わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


睡蓮鉢を作ったよー♪

1階廊下の突き当たり 窓の外。

我が家の設計士さんがお客様を連れてこられる前に作っておきたかったもの。

それは睡蓮鉢

ずっと前から欲しいなって思っていて、やっと登場となりました。




            わんこと一緒にきこりんハウス

うーん、窓の外を撮るのって難しい・・・



近寄って・・・・





            わんこと一緒にきこりんハウス

こんな感じで見えてきます。

これ、確か直径40センチくらい。

もっと大きいのが欲しかったけど、大きいと動かしにくそうだし、このサイズより大きい鉢は値段も高くなるので妥協。

だってうちには壊し屋がいるから。



            わんこと一緒にきこりんハウス

そう、キミのことですよ!





もっと近づいて全体を。





            わんこと一緒にきこりんハウス

やっぱり、せめてあと10センチ大きいのがよかったなあー。





鉢の中に植えた(?)種類はというと、





      わんこと一緒にきこりんハウス

真ん中らへんにぱかっと咲いている薄紫のものが、トロピカルスイレン ドウベン

左の水色のお花が咲いているものは、ウォーターバコパ

後ろの背の高い緑は、ミニパピルス


買ったまま(黒いビニール鉢)鉢に入れて、ガーデン用の白いジャリを敷きつめています。



なんの勉強もしないまま買っちゃったので、スイレンは思ってたよりずいぶんちっこい

もっと立派な花が咲くやつがいいなあ。

ミニパピルスは、名前を見た瞬間買おうと決めたもの。

“王家の紋章”好きならわかるでしょ?(マンガです)

今はこの睡蓮鉢の中にめだかを5匹買っています。

アブラムシとボウフラ対策として。





んー、こんな感じですが、いかがなものでしょうか?




ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
たいしたことないけど初めて作ったってことで、ポチっと応援お願いします

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おはようございます。

これこれ!私が和の庭プロジェクトに採用しようと思ってる候補者No.1。既製品かと思いましたよ、さすがは『ぶちょお~』(笑)

やっぱり虫対策と清掃がポイントですよね。

でもこの玉砂利敷いて照明置いた和の空間と窓を隔てた外とを繋げるモノとして存在感放ってます。素敵です。
  • posted by まあくん 
  • URL 
  • 2011.07/27 07:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わたしも睡蓮植えようと思いつつ、夏が過ぎていってしまいそうです。
茶碗バスというのもかわいいなあ・・・とリサーチはしてるんですが。
めだかさん、お元気ですか?
わたし動物を入れると死なせてしまいそうで怖いです・・・。
にっくきネコがうろついてるウッドデッキなんで、めだかさんも危険かも???
でも、空っぽの鉢に雨水がたまるとすぐにボウフラがくねくねしてるので、わたしもはやくめだかさんを飼おうかしら。
めだかさんにエサをあげるとボウフラ食べないらしいですよ、お気をつけて!
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2011.07/27 13:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そうそう、こういう坪庭にしたかったんですよねー。
らぴまっくさんはセンスありますね。綺麗な仕上がりです。じぇろん家の坪庭の話聞いたらビビりますよ。もう、嫁に呆れられてますから。
ちょっとセンスなさすぎなんで、勉強して坪庭改造してみます。ちなみに、水張った鉢は嫁禁止令でてるんでできませぬ・・・・

王家の紋章。
嫁がめっちゃ好きですよ。
  • posted by じぇろん 
  • URL 
  • 2011.07/27 16:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

モンステラの水栽培とかも素敵でしたよ~。
睡蓮はうちもやってみたい。

メダカは必須アイテムですねw
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2011.07/27 16:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

さすが、ぶちょお。
目で涼をとる! 素敵です♪

来年まねっこさせていただきます。笑

睡蓮の豚の手のような葉っぱにアマガエルなんか
ちょこんと乗っかっててくれるとサイコー!ですね。

  • posted by びび子 
  • URL 
  • 2011.07/27 19:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

睡蓮鉢。私も密かに欲しいんです。

でも、水には虫が。。。ボウフラ対策には、やはりめだかですか~。

ミニパピルスに私も思わず反応しましたが、やはりそうでしたか!

オフ会で、違う話も楽しめそうですね(汗)
  • posted by ふ~ 
  • URL 
  • 2011.07/27 20:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

先日ちょうどホームセンターにあった睡蓮鉢に、目が止まり うちの庭にはどんなのがいいかな~と妄想していたので、タイムリ~でとびつきました^^
素敵♪
それにしてもらぴまっくさんのおうちはお庭も素敵ですねえ
家の中と外がつながるように 石が置かれてるんですね、、
いつ見ても参考になります
  • posted by ももはん 
  • URL 
  • 2011.07/28 10:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

睡蓮鉢、素敵ですね~
やはり和室の地窓、何か考えないと‥
うちは玄関前に臼の水槽を置いていますが
適当に入れたホテイ草がモリモリ元気過ぎてこわいですf^_^;)
虫対策で時々水を入れ替えているのですが、
ホテイ草の紫色な根っ子が見た目ホラーなんです。。。
そんな臼に、最近はカエルさんが1匹、常駐しているようです。
カエルも虫食べますよね?
おってもらって正解なのかなー
  • posted by タマリータ 
  • URL 
  • 2011.07/28 12:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

まあくんさん 

おおー、まあくんさんも考えてたんですねえ。
ぜひぜひでっかい鉢で作っちゃって下さいよー。

掃除はそれほどじゃないんですけど、ボウフラはあっちゅうまに育ってます。
メダカを入れたらボウフラを見かけなくなったので、同時購入をぶちょおはお薦めします(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/28 22:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

はにぃさんも前から言ってましたもんねえ。
茶碗バス、どんなんかと思ってググってみました。
かわいいですねえ。
さすがはにぃさん!

めだかさん、ものすごく元気です。
近づくとすぐ姿を隠すので、室内からこそっと生存確認してます。
めだかを入れてたらボウフラは姿を見かけなくなりました。
そうか、エサをあげたらダメなんですね。
1度だけ2階から落っことしたザニガニの餌を入れたことはあったんですけど、もう何もあげないことにします!!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/28 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

じぇろんさん 

じぇろんさんの坪庭には、もっと大きな鉢が似合いますよー。
めだかを入れたらボウフラもいなくなったし、水もきれいなものですよ。
思っていたよりまったく手間もかからないです。
やってみて欲しいなあー。

私はまったくノープランでホームセンターに売ってたものを買っただけなんですよ。
お花も習ったことないし、センスのかけらもないです。
センスのある人は買ったままのポットを鉢に入れたりしませんからねえ(笑)

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/28 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

へえー、モンスラの水栽培ってあるんですか。
見てみたいなあー。

はじめさんのお家は土地が大きいから、睡蓮鉢じゃなくて睡蓮池を作って欲しいなあー。
すっごくきれいだろうなあー。
そしたらそこでタケちゃんも遊べますね。

メダカ、いい仕事してくれます♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/28 23:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

びび子さん 

ぶちょお、頑張りましたー(笑)

びび子さんもやっちゃって下さーい。
コーナンに色々売ってますよ。
ノープランでもなんとかなります(笑)

アマガエル、いいっすねえ♪
でも近くにたんぼがないので、我が家まではやってきてくれそうにないです。
うちに来るまでにぺったんこだな(^^;)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/28 23:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふ~さん 

おおー、ふ~さんも!
睡蓮鉢、やっぱり人気ですねえ。
これを作ってからメダカを飼うまで2週間くらいあったんですけど、茎にアブラムシはびっちりだったし、ボウフラもくねくねと・・・。
メダカを入れて2、3日でボウフラはまったく見かけなくなって、アブラムシも激減しました。

ミニパピルス、反応しました?(笑)
来月やっと続きが発売されますね。
1年に1冊だと話忘れちゃうから困ったもんですよ。
ふ~さんと年齢近いのかな?
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/28 23:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

ももはんさん 

ホームセンターも結構いい鉢ありますよねえ。
この鉢はすっごい探して買ったのに、この間メダカを買いに行ったら「これでもよかったなあ、大きさも欲しかったサイズだし。」っていうのがありました。

そうそう、家の中と外が繋がって見えるように石を置いてあるんですよ。
設計士さんのアイディアです。
こういうちょっとしたとこっていいんですよねえ。
褒めてもらってうれしいです♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/28 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

タマリータさん 

睡蓮鉢、あんまり手間もかからないのでいいですよー。

そうそう、タマリータさんの臼、いい味出してるなあって思ってたんですよ。
でもホテイ草ってこわいのか・・・根っ子がホラーなのか・・・(T_T)

カエルさんは虫食べますよー。
いてもらって下さいな。
これで水替えの手間が省けそうですね(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/28 23:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
