わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


太陽光発電の家 見学会1日目

なんだかここ2回の記事が、ものすごいアクセスを頂いて少々びびったらぴまっくです。

チキンです、チキン。

みなさん、ホントにありがとうです




さて、遅くなりましたが見学会レポです。

3連休のうち我が家が見学会を行ったのは土日。

土曜日 3組  日曜日 1組 のお客様が来られました。



まずは土曜日。

1組目は省きます。

色々あって、あんまり記憶がないもので



2組目のお客様は50代後半のとても上品なご夫婦。

和室の造りやゆるい階段、LDにある梁がとても気に入られた様子。

私の説明も熱心に聞いて頂き、太陽光についても質問を。

我が家は4.12kwのパネルを載せていますが、年間を通して電気代がプラスだったことをお伝えすると驚かれていました。

営業さんも一緒に



予定されているLDKの大きさがほぼ一緒だということで、お客様の図面が登場。

最初は我慢してたんですけど、我慢できなくなって奥様に聞きました。

「見てもいいですか?」

どうぞどうぞということで見せて頂いた図面。

土地の形を見てすぐに環境のいい場所が建築予定地である事がわかりました。

建蔽率 40%の土地です。

しばらく図面を拝見しているとリビング階段であり、階段の近くにはソファーが置かれる予定になっていたので、

「冬は2階から冷気が下りてくるので、何らかの対策をした方がいいかも」とお伝えしました。

階段を上がりきった場所はファミリーリビングにもなっていて、テレビも置かれる予定になっていたので音も下に下りてきますし。

ちょっと出しゃばってしまったなと思って、「偉そうにごめんなさい」と言うと、

お客様と営業さんに感謝されちゃいました。

その時1つのアイデアも生まれたので、冬になって

「対策しといてよかったなあー。」と思ってもらえたらうれしいなあ



お客様の営業さん、話している時から「この人できるなあ」と思っていたのですが、

私が話さなかった設計士さんの細かいこだわりを説明されたんです。

初めて我が家に来られたのに!

間接照明がある赤丸の場所は、天井がきれいに見えるよう薄く作ってあるとか

           わんこと一緒にきこりんハウス





冷蔵庫置場の壁はわざとふかして、隣にズラッとある収納の扉とフラットになるよう作られているとか。

     わんこと一緒にきこりんハウス わんこと一緒にきこりんハウス


お客様が帰られた後、営業さんに頂いた名刺を見て納得。

この営業さん、うちの設計士さんが設計した展示場の店長さんでした。

午前中にダメ営業マンを見たからでもなく、ホントにできるな!と思わせる方でした。




3組目、土曜日最後のお客様は若いご夫婦。

営業さんは前に1度我が家に来られたことがある人です。

最初に感じた印象ではご主人はあまり家づくりに興味がなさそうだったんですが、ある場所を見た瞬間からご主人のテンションが超アップ

それは我が家のビルトインガレージ。

うちの旦那の趣味はスキー。

ご主人の趣味はスノーボード。

           わんこと一緒にきこりんハウス

スキーの板置き場やメンテナンス台、室内と同じオイルチークで作られたデッキの下には車の冬用タイヤを収納できるようにしてあることを知って、ものすごくうれしそう。

テンションの上がりきったご主人が、「写真撮ってもいいですか?」って。

室内なら躊躇するとこだけどガレージ内なので「どうぞ」と言いました。

奥様は恐縮されてましたけどねえ。

このご主人、和室の吊押し入れの下を覗きこんだりしていたので

「何か気になる所がありますか?」と聞くと、お仕事が建築関係だということがわかりました。

木造はやったことなく、ビルやマンションの現場で働いているそう。

内装は手がけていないので、収まり具合に興味心身だったみたいです。

営業さんは「さっきの家と反応が全然違いますね」と言ってました。

旦那のスキーもたまには役に立つ。




色々と全部説明をした後営業さんが、「他にらぴまっくさんへの質問はないですか?」と聞くと、

「聞きたいことは全部話してくれたので。」と言われてしまった。

ツボをついたいい話ができたってことかなあ それともしゃべりすぎ?



そんな感じで午前中は色々あった見学会でしたが、午後はとってもいいものになりました



日曜の見学会レポまで一気に書きたかったけど、やっぱり長くなってしまったので続きものにします。

まあ、いつものことですね



ランキングに参加しています
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
いつものダラダラ文章ですが、これからもよろしくです
スポンサーサイト

Comment

こんばんは 

おぉ~っ。らぴまっくさん邸のビルトインガレージ超カッコいいです。。。
これ見せられたらテンション上がりますよ~


ワックス作業はガレージでやるんですか?ワックスのとびちり気になりますよね。我が家ではブルーシート敷いて和室でやってました(子どもができてからやれてませんが)

スタッドレスをデッキの下に収納できるところも注文ならではの技ですね。

今までビルトインガレージはお金に余裕があっても不要だ!と思ってたんですが、もしまた家を建てる機会があれば(笑)ビルトインガレージ是非やってみたいです。

  • posted by まっきー 
  • URL 
  • 2011.07/21 00:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アクセスたくさんだったのは、らぴまっくさんの人柄のたまものだとおもいますよ!!
私も影響を受けましたもん♪(住林に決めた大きな理由)

見学会、はじめの人はかなり救いようのない人でしたが、
その後のお客様もいい方だし、営業さんもできる人でよかったですね☆
お家も気に入って写真までとっていかれたんですね(笑)
愛するわが家。。。褒められたらうれしいですよね♪

私も家が建ったら見学会、ぜひお受けしたいものです♪
くすぐられてみたい(笑)

  • posted by こぎこぎ 
  • URL 
  • 2011.07/21 00:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。

午前中の出来事の後なのにすぐに切り替えてしっかりとお勤めさすがです!さすがは営業部長!

ブログのアクセスが増えたのはらぴまっくさんの人柄によるものだと思いますよ。らぴまっくさんの記事はいつ読んでも興味深いですもん。比べるのは失礼ですが、私の写真で誤魔化した内容の薄い記事とは大違い(笑)
  • posted by まあくん 
  • URL 
  • 2011.07/21 06:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ぶちょお~ すごいです!
そりゃ~アクセスも増えますって~
ぶちょお宅の見学会の記事は読み応え、見ごたえ
魅力満載ですもの。

見学した~い!!パンフつくって~

わんこちゃんの鼻の頭の毛、その後どうなってます?
気になっています。
近所をお散歩しているわんちゃんの鼻を注目したりして。

自転車ライムグリーン?かわいいです♪
  • posted by びび子 
  • URL 
  • 2011.07/21 09:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ビルトインガレージって、車庫という以外にも趣味の作業ができたり自転車も置けたりポスターも飾れたり楽しくて便利な事がいっぱいあるんですねぇー!

見学会お疲れ様でした。
お客さんのテンションが上がった気持ちわかります。
我が家はそれぞれのスノーボードの置き場がないので困ってます。でっかいスノボブーツもどこに置けば・・・。
ウインタースポーツってけっこう場所とっちゃいますもんね~
旦那さんスキーグッズを存分に収納できてうらやましい~っ
馬のポスターと自転車のカラーがオシャレ感漂ってますね。
  • posted by ぴょこ 
  • URL 
  • 2011.07/21 22:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ビルトインガレージ!
私もうらやますぃ~~~。
屋根付き駐車場にあこがれているのに、
さらに室内で作業できる!!

またまた営業力、発揮しちゃいましたね。
住林は内覧会のお客さんの力、ホントにありますね。
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2011.07/21 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ビルトインガレージ今の時期は青空駐車だと
ボンネットの熱が洒落にならないのでとてもいいですね

それにしてもあんな事件(もはや事件だと思います)がありながら
見学会を引き続きお引き受けになるらぴまっくさんのお人柄そして素敵なおうち
アクセス数が伸びるのは当然だと思います。
見学会をお引き受けになる施主代表として
前回の記事はとてもメッセージ性があるし
HMの営業さんは襟を正して読むべきだと思いました
  • posted by d 
  • URL 
  • 2011.07/21 23:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

怒ってたり、不満だったりすることを、
誤解されないように、冷静に書くのって、すごく難しいと思います。

それがキチンとできているから、読み手も不愉快な気持ちにならずに、
納得して読むことができるんですよねぇ。
らぴまっくさん、さすが、ですよ~

ビルトインガレージの内側って、こんな風だったんですね!
素敵過ぎて、鼻血がでそうです(笑)

  • posted by かるがも母 
  • URL 
  • 2011.07/22 00:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

まっきーさん 

ありがとうございます♪
たまに靴がいっぱい出てますが(笑)

そうですよ、ワックスもこちらでやります。
写真にでっかいゴミ箱が映ってるんですけど、シューっと余分なワックスを剥がしてゴミ箱に入れるようにしてるみたいです。
それでも飛び散ったワックスは旧家で使っていた掃除機で吸い取ってます。
ちなみに玄関内もこの掃除機で掃除してます(笑)

ビルトインガレージ、超便利ですよ。
免許ない私がいうくらいホントにいいです!
まっきーさんも次はぜひっ!!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/22 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

こぎこぎさん 

おおっ、またもやこぎこぎさんの褒め殺し。
でもヘラヘラうれしくて笑ってしまうアホな私です(^^;)

今まで何十組もお客様が見学に来られてるんですけど、写真撮らせてっていうのは初めてでした。
これで旦那が仕事で不在じゃなかったら、もっと盛り上がってたのかも(笑)

見学会はホントに超コショコショ攻撃ですよ。
くすぐられっぱなしです。
半分は社交辞令だとわかっていても、やっぱりうれしいんですよねえ。
こぎこぎさんも見学会して欲しい!
一緒に営業部がんばりましょー(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/22 21:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

まあくんさん 

部長・・・・

切り替えができたのは、我が家の営業さんと電話で話せたし、ブログでぶっちゃけたし、嵐の歌ガンガンかけてたし(笑)
時間もちょっとあったので、気持ちの切り替えをすることができました。

うーん、人柄はどうかと・・・・
私はもっと文才が欲しいです。
短くおもしろい記事を書かれてる方のブログを見るたび、私って頭悪いなあーって思います(笑)
まあくんさんはすでに人気ブロガーさんじゃないですかー。
私ももっとおもしろく笑いを取りたいんですけど、そうすると文章が下品になってしまうかもしれないのでこのままでヨシとしときます。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/22 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

びび子さん 

あっ、ひらがなのぶちょお、いいかも♪
間違ってでぶっちょって言わないでねえ(笑)

うーん、おだてられてパンフ作っても、部屋数少ないからペラペラのチラシになってしまいますよー。
そして捨てられます(T_T)

わんこの鼻はもうフサフサですよー。
春の風物詩です(笑)
たぶん期間限定とはいえ鼻のはげてるわんこはいないと思いますよ。
もし見かけたら、「花粉症ですか?」って聞いてみてください!

自転車はライムグリーンというかっちょいい感じではなくて黄緑です(笑)
自転車のチェーン店のものです。
ホントは電動サイクルが欲しいんですけどねえ。
電動サイクル買ったら、例の問屋さんにチャリで行くのが目標です(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/22 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぴょこさん 

ビルトインガレージは車を2台並べて置ける広さがあるんですけど、車に気をつけることなくチャリや原チャリを置けるようにしてます。
ポスターは飾る場所を決めないと、私が留守の間に家中に貼ったりされるんですよ。
で、「ガレージに飾るとギャラリーみたいよ」と旦那をだまくらかして追い出しに成功しました(笑)

ぴょこさんはボードされるんですねえ。
ホントにこういうのって場所取るんですよねえ。
うちの旦那、板だけで4、5本持ってますもん。
私は1本なのに。
ブーツはね、旧家で使ってた靴箱に入れてあります。
でもブーツも3足あったりするので邪魔で邪魔で。
収納場所が足りなくなったら、イナバの物置きですかねえ?(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/22 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

はじめさんは広い敷地で青空のもと、何でもできるじゃないですかー。
でもビルトインガレージはマジでいいっす。
免許持ってないけど、作ってよかったです。
真夏も1発でエアコン効きますもん!

今回の見学会は自分でもちょっとできたんじゃないの?なーんて思ってます。
これで契約となってくれたらいいんですけどねえ。
契約となっても何ももらえませんけど、なんかうれしいんですよ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/22 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

dさん 

旧家は車を置ける場所はあったのに、門柱とかが邪魔で入らなくて青空だったんですよ。
あれは大変ですよね。
クーラーかかるのも時間かかるし、シートは熱いし。
作って大満足です♪

ダメですdさん、褒めすぎです・・・。
私はへなちょこの腹黒ですよー。
何度も言ってますけど(笑)
事件(笑)の記事はみなさん大丈夫って言って頂いているので、このまま残そうかと思ってます。
私にとっても思い出(?)の見学会でしたしねえ(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/22 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

おひさしぶりです! 

こんばんは!

見学会に行かせて頂く側はウキウキですが お招きくださるお家はいろいろご苦労があるんですね・・・
何にも考えず 朝早くからお邪魔して申し訳なかったです。

らぴまっくさん邸にお邪魔した後の設計士さんとの打ち合わせで、らぴまっくさんに一緒に見ていただいた間取り「ここは うちもらぴまっくさんちみたいに・・・」って箇所がいくつもでてきましたよ!

実は、あの日 設計士さんから「カメラ持って行って気に入った所写していいですよ。らぴまっくさんもokだと思います。」って言われてたんです。
しっかり持って行ってたのに、舞い上がって写すのを忘れてました・・・残念!
・・・ってことで、また設計士さんのお写真での内覧会楽しみにしていま~す!!
  • posted by マロンママ 
  • URL 
  • 2011.07/22 23:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

かるがも母さん 

私も自分なりにぶちまけながら、気をつけて記事を書きました。
よく知らない人に怒られたりもするので・・・・(^^;)

あーよかったー。
もう前記事なんてめちゃめちゃ頭使いましたので。
はい、あの程度で(笑)
もう頭悪いんでねえ、大変でした。
さすがではないけど、めいいっぱいな記事でした。

ビルトインガレージ、褒めて頂いて旦那が喜びます。
私の愛車はチャリですが・・・(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/22 23:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

マロンママさん 

いえいえ、いいんですよ。
マロンママさんこそ朝早くから家を出ないといけなかったので大変だったでしょう。
設計士さんもあの時間しかダメでしたし。
単に私が朝起きれないタイプなだけなので(^^;)
と言いつつ、うちの営業さんには「昼からがいい!」と言ってますが(笑)

打ち合わせ盛り上がってますか?
お近くなら一緒に打ち合わせたい気持ちです(笑)
うちと同じってどこかなあ?
どんなふうに出来上がるのか楽しみです♪

設計士さん、そんな事言ってたんですね。
もう何でもパシャパシャ撮ってもらってよかったのにー。

設計士さんの写真で内覧会。
する気マンマンなんですけど、なんせ枚数が多くて・・・。
選別にちょっと時間がかかりそうです。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/22 23:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

らぴまっくさんにご相談したいこと たくさんあるんですよ!間取り図持って伺いたいくらい・・・

冷蔵庫やゴミ箱の位置とかキッチンのあちこち、和室はそのまま全部、あとやっぱり天井の梁・・・テレビボードもダイニングテーブルも・・・とまねっこハウスになりそうです!

内覧会 ゆっくり待ってますね!!
  • posted by マロンママ 
  • URL 
  • 2011.07/23 00:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

マロンママさん 

設計士さんに何でも相談しちゃってください。
ダメな時はバッサリ切られますから(笑)

なんか、とっても気に入って頂けたみたいでうれしいです♪
ドシドシまねっこしちゃってください(笑)

内覧会は9月までにできたらいいなあー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/24 21:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
