わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


花火大会に行ったよー

本題の前に・・・・

わんこが立てなくなった日の夜のこと。

我が家の青色ザリガニ ザーニーくんが御臨終となりました

ひさびさの脱皮に失敗したみたいで、気がついた時には両手?ハサミ?がちぎれかかっていて、翌日の朝にはお亡くなりになっていた。

そしてよく見るとザーニーに群がる何匹かのミナミヌマエビ・・・・・

水槽の中の弱肉強食を見てしまった






人ゴミが大嫌いな私と旦那。

そんな2人が年に1度だけ覚悟して人ゴミへ出かけます ←大げさ

それは、琵琶湖の花火大会!!

ここ何年かは(去年は十三だった)毎年琵琶湖の花火大会に行ってます。

でもやっぱりごちゃごちゃはイヤなので、毎年有料観覧席で見ています。

琵琶湖ホテルの前に有料観覧席があるんですけど、ここは広い公園のような場所で席に座らずに芝生の上にシートを敷いて見るんです。

なんでかというと、席の前後左右には人がいるのですごく暑いんですよ。

でも芝生の上は広々快適



花火の前は噴水が色んな形、色になってきれいなんです。

琵琶湖花火 琵琶湖花火

写真には2つしか写ってないけど、他にもいっぱいあります。



今年の琵琶湖大花火大会には「がんばろう!日本」のタイトルがついていました。

始まりは東日本大震災の犠牲者となった方々への慰霊と復興への祈りを込めて、20号玉の花火が1発。

目の前が花火でいっぱいになるほどの大きな大きな花火でした



その後は、がんばろう!日本 春・夏・秋・冬などのテーマによって花火が。

1つのテーマごとに見どころがあって、いつもよりもきれいに感じました。

琵琶湖花火 琵琶湖花火
琵琶湖花火 琵琶湖花火

スマホでの撮影は難しい・・・・デジイチ持って行けばよかった

しかも途中からバッテリー不足で撮れなくなったし。





やっぱり琵琶湖の花火は最高

PL花火よりも(遠くからしか見たことないけど)

十三の花火よりも(去年有料観覧席から見たけど)

○○の花火よりも(名前書くとどの辺に住んでるのかばれそうなので)

どこの花火よりも私は好きだー!!


なんかね、琵琶湖の花火って客席に向かって打ち上げているような迫力があるんですよ。

ただ今年は、テーマ別に見どころが分散していたので、ファイナルがちょっと迫力不足だったような気が・・・




花火を見終わった後に旦那がいつも決まって言うこと。

「もう来年は来なくていいなあ。」

「いやや、来年も来る!!」と、これまたいつも決まって言う私。

相変わらずなアホ夫婦の会話でした





ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
更新の励みにポチっと応援お願いします


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ザーニーくんご愁傷さまでした。
カップ麺食べてたので、某ブログのようにキモ画像が掲載されるのかとビクビクしており何にもなかったので安心しました・・・・(笑

琵琶湖の花火大会規模が大きいんですねぇ。しかも、有料席ですか!
目の前が花火で一杯!
わかりますなぁ~~。うらやましいぃ!
らぴまっくさんと同じく人ごみが嫌いな嫁は花火にはついてきてくれません・・・・

  • posted by じぇろん 
  • URL 
  • 2011.08/10 22:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ザーーーーニーーーー!!(涙)
脱皮に失敗するってどうなの!!!
我が家も水槽でエビを飼っているのですが、メダカを入れたら速攻で食いついてました…。
エサのつもりではなかったのですが、自然の弱肉強食を感じましたね。

花火大会いいなぁ~!!
コチラは自粛ということで、見れませんでした。
らぴまっくさんの写真で、雰囲気だけ楽しめましたー♪
私も人混みが大嫌いなので、会場には行かず、ちょっと遠いところから眺めています。
  • posted by 若菜 
  • URL 
  • 2011.08/11 07:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

花火綺麗に撮れてますね
実は今日から帰省して
来週の諏訪湖花火大会を見に行きます
今年は枡席を父が抽選で当てたのです
とは言え今年は花火大会中止が多いので、
開催するところは更に混むんじゃないかと心配です





  • posted by d 
  • URL 
  • 2011.08/11 08:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

花火も綺麗ですが、写真ももの凄く上手に撮れててびっくりしました。
さすがらぴまっくさん。
  • posted by みみりん 
  • URL 
  • 2011.08/11 13:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.08/11 19:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

じぇろんさん 

ザーニーの姿は生きてても死んでても見た目変わらないのでキモ画像にはならなかったと思いますよー。
じぇろんさんはそういう系に弱いですよね?(笑)

人ゴミが嫌いならぜひ琵琶湖ホテルに泊まって下さい!
部屋から真っ正面に花火が見えますよ。
帰りも渋滞に巻き込まれなくていいし♪
うちもいっつも花火大会の日に泊まりたいなあーと思ってるんですけど、わんこがいますからねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.08/12 10:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

若菜さん 

メダカに食いつくエビってことは結構大きいですよね?
何エビかなあ?
そういえば、ザーニーと一時期一緒に飼ってたでっかいエビちゃんが、脱皮後に手がちょん切られて死んでた事があったんですよ。
犯人はもちろんザーニーだと思います。
まさか自分も同じような死に方をするなんて・・・・。

そちらはやっぱり自粛とか多いんですかねえ?
こちらの花火大会は全部開催されてるんじゃないかなあ?
我が家ね、50メートルほど離れたメイン道路から2つの花火大会が見られるんですよ。
ちっこいんですけどね。
それでも花火を見るとなんか幸せになれます。
若菜さんも来年は花火大会が見れますように!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.08/12 10:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

dさん 

帰省されてのんびりしてますか?
そちらの方は涼しいのかな?

やはりそちらの方は花火大会中止が多いんですね。
となるとやっぱり混みそうですよね。
ちび姫ちゃんは花火初めてなのかな?
どんな反応をするのか楽しみですねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.08/12 10:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

みみりんさん 

えー、うまく撮れてますか?
みみりんさん、ほめ上手ですー。

写真はだいたいの方に構えて適当に撮ってたんですよ。
花火は肉眼で見たかったから(笑)
携帯で写真を撮るとワンテンポずれるので、瞬間的なものは撮りにくいです。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.08/12 11:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.08/12 18:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ザーニーくん。。。亡くなられちゃったんですね・・・
自然の摂理というかなんというか・・・なんとも厳しい世界ですね~。脱皮に失敗してだなんて・・・。

花火、とってもキレイですね!!
すごく規模の大きそうな花火大会ですね!!
私たちの住むところでも、一時はお祭りも花火も中止の方向でしたが、やはり盛り立てていこうという感じになり、開催されました。
お祭りの踊りも花火もみながひとつになり、なかなか感動してしまいました。

私も今年は上手く花火の写真を撮れたので記事にしました(笑)
花火の写真て撮るの大変ですよねーー
(ちなみに花火モードで撮りましたヨ)
スマホでこんなにキレイに撮れるなんてさすがです!!
  • posted by こぎこぎ 
  • URL 
  • 2011.08/12 19:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

  

ザーニーくん、ご愁傷さまです。。。
しかし花火!
きれいに撮れるんですね~
琵琶湖の花火かぁ
見たことないです!!
来年は奮発して、観覧席で花火とか見たいなぁ。
旦那はんの仕事の都合にもよるけど。。。
ナイスな情報、ありがとうございます!!
ご夫婦の会話が暖かくってほっこりしました☆
  • posted by タマリータ 
  • URL 
  • 2011.08/13 01:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

こぎこぎさん 

ザーニーいなくなりました。
日中はじーっと動かないやつだったけど、いなくなると水槽が寂しいです。
魚やミナミヌマエビは平和そうですけど(^^;)

こぎこぎさんの写真見ましたよ!
めっちゃきれいに撮れてるじゃないですかー。
私の写真がお恥ずかしいです(汗)

私の場合は下手な鉄砲数打ちゃ当たる作戦で撮りました!
って、当たる前にバッテリーがなくなっちゃったんですけどねえ(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.08/13 18:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

タマリータさん 

ザーニーのこと、ありがとうございます。

琵琶湖の花火はめっちゃきれいですよ!
湖面に花火が映るし、打ち上げ場所が近いように感じます。
有料観覧席は当日券も販売されているので、都合がついたら1度行ってみて下さーい。
他にはビアンカだったかな?
遊覧船に乗って花火を見るパターンもありますよ。

アホ夫婦の会話、暖かかったですか?
暑苦しくなくてよかった(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.08/13 18:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
