わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


造作引き戸 こうなってたのか!

松潤の舞台はずれた・・・・

抽選申し込みするだけで何時間もかけて、何十回も電話したのに。

私の分、全部ハズレ。

友達の分も全部ハズレ。

競争倍率は何倍やったんだろうか・・・






今日の本題。



我が家の造作引き戸 3枚。(手前と奥に2枚)



           わんこと一緒にきこりんハウス

いつもとちょっと写真の撮り方変えてみました。わからへんか・・・



この3枚の引き戸、下にはレールがあるんですけど上にはないんです。




            わんこと一緒にきこりんハウス

打ち合わせの時、設計士さんに、

「下のレールだけで立っているようなかんじです。」と言われてたんです。かんじって?




住み始めてから毎日開け閉めする寝室の引き戸とトイレの引き戸。

特に寝室の引き戸はでっかいので、「なーんで倒れてこないのかなあ?」と思ってたんですよねえ。

標準の引き戸とレールの形がちょっと違うので、「レールに秘密があるのか?」って。





ちょっと前にやっと見つけました!

引き戸のひ・み・つ



トイレの引き戸を全開にすると、




            わんこと一緒にきこりんハウス

わかります?金具があるのが。




アップで。



            わんこと一緒にきこりんハウス

これで倒れないようにできてたんですよ。

これちっちゃいんですよ。5センチくらいかな?


トイレの引き戸なんて、掃除の時くらいしか全開にしないから今まで気が付かなかった!





寝室の引き戸もよーく見てみると・・・・





            わんこと一緒にきこりんハウス

あったー!!!

寝室の引き戸とその隣にある和室の引き戸は、1本のレールの上に乗っているので、

(両方の引き戸を開けると木の壁になるようになってます。詳しくはココ

後ろに開きすぎないように、ストッパーの役割にもなっているのかな?


それにしてもこんな風に、見えないように金具が付いているなんてお見事!!

改めて、設計士さんはすごいなあって思っちゃいました。




ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
連休なんて関係ないらぴまっくに、ポチっと応援お願いします
スポンサーサイト

Comment

 

おはようございます。

上だけのレールは良く見ますが、下だけのレールは見かけないですよね~。

こんな小さな金具が支えていたなんて!これは1年間お気付きにならなくてもムリはないです(笑)

さすがはらぴまっくさん邸の設計さん、その芸の細かさに脱帽です。
  • posted by まあくん 
  • URL 
  • 2011.09/20 08:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ものっすごくちっさな金具ですねーー!!

こりゃー気づかないわけですね^^;

らぴまっくさんち設計士さん、さっすが~ですね♪

でも・・・すごいですね~この金具。。。

ちっこいのにかなり重いであろう扉を支えてるんですね!!

  • posted by こぎこぎ 
  • URL 
  • 2011.09/20 19:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

まあくんさん 

そうですよねえ、上吊りの引き戸はマンションではもう当たり前って感じになってますよねえ。
下にレールがないのもスッキリしてていいですが、天井にレールがないっていうのもスッキリしててなかなかいいです!

設計士さんは本当に細かいとこまでこだわられていたので、
こうやって後からこだわりを見つけるのも楽しいです。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.09/21 20:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

こぎこぎさん 

やっぱり気が付きませんよね?
なんで気付いたかというと、旦那がトイレの引き戸を開けっぱなしにするからです(笑)
見つけた時は「おおー!」って駆け寄りましたよ。

扉を動かさない時は、この金具にあまり重さはかかっていないと思うんですけど、
動かしている時にガタガタ揺れる事があるので、その時は頑張ってるんでしょうねえ。
もうちょっといたわってあげた方がいいかな?(^^;)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.09/21 20:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

舞台のチケットって難しいですよね。テレビで「舞台やるんです」なんて聞いてもチケットすでにないでしょう!!!ってことが多々ありますよね。
ところで、ドアの金具、チッっちゃいです。よーーくみえないところに凝っているのがいいですよね。
  • posted by マツゾー 
  • URL 
  • 2011.09/22 21:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

マツゾーさん 

ホントに舞台は激戦ですねえ。
ただでさえ激戦なのに、どんだけすごいんだって感じです。
せめてねえ、東京と埼玉だけでなくて、こっちでも公演してくれたらいいのに。

金具ちっちゃいでしょー。
こういうのを後で見つけるのって、なんか宝探しみたいです(笑)
そして改めて展示場とかを見に行ったら楽しいんじゃなかろうかと思ってます(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.09/22 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
