わんこと一緒にきこりんハウス♡

住友林業 My Forest-Solabo[GS]で家を建てました! サブタイトルは「犬と暮らす家」

Entries

スポンサーサイト


植え替えの打ち合わせと元気のないヤマボウシ

昨日は緑化さんとの打ち合わせでした。



まずは枯れてしまったハナミズキ。

家族会議の結果、植え替えてもらうハナミズキをもう1度ウッドデッキの場所に植えるのはイヤだったので、別の場所に植えてもらうことに。

そしてもう1本、ハナミズキの追加をお願いしました。


ウッドデッキの場所には色々調べてアオハダはどうかな?って思ってたんですよ。

本を読んだら“虫がつきにくく育てやすい”とあったので。

それを緑化さんに相談したところ、見た目はほとんどアオダモと一緒ですよと言われまして・・・。

アオダモ、門柱の横にあるんですよねえ。

緑化さんには“カツラ”を勧められました。


         カツラ
                       拝借画像

カツラの葉はハート形でかわいいって植えられてる方も多いですよねえ。

実は緑化さん、ウッドデッキの場所にはカツラの木を1番初めに提案してくれていたそう。

まったく覚えてませんでしたが

カツラの木は枝が横に延びて葉っぱの付きも多く、日よけになるということでした。

そう、夏はガレージ内が暑くなる我が家にぴったり!

虫がつきにくく、ついてもアブラムシくらいで毛虫はつかないそうです。

そして紅葉して落葉した葉は、コーヒーのようなカラメルのような匂いがするらしい。

うまそーーー



お花の咲く木は塀沿いに増えるので、ここは花が咲かなくてもOKとします!

そんな感じで、ウッドデッキに植える木はカツラの方向で話を進めます。





木の全体の葉先が枯れていたヤマボウシ。



      わんこと一緒にきこりんハウス

診断の結果は・・・・・・水不足!!

旦那、めちゃめちゃ水あげてたんですけどねえ



でもね、今日気がついたんですよ。





            わんこと一緒にきこりんハウス

この写真は15時頃に撮ったもの。

この時期のこの時間でも思いっきり日が当たっています。

ちゅうことは、夏場は4時、5時頃まで日が当たっていたと思われまして・・・・。

はにぃさんが教えてくれたように、西日による日焼けも十分考えられます!

日当たりがよすぎるってのも、なかなか問題ありますね

来年も同じようになったら日焼けが原因かも・・・。

とりあえず今は枯れも止まっているし、ヤマボウシは頑張って持ちこたえてくれたそうです。




そうそう、お水のやり方のコツを聞きました!


     わんこと一緒にきこりんハウス

株元から30センチ(赤丸らへん)離れた場所に集中的にお水をやるといいそうです。

この辺りに延びてきた根が張っているから。

これからはここにたっぷりお水をあげることにします!



今回、連絡が遅くてちょっとがっかりな緑化さん。

「転勤したのかと思いましたよー」と笑いながらチクっと言ったところ、本当にそうでした。

来月の下旬ごろに福岡へ転勤だそうです。

その関係でバタバタしてたんでしょうねえ。

お家はこっちにあるので、単身赴任で行かれるそうです。

引き継ぎの方の名前も教えてくれたけど、何か凄いことが起こった時は飛んで来てくれるって

外構で凄いことはないと思うけど、そう言ってくれるのはうれしいです。

緑化さん、あと少しの付き合いですが、我が家の庭の面倒見て下さいね!




ランキングに参加中です
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
ちょっと見た目が変わりそうな我が家の庭に期待して、ポチっと応援お願いします


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

わぁー・・・・難しそう・・・・
わぁー・・・・不安だぞー・・・・(笑)。
と、まもなく自分も何本かは育てないといけないことに、
気付いた私です^^;。
シンボルは紅葉なのですが難しいですか?。

あっ、カツラ、可愛い♪♪。
こんもりした感じの葉なのですね^^。
らぴまっくさんとこのお庭には似合ってる気がします!

また植え替えたら記事にして下さいね☆



  • posted by かえ 
  • URL 
  • 2011.09/28 00:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

我が家の植栽も水不足で枯れました^^;

やりすぎると根腐れすると聞いたので、あまり多めにかけなかったのですが。水加減がよくわかりません^^;

らぴまっくさん家はアオダモがあるんですね!きれい^^我が家も植えようかな♪
  • posted by いもいも 
  • URL 
  • 2011.09/28 03:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

カツラ、かわいいですね。葉っぱが!

うちも植栽がもうすぐやってくるけど、涼しくなってるから、水不足による枯れさ大丈夫なんかなあ。私も同じく不安です。

母宅も葉っぱの先が枯れてる現象おこりました!東にあるのになあ。水やりのコツ、伝授しときます。
  • posted by NOKA 
  • URL 
  • 2011.09/28 06:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。

ウッドデッキの場所には陽を遮るモノが適任ですね。陽当たりが良過ぎるなんて、陽当たりが悪い人が聞いたら贅沢な悩みのような気もしますが、それが原因で樹が枯れるのはやっぱり深刻な悩みですよね~(^_^;)

緑化さん、福岡に転勤ですか?それは大変な。福岡は良いトコですよ~、ってお伝え下さい(笑)
  • posted by まあくん 
  • URL 
  • 2011.09/28 07:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます 

先日ヤマボウシ植えました、日中ずっと日が当たる場所に^^;
日焼けの可能性十分ですよね。。。

水やりの仕方参考になりました。
今日から早速実践します(してもらいます、嫁さんに)
  • posted by まっきー 
  • URL 
  • 2011.09/28 07:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わあ~カツラ!すっごくすきです!
大きくなるらしいので、我が家では植える場所がなかったのですが
大きなハートの葉っぱいいですよね~
いいな~~
ウッドデッキの真ん中に大きな日陰を作ってくれそう♪

水遣り、最初の夏は特に必要で1本につき5分くらいホースの水を出しっぱなしにしてください。
と言われました。
さすがにそれは多過ぎかもですが。
夏の水遣りは時間も重要ですよ。朝早くか、日が落ちてからですよ~

そんな我が家のアオダモも日焼けでシミが・・・
手がかかりますね~
  • posted by びび 
  • URL 
  • 2011.09/28 08:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カツラは、かわいい葉ですね。
小さいのしか知らないけど、大きくなったらどんなになるんだろ?
それも楽しみ。(人の庭でw)

転勤になってもめんどう見てくれるなんて、幸せだねぇ~。
  • posted by はじめ 
  • URL 
  • 2011.09/28 11:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カツラの葉っぱかわいいですね~
写真のようにこんもりとワサワサ葉っぱが茂るのかな?
ちょっと日陰にもなるし、木漏れ日が何とも気持ちよさそうですね~♪

緑化さん連絡遅くて残念。。。って思ってましたが。。。
転勤だったんですね~しかも単身赴任とは。。。
ちょっと同情しちゃいました^^;
でも転勤されてもみていただけるなんて~いいですね♪
  • posted by こぎこぎ 
  • URL 
  • 2011.09/28 18:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カツラいいなあ~。

私、最初からずっとカツラ植えたいって言ってたんですが、大きくなるって言われて場所がないので断念しました(涙)
はっぱも可愛いし、紅葉してにおいもあって、丈夫。
らぴまっくさん邸のデッキにはスペースもあって、すごく似合いそう ^-^
  • posted by ふ~ 
  • URL 
  • 2011.09/28 21:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

遅ればせながら、お誕生日、おめでとうございました~~!
私の誕生日も9月でーす、同じ、同じ♪

カツラ、いいですね~。
お隣さんが植えてますが、可愛いです。
うちも植えたかったんですが、
日当たりが不安だったので、断念。

でも、日当たりが良すぎるのも、大変なのかぁ。
上手く根付いてくれるといいですね!
  • posted by かるがも母 
  • URL 
  • 2011.09/28 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

緑化さん、福岡へ転勤ですか。
福岡と関西の異動は多いのでしょうかね。
我が家の営業さんも関西へ転勤しました。

カツラですね、はあと形のはっぱがかわいいです。
はい、我が家にもちゃんと植えております。
ちなみにアオダモもあります。
アオダモは元気なのですが、ヤマボウシは葉っぱのほとんどが落ちてしまいました。
復活しますように。
ハナミズキも枯れたかと思っていたら新しい若葉が出て来てほっとしている所です。
  • posted by ラスカル 
  • URL 
  • 2011.09/29 01:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

やっぱり・・・ 

庭に植物は難しいですねぇ。
家の小さな庭にも、シンボルツリーくらいは植えようかなって思ってましたけど、やめようかなぁ。
枯れちゃうと可哀想だし、虫も絶対イヤなんですよね。
世話が簡単で、虫が付きにくい良い木があったら、教えて下さいね。
それにしても、お庭が広くて羨ましいな。
家は、庭よりも駐車場優先なんで、もともと庭に取れるスペースが少ないですが・・・
  • posted by TOM 
  • URL 
  • 2011.09/29 07:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは!
うちも、工務店さんに桂の木をおすすめされました。
ふーん。くらいだったのですが
アブラムシくらいしかつかないんですね~!
落葉した葉っぱがカラメルのようなにおい・・・?
俄然惹かれました!!
植物はむづかしいですよねえ。。
ほおっておいてもすくすく育つ植物もいるというのに・・・
  • posted by ヨン 
  • URL 
  • 2011.09/29 09:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

かえさん 

いやっ、こんだけ枯れるのはうちだけだと思うんですよねえ。
それにアオダモとハイノキ、そのほかの低木は何の問題もなくスクスク育ってますので。

紅葉かー。
紅葉は旧家の時庭にあったんですけど、枯らしました(笑)
まあその時は、庭にある木に何の思い入れもなくお水さえほとんどあげてなかったので。
紅葉にも色んな種類があると思うんですけど、旧家にあった紅葉はすっごく虫がつきました。
虫が脱皮したカラ?みたいなのがいっつもあって、旦那母に見られては「ちゃんとしなさい!」って怒られてたので・・・。
かえさんが虫が苦手なら、そのへんを確認しといたほうがいいかもです。

カツラ、うちの庭に合います?
ふふっ、我が家のことを知ってるかえさんが言うなら大丈夫ですね♪
はーい、また植え替えの時に記事にしますねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.09/29 15:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

いもいもさん 

あらー、いもいもさんのお家の木も枯れちゃったんですねえ。
枯らすと結構ダメージきますよねえ。

なんかですね、蛇口をおもいっきり開いた状態で30秒お水をやるくらいがいいそうです。
っていっても難しいんですけどねえ(^^;)

アオダモはきれいですよー。
いもいもさんもぜひ!!
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.09/29 15:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NOKAさん 

木の種類にもよって違うけど、確か10月11月ごろに植えるのがいいっていう木が多かったような木がします。
でも相手はプロですし、こんなに枯れちゃうのはうちだけなので心配しなくても大丈夫ですよー。

お母さまのお家、東側なのに葉先が枯れてますか。
だったら水不足かもですねえ。
来年はならないように、夏場は特にお水たっぷりですね。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.09/29 15:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

まあくんさん 

色々とカツラをググってみたんですけど、育つといい感じに日よけになりそうです。
それまでちゃんと育てなくては!
そうそう、日当たりが良すぎて木が枯れるなんて思ってもみませんでしたからねえ。

了解ー!緑化さんに伝えておきます(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.09/29 15:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

まっきーさん 

ヤマボウシ、日焼けしちゃうかもですねえ。
でもその事を知っているだけで、ちょっと安心だったりはするかな?

水やりの仕方、参考になってよかったです♪
奥さまだけじゃなくて、お休みの日はまっきーさんも水やりしないとダメですよー(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.09/29 15:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

びびさん 

びび・・・・びび子さんですよね?
間違ってたらごめんなさい。

カツラを植える予定だったんですねえ。
私は実物を見たことがないので楽しみです♪
匂いも(笑)
もちろん日陰にも期待しちゃいます!

夏の水やりは夜やってました。
旧家で真夏の真昼間に水やり(というより水まき?)をして、怒られた事があったので(笑)
根腐れしちゃうんですよねえ。
お水もねえ、旦那が思いっきりやりすぎ!っていうくらいやってたんですけどねえ。
加減が難しいですねえ。

うちのアオダモもちょこっとシミがあるやつがあります。
葉先からじゃないけど、やっぱり日焼けなんですかねえ?
手がかかるのに木を増やす私・・・・大丈夫だろうか(汗)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.09/29 15:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

はじめさん 

私はカツラの実物を見たことないんですよねえ。
かなり大きくなるみたいだけど、うちのウッドデッキにあるからにはそんなに大きくならないかなあ?
はじめさんの庭だったら巨木を植えられますよね(笑)
でも周りが緑いっぱいだから植えなくてもいいのかー。

本当かどうかは置いといて、転勤になっても面倒見てくれるっていうその言葉だけでうれしいですねえ。
リップサービスかもだけど(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.09/29 15:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

こぎこぎさん 

カツラはワッサワサの葉っぱになることを願いますー。
枯れ葉拾いは大変そうですけどねえ。
ウッドデッキに写る木漏れ日を妄想してしまったー!
素敵になるといいなあ。

緑化さんねえ、まだ子供さんも小さいんじゃないかなあ?
お家も建ててからまだ数年くらいだし、単身赴任にしたそうです。
住林グループは転勤多いですよねえ。
わんこの表札を提案してくれたり、外構を素敵に提案してくれた方なので、そう言って頂けただけでうれしいです♪
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.09/29 16:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふ~さん 

ふ~さんはカツラを希望してたんですねえ。
確かに大きくなるみたいですよね。
でもウッドデッキの場所だし、自分で剪定できる大きさくらいに育てようかなと思っとります。
落葉しだしていい匂いがしだしたら、一緒にすーはーしますか?(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.09/29 16:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

かるがも母さん 

お祝いの言葉、ありがとうございます!
そして、かるがも母さんも9月生まれですか!?
おめでとうございましたー(*^^*)

カツラ、お隣にあるんですねえ。
そうですねえ、カツラは日当たりがいい場所に植えた方がいいみたいですね。
でもお隣にあるから借景しときましょー。
世話しなくていいしね(笑)

問題は来年の夏ですねえ。
3度目の正直なるか!?
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.09/29 16:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

ラスカルさん 

前に植え替えの相談を乗っていただいてありがとうございました!
虫とかわんこが実を食べたら大変とか色々考えてこうなりました。

ラスカルさんのお家にもカツラあるんですねえ。
もう香りは体験しましたか?
私も早くスーハーしたいです(笑)
ヤマボウシは葉がほとんど落ちちゃいましたか。
季節が季節だから、元気かどうかは来年の春にならないとわからないのかなあ?
復活しますように!!

我が家の住林関係の人は、だいたい同じ府内での転勤とかが多かったんですよ。
だから福岡って聞いてびっくりでした。
あっ、1人目の設計士さんは遠いとこだった(^^;)
住林は転勤多いですよねえ。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.09/29 16:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

TOMさん 

こんなに木が難しいとは思わなかったです。

私が読んだ本には、ハナミズキとアオハダは虫がつきにくいし、初めての人にも育てやすいって書いてました。
枯らしはしてるんですけど、そういえばうちのハナミズキに虫がついたのは見たことないです。
あともう1本お薦めの木が書いてあったんですけど、忘れちゃいました(^^;)

私も庭を手入れする自信なんてなかったし、木なんて本当は借景が1番!って思っていたんですよ。
最初から「木は1本でいい!」って言ってたし。
そんなこと言ってたくせに、毎年木が増えていってますからねえ。
木はお家ができてからでも植えられるし、まずは1本からどうですか?(笑)
庭に木があるのとないのでは見た目が全く違いますので。
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.09/29 16:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

ヨンさん 

こんにちはー。
遊びに来てくれてありがとうございます♪

ヨンさんはカツラをお薦めされてたんですねえ。
虫がアブラムシくらいで、匂いがカラメルってポイント高いですよねえ。
私は早く匂いたくてたまりません!(笑)
ヨンさんもずひぜひー。

植物がこんなに難しいとは思わなかったですねえ。
うちにもほっておいても勝手に元気なヤツいるんですよ。
そのうちブログに登場すると思います。
そいつだけは植えるのをお薦めしません(笑)
  • posted by らぴまっく 
  • URL 
  • 2011.09/29 16:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

らぴまっく

Author:らぴまっく
わんこと自分たちが住みやすい家を作りました。


16歳8か月でわんこは旅立ちました。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
