わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


ビルトインガレージの暑さ対策 妄想編

ちょっと前の話です。


ビルトインガレージって、冬暖かくて夏は涼しいイメージがないですか?

でも我が家の夏のビルトインガレージは暑い

車での外出から帰ってきた時は、エンジンの余熱でガレージ内の温度は更に上昇。



暑さの原因の1つは間違ってビルトインガレージに断熱材が入っているから。

これは別にいいんですよ。

いざとなったら部屋にだってリフォームできますからね。

他に原因と思われるものが2つ。

とりあえずそのうちの1つをなんとかしようということに。





それはここ。


      IMG_1266_convert_20100512191436[1]_convert_20110726181730
                      写真は使いまわし

真ん中にあるウッドデッキへ出られる窓。

これが東にあるんです。

なので早朝から日差しがビッカーと入ってきまして、朝からガレージ内が暑かったんです。

窓枠内にロールスクリーンでもつけようか?とも思ったんですけど、排ガスで汚れるし・・・。




夏になる前になんとかしなきゃと、外構の緑化さんに連絡。

日差しの事しか考えていなかった私は、単純に「オーニングつけてください!」ってお願いしたんです。

でもですね、この外には




           わんこと一緒にきこりんハウス

そう、ハナミズキちゃんが。(6月に写真を撮った時はまだ元気だったんだなあ

冷静に考えたら、ハナミズキがあるからオーニングなんて付けれないんですよ!





後日、緑化さんが外構屋さんを連れて我が家へ打ち合わせに来ました。

緑化さんでは後から外壁に穴をあけるような作業はできないそうです。

万が一雨漏りしたらって住林に厳しく言われているそうで・・・。

そこで他の外構屋さんを紹介してくれたんです。

オーニングを取り付けするには下地がいるわけですが、それはサッシの上に木が通っているから問題なし。

でも我が家の場合、窓のすぐそばに雨樋が通ってまして(2枚目の写真)、窓を全部覆えない。

3人でうーん、うーんと考えて、とりあえずオーニングの見積もりを出してもらうことに。



その時私がポロッと、「本当はパーゴラを作るのが1番かっこいいんでしょうけどねえ。」と言ったんです。

すると緑化さんがノリノリになりまして、「ハナミズキがあってもいけるんじゃないか。」と。

外構屋さんもノリノリになって、「ちょっと延長させて、この上にも屋根がつくようにしましょうか?」って。



     わんこと一緒にきこりんハウス

それはウッドデッキの横にあるペットシャワー。

屋根がないので、雨の日には足を洗うことができなかったんです。

うちのわんこは嫌がってここで足を洗わせてくれないけど・・・次に飼うわんこでは使えるようにしたい!

3人でノリノリになって、この日の打ち合わせは楽しく終了!





しかーし!そう甘くはなかった・・・

結局は妥協に妥協で、もう日よけができたらそれでいいですってものに

長くなるので続きにしまーす。




ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
続きプリーズの応援ポチ、お願いします
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おお~~~~~!!パーゴライメージしちゃったw
ウチもパイプに焦げちゃ塗って、キュウイの棚作りますよん。
まぁ、下は汚れるのでしょうけど・・・・。
藤棚とかも素敵だよね~。
と、勝手に妄想w
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2011.08/13 22:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

私も密かにパーゴラをリビング外に付けたいと思ってた人です、嫁に即反対されましたが(笑)

パーゴラ、このハナミズキを活かすとカッコ良いと妄想しちゃいましたが、違う案に?

じゃあ続きはまたwebで(笑)
  • posted by まあくん 
  • URL 
  • 2011.08/14 00:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

他の外構業者つかって壁に穴あけても住林の保証はうけれるのですか?
当方宅では、外壁に穴など他の業者をつかってあけたら住林の保証がなくなるといわれました。

うーん、どっちが本当だろうか・・・
らぴまっくさんも、何の保証が切れてしまうか聞いておいたほうがいいかもです。
p.s 当方ももう一度住林に聞いてみます。らぴまっくさんの後日談も期待しております。
  • posted by あきら 
  • URL 
  • 2011.08/14 03:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。

バーコラ素敵ですよね。
私もオーニングとどちらか迷います。
我が家は一応将来電動オーニングをつけられるように処理はしてあるんですが、バーコラだと自然を感じられて魅力あります。

ただ、実家が大きな藤棚で、とっても成長が早いから、それそれはメンテナンスが大変で。
私も毎日毎日うんざりするほどの落ち葉を掃き続けて。
そんな実態を何十年も見ているので、現実を考えると藤棚などの自然のものはないかなーと思います。
お手伝いさんがいればいいんだけど(笑)。←ないない

結局どうなったのか結果を楽しみにしています。
  • posted by キコ 
  • URL 
  • 2011.08/14 11:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

うちって外観がシンプルっていうか、ちっとね・・・な感じなので、パーゴラがあるとすっごくいい雰囲気になるんでしょうけどねえ。
けどねえ、けどねえ、けどねえ・・・・はあー。

はじめさんはキュウイ棚作りますか!
すごー、売るほどキュウイできるでしょうねえ(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.08/14 15:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

まあくんさん 

そう、まったく違う案になりましたー。
しょぼいっすよ(笑)
やっぱり外構は家と同時に考えておかないとダメですねえ。
いや、でもガレージ内が暑くなるなんて誰も予想できなかったと思うし。

続きはwebでよろしくでーす(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.08/14 15:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

あきらさん 

はじめまして!

他の業者の方に外壁に穴をあけてもらって、万が一そこから雨漏りなんてしたら住林の保証は受けられないです。
うちの場合ここはガレージということもあって、万が一雨漏りなんてあってもなんとかなるだろうと思って踏みきろうとしてたんです。
緑化さんも外構屋さんも「まずない!」とおしゃっていましたし。
でも結論からいうと、結局外壁に穴をあけるということはしなかったんですけどねえ。

後日談はあまりにもお粗末なものですが、よかったらまた見に来てくださーい。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.08/14 15:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

キコさん 

パーゴラいいですよねえ。
妄想したら超かっこよくなるぞって思いましたもん(笑)
キコさんもどちらか考えてるんですね。
私はパーゴラを激しくお薦めします!!
オーニングって、使わなくてたたんだ状態の時はちょっと残念な姿だと思っちゃうんですよね。
やっぱり何にもない方がスッキリっていうか。
でもパーゴラだといつ見てもかっこいいですもん。

やっぱり藤棚とか植物の物は大変なんですね。
最初この場所に緑のカーテンをしたいって、旦那にずーっと言われてたんですよ。
でも絶対に汚くしてしまう自信があって、猛反対しました(笑)
お手伝いさん欲しいなあー。
通いでいいから、週3日でいいから来てほしい。
って、専業主婦が言うセリフかってねえ(笑)
ま、1番はお金ありませんから。

結局どうなったか・・・・。
すっごくしょーもないし、しょぼいです。
見ない方がいいかも・・・・・(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.08/14 15:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

うわ~ん(>_<)!
続き、気になります!
ポチポチしていきます!
まあくんさんみたいにヨシズもいいですけどね~
らぴまっくさんはどうしたんだろ~?
  • posted by タマリータ 
  • URL 
  • 2011.08/14 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

どうなったのか気になるわ~。

しかし、らぴまっくさんのところもペット水栓の上に屋根がなかったんですね。

うちも最初から裏にペット水栓付ける計画だったのに、屋根のこと気づかなくて。。。

で雨が降るたびに、しまったーなんで屋根付けなかったんだろーって後悔してました。

  • posted by nancy 
  • URL 
  • 2011.08/14 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ガレージ。。。
暑そうですねーーっ
窓があることで、とっても明るい空間にはなってますが
いかにせ熱の逃げ場がないですもんね(汗)
これはやはり屋根?ひさし?をつけなくてわっ!ですね~
この続きが気になります!!

あっそういえば。。。うちもペット水栓のところに屋根が
なかった気が。。。v-406
  • posted by こぎこぎ 
  • URL 
  • 2011.08/15 16:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

タマリータさん 

うわーん、ポチしてもらったのにごめんなさい(汗)
しょーもないんですよー(笑)
しかもちょっと間に他の記事挟んじゃいましたー。

旧家ではよしずを使ってたんですけど、新居ではやめました。
記事をアップしたら「これかい!」ってつっこんでください(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.08/15 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

nancyさん 

わあー、変に期待させちゃってますねえ。
ホント、しょーもないです(笑)

ペットシャワーの屋根は絶対いりますよねえ。
そこまで考えつかなかったです。
今はわんこの体を洗う時しか使ってないんですけど、足洗いで使うようになったら後悔が倍増しそうです。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.08/15 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

こぎこぎさん 

ガレージ、ムワーと暑いです。
大型換気扇を回しっぱなしにしてるんですけど、臭いには効いても暑さには効果ナシです。
続きはマジで期待しないで下さーい。
しかももうちょっと待っててくださいね。

こぎこぎさん!
ペットシャワーの屋根は必須アイテムです!!
つけてもらって下さいね。

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.08/15 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
