わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


太陽光発電の家見学会 2日目

梅田からの帰りの電車。

隣の人が下りる時切符を落としたのに気付きました。

ホームを歩いているその人を車内から追いかけ、近くのドアから

「切符落としましたよー!」と叫んだ。

振り返ってくれたので、無事渡すことができました。

「あー、いい事した。」と思って空いてる席に座ろうとしたら、みんなこっち見てた

ウォークマンを聞きながら叫んだので、たぶん声が大きかったんだろうな。

運転手さん、扉閉めるのが遅れてたらごめんなさい





この日の見学会は朝10時半から。

お客様は1組だけです。



お客様は30代後半くらいの奥様1人。

営業さんは我が家に来られるのが4回目?5回目?のすっかり顔馴染みの方です。

営業さんに「らぴまっく様のお家は、奥様に説明して頂くのが1番です。」とおだてられ、

見学会はスタート。

和室では地窓やクロス、和紙の畳が気に入られた様子。





            わんこと一緒にきこりんハウス

特に床の間に使われているピーカンの木目の美しさ、厚みが気に入られたみたい。



このお客様もLDKの大きさが我が家とほぼ同じだということで、体でその広さを実感しようと頑張られてました。

どうも失敗したみたいですが

妄想するのが難しいそうです。

このお客様のお家は1階が店舗 リビングは2階だそうで、2階リビングについてかなり気にされてました。

そこで2階リビングを快適に過ごすための工夫(動線や普段着は2階へなど)について説明。



帰り際、玄関でお客様が言った言葉。



           わんこと一緒にきこりんハウス

「今までは(家を)売る時のことを考えて、誰にでも受け入れられる間取り、建て売りのような家にしようと思ってたんですけど、1つしかない自分だけの家を作るのっていいなあと思いました。」


人のよっては無駄だと思われる空間(我が家の玄関や階段ホールなど)

「無駄スペースこそ自分にとっては心地よい、贅沢な空間になるかもです。」とお伝えしました。

うちの場合、玄関内が広いのはわんこのためなので無駄ではないんですけどね。



去年も同じ頃に行われた「太陽光発電の家 見学会」

去年は太陽光についての質問など一切ありませんでした。

太陽光発電とはいっても、どうしても見学がメインなんですよねえ。


でも今回来られた営業さんたちは、お客様から質問がない場合、

「せっかくなので太陽光発電のお話も」とふってくれました。

たぶん支店から「ちゃんと質問するように」と言われてたんでしょうねえ。



2日間の見学会で我が家に来られたお客様は計4組。

2年目はやっぱり少ないねえと思ってたんですけど、実は多かったそうです。

うちの営業さんが“暑いから出だしが悪い”とは聞いてたんですけど、

土日の構造見学は0だったって

そ、そりゃそうですよね。

あんだけ暑い中、外で説明されても頭ボーっとしますしねえ。

春はウキウキ見学会、秋もウキウキ見学会。

その真ん中が7月なんだろうけど、もうちょっと時期を考えるのはどうでしょう、住林さん



色々あった今回ですが、1部を除くととてもいい見学会になったかな?って思ってます



ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
2日間頑張ったらぴまっくに、ポチっと応援お願いします






スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

見学会お疲れ様でした。

地窓のある和室とても素敵です。
モデルハウスは「見せること」だけに注力していて
得てして住んでて快適な間取りじゃなかったりするんですが
らぴまっく邸のすごいところは、モデルハウスのような
素晴らしい空間演出がされていながら、
実際にらぴまっくさんが快適にお住まいになっているところだと思うんですよね。
このメッセージ性というかアピールは強烈だと思います。
だから営業さんも連れてきたがるんじゃないかしら?
  • posted by d 
  • URL 
  • 2011.07/22 23:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

見学会お疲れ様でした、部長。

『一つしかない自分だけの家』
『無駄なスペースこそ自分にとっては心地よいい、贅沢な空間』

これ名言です。

我が家はとにかく実用性を重視したからそんな空間ないですね(^_^;)

あ、吹き抜けがありました!これは私にとっては贅沢な空間です。後はBWICかな(笑)
  • posted by まあくん 
  • URL 
  • 2011.07/23 00:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

  

うう~っっ!!!
素敵な玄関(>_<)!!!
和室も!
前記事のビルトインガレージも!!
替えのタイヤを置く場所があるっていうのがまた、とってもいいですね~

「建売みたいな家」から「自分だけの家」に視点が変わられただなんて、
らぴまっく邸がもう素敵で快適な家だってことですよね。

住みやすくするコツなり工夫が聞けるのって
計画中の方はもちろん、
新居に住み始めている私たちのような立場の人にも
とっても有意義だと思います。
お疲れ様です!
切符を落としたのを知らせてあげたのもファインプレーで素敵です☆
  • posted by タマリータ 
  • URL 
  • 2011.07/23 11:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

2日目の見学会お疲れ様です♪

お一人だけという事ですが、
その方の考え方を変えられたんですね!さすがっ!
素敵なおうちと住まわれているらぴまっくさんのお話しを聞いて、心に響くものがあったのですね~♪

一つしかない自分だけの家
無駄スペースこそ心地よい贅沢な空間

素敵な言葉ですv-398

私もこの言葉を頭において置き、これから本格的になっていく家作りをたのしみたいと思います!!
  • posted by こぎこぎ 
  • URL 
  • 2011.07/24 00:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

ホントにらぴまっくさん邸見どころ満載ですね。

和室のしつらいは私の当初の理想とする感じです。

縁甲板ちょっと再考しようかなぁと思ってしまいました。

ビーカンですね。チェックチェック
  • posted by まっきー 
  • URL 
  • 2011.07/24 17:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

dさん 

ありがとうございます。

おぅっ、またdさんのうれしい褒め殺し。
私にとっては我が家は快適なんですけどね、他の人は違うかも。
旦那母には「こんな段差ばっかり!年取ったらどうする気!?」とブツブツ何回も言われてましたので。
でも私の姪っ子と甥っ子は我が家を気に入っていて、ちょこちょこ泊まりに来たりします。
かわいいやつです。

たぶんうれしそうに家の話をするのが、お客様の印象には残るのかもしれないですね。
ただの建築好きなんですけど(^^;)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/24 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

まあくんさん 

あっ、まあくんさん!
部長って呼ぶなら、ぶちょおって言って下さい。
びび子さんがつけてくれたの。
あほっぽくていい感じでしょー(笑)

マジすか!?
あれ名言っすか?
あー、だったらでっかく太文字にすればよかったー!!

そうそう、まあくんさん邸の吹き抜けを上から眺められる空間は贅沢ですよー。
結構うっとりするでしょ?
BWICなんか羨ましくって仕方ないですよ。
クローゼット、あと1畳欲しかったー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/24 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

タマリータさん 

タマリータさんのお家も地窓完成させちゃってくださーい。
絶対素敵になりますよー。

ガレージのタイヤはねえ、今まで実家の蔵に置いてたんですよ。
いつも「邪魔!」って言われてました、旦那母に。
だからずーっとタイヤ置き場のことを考えてたんです。
ホントにこの場所があってよかった。

なんかすごい褒められてる!
調子に乗っちゃうよー。
切符はですねえ。
その人、嵐のツアーバックを持ってたんですよ。
なのでチラチラチラチラ見てたので気付きました。
嵐ファン、助け合わないとー(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/24 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

こぎこぎさん 

ありがとうございましたー。

考え方を変えたというより、こんな変わった感じもいいなって思ってもらえたかも。
でもやっぱりせっかくの注文住宅ですからねえ、自分の想いを詰め込んだお家を作って欲しいです。

こぎこぎさんはまだ時間ありますもんねえ。
羨ましいです。
私ももっとゆっくりお家造りしたかったなあー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/24 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

まっきーさん 

ピーカンいいですよ。
うちの設計士さんは和室の床の間にこの木を使うのが好きなんですよねえ。
うちは和紙の畳なので和室は匂いなんてしないはずなんですけど、ピーカンの木のいい匂いがします。
ピーカンね、住林で1番高い木らしいです。
残念ながら、私は値段知らないんですよ。
ここはメイプルの無垢を使う予定だったんですけど、設計士さんがたぶん計画的に間違えてピーカンになったんです(笑)
間違えられてホントによかった♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/24 22:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
