たぶん普通は最初からついてるんじゃないかと思います。

でも確認した方が安心ですよ!と思ったらぴまっくでした。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
ちょっと残念なカップボードの全容がわかったってことで、ポチっと応援お願いします



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは。

我が家はサンウエーブのカップボードですが、ソフトクローズ付いてます。嫁の中ではソフトクローズは外せないポイントだったようです。

まあ私がガサツなんでこれは必須だったってコトでしょう。

しかしカップボードの引き出しが12、多いですよ。我が家のはたぶん9つぐらいで後は開き戸です。サイズの違いもあるんでしょうけどね。

う~ん、しかしらぴまっくさん、ブログネタが尽きませんよねぇ。私、早くも限界かも(笑)
  • posted by まあくん 
  • URL 
  • 2011.07/13 00:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ソフトクローズの機能、全くノーマークだったのですが、キッチンの収納部に付いていて・・・いいですね~♪
とっても便利でソフトクローズ堪能しています。

なるほど~、カップボードのガシャン☆私もやっちゃいそうだな・・・
ソフトクローズ、ついていないはずなので・・・不安。

うちもキッチン本体に予算オーバーしてしまった分、キッチンの背面はコストダウン対象に(涙)
でもですね!らぴまっくさん家のキッチンの景色、すんごく素敵なんですけど~♪♪
まっ白の空間がとてもキレイ☆
  • posted by みーぼーママ 
  • URL 
  • 2011.07/13 08:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ウチはYAMAHA(のHM仕様)ですがソフトクローズ付きでした^^;
確実に指を挟みそうなヤツが二人(旦那と息子)いるので
打ち合わせの段階でコレは付いてるかどうか要確認項目だったので(笑)

部品&設置で10万…悩ましい金額ですネ(汗)
ウチも後から追加工事を何回かしてますが
そのたびに後付けは高いな~と痛感してます。。。
  • posted by ほまれ 
  • URL 
  • 2011.07/13 08:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素敵なカップボード~、と思ってましたが、
そんな落とし穴があったんですね。

便利さを追求するとキリが無いですもんね。
やっぱりそこに10万円は、ねぇ。

被害がお値段以上で済んで、何よりです(笑)
お客様用の食器たち、素敵~~☆
  • posted by かるがも母 
  • URL 
  • 2011.07/13 10:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素敵なカップボードに見えますが、ご不満もおありなんで
すねえ。
私もソフトクローズでなきゃやだって思っていたたちなの
でよくわかります。それにしても後付は高いですね。
引出しタイプにつくか分かりませんが、IKEAで数百円で
ダンパー売ってるのでそれを試してみるのもアリですかね。
http://sakuranoiesince2008.blog121.fc2.com/blog-entry-77.html
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2011.07/13 11:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そうだったんですね~~。
今見積もっているのには、入っているはずだけど・・・・
予算削減するのは一番最初にそこかな?って思ってました。

考え直します!
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2011.07/13 17:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは(*^_^*) 

リビングからの眺め綺麗ですね。
久しく虹を見てないなぁ。
この景色で日々の疲れが癒されます。

ソフトクローズ盲点でしたね。
標準仕様だと思っていました。
カップボードは滑りがいいので、ついついガシャンって閉めてしまいますよね。
現在の永大のカップボードは標準仕様になっていました。

お客さん用のお皿、白で統一されていて綺麗ですね。
うちはミスドのお皿とか(笑)てんでバラバラですσ(^_^;)

またまた質問なのですがσ(^_^;)
らぴまっくさんのレンジフードは、リビングステーションオリジナルのレンジフードですか?
永大の標準のレンジフードが好きではなく、営業さんにペニンシュラに合うシンプルなレンジフードを探してもらっていまして。
参考にさせていただきたいので、メーカーなど教えていただけますか?

人大のカウンター、早速営業さんにメールしました。
四者会談の時に回答を貰えると思うので、その後ご報告します(⌒-⌒)高いのかなぁ・・・・(T_T)
  • posted by のり~ 
  • URL 
  • 2011.07/13 19:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なるほどぉ~ソフトクローズの事だったんですね~。
らぴまっくさん皿1枚の被害だけなんてすごいですよ。
それがなければガサツな私だと皿割りまくりだと思います(笑)
今は永大のキッチン本体もカップボードもソフトクローズは付いていて、カタログにも記載されていました。
それにしても材工で10万円は高いですね!!
カウンター900サイズ×4を人大に変更してもおつりがでますよ~。
パナの根菜を保存できるカップボード便利でいいな~♡と思いました。
300万円のカップボード(汗)
車買えちゃいますね。
  • posted by ぴょこ 
  • URL 
  • 2011.07/13 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うちもソフトクローズついてないと思います。
お皿が割れることがあるなんて思いもしませんでした。

仕事の合間にごはんを作るのでソフトにクローズ
しないほうが私向きかもって思わないでもないですが、
ガシャガシャ閉めちゃいそうで、お皿危険ですね~~

プラスチックダンボールか何かで仕切りでも作ろうかな?
マメじゃないので無理かな?

  • posted by スミカ 
  • URL 
  • 2011.07/14 09:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うちにつくはずの永大さんのLAECにはソフトクローズついてるのかな~?
天板もメラミンで同じだしついてないのかな(^。^;)

この前営業さんにメラミンの事聞いたら、(汚れは)すぐに拭けば大丈夫なんですけど・・・時間が経つと取れにくいです・・・ってわかってるのなら他のにして欲しいものですv-388
一応人大にした見積もりを出してもらうことにしましたよ~
あんまりにも高いぞーってなったら、激落くんにお世話になることにしま~す!!
  • posted by こぎこぎ 
  • URL 
  • 2011.07/14 10:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

まあくんさん 

やっぱりついてますか!
普通はついてますよねえ。
うちのカップボード、1番下も合わせると全部で引き戸が16になっちゃいます。
設計士さんは引き戸と開き戸のコンビ?を提案されたんですけど、見た目のシャープさを優先して全部引き戸に変更しちゃったんです。
今となっては開き戸もあった方がよかったなあ。

ブログネタね、何度も限界が訪れてます(笑)
結構波がありまして、今はちょっと貯金あるかなあ。
ネタがなくて困っている時の救世主。
それは、電気代!!(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/14 18:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

みーぼーママさん 

そうそう、うちもキッチンにはついてるんですよ。
あれがあったらガシャンってなりませんよねえ。
みーぼーママさんのお家はいい食器がいっぱいあるから気をつけないと!
でもその前に付いてるといいですね。

きゃー、褒められたっ♪
汚し屋で掃除嫌いのくせに白なんですよ。
今んとこ無事なんですけど、たまにコーヒーとかついてます(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/14 18:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

ほまれさん 

ヤマハはやっぱりついてるんですねえ。
同じくヤマハの友達も付いてたって言ってました。
指挟みそうだからソフトクローズ。
そういう考えもありましたねえ。
ほまれさん、やさしいー☆

ほまれさん邸も色々改造されてますよねえ。
これでこの金額だから、あの浴室でDVDが見れるようにしたのはいったいいくらだったんだろ!?って思います(笑)
ほんと後付けは高いです、高すぎですー(+_+)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/14 18:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

カップボードは永大さんのだったんですね。

永大さんのショールーム見に行ったのですが(名古屋は不便な場所なんですよ)換気扇のデザインがいまひとつだったりパナソニックの方が使いやすさが優れていたりしたのでパナにしちゃいました。
(お土産にキッチンばさみもらいましたが(^^)v)

お皿が動かないようにシートを敷いてあげれば割れないんじゃないかしら?

うちはイケアのを敷いてます。ソフトクローズ付いてても勢いよく押すので念のためにしてます。
  • posted by nancy 
  • URL 
  • 2011.07/14 18:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

かるがも母さん 

そうなんですよ、ホントにこういうのって考えだしたらキリないんですよねえ。
なくても我慢できるけど、やぱっりあった方が絶対いいだろって(笑)

被害が最少でよかったです。
旦那もそれほど怒られずにすんでるし(笑)
お客さん用に食器は新居での食事会のために買いました!
普段使いの食器も色々買い替えたいですー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/14 18:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

絶対絶対絶対あった方がいいですよ!
バンって閉めなくてもお皿やコップは動きますので。
それに下に敷いてるシートがどんどんズレていきます(T_T)
面倒くさいよー(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/14 18:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

のり~さん 

この虹、10分後には消えちゃってました。
写真が撮れてよかったー。

おおー、今は標準仕様でしたか。
よかったよかった。
うちのは住林オリジナルだからなのかなあ?

えーっと、レンジフードなんですけど、パナの商品だけどリビングステーションオリジナルではないと思うんですよ。
うちが打ち合わせをしていた時、タイミング良くパナのキャンペーンがあったので自動的にこれになったんだと思います。
パナのショールームにはかっこいいレンジフードが他にもあったし。
品番はS74AHWZFRです。
最後のRは右付けだからRみたいです。
値段はセットだからわかんないんですけど、たぶんそれほど高くないんじゃないかと思います。
掃除は楽ちんですよー♪

おっ、人大に変更されるんですね!
役に立ってよかった♪
値段、安いことを希望します(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/14 18:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぴょこさん 

そう、ソフトクローズのことだったんです。
今はやっぱり付いてるんですねえ。
値段上がってもいいから最初から付けといてくれよって感じですよ。
あっ、人大のカウンターお釣りきますか!
そうかー。
カウンターは絶対替えたいから、そこに工賃が乗っかってもリフォームするぞー!!

そうか、カップボードをパナで見た時はキッチンより高いって思ったけど、車買えるんですねえ。
そりゃあますます採用できないわあ。
かっこいいし機能的なんですけどねえ。
かっこいいものは高いちゅうことですねえ(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/14 19:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

スミカさん 

えっ!?スミカさんのとこは付いてないですか!
付けるなら今ですよー。
今ならまだ工賃かからないはず!
マジでお皿もコップもガシャンっていいます。
ガンってしなくても。
ちゃかちゃか開け閉めしたいなら、逆にあった方がいいんじゃないかと体験者は思いました。

あっ、仕切りねえ、私も考えて100均でちょこっと買ってきてみたんですよ。
でもお皿やコップは形も違えば大きさも違うので、色々考えて組んでいかないといけないから面倒くさくなって何もしてません(笑)
スミカさんは頑張ってー!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/14 19:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

こぎこぎさん 

そのすぐ拭けばってのが曲者なんですよー。
何かこぼしたとかならすぐ拭くけど、見た目わからない砂埃なんてマメに拭かないでしょー。
あら?私だけか??
いや、もうホントに人大を激しく猛烈にお薦めします(笑)

ソフトクローズも確認した方がいいかもです。
私は絶対あった方がいいと思いますよ。
同じ永大でも最初からついてるのあるみたいだし、こぎこぎさんのはどうなのかなあ?
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/14 19:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

nancyさん 

そうなんです、しかも住林オリジナルです(笑)

それがですね、シート敷いてるんですよ。
そのシートがすぐっぐしゃっとずれていくんですよねえ。
シートが悪いのかな?
イケアは自力ではなかなか行きにくいので、ちょっくらシート探しの旅を計画してみたいと思います(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/14 19:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

順番が入れ変わっちゃってごめんなさい!(>_<)

サラ太郎さんありがとうございます!!
サラ太郎さんは何でも自分でできるのですごいです☆
ちょっとイケアは自力では行きにくい場所にお店があるので、ホームセンターとかで探しつつ引き出しに付けられるのか検討してみます。
また何かいいのがあったら教えてください!!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/14 19:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.07/15 20:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

私は住林ではないですが、EIDAIのカップボードをつけました。

実際に、EIDAIに行ったときに店員さんに聞いたのですが、EIDAIの商品自体ではファインモーション機能といいます。
開き戸の部材だと、10個で4000円。

同じような食器棚で、2つ大きな引き出し+大きな引き戸があるもので、ファインモーション機能をつけると定価でプラス5000円でした。(カタログを見ると)

EIDAIは割引率が高いと聞きました。
交渉次第でお安くなるか、EIDAIのショールームに定価を聞いてみたらどうでしょうか?
  • posted by そら 
  • URL 
  • 2011.07/18 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

そらさん 

はじめまして。で、よかったですか?
違ったらごめんなさーい!

カップボードのこと教えて下さってありがとうございます。
直接永大さんに聞いた方が安そうですね。
確か住林で頼んでも永大さんは割引があったと思うので、比較するのもいいかもです。
永大さんは工事もしてくれるのかな?
1度ショールームに行って、色々聞いてみますね!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/19 18:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
