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住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

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謝罪と見学会を引き受ける施主の想い

寝不足です。

でもサッカーを見る為に早起き(ほとんど寝てない)してよかった





昨日(日曜日)で、我が家が担当した2日間の見学会が終了しました。

本当なら見学会レポといきたいとこですが、前記事の後にちょっとあったのでその事を。




日曜日、見学会が終わってダラダラしていると来客が。

来られたのは土曜に大遅刻をしてきた営業さん。

そう、お詫びに来られたのです。

遅刻したことを謝罪された後、「連絡くらいすればよかったですね。」と言いました。

謝罪している時の顔を見て、“この人はこの人なりに精いっぱい謝っているのかもしれない”と思ったのにこの一言。

“ここでその言葉は違うでしょ?”と思いながら、「そうですね!」と答えました。

そして「あの後、お客様とかなり盛り上がりましてうまいこといきそうです。」って。

気を使っているつもりなんだろうけど、その言葉も今言うことじゃないん違う?と思いながらも、

冷静に冷静に、大人の対応大人の対応と自分に言い聞かせ、

「そうですか。頑張ってください。」と言いました。

知り合いが見たら一目でわかるくらい、私の顔はちょっと笑みを浮かべて怒っていたと思います。余計こわい?

そのあとどうしても受け取って欲しいと渡された手土産の中にはきこりんストラップが。

そのストラップを見てわかりました。

この人、うちの営業さんに怒られて謝って来い!って言われたんだなって。





夜になって、我が家の営業さんが来られました。

スリッパを引き取りにというのが理由ですが、謝罪がメインでしたね。

色々と言うつもりはなかったんですけど、今後とも営業さんとはいいお付き合いをしていきたいと思っているので、思ったことのすべてを話しました。

電話では伝えていなかった設計士さんをバカにするような発言も。

営業さんはすべてをわかってくれ、もうあの営業さんとは2度と会うことはないということ(実質我が家への出禁)、そして「教育をし直します」ということまで言ってくれました。





見学会を引き受けたきっかけ

「お世話になった営業さんや住林の方たちの役に少しでも立てるのなら」

私に限らず見学会をされているオーナーさん、ほとんどの方がそう思ってはじめられたんじゃないかと思います。

その想いがないと、掃除など色んなことを頑張れませんから。

そして引き受けたからには初めてお会いする営業さんであっても

「お客様に契約してもらえるように頑張ろう!」と思うものです。

それだけに今回の事が残念でならない!




HMの展示場に初めて入ったお客さんは、その時会った営業さんがそのまま担当営業になる事がほとんどだと思います。

初めて会った営業さんのイメージは、HMそのもののイメージになります。

我が家も候補の1つに入れていたHMの営業の接客がダメだったため、すぐに候補から外したことがあります。

最後まで残った他社と住林の営業さんはどちらもとてもいい方で、競合していることは知っていても他社の悪口を言うことなど一切ありませんでした。

お客さんの立場で言うと、他社批判は聞きたくないものです。

他社批判でさえそうなのに、自社の設計士を批判するとも取れるような発言をするなんて絶対ダメな事だと思います。



そして謝罪。

うちの営業さんにはこう言いました。

「あの謝り方だと、何かあった時お客さんは許してくれないと思います。」と。

打ち合わせから引き渡しまで、揉めたりミスなく最後までいくことはほとんどないかと思います。

ないにこしたことはないんですけど、人間のやる事、言い方受け取り方のニュアンスの違いで大なり小なり何かはおこってしまうものだと思います。

その時一度抱いたちょっとした不信感を取り払うことができるのは、営業さんであり設計士さんであり、その時かかわっている方の誠意だと思います。

あの営業さんの態度はその不信感を増大させるものでした。

営業という仕事をしている限り、謝る時は誠心誠意な顔、態度で示すべきだと思います。

もちろん何か物で示せと言っているんではないです。

たった1人の印象で、そのHMに対するイメージが変わってしまうということを頭に入れておいてほしいんです。




私は決して人がいいわけでも、怒れない優しい人間でもないです。

どちらかというと・・ではなくて、短気です。

今回あの営業さんに怒らなかったのは、怒りを通りこしてあきれてしまったということ、

お客様がいたこと、

そして今思ったままに怒りだすとケンカ腰になってしまうと思ったから。




なんか長々ダラダラ偉そうなことを書いてスミマセン

前記事の怒っていることをぶっちゃけたままにしておくと、ただの悪口記事になってしまうと思ったので時間も経って冷静になった今、自分の想いを記事にしてみました。

文章を読んでくれた方、一緒に怒ってくれてコメントをくれた方、応援のポチをして下さった方。

皆さんのおかげで無事に2日間の見学会を終えることができました

次からはいつものアホっぽい(ぽいはいらん?)文章でブログを更新していきたいと思います。




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Comment

NoTitle 

とんだ三連休となってしまいましたね(T-T)。
でも、やっぱりらぴまっくさんとこのKさんは、
しっかりされた方ですね。

そして逆にその失礼な方、
本当に失礼なまま終わりましたね・・・
意味わかんないですね。
今日、Iさんにお会いしたので(打ち合わせでした)、
喉まででてたのですが、
らぴまっくさんの了解を得てなかったので、
すんでのところでチクるのをやめましたけど、
でもKさんのことですから報告はしてるでしょうね。

↓記事のぶっちゃけ話は設計士さんの話ではなく、
営業さんの新旧のお話なんですよ。

家づくりって本当に信頼関係ができてこそ・・・
だと思うので、結局はその営業では行き詰るでしょうね。。。

らぴまっくさんにとっては本当に腹立たしいことだったと思います。お察しします。

あっ、もしや私の営業さんかな?って思ったのは、
ちょうどその記事のコメで「キレてます。」ってコメントくださったので、
もしかして「営業さん」にキレてるっていうコメントだったのかな?
って勝手に勘違いしたのですよ(笑)。
とんちんかんな事言ってごめんなさい!。
それと↓記事、ただの悪口記事には感じませんよ。
当然の怒りです。

とりあえず今日はゆっくりお休みください♪
  • posted by かえ 
  • URL 
  • 2011.07/18 20:35分 
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NoTitle 

何人もいるんですねえ、そういう営業さんが。
そんな変なのがいるせいでKさんもⅠさんも気苦労が絶えないですね・・・。
うちのはじめの営業さんは、シュミレーションもしてない銀行でローンを組むと勝手に決め、それに夫がぶち切れたときにいそいで書類を持ってくると言ったのにすごく遅れてきて、言い訳に「嫁が不治の病でして」と言ったんですよ。
きょう妻が生きるか死ぬかなら別に書類持ってこなくてもかまわないけど、超ながい言い訳話聞いてたらちょっとした病気のただの定期健診みたいな感じで。
そんなこと言うならわたしだって花粉症という不治の病だ!
腹が立ったので、その場では何も言わなかったけど、家に謝りにきたⅠさんにぜんぶちくりました。
そんな営業ほっとくと、ほかにも被害者が出ると思ったので、ちくりに悔いなしです。
わたしたちの大好きな住林のイメージダウンになるやつは、再教育が必要ですな。
うちは設計さんもインテリアさんも生産さんも、みんなみんなすばらしい方ばかりだったので、よけいに営業さんが残念でした。
これで営業がKさんかずーっとⅠさんだったらもう住林がすばらしすぎて恐ろしいくらいです。
意味わかんないヤツが再教育を受けて、まともになりますようにー。
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2011.07/18 21:22分 
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NoTitle 

こんばんは。

まずは二日間の見学会お疲れ様でした。

そして前の記事、ただの悪口記事だなんて思いませんよ。お怒りごもっともな出来事です。私なら面と向かってキレてると思います。ええ、私はらぴまっくさんのように人間ができてませんから(笑)

しかしスミリンにもそんな営業マンがやっぱりいるんですね。残念です。

繰り返しになりますが、見学会及びそれに向けた諸々の準備など、お疲れ様でございました。
  • posted by まあくん 
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  • 2011.07/18 22:45分 
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ごもっともです 

見学会、お疲れさまでした。
先日の失礼な営業の言葉について、夫にはなしたところ、「わしやったら、その後、一切住林を出入り禁止にする」と申しておりました。

ん~、「連絡ぐらい・・・」これもなあ~・・・。

どうしてそうなるのかなあ。

どこの会社にも、足を引っ張るやつはいるとは思います。ただね~、社内で迷惑かけあうのは良いとしても、善意でこれだけ貢献している顧客に対して、どのように考えているのかを確かめたいです、私は。

残念ですが、一人のあほな営業のせいで住友林業全体のイメージダウンになるのは事実で、施主としてもそれはだまってはいられませんよ。

「住友林業なんて」とか言われたら、耐えられないなあ。

私のブログのファンと言っていただいている方も、詐欺まがいの手段を使って、無理やり契約させた営業マンがいたそうで、それも対外ですが、この営業マンは営業、止めたほうがいいですよ、きっと。

次の異動で島流しにあうだろうな、その人。


とにもかくにも、心身共にお疲れになったと思います。
本当にお疲れさまでした。
  • posted by NOKA 
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  • 2011.07/18 23:27分 
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NoTitle 

見学会お疲れ様です。
今回は大変でしたね。。。
悪口記事なんかじゃないですよ!
怒って当然です!
その営業さん、自分的にはそんなに悪いって思ってないみたいですね。
謝って来いって言われてとりあえず来た感が否めないですよね。。。

確かに。。。はじめについた人がそのまま担当になるんですよね。
その人の印象で、そのHMの体質みたいのを判断しますもんね。
私も他社批判はキライです。HMの判断基準の中に入ってました。住林は自社のことだけ、良い事も悪い事も言っていたので信頼できるっておもいましたもん。
でもきっとこの人は他社批判とか普通にしそうですよね。
自社の設計士さんのことですら悪く言うんですから。
営業には向かない人ですね。。。会社を愛してない。

うちも営業さんに対してちょっとありましたけど、きちんと誠意を持って謝っていただき、前より関係はよくなりました。誰でもミスは犯すと思います。ただその後の行動でその人・その会社の印象は決まりますよね。。言葉ひとつ、行動ひとつで全てのことが変わってしまう重大さをわかって欲しいですね。ムリなら住林には居て欲しくないような人ですね。。。
  • posted by こぎこぎ 
  • URL 
  • 2011.07/19 10:06分 
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NoTitle 

それは短気とかではなく、誰もが怒っても仕方ないことではないでしょうか?
許せる人のほうがいません。うちがもし見学会を出来るような立派な家だったとしても、もうやめさせてもらいます、と主人がさっさと言いそう…笑

本当に、本当に営業さんって大事なんですよね。
うちもインテリアや生産さんなどのアレ??って思うこと全部営業さんに聞いてもらっていました(甘えすぎですね)直接言ってもまったく改善されないのに営業さんから注意してもらうだけで一気に態度が変わるんですよ~
なので営業さんの力は絶大だと思っていたし、住林の営業さんはみんなそんな出来た方々と思っていただけに、今回の営業さんは残念ですね。
それに営業さんの遅刻だけは、それだけでバカにされてる気分になるので、おまけに謝罪もまともに出来ないのに今後教育されたらよくなるの?向いてないんじゃないの?と私は言いたくなってしまいますねi-230

らぴっくまさん本当にお疲れ様でした。みんながよくやったなぁって思っていると思います。
  • posted by ami 
  • URL 
  • 2011.07/19 10:30分 
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NoTitle 

見学会お疲れ様でした。
今回は大変なものとなったんですね。お察しします。
こういうのは、施主の気持や厚意でやっているものなので、
それを踏みにじるような行為はダメですね。
救いなのはご担当の営業の方がすばらしい人だということ
ですね。こういう方ばかりだともめごとは減るんでしょうけど。
また、がんばってください。
  • posted by サラ太郎 
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  • 2011.07/19 11:43分 
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そうですか? 

>ただの悪口記事になってしまうと思ったので
そうですか?
悪口には聞こえませんよ!!大丈夫ですよ(*^_^*)

今回はとても残念な見学会でしたね。
来られたお客様もらぴまっくさんと同じ気持ちだったかもしれませんね。
もう一度、らぴまっくさんのお家に行きたいと思っているかもしれませんよ(⌒-⌒)

私も朝一で見学会に参加したことがあります。
平日でしたので、主人の仕事の都合で10時にお邪魔したと思います。
今思い返せば、とても早い時間で主婦の一番忙しい時間帯にお伺いしてしまったんだなぁと。
少し早く着いたので、家の前で時間になるまで車で待っていました。
ただでさえ忙しい時間帯なのに連絡もなく遅れてくるのは失礼ですよね。
何かあったんじゃないかって心配までしてしまいますよね。
基本的な事がなっていない営業さんが住友林業さんにいらっしゃるのには残念です。
この営業さん、他の見学会でも同じような感じなのかしら?
苦情が来そうで怖いですねσ(^_^;)


話しが変わりますがカップボードの件、昨日回答をいただきました。
住友林業ではカウンターをメラミンから人大に変える仕様はないそうです。
直接、永大さんとのやり取りになるそうです。
担当者が不在で詳しい金額は分からなかったそうですが、3万円くらいで変更出来るそうです。
我が家のカウンターは、90㎝×2個です。
もしかして1個が3万円!?(@_@)
正式な見積りを出してくださるので、また分かり次第報告しますね(*^_^*)
  • posted by のり~ 
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  • 2011.07/19 16:03分 
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NoTitle 

担当者は選べないの?
もしだめなやつに当たったら・・・・・
変更してもらえるといいのにね。

再教育しますって言っても、
そんなに簡単に変わる物か???と思ってしまう。

会社としては一流だから、建前としてきちんと謝るけど。
すべての人材が優秀とは限らないもんねぇ。

とは言え、きれずに頑張りましたね~。
えらいっすw
私だったら、まず最初にがつっ!!と言ってしまうだろうな。
  • posted by はじめ 
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  • 2011.07/19 16:09分 
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かえさん 

昨日はぐーたらぐーたらしましたー(笑)
まあ元々連休もクソもない家なんですけどね。

かえさん、チクるのやめてくれてありがとうです(笑)
Iさんまで話がいって、ややこしくなってもあれですので。
もう1度謝りに来たらもっとイヤだし。
あとの始末はKさんを信頼しておまかせです。

あっ、ぶっちゃけ話勘違いしてましたね。
はずかしー(>_<;)
しかもかえさんのところで言葉足らずのコメント残して不安にさせっちゃったんですね。
キレてたということで許してね!

あの失礼な人は失礼なまま終わって逆によかったです。
チクったことに罪悪感ナシ!
まあブログに書いてよかったか?ってのはまだ少しあったりはしますが・・・。
  • posted by らぴまっく 
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  • 2011.07/19 18:36分 
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はにぃさん 

そういえばはにぃさんは営業さん変ったんでしたねえ。
不治の病って、小学生のいい訳か!と言いたくなりますね。
出会ってなかっただけでそういう残念な人いるみたいですねえ。
はにぃさんはインテリアさんとすっごく仲良しでしたよね。
うちのインテリアさんもいい人だったし仕事もできたけど、一緒にカーテンを選びにお出かけしてるはにぃさんがうらやましかったです。
生産さんとは今でもお付き合いありますしねえ。

意味わかんないヤツねえ、いい年なので再教育してなおるかどうか・・・。
自分で気がつかない限りは無理かなあ。
  • posted by らぴまっく 
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  • 2011.07/19 22:17分 
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まあくんさん 

まあくんさん、いつもありがとうございます♪

あっ、マジで私は人間が全くできてないです。
友達には「いつか刺されるぞ!」と言われてます(^^;)

まあくんさんも見学会仲間に加わって欲しいなあー。
でも見学会って営業さんが仕切るんですよ。
まあくんさんの営業さんは転勤されたんでしたよね?
営業さん、もったいなかったですねえ。
まあくんさんはお客さんへの接客が絶対上手だと思うから、すごい戦力になっただろうなあー。
  • posted by らぴまっく 
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  • 2011.07/19 22:24分 
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  •  
  • 2011.07/19 22:52分 
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NOKAさん 

NOKAさんの住林への愛はすごくわかります。
そして私への心遣いもとってもうれしく思ってます。

でも今回のことすべてを1から10までブログに書いたわけではないんですよ。
まあポイントはつきましたが・・。
当事者である私が営業さんにチクるのはそのままなのでいいんですけど、そこに直接話を聞いたわけではないIさんにNOKAさんから話がいくと、どうしても若干言い回しが違ってくると思うんです。
そうなってくると話は徐々にこじれてくるかもしれないし、またあの営業が謝りに来させられるかもしれない。
もう会いたくない!
私としては営業さんにすべてぶちまけたので、あとは営業さんにお任せします。
これは大人の決断でもなく、妥協した訳ではなく、営業さんを信じてのことです。
なのでNOKAさんもIさんに言うのはちょっと我慢してくれたらうれしいです。
どうしてもはらわた煮えくりかえったら、ヤツの居場所はわかってますのでいつでもギャフンと言わしに行けますので(笑)

私もNOKAさんと同じ意見。
あの人は営業という仕事があってないです。
お客さんと接しない仕事の方がいいと思う。

NOKAさん邸の見学にはこんな人が来ませんように!
  • posted by らぴまっく 
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  • 2011.07/19 23:00分 
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こぎこぎさん 

そう、たぶんね絶対自ら謝りに来たんじゃないと思うんですよ。
そこまで気が回ったら、電話の1本くらいしてきますしねえ。
見学会をしているとお客さんがちょっと・・・というパターンはちょこっとあったりするんですけど、営業さんがってパターンはもう懲り懲りです。
次は営業さんが違う人でも何かあったらキレると思います。
大人じゃないですからねえ。

担当営業さん、なかには初めについた営業が全然ダメで、チェンジされる方もいますよね。
でもそれってこっちとしても1からコミュニケーションをとって行かなければいけないし、伝わってないこともあるだろうし大変な作業ですよね。
なので営業という仕事についたからには、ちゃんとして欲しいって思っちゃうんですよね。
偉そうですけど(^^;)

こぎこぎさんは営業さんとちょっとあって、より絆が強くなりましたもんね。
そういう関係ってこれからもずっと続くような気がします。

  • posted by らぴまっく 
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  • 2011.07/19 23:17分 
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amiさん 

旦那はね、うちの営業さんが「今回は奥様を怒らせてしまい本当に申し訳ありませんでした!」って深々と頭を下げられているのを見て、「いやいや、勝手に怒ってるだけですから。」だって。
自分はいなかったクセにねえ。
まあ、深々と頭を下げた営業さんを見て、気を使わせないようにしたのかもですけど・・・。

amiさん、営業さんに甘えて色んな事伝えてもらってもいいと思いますよ。
それだけ信頼関係ができてるってことだし。
私もあの人は営業という仕事に向いてないと思います。
うちの営業さんにももしかして言っちゃったかも(・・;)

amiさん、ありがとうございます♪
みなさんに優しい言葉をかけてもらって、頑張ってよかったって思ってます。
  • posted by らぴまっく 
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  • 2011.07/19 23:31分 
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  • posted by  
  •  
  • 2011.07/19 23:35分 
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サラ太郎さん 

ありがとうございます^^

1番最初の出だしでかなりつまづきました。
でもブログでぶっちゃけたり、みなさんが一緒に怒ってくれたり、その後のお客様や営業さんができる人だったりしていつもの自分に戻れました。
あっ、見学会の時はいつもの自分ではなく、ぬいぐるみをかぶった自分でした(笑)

今回のことで改めて我が家はいい営業さんが担当になってくれてよかったと思ったので、依頼があればこれからも見学会を引き受けようと思っています。
  • posted by らぴまっく 
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  • 2011.07/19 23:36分 
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のり~さん 

よかった、悪口に聞こえなくて。
たまにね、知らない誰かに怒られたりするので(非コメで)、大丈夫かな?って思ってたんですよ。

見学会は10時から5時までという感じになってます。
なので朝早かったかな?って心配しなくても大丈夫ですよ。
オーナーさんもその辺はよくわかってらっしゃいますから。
あの営業さんどうなんでしょうねえ?
うちの設計士さんと過去に何かあったとしたら被害は我が家だけかもしれないし。
見学会ではうちだけとしても、他できっと揉めたことがあるんじゃないかなあ。
上司は大変でしょうねえ。

えー、住林ではカウンターの変更できないんですか!
そうかー、やっぱり直で永大さんに確認した方がいいんですね。
って、1個が3万!?
だったらどうしよー!
予想より高いのかなあ?
のり~さんの報告、ドキドキしながら待ってます!!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/19 23:47分 
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はじめさん 

見学会は見学に来るお客さんの担当営業が一緒に来るので選べないんですよ。
なんて名前の営業が来るかは事前に教えてもらってるんですけどねえ。

この人ねえ、聞いたらいい年でした。
なので教育する方も大変だろうなって。
まあ根本的には変わらないでしょうねえ。

今回キレなかったのは、その向こう側まで私をガクブルさせたからです(笑)
普段の私はどんだけ短気なことか・・・
まあ自分でも偉かったなってちっと思ったりはしています(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/19 23:59分 
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NoTitle 

こんばんは
ひどい事があったのですねえ・・

記事読んでビックリしました・・
といいつつ、自分の担当営業さんを思い出しました

仕事もしっかりしてくれるし、信頼もしてるし、いい人なんだろうけど時々ぽろっといらんこと言う人だったんですよ

大阪に転勤になったので、まさかうちの営業だったりして
なんて思わずにはいられませんでした(笑)

らぴまっくさんの営業さんはすばらしい方なのですね
営業さんの善し悪しで家の満足度は変わってくるのでしょうね
  • posted by ももはん 
  • URL 
  • 2011.07/20 00:00分 
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お久しぶりです 

最近はのぞかせて頂くばっかりで、コメント入れずにごめんなさい。
別の方のブログにも、営業さんに心を折られる記述があって、考えさせられちゃいますね。
最近の傾向として、思い遣りの心というか、他人への配慮が欠けてる人が増えてる気がしてます。
らぴまっくさんは、ブログのコメントにもきちんと返事をされる、非常に几帳面な方だから、余計に傷ついちゃうんでしょうね。
でも、世の中そんな人ばかりではありませんよ。
嵐でもガンガン聞きながら、ストレス発散して下さい。
それと、レトの本はもう読まれましたか?
災害時の愛犬との生活は、本当に難しいですね。
先日、ペットショップで、ちょっとラブ達と遊んで来ました。
やっぱり、色々あってもラブとくらしたいな・・・
  • posted by TOM 
  • URL 
  • 2011.07/20 11:38分 
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NoTitle 

らぴまっくさん、おつかれさまでした。
記事を読んで本当にお気持ち痛いほどわかります。
でも今まで営業さん、設計さんといいご関係を築いてこられたんだなあと少しうらやましい気持ちもしました。
やっぱり見学会をこれだけお引き受けになるというのは
いいご関係の証ですね。

うちの設計さんは本当にいい方でお若いのに、立場も上の方で紳士的で仏様のような方なんですが、
営業さんはかなりクセのある方なので、キライではないのですが、やり手の匂いがぷんぷんして、なんだかうまく丸め込まれてる?みたいな感じなところがちょっと苦手です。
見学会も営業さんから頼まれたら、ちょっとお引き受けするのをためらうような感じなので、
らぴまっくさんは、そんなチームに恵まれたからこその素敵なお家作りだったんだろうなあと思います。

だからこそ今回の営業さん残念でしたね~

住友林業の営業さんは紳士的な方が多いですが、今回のような営業さんいらっしゃるんですね。

今回のことでその営業さんも反省して、成長されると思うので、またまたらぴまっくさんのお手柄ですね~!


本当におつかれさまでした。


ところで31日なのですが、ちょっと参加させていただけなくなってしまいました><
みなさんにお会いしたかったので本当に本当に残念です~><
また第2回がありましたら、ぜひ参加させていただきたい!と思いますのでよろしくお願いいたします★





最初、なんで花博展示場に行ってしまったんだろうと
ちょっと思うことありますもん~
あんまり言ったらうちの営業さんかわいそうなんですけど…。
  • posted by スミカ 
  • URL 
  • 2011.07/20 15:36分 
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ももはんさん 

初めて会った人だったし、その時しか見てないので仕事がしっかりしてるのはどうかは・・・・
でも、ももはんさんの営業さんだったらどうしましょうかね。
あっ、でも言葉は関西だったと思うから違うでしょうねえ。
違ってほしいし。

以前の見学会で1日我が家付きとなった新人営業さんに1度聞いてみたことがあるんですよ。
「○○さんて、会社でどんな感じなんですか?」って。
もちろんうちの営業さんがいない時に聞いたんですけど、お客さんと接している時も会社でも態度がほとんど変わらないそうです。
裏表なく、うちの営業さんはいい人みたいで安心しました♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/20 21:59分 
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  • [Res]

TOMさん 

わあー、おひさしぶりです♪
いやいや覗いて頂けてたなんてうれしいです。
ありがとうございます!!

営業さんのことはね、最初はかなり腹立ちましたけど、今はそういう人もいるんだって思いました。
残念ですけどたくさんの営業さんすべての方が優秀ではないんですよね。
私は几帳面じゃないですよー。
コメントはね、みなさんきちんとお返事されてますよ。
コメントを頂けるのもうれしいし、コメントに返事をしてもらえるのもうれしいので楽しくやらせてもらってます。

あっ、レトの本新しいの出てますか!?
細菌近所の本屋に置かなくなったので気付きませんでした。
災害時の話が載ってるんですね。
すぐ買います!
教えてくれてありがとうです!!

TOMさんくらいちゃんと考えている方なら、何かあってもラブと楽しく暮らしていけますよ。
飼いましょー。
今は暑いから、秋くらいにどうですかー?(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/20 22:12分 
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  • [Res]

スミカさん 

そうなんですよ、住林の営業さんというと紳士的っていうイメージなんですよねえ。
一瞬そのイメージがガラガラ崩れましたもん。
今はもうね、スッキリしてます。
営業さんにすべてぶちまけてよかったです。

見学会は設計士さんからもお願いされることがありますので、その時は引き受けてあげて下さいね!
営業部へいらっしゃいまし(笑)

オフ会、参加できなくなっちゃったんですか。
残念です(>_<)
2回目があったら、その時は会いましょうねえ。

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/20 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

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プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




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