わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


ビルトインガレージの暑さ対策 現実編

パーゴラを設置したらかっこいいだろうなあーと、妄想をパンパンに膨らませて終了した打ち合わせ。(その話はココ

数週間後、外構屋さんが見積もりを持ってやってきました。


でもなんだか歯切れが悪い。

まずはオーニング。

うちのガレージ横の窓(一間半)だと、特注サイズかなにかになるそうで高いらしい。

お値段なんと、工賃込みで350,000円 

値段はさておき、使用していない時のオーニングは雨樋を避けて窓から少しずれて設置される。

すると見栄えが悪いし、スクリーンを延ばすとハナミズキにあたるのでやめることに。




そしてバーコラ。

バーコラを設置するには柱を建てますよね。

柱建てるとうちの場合、雨樋を避けるので

     わんこと一緒にきこりんハウス

窓の前にバッチリきて、家の中から見えるんですよ。

もちろんガレージ側からも!

見えるだけでもイヤだけど邪魔!!

それにハナミズキを避けてバーゴラの上に開閉式のキャンバスをつけるのは無理らしい。

バーゴラを高めに作ればいいことだけど、私としては2階の窓からハナミズキが見えるくらい大きくしたいのでそれはナシ。




ということで、外構やさんがお薦めのどこにでもあるこれをつける事に。

          わんこと一緒にきこりんハウス
          タカショーのシェードオーニング ロールアップ。(楽天より画像拝借)


外構屋さん曰く、「高いお金を出してオーニングを作っても、キャンバスが劣化してくるので何年かに1度は作り変えないといけません。

それならお手頃なロールアップをちょこちょこ買い替える方がいいと思います。」

確かにそうですよね、オーニングのキャンバス部分だけでも20万しますから。

そして外構屋さんは「うちが取り寄せるより、らぴまっくさんが自分で楽天とかで購入した方が安いですよ。」と言ってくれたんです。

本当なら「じゃあ自分で購入して取り付けます。」と言って終わるところなんですけど、

今時のサッシってフックとかつけにくいですよね?

樹脂製だからマグネットのやつも無理だし。

そこで外構屋さんにこれをつけてと頼んだんです。

          わんこと一緒にきこりんハウス
                      楽天より画像拝借

でもブラインドは風で揺れるので、これを外壁に付けるのはやめた方がいいと言われまして・・・。


結局フックは普通の物になったんですけど、それを取り付けるとフックが邪魔で網戸が閉まらなくなる。

それは困るし、フックも黒いし・・・・・。






外構屋さんと相談してこんな風に取り付けしてもらいました。

たいしたことないよー。




            わんこと一緒にきこりんハウス

サッシ上部に穴を開けてL字の物をネジで固定。

そのL字の物に穴を開けて、フックを固定。



            わんこと一緒にきこりんハウス

このフックは真っ黒だったんですけど、目立たないようにサッシと同じような色に塗装してもらいました。



さて、見た目はどうなったかといいますと、





      わんこと一緒にきこりんハウス

既製品なので巾は足りないけど、まあヨシとしました。



ちなみにタカショーのシェードオーニング ロールアップは1つ4980円。

金具代と取り付けに21000円かかりました。






さて、ビルトインガレージの暑さはどうなったかと言いますと・・・

午前中は涼しい~!!



えっ?午前中だけ?



そう、午前中だけ。



前よりはマシだけど、午後からは暑くなります




やっぱりビルトインガレージが暑くなるのはアレのせいだ・・・・・







暑さのもう1つの原因は・・・・つづく!!




ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
オチは次回ということで、ポチっと応援お願いします
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

おはようございます!!

すっきり見せるためになのか、小庇が無いね~。そういえば・・・。
たしかに、暑そうな・・・・。

とは言え、シェードでお安くすっきり出来ましたね!
いいと思う~~。
ウチもきっと、よしずとかぶら下げそうだしw
ハナミズキが大きくなったら日よけにもなってくれそうだし。

もう一つは・・・車の余熱!?
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2011.08/18 06:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。

こんな時、軒があれば良かったなぁと思いますね。でも軒があると開放感が、う~ん、パラドックスですね。

ちなみに我が家もサッシは樹脂ですが、その上に付いているシャッター収納BOX?はマグネットがくっつきますので、ここにフックを取り付けて緑のカーテンを固定しています。テラスはよしずを(笑)

でもシェードだけでも全然違いますよね!と思ったら別の原因が?車の余熱、ですよね(^_^;)
  • posted by まあくん 
  • URL 
  • 2011.08/18 07:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

遮熱の方法は色々あるんですね
とても興味深いです。
実家にガレージがあるんですけど
窓も殆どないですが、物凄い暑いので
続きがとても気になります。
とは言えこちらは断熱材入ってないから
結局外気温以上になりそうですけどねf^_^;)
  • posted by d 
  • URL 
  • 2011.08/18 09:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
うちも先日タカショーのシェードオーニング買いました。
そうそうつけるところに困るんですよね。うちは上のバルコニーからたらしている
のですが、毎回つけたり・はずしたりが面倒であまり使ってないです。
今簡単につける方法を模索しているとこなんです。
らぴまっくさんちは、ガレージが部屋に直結してるんでしたね。
シャッター開けずにエンジンかけたときとか排気ガスが入ったりしないんですか?
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2011.08/18 11:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なるほど・・・このようになったのですね~
オーニング350000円しかもバーゴラは柱がジャマ・・・
うまくいかないものですね~。。。(涙)

でもでも↑十分いいですよ!!
っていうか参考になりました♪
うちもわんこスペースに設置しようかな~v-410
  • posted by こぎこぎ 
  • URL 
  • 2011.08/18 19:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

だいぶ安上がりにできたでしょー(笑)
ホントはたてすとかを立て掛けておくのが1番安上がりだったんですけどねえ。
1日に何回風で倒れるかちゅう話なので・・・。

ハナミズキね、ハナミズキね・・・・ハナミズキ・・・・・

あっ、車の余熱もあるんですけど、もっとすげえやつがあるんですよー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.08/19 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

まあくんさん 

そうそう、軒があったら突っ張り式のオーニングとか自分で設置できたんですけどねえ。
でもこの上は部屋じゃないし・・・。

そうそう、シャッターBOXね。
近所のお家がすだれをどこに引っ掛けてるのかと思ってたら、シャッターBOXにフックつけてました。
シャッターBOXって結構使えますね(笑)

車の余熱も原因の1つではあるんですけど、毎日は乗らないので車じゃないんですよねえ。
ヒントは我が家だからです(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.08/19 22:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

dさん 

たぶんですねえ、うちのガレージが暑い原因は、dさんのご実家には当てはまらないんじゃないかと・・・。
でもね、ちょっと笑えます。
なので続きを楽しみ(?)に待っててください。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.08/19 22:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

私もバルコニーから吊るそうかな?って思ったんですよ。
でも絶対に風でパッタンパッタンなるし、拭き付けが剥がれたらイヤだなと思ってやめました。
こういうのって、最初から考えておかないとダメですねえ。
でも住んでみないとわかんないし・・・

ガレージに直結してる場所は階段ホールなんですよ。
部屋とも接しているけどそこは壁だけですね。
ガレージに行くドアの遮断性がいいのか、排ガスのにおいがしたことはないですねえ。
いつも出かける時は家の中からシャッターを開けて(リモコンで)、ガレージに行ってからエンジンをかけるので開けずにってことはしたことないかもです。
イラチはエンジンをかけたらすぐに出かけるので(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.08/19 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

こぎこぎさん 

うちってね、設計士さんがピシって隅を揃えてあったりするのでスキがないんですよねえ。
普通なら柱の1本くらい建てるスペースがあると思うんですよねえ。
やっぱり外構はちゃんと初めから考えておかないとって感じです。

こぎこぎさんも日よけが必要そうな場所があったら、最初からフックとかをつける場所を考えておくといいかもです。
何かと使えるかもしれないですからねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.08/19 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はじめまして。実は昨年の7月の見学会で訪問させていただいた者です。住林オーナーの方のブログを拝見している時にたまたま発見しました。本日引き渡し日でした。私もオーニングまたはパーゴラを作りたかったのですが、この方法を参考にさせていただきます。
見学会の時は家の配置のことで頭が一杯で、らぴまっくさんの家の凄さに気付く余裕がありませんでした。ブログを拝見させていただき、凄さに感動しています。
  • posted by ぼの 
  • URL 
  • 2011.08/28 00:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぼのさん 

はじめまして!
まず最初に、引き渡しおめでとうございます!!

去年7月の見学会というと、太陽光発電の家見学会ですか?
どの方だろう?と、さっき過去記事を読み返しました。
私はぼのさんとお話させて頂いてましたか?
なんだかこうやってコメントを頂けるなんて本当にうれしいです♪

いやいや、うちは凄くなんかないですよ。
あの支店には凄いお家がいっぱいありますからねえ。
でもそう言って頂けるなんてうれしすぎます!
我が家を見学に来られたお客様が引き渡しを終えて、こうやって私のブログにコメントを頂ける。
どう言っていいのかわからないんですけど、なんだか感無量な感じです。

暑さ対策、たいしたことではないんですけど、参考になればうれしいです。

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.08/29 00:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
