わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries



太陽光発電・オール電化の電気代 8月分

日曜の夜、神戸にある有名な焼鳥屋さんにご飯を食べに行った時のこと。

「おいしいなあ。わざわざ来た甲斐があったなあー」とつくねをほおばっていたその時。

突然店内が真っ暗に。

「とうとう電力が足りなくなったのかー。」と思っていたら、外は電気が点いてる。

ブレイカーが落ちたんだと思っていたら、店員さんの様子が慌ただしい。

「一酸化炭素中毒(って言ったんだったかな?)になったら大変なので外に出てもらっていいですか?。」と店員さん。

そのうちに店内が煙ってきて息苦しいような気がしてきたので外へ。

焼鳥屋さんは電気が止まったら換気扇が動かなくなるので、炭火の煙がえらい事になりますねえ。

お客さんは全員外で待ってたけど、復旧の見込みなし。

原因は漏電かも?って言ってました。

レジも動かないので、電卓計算で食べた分だけお会計してお客さん全員帰りました。

意外な場所で停電を経験したらぴまっくです。





電気つながりということで本題!!


8月分の電気代  7月21日~8月21日


デイタイム(夏季)16kwh  ナイトタイム 187kwh  リビングタイム 205kwh





買電電気代  7,363円


先月よりデイタイムの使用量は減っているけど、ナイトタイムとリビングタイムの使用量は増えてますねえ。

日中もエアコンを使ってたんですけどねえ。



            わんこと一緒にきこりんハウス

エアコンをつけて涼しくなると、いびきをかいて爆睡します



デイタイムの使用量が減っているのは、たくさん発電してるから?

フラフラ遊び歩いてたから?

いや、上手に節電していた事にしよう!!






お次は売電。


我が家の屋根のパネルは4.12kw。メーカーはシャープです。





発電量 329kwh






売電電気代    15,792円


先月よりも292円増えました~




ということで今月は、


プラス 8,429円


先月より200円ちょっと減ったけど、この時期でこんだけプラスなら十分でしょう~。




ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
更新の励みにポチっと応援おねがいします

Comment

NoTitle 

おはようございます。

意外なトコでの停電、でも換気ができないのは焼き鳥屋さんでは致命的ですね(^_^;)

さて、電気代、あれ?我が家の方が売電量が多いやっぱりオール電化のらぴまっくさん邸と消費量が違うからですかねぇ。期間も違うし。あ、ラスカルさんトコも絶好調に発電してたから、福岡の天気が良かったからだ(*^^*)

その後の福岡は曇天とゲリラ豪雨続きなんで、来月は期待薄です・・・。
  • posted by まあくん 
  • URL 
  • 2011.08/30 07:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

焼き鳥屋さんでは大変でしたね~
そんなことがあるんだ(驚)!!って感じですね~
ともあれ大事にはいたらないでよかったよかった♪

相変わらずの発電量!!
4.12kwはうらやましい限りです。
うちは2.89kwしかのせられないらしいので足しにしかならないかな?(^。^;)

わんこちゃんかわいすぎっ!
添い寝したいですよ~♪
うちのは今、ヘソ天でいびきかいておっさんみたいな顔して寝ていますよ(汗)
  • posted by こぎこぎ 
  • URL 
  • 2011.08/30 18:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

焼き鳥屋さんで換気ができなければ大変ですよね。
ちなみに焼き鳥屋といえば学生時代にバイトしていました。

発電量をキロワットあたりで割ると我が家のほうが少し負けています。
搭載量でごまかしている感じです。

こちらは昨日、今日と残暑が厳しいです。
最高気温35度だって。たまんないです。
  • posted by ラスカル 
  • URL 
  • 2011.08/30 20:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あいかわらず羨ましいな~。
らぴまっくさんのお宅の屋根の向きが良いんですね。

ところでわんこ、ソファーにもたれて気持ち良さそうに寝てますね。
うちも壁にもたれたり絶対に家の真ん中とかでは寝てなかったんですよね。

鼾けっこう大きい音じゃないですか?


  • posted by nanacy 
  • URL 
  • 2011.08/30 21:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

まあくんさん 

停電すると本当に何にもできなくなるんだなあって実感した出来事でした。

まあくんさん邸の方が発電してましたか!
これはメーカーの違いかもですねえ。
こっちの天気はどうだったかなあ?
最近ちと記憶が・・・(笑)

  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.08/30 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

こぎこぎさん 

焼鳥屋さんはマンションの1階にあったんですけど、隣のお店の看板はしっかり電気が点いてたんですよ。
なんか不思議な体験でした。
お客さんは誰も騒がないし(笑)

うちの屋根は太陽光を4kw載せるためにちょっと変わった(?)形をしてます。
最初から4kwって言ってなかったら、そんなに載る屋根じゃなかったかも。
こぎこぎさんのお家は2.89ですか。
うーん、プラスにはならないかもだけど、支払う分は少なくていいですよ。

わんこはソファーに乗ると怒られるので、ちょっとでもやわらかいラグに上で寝ます。
たまにわんこの体に頭を乗せて添い寝するんですけどね、ものすっごくうんざりされます(笑)
ため息つかれるし・・・(^^;)
こぎこぎさんのわんこ達のへそ天姿も見せてくださーい!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.08/30 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

ラスカルさん 

ラスカルさんは焼鳥屋さんでバイトしてましたか。
仕込みしたり焼いたりですか?
いらん情報ですが、私はドミノピザで社員のように働いてました。

えっ?ラスカルさん邸の方が負けてる??
マジですか!?
でも少しなら住んでいる場所のお天気の問題ですよね。

こちらも昨日も今日も34度越えでしたー。
特に今日の夜は蒸し暑い!!
でもあとちょっとの辛抱ですねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.08/30 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

nancyさん 

たぶん屋根の向きと角度がいいんでしょうねえ。

うちのわんこは最初は1番涼しいところ(クーラーの風があたる)で寝て、そのうち柔らかい場所を求めてラグにやってきます。
そしてたまにこっそりソファーに乗っていることも。
1度乗ると聞こえないふりして居座ります(^^;)

いびきねえ、たまにテレビをつけていてもわかるくらい家中に響いている時があります(笑)
寝言はどこにいても聞こえます。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.08/30 23:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
