わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


深夜のわんこ騒動

夜中にわんこの大きな鳴き声が1回。

時間は4時ごろ。

深夜というより早朝?明け方?

お腹が痛くなったのかと見に行くと、どうも違う。

大丈夫そうなので寝室に戻ると、またひと吠え。

外に何かいるかもしれないと、私はインターフォンで外の様子を確認。

さすがにどうしたのかと旦那も起きてきて、わんこの様子を見る。



「○○(わんこの名前)が立たれへんくなってる!!」


旦那がそう言いだしたので、あわてて見に行くとそこには

立ち上がりたいけど後ろ足がダメで立つことができず、もがくわんこが・・・・


なんとか介助して立つことはできたけど、自力では立てず、もちろん歩けず。

外に行きたがっているのかと思って、玄関ドアを開けると植え込みの中に倒れ込んでしまった

しばらくそこに寝かしたあと、トイレに行きたそうではないのでお腹を支えながら玄関内へ。

自力では立てない歩けないので、何度も倒れ込むわんこ。

なんとか玄関に寝かせ、パニック状態のわんこを落ち着かせる。



夜のお散歩では元気に歩いてたのに。

15歳までは大丈夫だなって確信したとこだったのに。

まさかこんな急激に歩けなくなるなんて

とりあえずちょっとでもマシになるようにと、願いを込めて後ろ足をマッサージ。

動物救急病院に連れて行こうかと思ったけど、わんこも落ち着いてきたのでしばらく様子を見ることに。



わんこは玄関たたきの上、私は玄関の上で添い寝。

外も明るくなり始めた5時ごろ。

わんこの顔つき(パニック顔だった)も元に戻り、ウトウトと寝始めたので私も一旦寝ることに。



朝起きてみると、いつものように仰向けで寝るわんこ。

少しはマシなのかもと思いながら、もう少し寝かせることに。


しばらくしてわんこの様子を確認するために、なるべくいつもどおりを装って新聞を取りに。

いつもなら飛び起きてついてくるはず。

サンダルを履いて、玄関ドアのカギを開けると・・・・







立った、立った、クララが わんこが立ったー!!




ドアを開けるといつものように飛び出して、庭をパトロールしてる。

よかったー、本当によかった


朝のお散歩もいつものように歩けたし、食欲も旺盛!


     わんこと一緒にきこりんハウス

いつものようにうれしそうです



何年か前も後ろ足を引きずってることがあって、大騒ぎしたことが(私が)あったんだけど、

その時は変な寝方してて足がしびれてたのが原因だったみたい。

たぶん今回は足がつっちゃって、おかしくなったんじゃないかと思う。


今回のことで改めて思ったこと。

玄関内をたたき仕上げにしてよかった。

あれがタイルなら、わんこの足は滑っていたはずです。

そして、わんこ部屋をお外犬用、お家犬用と作っておいてよかった。

理由はタイルと同じく、床の上やサニタリーフロア(わんこ部屋)だと滑ってもっとこけていたと思います。



今日はいつもより何度もわんこを抱きしめては嫌がられ、

1日の様子を見て心に余裕ができた夜の散歩では、

わんこと一緒にお散歩ができる幸せを噛みしめたのでした




ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
何でもないようなことが~としみじみ感じたらぴまっくでした。


スポンサーサイト

Comment

よかった(o^∀^o) 

涙が出そうなぐらい、よかったって思いました。らぴまっくさんの心配な気持ちがとても伝わってきました。

そっかぁ、足がつったり、痺れたり、犬もするんですね。
でも、なんともなくてよかったです。

今日ちょうど、うちの娘ゴンキチーヌと犬を飼うことについてちょうど話していたところで、いろんな理由で家族と別れないといけないとき、(今回の震災のように)辛いから犬を飼うのは私はやめとく、と言っていました。必ず、私達が見送ってやらないといけない覚悟もしながら飼う、ということもわかったようで・・・。

まだまだ長く、わんこちゃんと楽しく過ごせることをお祈りしています。
  • posted by NOKA 
  • URL 
  • 2011.07/29 04:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

よかったよかった><わんちゃんが歩けてほんとよかった><

わんちゃんのことを考えて家を造られてるんですね~^^我家は造った後に犬を飼い始めたので、外はタイルデッキで遊び、家ではフローリングで足に負担させてると心配してるんですが、元気が有り余って手がつけられないです^^;
  • posted by いもいも 
  • URL 
  • 2011.07/29 07:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

読みながら泣きそうになりドキドキしてしまいました・・・(TωT)
でも最後まで読んで心底ホッとしました。。。
本当に本当に良かったですね。

まだまだ元気に今年もたくさん夏の思い出作って下さいませ!
  • posted by ほまれ 
  • URL 
  • 2011.07/29 08:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

心配しました〜 

ご高齢なので 心配しました でも歩けるようになってよかったです。
それにしても 冷静な判断に尊敬します

これから 大型犬 を飼いたいと思っている我が家ですが
私に もしものとき 冷静に対処出来るだろうか・・・・
  • posted by maromaro 
  • URL 
  • 2011.07/29 09:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

よかったーーーっ!!
本当によかったーー!!
うちのワンコも歩けなくなってしまったことがあるので
らぴまっくさんのお気持ち、痛いほどわかります。。。

らぴまっくさんの考えたワンコ仕様のおかげで、
滑ったりもしなくてホントによかったですね!

お散歩できる幸せ。。。
私もワンコがシニア犬になってからすごく感じます。
歩く速度がゆっくりになったり、早く帰りたがったりもするけれど。。。
時々私の方を振り返りながらトコトコ歩くワンコを見ていると。。。ずっとこの時が続きますようにっておもいます。

らぴまっくさんとわんこの幸せな日々がずっとずっと続きますように。。。i-228

  • posted by こぎこぎ 
  • URL 
  • 2011.07/29 09:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わんこも足がつっちゃったりするんですね。

元気そうなわんこ写真のしっぽのピントがぶれているところに、パタパタ具合をうかがえます♪
ほんと!よかったです!!

ちなみに私も朝、起きた時に寝たまま伸びをするとたいていふくらはぎがつります。
つらないコツはつま先を伸ばさず、かかとを押し出すように伸びをすることなのですが、わんこちゃんに教えてあげたい・・・

  • posted by びび子 
  • URL 
  • 2011.07/29 10:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

よかった!!。゚(PД`q。)゚。

どうなることかと、読むのが怖くなったけど。
ペットとは言え、子供がいないうちは、
家族と一緒だもんね。

足がしびれて怖かったんだねぇ~。
ちゃんと呼ぶところがえらいなぁ~。
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2011.07/29 12:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

良かったです。。。良かったですね。。。

どきどきしました。。。
元気な姿の写真を見て安心です。

すごくわんちゃん想いなおうちを改めて感じました^^。
わんちゃんも快適に過ごしてるのですね。

うちの実家のコーギーも12歳。
ちょっと目の色が変わっているのを見て、
ほんの少し涙がでました。
ずっとずっと元気でいて欲しいですね。
  • posted by かえ 
  • URL 
  • 2011.07/29 12:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは(⌒-⌒) 

わんちゃん元気になって良かったです。
ホッとしました。

えっ、嘘でしょ。えっえっヤダ、ヤダって先走り過ぎましたσ(^_^;)
子供もわんちゃんも同じですね。
いくつになっても親に心配をかけるところは。

読みながら凄く胸が締め付けられました。
何かの病気の兆候じゃないですよね?
心配になっちゃいます。
わんちゃんも足が痺れたり、つったりするんですね。
何か可愛いらしいですね(*^_^*)
わんちゃんにしてみれば一大事ですが。

いつも一緒にいることが当たり前に思える毎日。
今日はちょっぴりセンチメンタルな気分になりました。
こうして一緒に笑って過ごせることは、とても幸せなことなんですよね。
ついつい忘れがちになってしまいます。
忘れないように手の甲に書いておこうかな(笑)
  • posted by のり〜 
  • URL 
  • 2011.07/29 15:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

深夜のドタバタ劇を予想したのですが
意に反してシリアスなお話でドキドキしました
我が家のわんこも結構高齢になってきたので
まったく他人事ではありません。
一時期しっぽがたれっぱなしで食欲もなく
時折うずくまったりしてた時期があって
とっても心配したのですが今のところ元気です。
とはいえ、いずれ迎えなければならない時がきます
切ないですがそれまではせめて楽しく過ごさせてやりたいですね
  • posted by d 
  • URL 
  • 2011.07/29 18:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

  

ドキドキしながら読み進めました。
ご無事で何より(>_<)!!
わんちゃんもパニックになったりするんですね~
足が痺れたり、つったり、もあるんですね。知らなかった。。

らぴまっくさんの「なるべくいつもどおりを装って新聞を取りに」行く所で
緊張感とわんちゃんへの愛情をすごく感じました!
人間も動物も、いつかはお別れが来ることを理解していますが
なるべく先でありますようにと願わずにいられませんね。
  • posted by タマリータ 
  • URL 
  • 2011.07/29 19:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

よかったぁ~! 

え~~~ うそぉ~~と 私もどきどきしながら読みました。
うちのわんこ まだ3歳ですが、今年1月お腹に腫瘍ができて手術して 病理検査の結果 悪性の可能性ありで・・
縫合した所が化膿して再手術したりで3ヶ月エリザベスカラーをして過ごしました。
今は元気にしていますが 何かあると 普通に一緒にいられる幸せをあらためて感じますよね!
見学会の時おりこうさんにしてたわんちゃん 長寿で、ずっと元気でいてほしいなぁ~
  • posted by マロンママ 
  • URL 
  • 2011.07/29 20:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

出遅れコメント失礼します。

何だかいつものらぴまっくさんの調子でない論調に緊張しながら読みました。失礼なコト言ってすみません。

わんこくん、無事で良かった~!

そして添い寝されたらぴまっくさん、あなたの愛は本物です。普段の言動からもわんこくんへの不快に愛情を感じますが、今日はさらにその強い愛を感じました。

すみません、何だか偉そうなコトを言ってますね。
  • posted by まあくん 
  • URL 
  • 2011.07/29 21:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NOKAさん 

もう本当に今回だけはダメかと思いました。
朝一で介護用品を買いに行かないと!って思ってましたからねえ。

何かあった時、辛いから犬を飼うのを辞めるっていうのは確かにそうなんですけど、なんだかちょっと悲しいです。
犬は人よりも寿命が短いし、必ず別れの時はやってくるんですけど、それ以上に楽しいことはいっぱいあるので。
色んなことを覚悟して、それでも犬を飼いたいとゴンチキーヌちゃんが言う時が来たら、もう1度検討してあげて下さいね。
なんならパピーウォーカーはどうですか?
私は1度やってみたいんですけど、わんこを自分のものにしたくなるのでやめときます。
絶対、号泣するし(笑)

やさしい言葉ありがとうございました。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/29 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもいもさん 

ありがとうございます!
ホントにホントに歩けてよかったです。

うちは、わんこ中心に家づくりを考えましたねえ。
旧家では色々困ってたもので(^^;)
とは言っても、無垢床だけはあきらめられなかったんですけどねえ。

アッシュくんはまだまだ暴れざかりですよね(笑)
フローリングで足が滑ると腰に負担がかかって、股関節が悪くならないように気をつけてあげて下さい。
でもこれがなかなか難しいんですよねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/29 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

ほまれさん 

後で自分の記録になるようにと思って、そのまま書いていったのでドキドキさせちゃいましたね。
ごめんなさい(>_<)
そして、ありがとうございます。

今日も「あっちぃ、あっちい」とハアハア言いながら元気にお散歩していたので、今年の夏も来年の夏もいっぱい思い出作りますね!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/29 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

maromaroさん 

心配して下さってありがとうございます。
もう大丈夫ですよ。

好きなことはある程度の知識を頭に入れておきたいタイプなので、7歳頃から老犬についての本、犬の介護の本を読んでたんですよ。
ずーっと色々なことを覚悟してきたのと、旦那が家にいたから冷静でいられたと思います。
いざとなったら病院に連れて行けますからねえ。

maromaroさんが飼う予定のバーニーズはラブよりもでっかいので、いざという時は本当に大変だと思います。
でもそんな時、頭の片隅に少しだけでも「いざという時はこう行動する」ということを決めていると、だいぶ気持ちは楽だと思います。
今から買う予定のわんこのために色々工夫されてるmaromaroさんなんですから、きっと大丈夫ですよ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/29 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

こぎこぎさん 

こぎこぎさんのわんこも歩けなくなったことがあるんですか(T_T)
こういうのって恐いですよねえ。
わんこの足をマッサージしながら「どこか犬に針治療してくれるとこないかな?」とか考えてました。

うちのわんこね、今でも油断すると私を引っ張って歩こうとするんですよ。
歩くスピードも以前と同じなんですよねえ。
でも走るのと階段(外の)はゆっくりというか、後ろ足が動きにくくなってますね。
本には7歳を過ぎると歩くスピードが遅くなって、後ろを歩くようになるって書いてあるんですけどね。
そんなわんこなだけに、今回のことはショックだったし、もうダメかと思いました。

こぎこぎさんもわんことの幸せな日々が続きますように。
そしてお互い長寿自慢ができるといいですね。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/29 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

びび子さん 

今回はたぶん足がつったって感じだと思うんですけどねえ。
腰が抜けたってのとはちょっと違う感じだったし。

ふふ、びび子さん、ぜひそのコツをうちのわんこに教えてやって下さい。
油断した瞬間にチュウされると思いますけど(笑)

今日もわんこは元気にしっぽをブン回しております。
心配してくれてありがとうございました!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/29 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

あー、最後まで読んでもらえてよかった!
心配してくれてありがとうです。

そうなの、犬だけど私の1人息子なので。
今回は本当にびびりました。

呼ぶ前になんかガタガタ物音はしてたんですよ。
たぶん寝返り打ちたいけど、立てなくて自由がきかなくて怖かったんでしょうねえ。
うちのわんこ、お腹痛くなって我慢できなくなった時も私を呼びます。
教えたわけじゃないけど、そうしてくれるように。
でも2時とか3時とかに叩き起こされます(T_T)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/29 23:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

かえさん 

ありがとうございます。
なんかみなさんをものすごくドキドキさせちゃったみたいで・・・・。
今はあんな事があったのが嘘のように元気で、旦那と笑ってます。

お外犬用の部屋を作っているのは、こちら側の事情もちょっとあったりだったんですけど(実は喘息持ち)、わんこも元々はお外犬(たまにお家犬)なので、玄関内でウロウロと好きな場所で寝る方がいいらしいです。
そのためにも広く作った玄関なので丁度よかったです。

年を取ると犬も人間も白内障になったりしますよね。
うちの子もちょっと白いです。
人間より寿命が短いのはわかってはいるけど、やっぱり長生きして欲しいですよね。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/29 23:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

のり~さん 

ホントに心配かけちゃってすみません。
そして、ありがとうございます!

わんこは今日も元気にしてたし、前とまったく変わらないので病気とかではなさそうです。
1度病院に連れて行った方がいいんだとは思うんですけど、このくらい高齢になると検査だけでもかなり体の負担になると思うので、しばらくは少しの変化も見逃さないように様子を見たいと思います。

幸せな時、何事もない時はそれが当り前なので、そういうことに気がつかないんですよねえ。
わんこはいつも私の後ろをストーカーのようにくっついて来るのが当たり前でしたので。
うっとうしい!と思うことも少々。
だってトイレのドアの隙間から覗くんだもーん。
私も手の甲に書いといた方がよさそうです(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/30 00:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

dさん 

ドキドキさせてしまってごめんなさい。
でも最後は笑える話になったのでよかったです。

dさんのわんこもそういう時期があったんですね。
高齢になると色々おこってしまうのは人間も犬も同じなんですよねえ。
近い将来必ずやってくる別れなので、それまではわんこが幸せに、私にとっては悔いのないように過ごしていきたいです。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/30 00:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

タマリータさん 

ご心配おかけしましたー。

わんこはホントにパニック状態でした。
顔がちょっと怖かったくらいです。
本人はもっと怖かったんでしょうけどねえ。
ホント、人も犬も同じです。

もうねえ、落ち着いてからちょっと寝る時に色んなことを考えたんですよ。
夢であるようにとか、私の日頃の行いが悪いから?とか・・・。
だから新聞を取りに行く時は、ある意味願掛けみたいなものでした。
立って歩いてくれた時は、力抜けましたー。
いつまでも一緒にいたいけどそうもいかないので、最後まで元気でいてくれることだけを願います。
もちろん長生きも♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/30 00:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

マロンママさん 

ドキドキさせちゃってすみません。
今はウソみたいに元気ですよ(笑)

マロンママさんのわんこ、そんな事があったんですねえ。
すっごく元気だったのでびっくりです。
これからも元気でありますように!

うちのわんこは年を取ってドンドン白髪が増えてきてますけど、私の目標はわんこの顔面が真っ白になるまで元気に長生き!です。
そういう意味ではまだまだひよっこなわんこですわー(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/30 00:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

まあくんさん 

全然出遅れてませんよ。
まあくんさんがいつも早いだけですって(笑)

なんか今回の事はどうやって書いたらいいかわからなくなって、出来事をそのまま書いていきました。
その書き方が皆さんに心配かけちゃったみたいですね。
添い寝はですねえ、わんこが寝たきりになったら、私は玄関に布団敷いて寝ようって決めてたんですよ。
広い場所の方が介護しやすいし、外が見えるからわんこにもいいと思って。
だから今回も自然に添い寝してやることができました。

まあくんさんは失礼なことも偉そうなことも言ってないですよー。
そんなことは気にせずに、これからもどんどん何でも言って下さい。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/30 00:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今頃、すみません。

すごく、内容を読んでる時ドキドキして最後は本当に良かった~。って思い書かせて貰いました。
ぴまっくさんの様子が目に浮かびました。

一日でも、長く楽しく一緒に暮らせる事を本当に願ってます。
  • posted by ふ〜 
  • URL 
  • 2011.07/30 12:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

安心しました。
よかったよかった!

ロキオも突然動けなくなって?立てなくなった事ありましたよ。(1.2年前から)
それこそ下腹を支えて立ちあがらせてはみるもののペシャンって感じで立ちあがれないって感じで。

我が家でも痺れたんじゃないかと言ってました。
獣医さんに話した時も、年をとると関節が動きにくくなる時もあると言ってました。

らぴまっさんちのわんこは、元気ハツラツだから、まだまだ頑張ってくれますよ。
ロキオの分まで長生きしてもらわなくちゃ。

私の楽しみですからね。
  • posted by nancy 
  • URL 
  • 2011.07/30 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.07/31 00:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふ~さん 

今頃だなんてとんでもないですよー。
コメントありがとうございます♪

覚悟をしているとはいえ突然の出来事にかなり焦りましたけど、今日もわんこはいつも通り元気にしてます。
心配してくれてありがとうです。

今はお散歩中に目を合わせてお互いニコって笑いあうのがすごく楽しいです。
知らない人が見たら、キモイでしょうけどね(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/31 12:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

nancyさん 

ロキオくんもそんな事があったんですねえ。
あれはものすごく焦りますね。
本人が1番焦ってたとは思いますけど。
そうか・・・関節が動きにくくなるのか・・・。

今はアレは何だったのかと笑えるほどいつも通りです。

はい、ロキオくんの分も長生きできるようにわんこに言って聞かせます。
目標は、高く18才!!
高すぎますね(汗)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.07/31 12:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

何事もなく、ワンコくんが元気になられたようで良かったです。ワンコも飼い主さんが近くにいると落ち着くんですよね。夫の実家で昔飼っていた柴犬も年を取るとさみしがって鳴くらしく、義母さんと夫で交代で玄関に寝ていたらしいです。 らぴまっくさんのお宅と違ってすっごく狭いんですけど!!! そんな話をきくと「愛がある」って思っちゃいました。らぴまっくさんのお家にも愛にあふれていますね。
  • posted by マツゾー 
  • URL 
  • 2011.07/31 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

マツゾーさん 

ありがとうございます。

年を取ると寂しがるっていうの、すっごくわかります。
なんかね、依存度が高くなるんですよねえ。
でも自分が寝たい時はそばでガサガサされるのが嫌らしく、はあーってため息つかれます(笑)
今のところ、うちのわんこは寂しくて鳴くことはないけど、そのうち鳴くようになるのかなあ?

私の愛は、わんこと智くんにあふれてます(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.08/01 01:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
