わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


軒天の深さと秋の朝日

なんだかんだとごちゃごちゃしている間にあっという間に9月も半ば。

今年の夏はあっという間だった気がします。

暑さに弱い私は夏の間、あまり遊びに行かずにほぼ引きこもり(笑)

よく遊んでいる友達も暑さに弱いしね。

でも今年は新しいお友達とよく遊びました

他にも色々予定が入っていて、動きまくっておりました。

今週から暇になって、今は“智くん”後遺症が重傷というか不治の病なので、ちっとまったりしとこうかな?





うちは旦那の仕事が不定休なので、私は曜日と日付の感覚が鈍いです。

そんな私が家にいて、秋なんだとマジマジ気付いたことが。





我が家の軒天は夏の日差しを避けるために深めに作ってもらっています。



      わんこと一緒にきこりんハウス

深さは2グリット分だから1820くらい。

それプラス雨樋なので、約2メートルですね。

本当はもっと深くてよかったんだけど、屋根の形状上これが限界でした。

でもこれだけあるとバルコニーへと下りるウッドデッキの階段は、どんだけ雨が降ってもまったく濡れないし、

夏は南にある窓から、全く日差しは入ってこないんです。





1週間前、気付くとリビングに日差しが入ってきてる。




            わんこと一緒にきこりんハウス

写真を撮ったのは8時半ごろ。

7時頃はテレビボードの真ん中あたりまで朝日が差し込んでいます。

9月も中頃だと日差しが入ってきててもいいんですけど、



今年は・・・・まだ暑いんだよー!!


朝の空気は涼しいけど、日差しは真夏ですもんねえ。

お願いだから34度とかやめてくれ・・・。



早く涼しくなってくれないかなあ。

涼しくなったらウッドデッキのメンテナンスがしたいです。




ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
涼しくなってから涼しくなってからと言って何もしないらぴまっくに、「ちゃんとしろ!」って気合いのポチっとお願いします
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

軒2メートル!!
すごすぎ~~~w

いやぁ~、今日は暑かったよ。
この中サッカーをした私はバカですね。
熱中症で頭ガンガン・・・・でした。
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2011.09/14 23:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。

やっぱりリビングは陽射しが直接入ると暑いし床が焼けますからねぇ。1Fリビングの我が家、軒天ないので早くも床が焼けてます(笑)

2Fベランダはらぴまっくさん邸と同じ約2グリッドの軒天なので、どんだけ雨が降っても雨に濡れずにタバコ吸えます(笑)
  • posted by まあくん 
  • URL 
  • 2011.09/15 06:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

おはようございます☆
ワタクシ学生時代、アルバイトで嵐のライブで働いたことあります(笑)
歌声だけですが、何度か生で聞いておりましたよ~

話は変わって本当素敵なリビング。ブログもやっていない私ですが本当らぴまっくさん邸に憧れて当初予定したいた床暖もやめ無垢材採用しました!質問なのですがリビングのローテーブルはどちらのものですか? どれもこれも素敵で質問しちゃいました(≧∇≦)
  • posted by 住林あこがれ 
  • URL 
  • 2011.09/15 08:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
軒が2mとはすごいですね。
軒というよりも、もはや屋根って感じですね。
これだけあると、日差しも入ってきませんよね。
うちは、日差しがきつくてブラインドをおろしっぱなしです。
うらやましい。。。
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2011.09/15 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
軒が2mとはすごいですね。
軒というよりも、もはや屋根って感じですね。
これだけあると、日差しも入ってきませんよね。
うちは、日差しがきつくてブラインドをおろしっぱなしです。
うらやましい。。。
  • posted by サラ太郎 
  • URL 
  • 2011.09/15 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

ホントはもっと長い方がよかったんですけどねえ。
屋根に頭ぶつかるから(笑)

熱中症の頭ガンガン辛いでしょー。
あれ、薬飲んでもなかなか引かないですからねえ。

あっ、はじめさん。
私のイメージかなり間違ってますよー(笑)
大人になってからできた友達には、「こんなに健康そうなのに体弱い。」
って笑われますので。
昔からの友達は今でも電車に乗ると、私を席に座らせてくれるんですけどね(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.09/16 00:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

まあくんさん 

冬は日差しがポカポカで気持ちいいんですけど、今は暑いですよねえ。
なので大きい方の窓のロールスクリーンは下ろしっぱなしです。

まあくんさんは雨の日でもホタルさんなんですね(笑)
えらーい!!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.09/16 00:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

住林あこがれさん 

おおーっ!!
嵐のライブで働いたことがあるんですか!
まだ小さいところでやってた頃ですかねえ?
うわー、うらやましいっ!!!

あああっ、なんだかめっちゃ褒められたような気が・・・
住林あこがれさんが冬になって、「やっぱり床暖つければよかったー!!」って思わないことを祈ります!
でも無垢床は本当に気持ちがいいのは確かですよ。

このローテーブルはアクタスのセールで買ったんですよ。
旦那が衝動買いしました。
その後は見た記憶がないので、たぶんもうないかもです。
売り切りセールだったのかも・・・。
ちなみにこれはチェリーの突板です。
似たようなものがあるといいんですけど・・・。

お家、どのくらい進みましたか?
基礎ができあがったくらいかなあ?
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.09/16 01:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

サラ太郎さん 

ホントはですねえ、バルコニーが全部隠れるくらいの軒が欲しかったんですよ。
でもこれ以上深くすると、立ってられなくなりますのでやめました(笑)
おかげで冬は日差しが入ってきてぬくぬくできるのでよかったです。

夏はまだしゃーないって我慢もできるけど、この季節に日差しがきついのはイヤですよねえ。
うちも西側のブラインドは下ろしっぱなしですよー。
早く涼しくなってほしいですよね。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.09/16 01:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
