わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


ビルトインガレージの暑さ 犯人はお前だ!編

ガレージ横の窓にシェードオーニング ロールアップを取り付けしまして、

2、3日は「涼しくなったなあー。だいぶ違うなあ。」

なんて言ってたんですよ。アホ夫婦で。

でもやっぱり午後は暑くなってくるんですよね。

買い物に行く12時過ぎにはすでに暑くなってきてるし、

12時ごろよりも3時、4時の方が暑いし。

こうなってくるとやっぱり原因はあそこだと。





我が家のビルトインガレージの上は、わんこのためにとでっかく作りすぎたバルコニーなんです。


            わんこと一緒にきこりんハウス

広さは15畳。

わんこと追いかけっこもできるし、焼き肉大会(BBQのこと)も余裕でできる。

でも、でも・・・・・やっぱり広すぎたー!!

10畳でよかったんと違う?10畳で。

それでリビングをもうちょっと大きくすればよかった・・ブツブツブツブツ




・・・・はっ!そ、それでですね、うちのバルコニーって5月ごろから暑くなってくるんですよ。

日差しでタイルが焼けちゃってるみたいで。

夏なんて洗濯物を干しながら、

「ここは灼熱の浜辺か!?」って錯覚するほど照り返しが半端ない!!




はい、そうなんです。

我が家のビルトインガレージが暑いのは、このバルコニーのせいだと思うんですよ。

っていう訳で、いったいどのくらいバルコニーが暑いのか温度を測ってみた。

この日の天気は晴れ

確か天気予報で最高気温は34.5度って言ってたかな?

日のあたる場所に温度計を置いて、待つこと30分。

結果は・・・・・・







           わんこと一緒にきこりんハウス

ま、まさかの振り切り50度越え!!!!!!



ははははっ・・・そりゃ熱も下に伝わるちゅうねん!!


ちなみに温度計は壊れてないです。

室内に入れたらすぐに30度くらいになってたから。






計3回に渡った“ビルトインガレージの暑さ”シリーズ。

こんなオチで終了でございました




ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
灼熱のバルコニーにジュウーっと応援ポチお願いします←焼き肉
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

なななるほど~~~。
そういうわけでしたか。
ならば思い切ってベランダ緑化計画ですかねw

yabeyaさんという方が、今屋根緑化計画自力でやってますよ~w
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2011.08/21 00:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

なるほどそういうことなんですね
バルコニーが熱くなるなら
水栓があることが条件ですけど
ガーデンクーラーなんかがよいかもですね

  • posted by d 
  • URL 
  • 2011.08/21 01:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うーん、それは暑そうだー!
いまふっと思ったんですけど、それってうちの2階が屋根が近いから1階よりも暑いのかもしれないっていうのと同じですかね?
ってことは、やっぱり平屋は暑いのか???
ってことは、勾配天井だと屋根裏有りよりも暑いのか???
いろいろ知りたいことがありますねえー。

らぴまっくさんちのバルコニー、芝生張りとかにしたらどうでしょう???
屋上緑化の方式でできるはずー。
  • posted by はにぃ 
  • URL 
  • 2011.08/21 01:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

やっぱりそうだったのですねーー!!
窓が解決したということは。。。
上しかないって思ってましたーー(笑)
あれ?でも断熱材は入ってるんですよね!?
それでも補えないくらいに熱くなっちゃうのかな?
それにしても50度越えってスゴイ!!(驚)

あっそういえば・・・前に住林のパンフ?か何かで、
屋根一面に芝生(?)植えてるお家がありましたよ!
だからたぶん住林さんもノウハウはあるはずですよ~
って、らぴまっくさんちの緑化計画を勝手に妄想中(笑)
  • posted by こぎこぎ 
  • URL 
  • 2011.08/21 02:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

バルコニーのタイルが原因だったのですね!

それにしても、50度越えとは・・・。恐るべしバルコニー!

これだけ温度が高いと、わんちゃんバルコニーに出せないですね^^;
  • posted by いもいも 
  • URL 
  • 2011.08/21 06:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。

わんこくんのためのバルコニーが原因でしたか。15畳は確かに広々過ぎかも(笑)

確か、だいぶ前の自家自賛にバルコニー芝張りされてる方がいらっしゃいましたね。

それにしても、50度を振り切るとは、わんこくんとらぴまっくさんご夫婦が火傷しないようにお気をつけ下さいね!
  • posted by まあくん 
  • URL 
  • 2011.08/21 09:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは(⌒-⌒) 

灼熱の太陽ならぬ、灼熱のバルコニーですね。
わんちゃん火傷しちゃいますね。気を付けてくださいね(⌒-⌒)
水を撒いてもその場しのぎだろうし・・・・。
う~ん。皆さんが言われるように芝生なんですかね。
でも、うちのお隣さん暑さで芝生が枯れちゃってますσ(^_^;)
今は雨のお陰でだいぶ復活してきてるようですが。
復活してるのは雑草かな(笑)

また新たに対策を練らないといけませんね。
夏がもう少し涼しければいいんですけどね。
  • posted by のり~ 
  • URL 
  • 2011.08/21 11:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

タイルバルコニーが原因だったんですねー。
それにしても50度越えってすごい温度ですね!
もし振りきらない温度計で測ったら一体何度だったんでしょう!?

冬は暖かいのでしょうか?
らぴまっくさん邸の15畳の広いバルコニー憧れちゃいます。
  • posted by ぴょこ 
  • URL 
  • 2011.08/21 17:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

3回に渡る記事とっても楽しかったです~!

なるほど~~バルコニーが暑かったんですねー。

はにぃさんがおっしゃるように平屋は暑いのかな?
とか、2階が暑いのはやっぱり屋根に近いからかとか
色々疑問も広がりますね~!

それにしても、15畳のタイルテラスってうらやましいーー!

芝生にされたらどうなるんだろうーー??

ぜひ芝生計画お願いしますーー!!(無茶振り?)
  • posted by スミカ 
  • URL 
  • 2011.08/21 22:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

りょ、緑化計画ですかー。
それはまったく考えてなかったです。
隅っこに緑を置いて、ベランダガーデニングは考えてたんですけどねえ・・・。

yabeyaさんですね!
1度覗いてみます!!

でも自信ないなあー・・・・
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.08/22 15:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

dさん 

ガーデンクーラーって何かな?ってググりました。
なるほどーって思ったんですけど、ここで洗濯物を干しているので、ちょっとまずいかもです。
せっかく教えてもらったのにスイマセン(汗)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.08/22 15:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

はにぃさん 

はにぃさんに教えてもらった温度計、大活躍してますよ♪

たぶんねえ、平屋は暑いような気がするんですよねえ。
屋根を高く、屋根裏を広く作っていたらそうでもないかもしれないけど。
そうそうだから勾配天井は暑いような気がする。
でも暑いのはわかってるから、断熱材をいっぱい入れてたりするのかな?
うん、知りたい事いっぱいですねえ。

芝張りかあー。
庭の手入れだけで精いっぱいだしなあ。
生産さんはバルコニーに植木を置くだけでも土や葉っぱが落ちるから、バルコニー用の雨樋の掃除をちょこちょこしないといけないって言ってたんですよねえ。
芝を張るといったいどこまで・・・・。
これはいつも行ってた展示場 屋上の芝生を見に行ってみようかな?
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.08/22 16:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

こぎこぎさん 

そうなんです、こういうことでしたー(笑)

そういえばガレージの壁には断熱材が入ってたけど、天井はどうだったのかな?
まったく覚えてなくて過去記事にも写真がなかったけど、たぶん入っていたはずです。
ここは屋根裏みたいにガレージの天井とバルコニーの間の空間が大きくないので、熱も伝わりやすいんでしょうねえ。
それプラス、半端なくバルコニーが熱くなってるし(笑)

こぎこぎさんも芝生ですかー。
うーーーーん。
でもお手入れが大変そうなんですよねえ(^^;)
展示場 屋上の芝生を見に行った時は、アドバイザーのお姉さんにお手入れ方法を教えてもらおうー。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.08/22 17:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもいもさん 

そうなんですよー。
まさかこんなにタイルが熱くなるなんて思わなかったです。
こんなに暑くなると、洗濯物を干しているだけでクラクラしてきますよ。
洗濯物は早く乾きそうな気がするけど(笑)

わんこは6月にはバルコニーに出さなくなりますねえ。
火傷するし、わんこは黒いからもっと暑いはずです。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.08/22 17:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

まあくんさん 

あー、まあくんさんも芝張り派ですかあ。
でもやっぱりきれいにお手入れする自信がなーい!!

夏はわんこをバルコニーに出さないようにしているので大丈夫ですよー。
真夏にバルコニーに出るのは私だけ・・・。
バルコニー用のサンダルは軒の下にあるから熱くないんですけど、それだけが救いです・・・。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.08/22 17:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

のり~さん 

わんこは夏場はバルコニーに出さないので大丈夫ですよー。
わんこ自信はバルコニーに出たくて、たまにじーっと窓越しに外を見てますけどねえ(笑)
そして窓にベッタリとヨダをつけやがります(涙)
水まきは5月ごろから始まるんですよ。
それはガレージの為じゃなくてわんこが涼しいようになんですけどね。
たぶん今撒くと、熱気でサウナ状態にになること間違いなしです(笑)

えー、暑さで芝生枯れますか!
ってことは、庭よりもマメに水やりしないといけないってことですねえ。
あー、やっぱり無理かもー!!!
対策・・・・
1番簡単な対策は、“我慢!!”ですね(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.08/22 17:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぴょこさん 

そう、タイルがいったい何度だったのか、正確な温度が知りたいですよねえ。
もう1つの温度計、何度まで計れたかなあ?

冬のガレージ内は暖かいですよ。
とは言ってもシャッターの隙間から冷気は入ってくるので、暖かーいって感じではないんですけどねえ。
あれ?この暖かいの違いわかります?(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.08/22 17:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

スミカさん 

私はスミカさんみたいに短くてわかりやすい文章が書けないんですよー。
なので3回にも渡ってしまいました(笑)

単純に考えたら平屋は暑いような気がするんですけどね。
でも何か対策はしてありそうですよねえ。

バルコニーは広く!って言ってたのでいいんですけどねえ、やっぱりもうちょっと部屋が広い方がよかったです。
うっ、また芝生に1票入りましたね(汗)
・・・・・・・・(大汗)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.08/22 18:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.08/23 11:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
